2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« こんな雨の日には | トップページ | 黄金に目が眩み »

2010.06.29

ここに泳いでいるのは

P1080902_3
 
色とりどりの愛らしい稚魚。サイズもまちまちです。
 
 
 
 
 
P1080953
 
宝箱的ミニプラ舟ビオトープからひとすくいしてみました。
6月9日の記事でもお送りしたように、ここにはなんの品種がいるのかわかりません。
 
 
 
 
 
P1080908_2
 
ダルマっぽいオレンジの子がいますね。
ここは孵化・稚魚育成コーナーでいちばん日当たりがよいため
梅雨の前に暑い日が続いたときは水温がかなり上がっていたので
ダルマ、半ダルマがけっこういるようです。
 
 
 
 
 
P1080910_2
 
この子は今後色が変化してゆくのでしょうが、オレンジと黒っぽい色素を
保有しているんだ、ってわかります。
 
 
 
 
 
P1080917_2
 
このプラ舟ビオトープでは大きくなってきた子から順に
別の水槽や発泡容器に移動させています。
だからここにいるのはまだまだ幼い子ばかり。
 
 
 
 
 
P1090062
 
このミニ水槽には増えすぎた各F2の子の一部など
もう成長してもさらにF3をとらない子たちを移動させています。
 
 
 
 
 
P1090120_2
 
このサイズを上から眺めていると「稚魚」とひとくくりの感覚ですが
 
 
 
 
 
P1090066_2
 
 
P1090068_2
 
 
P1090069_2
 
横から見るとやはりメダカだと実感。
飽きずに眺めているとヒカリや透明鱗やダルマなどの特徴がはっきりわかって
ちょっと感動しました。

改良種は過去から受け継いでいる血がひょいと出てきたりするのですね。
思いもよらぬ発見がたくさんありました。
 
 
 
 
 
P1090072_2
 
この子はこれからどんな風に成長してゆくのだろう。
そして、変化してゆくのだろう。
 
 
 
 
 
P1090073_2
 
ここには「可能性」が泳いでいるんだ、とその小さな姿に心が震えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【お・ま・け】

P1080919_2
 
なんとも愛らしいラインダンスheart04heart04heart04heart04
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
って、アレ?いちばん左の方は・・・。

───────────────────────────────────────────

« こんな雨の日には | トップページ | 黄金に目が眩み »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ねこぼーし様。

ミニ水槽の横からの写真。
どこかの星(行ったことありませんが)の荒野を
なぜか泳ぐ、めだかたちに見えました。

先日の、水槽に写る月もきれいでしたね。ねこぼーしさんの写真はいつもきれいで
うっとりしてしまいます。

さいごのミナミヌマエビもかわいいですね!

 水中写真・・・!?  

見た途端、鼻から水が入ってきそうで 思わず息を止めてしまいました

それほど 自分がめだかと一緒に水中にいる気分になりますね。

diamond おっさん様

こんにちは、またコメントをいただいてとても嬉しいです。

> どこかの星(行ったことありませんが)の荒野を
> なぜか泳ぐ、めだかたちに見えました。

そうそう、そうなんです。
横から見た稚魚たちの泳ぐ姿はまさにチビメダカなのですが
写真に撮って見るととても不思議な印象を私も感じました。
そして考えていたよりもずっとたくましい。
「荒野」という表現、言い得て妙だと膝ポン!です(笑

ハーレム水槽の月にうっとりなさいましたか。
ここは妖しい空間なのでじっと見ていると月に誘われて囚われてしまいますよ・・・。

chick 山鳩さんへ

ハイ、水中写真です(笑
もちろん安物のデジタルカメラですから防水機能はありませんので
カメラではなく私の心が水の中に入り込んでいたところに、
山鳩さん、同調してしまいましたね。
でもちゃんと戻ってきてくださって良かった。

めだかたちと水中でどんなお話をされたのでしょうか。
山鳩さんですから・・・
「孵化したあとやっぱりGWの方がいいみたいかな?」でしょうか(笑

こんばんはーーー!!

