2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« プラ鉢も活躍してます | トップページ | ハーレム水槽にいらっしゃい〜♪ »

2010.06.17

祝・初の幹之メダカ

P1080545_7

第3号しっぽ池完成のお祝いプレゼントにVictory工房さんから幹之メダカをいただきました。
なんと42匹!しかもダルマ、半ダルマの数がかなり多いようです。
この冬に加温水槽で生まれた子たちだそうですが皆、小ぶりながらもしっかりした体格で健康そう。

 

 

 

 

P1080522

その中に一匹、スーパー光がいます。頭からしっぽまで強い光が走っています。

 

 

 

 

P1080518

幹之の実物を見るのも初めて、しかもスーパー光ですから思わず目を見張るほどの感動!

 

 

 

 

P1080471

暗くすると・・・おお〜!本当に光っている。すごーーい。
このスーパーくんとあとメスを3匹ほど選んで一緒にさせ、交配させるといいということで
じゃあさっそく、と選ぼうとしましたがこれが一体、どのメスがいいのかわからない。

「う〜んう〜ん」と迷ってふと「そうそう、選別にうってつけの人がいるではないか!」と、
ちょうどそこにいたせせらぎメダカの田村さんに、お願いしますと頼みました。
(書き遅れましたがVictory工房さんの代理で田村さんが持ってきてくださったんです。
田村さん、ご紹介が遅れてスミマセン)。

 

 

 

 

P1080496

美しく光る幹之の選別をする田村さんの後ろで私がぎろりと目を光らせていたせいか
かなり時間をかけてていねいに選んでくださいました。

 

 

 

 

P1080509

ゆっくりと念入りに水合わせをしたあと

 

 

 

 

P1080562

広い水鉢へ放流。シュロの他にホテイアオイもどっさり入れました。

 

 

 

 

P1080561

最初は初めての場所に戸惑っていたようで隠れたりしていましたが
すぐに慣れて泳ぎ回るようになりました。
さっそく明日からでもがんばって産卵してください!(期待大)

 

 

 

 

P1080531

それからダルマ・半ダルマ体型の子を10匹選び(う〜〜ん、カワユイ)、

やはりダルマ・半ダルマばかりの2号池に入れることにしました。

 

 

 

 

     

P1080535

水合わせのあと放流!そして撮影!と意気込んでいましたが
慣れぬ環境にびびってしまったらしく睡蓮の葉の下に隠れて出てきてくれません。
こうして考えると、水草や大きな浮き葉などの隠れ場所って大事ですね。

 

 

 

 

P1080534

そして28匹はもちろん3号池へ。ここは作ってすぐからエアレーションを行い、
数日前からオレンジメダカを数匹放し元気に泳ぎ回っている様子ですので
もう水もかなり落ち着いたと思われます。
(といっても最初の一ヶ月ほどはこまめな水質のチェックを怠らないようにせねば)。

 

 

 

 

P1080543

同時に水槽で飼育していたピュアホワイトヒカリメダカとオーロラメダカも放流。

 

 

 

 

P1080560

待ちに待ったこの日。撮影しても池が大きすぎてメダカがよく見えませんが
実際、池の側にしゃがんで見ていると白、オレンジに混じり
ピカッと背中を光らせた幹之メダカが行き交い、なんとも豪華な風景。

幹之はやはり間近で見られる水槽や水鉢の方が・・・とお思いの方もいらっしゃると思いますが
いえいえ、少々離れていてもその存在感は圧倒的ですから!
そのうちエサをねだって寄ってくるようにもなるはずですからネ♪

またそんな様子の画像をお届けできればと思っています。お楽しみに。

最後になりましたがVictory工房さん、素晴らしいお祝いをありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
現在3号池には幹之28匹、スノーホワイトヒカリメダカ10匹、オーロラ10匹、オレンジ4匹の計52匹。
この池は容量が800 リットルで睡蓮鉢の容量約58+36リットルを引いても約700リットル。
メダカ一匹につき1リットルが基準だから、ふむ・・・あと648匹は飼える、と(なんかコワくなってきた・・・)。

