2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 幹之スーパー光くん、お疲れさまです | トップページ | ここに泳いでいるのは »

2010.06.26

こんな雨の日には

P1080947_2
 
夜7時過ぎの庭の様子です。今日はいちにち強い雨が降りました。
現在は小雨となっているようです。
 
 
 
 
 
P1080948
 
午後にあまりにも雨足が強く、水鉢のメダカたちが心配だったので
各水鉢ごとにバケツ等へ移動させて軒下に避難させましたが
容器が足りなかったため奥の水鉢へは何度も水を汲みだしに行きました。

こんな雨の日には、爽やかな写真がいいですね。
 
 
 
 
 
P1080876_2
 
P1080877_2
 
日に日に青みが増す紫陽花。
 
 
 
 
 
P1080879
 
シラサギカヤツリ。上から見ると白く優しい花火のように感じます。
 
 
 
 
 
P1080893_2
 
やはり私の好きなブルーの花。蝶々のような愛らしい形。
 
 
 
 
 
P1080867_2
 
きりりと葉を立ち上げた登頂に、はじけるような淡い紫の花をつけるポンテデリア。
 
 
 
 
 
P1080835_2
 
ハーレム水槽に月が輝いています。
 
 
 
 
 
P1080837_2
 
その光の魔法にかけられたように、揺れ踊るメダカたち。
昼間見せる愛らしい姿とはまた違った、妖艶な表情に私も酔いが回るよう。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
雨の音にも表情がありますね。今の雨音は甘い想い出を呼び起こし、ちょっとせつない。

───────────────────────────────────────────

« 幹之スーパー光くん、お疲れさまです | トップページ | ここに泳いでいるのは »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪今日はずっと雨…風も強い一日でした。


最後の写真、映っているのはライトではなく、本物のお月様ですか?

凄く風流な写真ですね!


ハーレム水槽に月、妖艶なカンジで妙にマッチしてますねcatface


なんだか飲みたくなってきたな。

お酒、飲もうっと。


ちなみに…我が家の水槽の夫たちは、ひとかたまりになっています。
(同じ方向を向いてヒラヒラと泳ぐ姿がよく見られます)
胸鰭?が黒くて、体も大きくて、黒目が少し大きめの子がいつもメスのそばにいます。


 大雨で 水鉢から掬ってバケツに非難ですか~


愛情のなせる業か、ご性格でしょうか、素晴しい!!

ねこぼーしさん、スーパー管理者さんです!

 雨がそぼ降る しっぽ池も風情があって良いですね。

こんにちはぁ(^_^)/
ハーレム水槽の怪しい輝きが、メダカじゃないみたいに
魅力的ですね。やっぱり、すごいなぁ。(^'^)

pisces mayumiさんへ

こんばんは。広島も昨日は強い雨と風で、今日も小雨になろうとも途切れることのない
梅雨の一日でした。

ハーレム水槽の写真ですね。どうでしょう・・・本物の月か、幻の月か。
この妖艶な景色を見た人の、心に響いた答えが正解ですよ・・・。
はい、私も月を愛でながら、喉に水のごとし流るる日本酒です。

いつも奥方めだかさんに寄り添っているのは同じ殿方ですか。
胸の下にある小さいヒレは腹びれで、オスは交尾のとき黒っぽくなるそうです。
そうですか、mayumiさんのところの夫めだかは
大きい体でいつも奥方を守り、腹びれの色を濃くして常に愛の言葉をささやいているのかも。

carouselpony 山鳩さんへ

大雨、というか心拍数が上がるほどのただならぬどしゃ降りでしたから
もう、傘もなしに髪から雨水をしたたらせながらめだかを、
それでも大切にすくい取り避難させました。
あらかじめやっておけばよかった、というより、予想もつかなかった豪雨でしたから。
めだかを容器に移しながらすぐそばの3号池の水面を叩く雨粒とそれらが作り出すクラウン、
とても綺麗、なんて感動したりしていました。

いえいえ、めだかを想う方なら、たとえば山鳩さんだって外に飛び出したと思いますよ。
めだかを愛する方たち、皆さん、スーパー管理者だと思います。

clover よーじっくさんへ

ハーレム水槽、魅惑的でしょう?普段は横から眺めて「かわいい」って思うのですが
角度を変えると光の演出でこんなにもその姿を変えることに
撮影していた私自身、驚きました。

よーじっくさんが今、いちばん愛している方だっていつも見ている顔ばかりではなくて
ときには妖艶で魅力的な顔を見せているのでは?(笑

週末はこちらもすごい雨でした!
それにしても、傘をささずとありましたが、あれから
お体の調子は崩れていませんか・・・?
ここんとこ、力仕事とか多かったんですから、くれぐれも
お体も大事になさって下さいね~。

シラサギカヤツリが、まるで線香花火を上から見上げた感じです。
花火とは違って涼しげでいいですね。

そして、ハーレムに月とはまたいいですね!!
どこぞの異国か異界を感じさせてくれます。
(魚好きの作家さん・室生犀星先生にも見せたいです。
↑今、この先生の魚作品集を読んでいる最中な私です。)

こんばんはー。
そちらの方は雨がすごいみたいですね。
関東の方は雨が少ないかな。
たまに植え木に水をやらなきゃならない時もw
メダカさんは避難ですか。
小さいのは流されることもあるから心配ですね。

今日は雨が夜は特にひどかったですね!
雨が好きな紫陽花も嫌になってはいませんかね?