うわ~、PCからしっぽ庭にくるの久しぶりなんです!!
やっぱり携帯からとは一味違います!!(*^_^*)

大阪に行ってたり、決算の関係でバタバタしてまして・・
けどボーナスが出て疲れも少しだけ飛びました!!←現金です(笑)

稚魚を横から見てメダカの形をしてると感動ですよね!!(^^)
ってか、僕も書こうと思ってて・・、先取りされてちょっと悔しい(爆)

こんばんはー。
稚魚の発育は、見ていて楽しいですよね。
稚魚も横から見ると、いっちょまえの姿をしてたり感動しちゃいます。
うちの稚魚は、今年は成り行きまかせで飼育していますので
強い子しか残らないような感じですよ。

こんばんは~!

あっという間に 沢山のチビめだかちゃん達でいっぱいになってますね~happy01
まだまだ、いけるでしょ~heart04

きゃお。かわいいダルマちゃんの姿も・・・
ラインダンスにはエビちゃんも仲間に入りたかったようですね~(笑)

何時も画像が綺麗ですね~♪

メダカが順調に増えているようで・・・
秋には、この子達も立派に成長してる事でしょうから、
秋にしっぽ庭でメダカ品評会でもしましょう。
入場料お1人様1000円
持ち込み自由
僕に受付を任せてください。
ごまかしませんので・・・(汗

おまけのエビ・・・・・
ウ、ウケル~(^^)v

稚魚がわんさかでダルマ固体も見れますね~
この秋はもうめだか祭りで毎日楽しめること間違いなしですね。

稚魚が多すぎて僕の卵プレゼントはいりませんでしたね!
おやめだかの数の違いですね(笑

せせらぎさんが受付ですか・・・じゃ僕は「もぎり」で
打ち上げは楽しみですな~

rvcar take51さんへ

久々の大画面しっぽ庭はやはりいいでしょ!
ずっとお忙しくてお仕事の合間に携帯から、というのが多かったんですね。
出張や残業やお仕事がたいへんそうでお疲れさまです。

なぬ!ボーナスが出ましたか。素晴らしい〜。
現金も良いけど鰹丸ごと一匹&日本酒の「酔鯨」一年分なんかもいいなあ。
なんかボーナスより高くつきそう(笑

稚魚の横から姿のお話、先取りしちゃいましたか。ゴメンゴメン。
じゃあtakeさんはホテイアオイを横からすら見なくて感動どころじゃなかった、
っていう話題にしてください(爆
 
 
empty 空さんへ

最初は見えるか見えないかほどの、魚とも思えない様子の稚魚が
だんだんと大きくなってきて上からみたらまだオタマジャクシっぽくても
すくいあげて横から見ると「おお!キミはちゃんとメダカだったんだ」って
私も毎回感動しているんですよ。

昨年はしっかりと計画に沿った管理をなさっていましたよね。
で、今年はかなり自然な状態で育てるのですか!
強い子が残る・・・自然淘汰というのはちょっと哀しい響きがありますが
種の遺伝と保存のためにはとても必要なことだと感じます。
 
 
cat にゃおさんへ

右を向いても左を見ても顔を上げても目線を下げても
現在のしっぽ庭は稚魚天国ですheart
ちょっと前までは、採卵しすぎちゃったかな・・・どーしよ、でしたが
3号池が出来てからは、産めよ増やせよどんと来ーい!ってなもんです(笑

今日もミニプラ舟を観察していたらダルマちゃんがかなりいましたよ〜。
エビちゃん可愛いでしょ。撮影のときは一瞬なので気付きませんでしたが
PCに取り込んだ画像を見て思わずぷっと吹きましたhappy02
 
 
diamond せせらぎ田村さんへ

> 何時も画像が綺麗ですね~♪

「それはせせらぎさんとこのメダカたちが美しいからですよ」って返答を
期待したでしょ〜(笑
いや、もちろんそのとおりでして。
例えばハーレム水槽の前なんかでは私いつもうっとりでへろへろになってますheart

いいですねえ〜、メダカ品評会atしっぽ庭。50人は入れるかな。
田村さんは受付兼審査員ですね〜。
持ち込み自由!これいいですね。皆さん自慢のメダカを持ち寄って盛り上がりそう。
でも持ち帰りは禁止。すべてしっぽ池へ置いてけ〜〜(笑