───────────────────────────────────────────

« プラ鉢も活躍してます | トップページ | ハーレム水槽にいらっしゃい〜♪ »

★幹之メダカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

自分、あまり目利き出来ない男なのですが、
スーパー光、ここまで一本筋が通っていると、
流石に写真のどこにいても分かります。
とても貴重な頂き物ですね。

>この池は容量が800 リットルで睡蓮鉢の容量約58+36リットルを引いても約700リットル。
下から3枚目の写真だけだと、そんなに大きく見えませんが、
完成時の写真で見ると納得。
本州は夏が長いので、10月頃まで楽しめそうで羨ましいですね。

こんばんはー。
幹之のプレゼントとはすごいですねー!
しかもピッカピカのスーパーまでいるなんてうらやましいです。
強光のスーパーがたくさん増えるといいですね。
3号池は広いから、うまくすれば自然繁殖もできるね。

こんばんはぁ(^^)/
写真を拝見しているうちに、
メダカ園に来た気分になっちゃいました。
いつまでも飽きずに見ていられる、素晴らしい庭ですね。

こんばんは~、便利屋のせせらぎで~す♪
え~っと、幹之メダカの選別、ガラス水槽じゃなかったので、♂と♀間違えてるかも・・・(汗
再確認しておいてくださいね~(^^ゞ

victory印の幹之メダカ、系統的には最高クラスです。
スーパー幹之沢山作ってください(*^^)v
で、後日victory工房さんと、せせらぎ運送から高額な請求書が届きますので・・・(嘘で~す!)

ところで、昨日3号池を見せて頂き、あのでっかい岩を持ち上げさせてもらいましたよね~!
実感としまして、これは女性の仕業ではないな~!!
ねこぼーしさん、もしかして・・・・・女装してるでしょッ(大汗

こんばんは~!

あと、648匹・・・キェ~
でも、まだまだ余裕ですね~♪
ピカピカ幹之沢山 生まれるといいですね~~heart04

早く、生しっぽ庭 見たいわぁ~lovely

こんばんは!

普通のメダカの孵化でおろおろしている私には、本当に『凄い!!こんな世界があったのか!!!』
と、感動しちゃいます。

綺麗ですね、幹之メダカ。
ピカピカしていて、『どう?俺?catface』って主張しているように思えます。

メダカって奥が深いんですねぇ。

ねこぼーしさんちのお庭のような広い場所が無いので、こんなにたくさん飼うことはできませんが…
ここにきてうっとりと眺めてるだけで満足です。


この前はありがとうございました。
日にちが経ちすぎているような気もするのですが、ピクピクしている以上どうすることも出来ず…。
しばらくは様子をみてみますね!
あと、卵は転がした方がいいんですね。
スポイトでゆっくり刺激してみます。

またよろしくお願いしますhappy01

motorsports DarkSchneiderさんへ

スーパー光、ほんとうにスーパーです。
巨石で穴掘り苦労したとはいえ、私にはもったいないほどのプレゼントで
恐縮してしまいましたがもちろん「きゃっほー♪」でしたよ。

写真に撮るとそんなに大きく感じませんが実際はやはり大きいです。
それと深さが60センチあるので腕をいれるとほとんど肩近くまで来ます。
最初、水底に大きな葉っぱが落ちていたので何気なく取ろうと腕を入れたら
水って上から見ると浅く感じるものですから
思ったより深くてそのまま前につんのめって池に落ちるとこでした(笑