雨にぬれて風邪には気をつけてくださいませ。

club Seyさんへ

確かにこれが本格的な梅雨とは思いますが
ずっと寒い日が続き、春がこないままの状況ですから風流にひたれなくて
今年の春の俳句や短歌は減少のように思います。

中途半端に雨に濡れるなら思い切って!というのがいつものスタイルなんです。
そしてすぐシャワーを浴びますからご心配いただいたような体調不良はありませんよ〜。
気を遣ってくださってありがとうございます。

シラサギカヤツリ、うんうん、ほんとうですね。線香花火の潔さと寂しさを
なんだか感じますね。
初めてビオトープを家に取り入れたときこのシラサギカヤツリも入れたんです。
株分けしながらも今年も綺麗に咲いてくれました。
感慨深い。

室生犀星をSeyさんはイメージなさいましたか。ああ〜、いいですね。確かに確かに!
Seyさんの感性、すっごく好みです。
私は、稲垣足穂をイメージしました。怪しい空間の妖しくも美しい風景。
うん、文学がちょっと入っていますね。

empty 空さんへ

こちらは植物に水をやるどころか、根腐れしないかと心配するほどです。
関東はまだそんなに降っていないのですね。

少々の雨だとメダカたちは流れに逆らいますから
外に出てしまうことはほとんどないのですが
強い雨、そしてまだ幼いメダカだとやはり心配ですね。
今もすごい雨が降っているので、ちょっと水を掻き出しに行ってきま〜す。

clover ニルヴァーシュさんへ

夜の豪雨、しかもオプションで突風付きでしたので
その間は庭にでることはまったく出来ませんでした。
今朝いちばんにメダカたちの点呼と取りましたが行方不明者はなしで
やれやれ、ほっと一安心です。

紫陽花さんはとても気持ちが優しい植物ですのでニルヴァーシュさんと同じように
「雨にぬれたようですが風邪には気をつけてくださいませ」って言ってくれました。

ということはニルヴァーシュさんは紫陽花のような心の優しい方、なんですね。
素敵heart04

お花さん綺麗ですね!
お花の種類はわかりませんが
綺麗なのはわかります!笑

せせらぎさんの黄金ヒカリメダカも綺麗!
体色の良さがはっきりわかります!!!
販売店泣かせの体色管理!奥が深いんですよ・・・。

仕事柄雨は困りますが木々や動物また人間にも
恵の雨だと思うようにしてます!

ほいじゃあの。。。

こんばんは~♪

雨が降ると憂鬱でたまりません。
今も私の首が、明日も雨だよ~て疼いています。
ねこぼーしさんが必死の形相で、
メダカが流されないように、水をかきだしている様子を想像しちゃいますが・・・(笑)
そして、疲れた後の一杯は最高でしょうね~(*^_^*)

ねこぼーしさん、ハーレムに浮世の月見てなにおもふ~!
狼男に変身したりして・・・(汗

bud Victory工房さんへ

わあ〜〜、いいなあ。Victory工房のお花さんの感想。
心がきれいで素直な方なんだな〜ってうれしくなっちゃいます。

雨は少々気が滅入りますが庭の植物の汚れを洗い流しぴかぴかにしてくれますし
やはり必要ですものね。池やミニビオトープも雨の後は
ええっ!と驚くくらい水が澄んできれいになるんですよ。

このハーレム水槽はいつも庭仕事の休憩などで座る場所の目の前にあり、
かわいい子たちが泳いでいる姿にとても癒されます。
せせらぎさんの黄金メダカは本当に美しいですね。
そうですか!販売店泣かせの高いレベルなんですね。
初心者の私が持つにはもったいないかもしれませんが
最初に良いものを見ることが出来て恵まれていると感じます。

そうそう、メダカさんたちが綺麗に見えるのは
私の撮影で美形度五割り増し(深夜料金)のせいもあるって言って〜(笑

fullmoon せせらぎ田村さんへ

天候の悪いときは首の調子が悪いのですか。以前、ケガでもなさったのかな?
低気圧のときは皆それぞれ、体のダメージを受けたところに不調が出るようですね。
私も最近はそうでもありませんが以前は頭痛のような頭の重さに悩まされました。

水鉢の半分近くまで水を掻き出しておいてもこの豪雨ですから
朝見たらフチぎりぎりまで水位がきていて「ひゃ〜〜」と汗が出ます。
そうそう、掻き出し作業で一汗かいたあとのビールも最高ですが
ぎりぎり水位をみて冷や汗を流した後のビールも最高・・・って朝じゃん(笑

ハーレムの月は高貴で崇高で、特に満月は心の芯まで酔うでありんす。
狼男だなんて野暮なお人だこと。
恋慕うお方の面影を、月の鏡に映すんじゃありやせんか (^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幹之スーパー光くん、お疲れさまです | トップページ | ここに泳いでいるのは »