2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 祝・初の幹之メダカ | トップページ | スーパー幹之は仕事も超スーパー »

2010.06.18

ハーレム水槽にいらっしゃい〜♪

P1080648_2
 
雨のしっぽ庭です。今日は一日中降り続きました。
それでも傘をさして各水鉢をまわり、水位が高ければ水をかき出します。
メダカさんたちが流されないように。
 
 
 
 
 
P1080590
 
さて、幹之メダカ到着に伴って水槽部、水鉢部で人事異動がありました。
4つ水槽がありますがまずは手前から。
 
 
 
 
 
P1080591_2
 
「ハーレム水槽」。
もう各種類の採卵は一段落したので、横から見て楽しむカワイコちゃんたちを
ここに集めました(昨日セットしたのでまだ少々水が濁っています)。
 
 
 
 
 
P1080610_2

中央の小皿に入れたクロレラタブレットに群がる美男美女たち。
メンバーは以下の通り。

●透明鱗(白・パール・ネイビー・オレンジ・琥珀)
●透明鱗パンダ(白)
●透明鱗パンダ(オレンジ)

●琥珀セルフィン(F1)
●黄金セルフィン(F1)

●黄金
●黄金半ダルマ
●黄金ダルマ
●黄金ヒカリ
●黄金透明鱗
 
●白(幹之血統)
 
 
P1060972_2P1060954
 
P1060984_2P1060986_2
 
右下の黄金セルフィン(F1)は背びれの一部がトゲのようにささくれて
セルフィンの血を受け継いでいることがわかります。
しかしF1でもこうやって特徴が出るのですね(あ、お祖父さんもセルフィンだったのかナ?)。
 
 
 
 
 
P1080651_2
 
 
P1080611_2
 
 
P1080606_2
 
 
P1080603_2
 
 
P1080601_2
 
 
まさにハーレム状態heart04heart04heart04
 
 
 
 
 
P1080637_2
 
水槽の前に座り、張り付いていつまでも眺めてしまいます。
 
 
 
 
 
P1080613
 
ハーレム水槽の奥が金魚・ヤマト水槽。今日は受注がなくてスタッフは暇を持てあまし
奥の水草を囓るという暴挙に出ております。
 
 
 
 
 
P1080616_2
 
そして次は黄金たちが入っていた水槽ですが、彼らが移動したため
ここはハーレム水槽で採った卵を現在入れています。
 
 
 
 
 
P1080617_2

一日でかなり採卵できました。
ここで孵化したメダカ(F1)をそのまま育て、引き続き産卵活動に入ってもらうと・・・
さて、F2にどんなメダカが出てくるか。むふふふふふ。

何が出てくるかわからないっていうのも面白くて楽しいでしょ。
 
 
 
 
 
P1080620

さらに奥の「ウォーターブルーメダカ計画」水槽はそのまま継続中。
卵もかなり孵化して育っていますよ〜。
 
 
 
 
 
P1080622_2
 
そして「あやしい占いの館」が一変して健全な孵化・稚魚飼育コーナーに。
 
 
 
 
 
P1080426_2
 
 
 
でもこれはこれで結構気に入っていましたが(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
いつも水鉢で上から見ていた子たちを横から見るのってすごく新鮮でさらに親密感アップ。

───────────────────────────────────────────

« 祝・初の幹之メダカ | トップページ | スーパー幹之は仕事も超スーパー »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇屋外水槽」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

うわ~、凄いハーレムですね!!
僕も輪の中に入りたいな~!!(^_^)

確かに鉢の上からしか見てないと、
たまに横から見たくなるんですよね・・・

実はうちも久しぶりに部屋にメダカの水槽を
作ろうかと思案中・・。少し先ですが、水槽を段々に
置ける棚の設置を検討中!!

色々、妄想中が楽しいですね~(^^♪

あ、占いの館の復帰に1票(爆)

こんばんはー。
豪華なオールスターですね!
かぶりつきで眺めていたいですねー。
おしゃれな日よけになりましたね。
だけど台風で飛ばされないようにねw

まさにめだかだらけですな
そしてクロレラタブレット好調のようで♪
うちもエビにクロレラあげましたよ~
明日には団子状態でしょう。

ねこぼーしさんの家のめだかはうらやましいぜと
うちの100均容器のめだかたちがつぶやいてます。

こんばんは~!

ありゃ~、占い、まだしてもらってないのにぃ~coldsweats01
スッキリ させたのですね!