熱帯性睡蓮も秋になっても咲くことがよくあるようなので
これからの季節、めいっぱい楽しめそうです。
 
 
empty 空さんへ

おはようございます、空さん!
改良メダカ初心者にいきなり幹之メダカはかなりの驚きでした。
写真で見るのよりずーっと迫力が違いますね。びっくりしました。
スーパー光くんも強烈でこれだけの光だったら遺伝しやすいのでは、と思うほど!
これから水草なども多めにいれてみようと思っていますので
ホント!稚魚が自然に繁殖すればなんとも豪華でしょうね。楽しみです♪
 
 
clover よーじっくさんへ

おはようございます、よーじっくさん。
そうなんですよ!うちの庭はほとんどメダカ&植物庭園になってます。
あと、鶏やトンボやら虫も来るので「自然観察しっぽ園」でもあります(笑

昨日も池の前に座ってはいつまでも熱帯性睡蓮の間を泳ぐメダカを見続け、
水鉢の前にしゃがんでは飽きずにいつまでも眺めていたりするので
つい、人間であることを忘れそうですよ(笑
 
 
chair せせらぎ・田村さんへ

いやいや、「立ってる者は親でも使え」って感じで選別を頼んでしまって
たいへん失礼をしました。
そうですね、丸形のプラケースだったのでちょっと見えにくかったですよね。
今日、確かめておきますね。

この春に初めて改良メダカに接した私にはまさに「猫に小判」というか、
あ、でも猫であろうと価値あるものはちゃんとわかるというか(笑
とにかく素晴らしいです。Victory工房さんはどんな魔法を使っていらっしゃるのでしょ。

あっ!実は男だったってバレちゃいました?困ったな〜。
腕の力こぶも見せちゃったしな〜。でもなかなか化け方、上手いでしょheart
田村さんこそ男装、すごく上手〜ってずっと思ってましたよ。
ヒゲの剃り残しなんて小技、素晴らしいと思います(爆
 
 
cat にゃおさんへ

3号池、余裕も余裕!金魚だって鯉だって飼えそうですよ!
せせらぎさんに選び抜かれた3匹のメスにばんばん産卵してほしいです。
(あ、でもオスと間違えているかもとコメントに入ってた・・・笑)

メールが文字化けしていたようでごめんなさい。
しっぽ庭に来ていただく予定確認のメールだったのですが
再送と、あと携帯からも送ってみました。
また文字化けしていたら連絡くださいね。よろしくお願いします♪
 
 
cherry mayumiさんへ

幹之メダカ綺麗ですよね〜。写真では見ていたのですが生幹之は神々しいほどの迫力でした。
そうそう、水鉢に入れたスーパー光くんは私に見せつけるかのように
威張って泳いでいましたよ(笑

このブログを見ていい気分になっていただけるよう記事を書いていますので
うっとり眺めているだけで満足です、と言っていただけて
私こそとても嬉しいです。ありがとう!

メダカの卵の件については詳しい方から送っていただいた内容を
今朝、メールで送りましたので参考になるかと思います。
無事、孵化するよう祈っていますね♪

幹之メダカ、すっごいキレイです! !!(゚ロ゚屮)屮
最近本で知ったばかりの種類なんですが、ホントに光ってるんですね。
何だか、水族館のタチウオの光が浮かんできちゃいました。

3号池ができた時のコメントで、「???」と思いましたが、
まさかこんなサプライズだったとは・・・。
でも、ホントよかったですね!!
ミユキちゃん達、たくさん増えることを応援していまーす!

それにしても、あと648匹・・・。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

club Seyさんへ

こんばんは〜。ネッ、画像を通して見ても綺麗でしょ!
ビカビカに光って、スーパー光の子なんて未だに見る度ギョギョッとします(笑
タチウオ、うんうん!あの銀色の輝きも綺麗ですがあちらは上品な感じで
幹之さんは豪華な印象ですね〜。

うふふ、人を驚かせるのって好きなんですよ。イタズラ心とでもいいますか。
だからしっぽ池にしても1号池以外は隠密に、秘密裡にコトを進め、どーんと発表する。
これがなかなか快感です。
選抜された4匹からどんどん増えてくれることを願っています。

あと648匹・・・、自分で考えても「ヒエエエエーー!!」でございます(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラ鉢も活躍してます | トップページ | ハーレム水槽にいらっしゃい〜♪ »