入場料1,000円ですか。これは飲み物とかでおもてなしをしなければ。
でも数日して来場者と話をしたら「あれ?受付で1,500円だったよ」
ってことにならないよう田村さんのそばには
ウチの猫を監視に付けなければ!(爆
 
 
beer ニルヴァーシュさんへ

ここ数日雨の日が多くてメダカたちも卵を付けてないことが多かったのですが
梅雨が明けたら今度はセカンドシーズン!
3号池があるのでメダカたちには安心してどんどん産んでもらいたいっす!(笑

ニルヴァーシュさんが公募していたメダカたちはウチにはいない品種もありますし
やっぱり欲しい〜とあとで悶々としました・・・(笑

せせらぎさんが受付、ニルヴァーシュさんがもぎりとはなんと豪華な!
じゃ私は池作りの穴掘りで鍛えた腕力を活かし会場設置と運搬係で(笑
打ち上げではしゃいで池に飛び込む人がいなければいいけど〜。
私も酔いがまわって(さらに腕力を活かし)池に誰かを投げ落とさなければいいけど〜(爆

 品評会いいですね~

千葉の私は残念ながら伺えませんので、ご迷惑が掛らなければ前日に宅配便で送らせてもらってもいいですか?

順位を「一席」「二席」とハッキリとつける形より、「優秀賞」「敢闘賞」「審査員賞」などの呼び方の展示会方式がいいな~

 参加料は徴収して、「参加賞」として全魚に せせらぎさんの餌、10gつけてくださらない。

chick 山鳩さんへ

あ!いいですね〜。私も順位をつけるより〜〜賞の方が好みです。

「ねこぼーしがいちばん胸キュンとなったで賞」
「白百合のような清楚な女性みたいで賞」
「高倉健さんみたに渋いで賞」
「まぶしくて目をあけていられないで賞(幹之かな?)
「審査員のせせらぎさん好みの女性のようで賞」

あとそれぞれが「うちの妻に似ているで賞」を選ぶなんてどうかな(爆

せせらぎさんには餌だけでなく「点目漆黒」ペアを
各皆さまにプレゼントしていただきましょう(笑

 是非、実現に向けて ご検討お願いします

ねこほーしさん、そんなにいっぱい賞をつくると、参加数より多くなってしまいますよ~! ? 

↑↑↑
アハ、アハ、アハハ~coldsweats01
な、な、なに盛り上がってるんですか~
ジョ、ジョウダンですって~~(汗

chick 山鳩さんへ

こういうことは好きで得意なので、賞を作ってと言われれば百でも二百でも(笑

ダブル受賞、トリプル受賞もいいではありませんか〜(笑
お祭りお祭り!楽しくやりましょう。
あ、せせらぎさんは点目漆黒だけでなく賞ごとに
幹之もプレゼントしてくださいますよ、きっとheart

notes せせらぎ田村さんへ

おや、企画担当者(言い出しっぺネ)が今更何を・・・。
秋の品評会に向けてこのブログを見た方たちからもう問い合わせが来ていますよ。

逃げるでない!今からワンダホーでデンジャラスな技をかけてさしあげます(爆

 そうです !
 
品評会や展示会は、とても勉強になると思いますし、意見交換、情報交換、お友達が増える良い場所だと思います。

キレイなめだかはもちろんの事、皆さんが愛育されている自分だけの世界一 可愛いめだかが集まるのです

 私は、三年前に飼った 普通の楊貴妃ひかりを出したいと思っています

どこにでもいる、普通のめだかですが 私にとって、最高のめだかと胸を張って送ります。

chick 山鳩さんへ

品評会は参加したことはないのですが、先日行った展示会では
「おおお〜〜!」と驚きと感動の連続で気持ちがとても触発されました。
そしてこの春から改良メダカを飼育することになりこのブログを通じて
山鳩さんや他の皆さんからも教えていただくことがいっぱいで
とても勉強になっています。

メダカを愛する方たちそれぞれの大事な自慢のメダカを持ち寄る品評会って
とても楽しく意義のあるものになりそうですね。
山鳩さんは楊貴妃さんですか!
私は今育っている稚魚の中から素晴らしい子が出ればぜひその子を!

発起人の田村さ〜〜ん!
コレは本当に開催しないと収まりがつかなくなってきたようですよ〜!

ど、どないしょ~weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな雨の日には | トップページ | 黄金に目が眩み »