今日は雨なので たまごも採らず ご飯だけで修了です。
産卵もストップしそうな天気が・・・coldsweats02

家の発泡容器めだかたちも、うらやましいと言っております。

雨降りの水抜き・・・大変でしょうが頑張ってね~♪

まさに、『ゴージャス!』なラインナップですね !!(゚ロ゚屮)屮
そのまぶしさにタメ息出ちゃいますよ・・・。はふぅ~。

ウチでは、採卵をストップしました。
代わりに、親鉢で孵った稚魚を見つけてはすくって入れています。
これが、1日3匹ぐらいは出てくるんです。

占いの館なくなっちゃいましたね。う~ん、残念。
でも、これはこれでおしゃれだと思いますよ。(*^-^)

雨降りの中の水抜き、大変ですが、
カゼを引いたりしないように気をつけて下さいね! 

noodle take51さんへ

> うわ~、凄いハーレムですね!!

> 僕も輪の中に入りたいな~!!(^_^)

ハーレムに入れるのは美男美女だと言ったであろう!(爆

外でメダカを眺めるのも自然な感じで好きですが
水槽で横からの姿を間近で見るのもすごく親近感があって・・・
なんというか、普段は遠くから見ているだけでもいいけど
たまには側に来て優しく肩を抱いてほしいって感じ?(赤面)

妄想してるときってすごくわくわくしますよね。
眠る瞬間まで頭の中、妄想だらけ(笑

いらっしゃい、にいさん。また占ってほしいのかい!(爆
 
 
empty 空さんへ

そりゃもうハーレムですから豪華な子たちを選りすぐりました♪
イヤホント、かぶりつきで見てたら時間を忘れるので
日常生活が営めなくなりそうでたいへん危険な水槽です(笑

グリーンのストライプなのでなかなか風景に馴染んでいるでしょう。
そうですね、台風には気をつけねば!
 
 
cafe ニルヴァーシュさんへ

前日、移動・水合わせを行ったのでごはんをあげていなかったため
クロレラタブレットを入れたとたんわ−っと集まってきましたよ。
おかげで美男美女たちの姿を間近で見ることが出来てシアワセheart

ニルヴァーシュさんとこのエビちゃんにも大ウケだったのですね。
そうそう、エビといえば以前スジエビが繁殖しつつあって
ちょっともてあましているようなことを言われていましたよね。
あの時のコメントで「よかったら引き取りましょうか」と書いたのですが
読んでいただけていなかったカナ?
肉食とのことなので3号池に発生するであろうヤゴ対策にどうかなあと
思っているのですがいかがでしょう?
 
 
cat にゃおさんへ

あやしい占いの館は好評だったのですがなにせ布なもので
ここのところの雨でへんな所から水が垂れたりして
やはりちゃんとしたものを取り付けました。
あ、でも占いはいたしますよ〜♪人生相談も受付中(笑

発泡容器や水鉢もいいのですが、めだかの種類によっては
横から見た方が楽しいので今回の水槽を立ち上げました。
(幹之やヒカリは上から見るのがいいのですけどね)。
 
 
clubSeyさんへ

まったくもうこのゴージャスさは思考回路とか人間生活とかストップさせるほどです。
もう少し水が澄んできたらまた撮影してみますね。

うちもふと見ると親のいる水鉢の水草の影にちろりと稚魚が・・・!
ってたまにあります。焦りますよね、あれ。
でもここまで生き延びたのでもしかしたらこのままにしておいても
育つかも、って悩んでしまいます。
でも結局保護しちゃうのですがネ。

夜中に雨足が強くなると焦って庭に飛び出す私。
これからはちゃんと傘さすようにしま〜す(笑

こんにちはぁ(^_^)/
ハーレム、楽しそうですね。
メダカが元気に泳いでいる姿を見ているだけでも、癒されるのに
桃源郷のようなお庭ですね。時間を完全に忘れてしまいますね。

遅ればせながら、私のブログのブックマークに登録させていただきました。
事後報告ですみません、よろしくお願いいたします。m(__)m

bar よーじっくさんへ

こちらにもコメントをありがとうございます。
ハーレム、って響きが魅力的でしょ(笑
♪右を向いて〜も ひ〜だ〜り〜〜を見ても・・・お気に入りの子ばっかりで
思わず世界の中心で愛を叫びたいですheart

そうなんです、時間を忘れるんですよ。あと、ごはんを食べるのも忘れます。
いえ、お腹がすいたな〜、とふと思ってもメダカを眺めている方が気持ちよくて(笑
メダカダイエット、流行らないかしら(って私はもう少し太ったほうがいいのですけどネ)。

ブックマークに入れていただけたのですか。光栄です!ありがとうございます。
私はブックマークやリンクを設置していないのですが
よーじっくさんはもうとっくに私の心の「お気に入り」です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝・初の幹之メダカ | トップページ | スーパー幹之は仕事も超スーパー »