2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 2号池・不定期点検 | トップページ | ピンボケだけどメデタイ! »

2010.07.12

1001匹稚魚ちゃん

P1090568
 
現在、採卵しているのは「幹之」や青系を集めた「ブルーミックス水鉢」など一部のみですが
この4月末にメダカを購入して以来しばらくはほぼ毎日採卵していたので
次々孵化してふと気付くと「たくさんいるな~」→「もしかしてもの凄くいる!?」
という状況になってきました(なぜ早く気付かん)。

で、数えてみました。
 
 
 
 
 
P1080046
 
 
P1070905_2
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●点目(パール)×点目(ネイビー)→100
●点目(F1)・点目漆黒(F1)混合→50
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●〈WBM計画1〉点目×透明鱗(パール)・点目×ヒカリ(パール)→60
●〈WBM計画2〉点目×透明鱗(パール)→50
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●黄金(普通体型・ダルマ・半ダルマ・ヒカリ・透明鱗)混合→50
●透明鱗・透明鱗パンダ(白・オレンジ)→60
●ヒカリ(パール・ネイビー・オレンジ)混合→80
●琥珀セルフィン(F1)・黄金セルフィン(F1)混合→40
●ブチ(白系)→30
●幹之→20
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ハーレム水槽Mix→50
●2号池・3号池・ミニプラ舟ビオ→200~300
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1080622
 
厳密に数えるのは不可能なので飼育ケースを見て
「に~・し~・ろ~・は~・とぉ、で10匹。それの5倍ありそうだから50匹」
というアバウトな数え方ですが数はそれほど大きく違わないと思います。

とはいえ、やはりと言うか孵化直後の数からかなり減ってしまいました。
そういうものなのでしょうか。それとも管理が悪かったのかな・・・。
 
 
 
 
 

P1090489
 
しかしこのミニプラ舟ビオだけは数が把握できません。
毎日適当に投入している卵がつぎつぎ孵化して常にチビッコでいっぱい。
しかも隠れ場所がたくさんあって・・・。
 
 
 
 
 

P1090490
 
で、とりあえず全部を合計すると約890匹。
どちらかというと少なめに見積もっている上まだ孵化していない卵がどっさりあるので
そのうちに1000は越えると思われます。いやもう越えているかも。
 
 
 
 
 

P1080249
 
 
 
 
P1080908_2
 
稚魚は生まれた時期がずれていますから体格も大きく違います。
 
 
 
 
 

P1090484P1090486
 
で、1センチあたりに育ったものから別水槽に移しています。
いわゆる保育園ですネ。
ただ移すといっても、点目系、ウォーターブルー系などと分類していますから
その数にあわせて水槽とプラケースを用意。
 
 
 
 
 

P1090441_2
 
その保育園で育った彼ら黄金は1センチを充分越えました。
もう大人に食べられる心配はありません。
 
 
 
 
 

P1090443
 
ハーレム水槽へ移すことにしました。第一期卒園生です♪
 
 
 
 
 

P1090480
 
水合わせの最中に大人たちが「なんだなんだ」と寄ってきます。
このあと放流し、現在無事に成長を続けています。
 
 
 
 
 

P1090452_2
 
保育園水槽から気になる子をいくつかすくっては観察するのが今のお楽しみ♪
 
 
 
 
 

P1090448_2
 
この子はチョキかと思いましたがただ尾びれが割れているだけでしょうね。
寝ぐせというか。
 
 
 
 
 

P1090466
 
小さくてもいっちょまえにヒカリ♪
 
 
 
 
 

P1090472_2
 
強くラメが光って目立つ子がいました。
 
 
 
 
 

P1090499_2
 
ダルマ体型です。比較的水温が上がるミニプラ舟で産まれました。
 
 
 
 
 

P1090509_2
 
ものすごく小さい子ですが半ダルマヒカリです。各ヒレの先がちらちら光って綺麗。
 
 
 
 
 

P1090565_2
 
さらに小さいですが上から見たら目が真っ黒で目を引きます。
横から虫眼鏡で観察するとパンダちゃんでした。合計3匹。
小さすぎて撮影出来ませんでしたがそのうちまた。
 
 
最後に短いですがトップ画像の点目系水槽の稚魚たちの動画です。
 
 

 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
改良種の稚魚がウチで産まれたのは初めてで、しかもちゃんとヒカリや透明鱗になっているので感動。

───────────────────────────────────────────

« 2号池・不定期点検 | トップページ | ピンボケだけどメデタイ! »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

なんと、稚魚の数を数えるのかと思いきや・・・
なんと大雑把な・・・(;一_一)
それにしても、増えましたね~!
まだまだ、これから産卵は続くわけですし、
そのうち、次の子も時期産卵が始まりますよ~。
大変な事になりそうですね~!

