2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« メダカ稚魚空腹時対策を考えてみた | トップページ | 第3号しっぽ池 by しっぽ工務店 »

2010.06.03

「今年も咲いたでし!」

P1080092_2
 
「頑張ったでし!」と胸を張る時計草さん。
毎年「今日も暑いなあ〜」という時期に開花を始めていたと記憶していますが
すっかり雑草化を始めたのでかなりトリミングしたのにビビったのか
寒い春だったにもかかわらずもう自己主張を始めています。
 
 
 
 
 
P1080094
 
「咲いたでし!」「咲いてるでし!」「ここにもいるでし!」と賑やかですが
これはほんの一部ですし、明日開花スタンバイの蕾もたくさんひかえています。
 
 
 
 
 
P1080097
 
そんな賑やかな時計草をはじめ、2号池まわりはかなり緑が濃くなってきました。
 
 
 
 
 
P1080102
 
「何ここ、通り道に邪魔っけなものがあるわねえ」と登場したのは
外猫「な〜にゃ」です。
以前は庭に常駐していましたがここのところどこかをうろついていたようで
一週間ぶりくらいに帰ってきました。
 
 
 
 
 
P1080103_2
 
「こんな水鉢あったかしら・・・」

すみません、つい購入しちゃいました。
 
 
 
 
 
P1080104
 
な〜にゃをはじめ、たくさんの猫がこの庭を通り道にしていますが
メダカが獲られたということは一度もありません。

水鉢から直接水を飲んだりしていますが、目の前を泳ぐメダカは
まったく目に入っていない様子。
 
 
 
 
 
P1080107
 
この毛ヅヤの良さ。どこかで美味しいものもらっていたんでしょうね。
 
 
 
 
 
P1080099
 
「だからこのじゃまなものは一体何なのよ!」

う、う〜〜〜〜〜〜〜ん?さて何でしょうねえ。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
詳細は近日公開。

───────────────────────────────────────────

« メダカ稚魚空腹時対策を考えてみた | トップページ | 第3号しっぽ池 by しっぽ工務店 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
ん?1時50分30秒ですか?
お庭にはいろんな植物がいっぱいなんですね。
時計草はツルで伸びるんですかねぇ?
実際に見てみたいなぁ。
な~にゃさんは、久しぶりですね。
不敵なまなざしが外猫らしくって素敵です。
しっぽ工務店は、またお仕事を始めたようす。
楽しみにしています。

こんばんは!!
猫さんの鉢を見る目が素敵です!!(*^-^)
もしかして、ねこぼーしさんの画像処理ですか?(笑)

最後のじゃまなものって何でしょう?
あ、僕がお邪魔したときの寝床??(爆)

さて・・、仕事に戻ります(涙)

ねこぼーしさん、こんばんは~!
おお、なーにゃちゃんだ。どうしたのかなと心配してたんです(^^♪
お元気そうで何よりです。今日は一人でお見えなんですね(笑)

あっという間に出来上がってた2号池。睡蓮が咲く池ですよね。
最近のゲリラ豪雨で中のメダカさんたちは流れ出ないのかしら。
前にメダカは流れに逆らうから滅多に流されないって書いてあったので
安心はしてるのですが・・・半端じゃない降りの時はコワイですね。

時々、出てくる杜若園芸さんって、うちから近いんですよ。通販専門なのかな。
車で20分位らしく、一度見に行こうと思っているんですが、店舗ではなくて
田んぼとか池が広がってるのかなって思います(^^)

 アノ箱は、江戸時代に大工が担いでいた道具箱!?  そんなわけないよね~

柔らかそうな素材ですから、水槽台にも向かないし・・・・

 丸釘を使っているのですしね~ 

ワーッ!  ワカンナイ。

こんばんは~!

ニャンコかわいい~cat

さぁ~、なんでしょう?木の・・・ん~~~
楽しみにしてますね♪

でっかい、睡蓮鉢もよいですね~heart04

トケイソウ・・・子供の頃チョット怖かった
なんだかグロテスクで 吸い込まれそうで・・・
でも今は平気♪
ども狭い庭には植える場所がないから よそのお家のトケイソウを見て楽しんでます♪

ねこちゃんと睡蓮鉢・・・なんかいい感じ♪

empty 空さんへ

あはは、そうそう。1時50分30秒の昼下がりです。
時計草は購入した時は3号鉢程度の小さなものだったのに
今や触手をあちこちに伸ばし「もうやめて」というほどなので
すっかり雑草化してしまいました。
花は大きく目玉っぽいので「なんか視線を感じる」と思わず振り返るほどです(笑

な〜にゃがうちに来るようになってから長いのですが
未だに触らせてくれません。
しかもケンカも強くて美猫ながらしっかりノラさんです。

しっぽ工務店の仕事、今回はかなり難事業となりました!
 
 
riceball take51さんへ

> もしかして、ねこぼーしさんの画像処理ですか?(笑)

いやあ、私はうっかり毛の生えた足の親指を写り込ませたりしないので
画像処理することはまずないですねえ〜(爆

そうそう、takeさん用のベッド・・・ではなくて
takeさんにはリラックマのレジャーシートをお貸ししますので
土の上で寝てください(^∇^*)

週末は出張でしたね。気をつけていってらっしゃい♪
 
 
cherry ミモザさんへ

ミモザさんにはずっと読んでいただいていたので
な〜にゃもお馴染みなのでしたね。うれしい♪
相方のチョコちゃんは以前、ちょうど猫たちの発情期に
ふらりとどこかへ姿を消してそれ以来帰ってきていないんです。サミシイ・・・。

2号池は睡蓮を待ちわびていましたが実は昨日届きまして
植え込んだので新しい記事でご紹介しますね♪
少々の雨だといいのですが豪雨のときはメダカが流れないかと
確かに気になります(特に水鉢だと)。
1号、2号池はプラ舟の上にレンガを載せている構造で隙間もほとんどないため
ここは安心しています。

そうですか!杜若さんのお近くですか。
通販だけではなく普通に店舗にも卸して販売していますので
ホームセンターや園芸店などに水生植物が置いてあったら
結構「杜若園芸」の札を付けたものが販売されています。
もしかしたら直接販売もあるかもしれませんね!
 
 
carouselpony 山鳩さんへ

おはようございます!うふふ、いいですねえ。江戸時代の道具箱!
いろいろ悩ませてしまって嬉しいなあ(笑

新しい記事でその全貌をお見せしますので少々お待ちくださいませ♪
 
 
cat にゃおさんへ

な〜にゃ可愛いでしょう〜〜。ノラさんだというのに綺麗ですし
美猫なのでモテモテなんですよ。
春先に庭が騒がしかったのでふと見ると
な〜にゃが8匹の雄猫に取り囲まれていたのでビックリでした!

さて謎の物体は・・・次の記事で公開しまうのでお楽しみに!
(これを読まれるときはもう記事が出ているかナ?)
 
 
dog まゆぽんさんへ

こんにちは、初めまして。
あはは、確かに時計草の花って子供の目にはインパクトありすぎて
コワイかもしれませんね。吸い込まれそう・・・うんうん、そんな感じ(笑
子供の頃って大人からすると「ええ?なんで」と思われるようなものに
ビビったりしますものね。
 
な〜にゃと水鉢の写真は私も気に入っています。
コメントをくださってありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカ稚魚空腹時対策を考えてみた | トップページ | 第3号しっぽ池 by しっぽ工務店 »