あっ、そうだ・・・!
この際メダカを思いっきり増やしておいて、
お買いもの忘れた時「おなかすいた~!なんか買ってきて~!」
なんてことの無いよう、非常食になりますねぇ~(笑)
だって、ねこぼーしさんネコだから・・・(汗

先日はメダカの写真ありがとうございました~m(__)m
今度お礼に、○ダカ写真送りま~す。coldsweats01

こむばんは。

使い古されたギャグですが、まだ発言者がいないので
「そんなに数えるなんて、日本野鳥の会か交通量調査の人みたいですね」
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ま、見なかったことに、、、

発泡スチロールの器の水草はアナカリスですよね?
外に出すと、すぐに黄色くなって枯れるんですが、何でですかね?ウチだけ?
今は外気温も上がってきているから、問題ないと思うのですが、
採卵した卵を入れている器のアナカリスが、もう昇天している気配。
丈夫だ丈夫だとは聞きますが、外にはむかないんですかねぇ。

pisces せせらぎさんへ

大雑把な数え方ですみません。
上のDarkSchneiderさんのコメントでもそうですが、田村さんのニュアンスからも、
大体でも稚魚を数えておくってもしかして意味のないことなんでしょうか。
私は記録のつもりもあって書いたのですがもしかしてお馬鹿な行為でしたか?
もしそうなのだったらすごく恥ずかしいです。

稚魚、増えました・・・というより減りました。
最初は稚魚ケース表面にいっぱいいたのに明らかに減ってきて・・・。
グリーンウォーターだったのでわかりにくかったのですが
水底にわりと育った稚魚がいたので食べられていたのでしょうか。
それから気が付いたらすくって移動させるようにはしたのですがちょっと遅かったようです。

非常食にメダカはなかなかいいにゃ〜!
楊貴妃の赤い色は食欲をそそるにゃ。

> 今度お礼に、○ダカ写真送りま~す。

ん?ヒダカ写真?日高さんって誰(笑

night DarkSchneiderさんへ

あの・・・稚魚の大体の数を数えてブログに書くって、
もしかしてシラけてつまらないことだったんでしょうか。
悪い感じに取らないでくださいね。
私はニブイところがあるのではずしたことをやってしまうことが多くて。
こうやって書きだしたことが読んだ側としたらつまらないものなのでしたら
恥ずかしいので削除したいと思いますのでよかったら教えてください。

アナカリスは水温が低いときに確かに黄緑っぽくなっていましたが
太陽の当たるところだとウチでは緑も鮮やかになっていますので
ちょっとわかりません。ごめんなさい。

こんばんは!

恐ろしい数になってますね(笑)

稚魚の数の記録ですよね、
いいんじゃないです?

アナカリスは僕も外の鉢に植えも
せず放置してますが緑をキープしてます!

実は去年や春先までは黄色くなってましたが
名前が解らないですがある水草を入れたら緑を保つようになりました。

部屋のタナゴの水槽でいっぱいになった
葉を間引きしたのが思わぬ成果となりました!

携帯からで上手く書けてるか心配ですが、
参考になるでしょうか?(汗)


banana take51さんへ

takeさん、親切な言葉をかけてくださってありがとう。
しかし、携帯からこうやってちゃんと書けるものなのですね。
以前の携帯はメールも打ちやすかったのですが
iPhoneに変えてから操作しにくくてメールはほとんどつかっていません。

便利を追求しすぎると、すべての人間がついて行くことは出来ない。
わたしはどうやらついてゆけないアナログ人間のようですね。
自分が書いたことの失点もわかってないみたいでちょっと情けないなあ〜(涙

またまた登場しました~(汗

稚魚の数の数え方、
僕と同じで大雑把・・・(笑)
パソコンの前で思わずずっこけました~(o^-^o)
でも、稚魚が大体どれくらいいるのか、
メダカ飼育してる方は皆大雑把に数えてると思います(^^)v
適当でも、記録に残す事は大切だと思います。
今後のメダカ飼育の参考になりますからね~!

ねこぼーしさんのお茶目で可愛い一面を垣間見たような、
楽しい記事でしたよ(*^_^*)

diamond せせらぎさんへ

お気遣いありがとうございます。
そうなんですか、やはり大雑把でも数を確認しておくのはこれから毎年
巡ってくるシーズンのためにも
絶対ではないけれど目安にはなるということだから意味のないことではないのですね。
専門家の方にそういっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

お茶目で可愛いですか。キャー♪
そのうえ奥ゆかしくて色っぽいんですよ〜。なんちて(爆

 アナカリスを屋外に出して いきなり強い日光を長時間当てるとバテますね

当初は半日陰や、水深のある水槽に沈めるのが良いようです。

 また、成長中は花芽を付け難いのですが 止まると花が見られていますよ。

ねこぼーしさん、稚魚もそうですが 成魚も多そうですね

水はいつもキレイですし、フィルターのウールが真っ白なのに これまたビックリしました。 

まぁ~、よく降りますね~!
しっぽ庭のめだかさん達、流れ出ていませんか~?
家はベランダですので大丈夫と思っていたら~、跳ね返りの雨水が入り
少し水かさがふえてましたよ~^^;

大田川の水も大量放水で土手の上まで・・・
ひゃ~、大きな川になってます・・・危ない危ない!!

今夜も大量に降りそうですね~。
早くお天気になればいいのにね~・・・
暑くなれば、また別の文句をいうのでしょうが。。。

こんばんは。

あら、ウケなかったようで、、、
>ま、見なかったことに、、、
ここは、自分のギャグを見なかった事にしてねって言うことで、、、
うーむ笑いは難しい。
全く、他意はないですよ。
逆に変に気を使わせて申し訳ありません。

アナカリスの件、
ねこぼーしさん&take51さん、ありがとうございます。
北海道は昼と夜の寒暖の差が激しいようで、
日中に夏の暑さがあっても、夜はひんやり。
このひんやりした夜に、アナカリスは弱り、
枯れていってるのでしょうね。

こんばんは~。

よくぞ、これだけの数を数えましたね! Σ((oÅO艸*)
(しかもちっちゃくて、ちょろちょろ動くのに・・・!)
忍耐とかいろんなものが必要かと思われます。
私にはできませんよ・・・。

ウチでは、最近親鉢で孵化したばかりの子を見かけなくなりました。
卵は相変わらずてんこ盛りなんで、もしかしたら食べられてるとか・・・?
先日のマシモ様トリミングが原因かもしれません。 ((・(ェ)・;))

こんばんはー。
稚魚を数えたんですかー!
すごい数というか。。。う~ん。
小さい容器だったら、上から写真を撮って数えるといいかも。

rain 山鳩さんへ

こんにちは!梅雨の中休みのあと、いきなりどしゃ降りですね。
ちょっと降り止んだと思って庭に出たらまたざーっと降りはじめて・・・。
水鉢から洗面器での水掻き出し作業が忙しいです(汗

成魚は先日数を数えて整理し、サイドバーに品種と共に書き出しました。
自分でもほとんどわからなくなりそうだったので(笑
購入したメダカ以外に、プレゼントしていただいたものも多いので
改良メダカ入門三ヶ月目の初心者の庭とは思えなくなってます。
水鉢はわりと放ったらかしですが、水槽は綺麗な状態で見たいので
コケがガラス面に付き始める前に内側をスポンジで拭うようにしています。
その手間だけで外にある水槽だというのにグリーンウォーターにもならないんですよ。

アナカリスの情報、ありがとうございました。
DarkSchneiderさんにお知らせしておきますね。

cat にゃおさんへ

ほんっとによく降りますねえ。梅雨というと「しとしと・・・」が通常ですが
毎日が豪雨とはなんとも威勢がいい(笑

ベランダでも水嵩が増えましたか!
しっぽ庭でも夜に半分くらいまで水鉢の水を減らしておいても
朝になったら、おっとギリギリ!の状態です。
プランターを四つ並べて大人メダカを繁殖用に入れているんですが
そこの水も今朝、ギリギリというかたぶんあふれていて
セルフィンのF1を4匹入れているのに3匹しかいなかったんですよー!
ああ〜〜、流されちゃったか〜、と半泣きになっていたらなんと
隣のプランターで泳いでいました。ほーーーッ。
梅雨はしかたないけれどどしゃ降りだけは勘弁してほしいですよね〜。
 

chair DarkSchneiderさんへ

あらら!私の勘違いというか早とちりというかサザエさんというかスミマセン。
そういう意味だったのですね。
稚魚を数えるなんて・・・ってもしかして馬鹿にされちゃったのかなと思いましたが
Darkyさんはそんなこと考える人ではないですものね。
こちらこそ誤解してしまってごめんなさい!
これからも変わらず仲良くしてくださいネ。

アナカリス情報、↑で山鳩さんからもいただいていますよ。
そうですね、北海道は気候がこちらとは大きく違うので
水生植物が受ける影響もかなり違いがあるのでしょうね。
 
 
club Seyさんへ

いえいえ、数えたといっても熱心に、ではなく本当に大雑把なので
誤差200〜300くらいあるかもしれませんよ(笑

マシモ様は稚魚のいい隠れ場所になるのでトリミングによって
親に見つかりやすくなったのかもしれませんね・・・。
たまに水鉢で藻も陰からちょろりと稚魚が出てきたりするので
あわてて容器を取りに行って戻ったら目の前で親にパクリ!ということがあるので
うーん、これも運命というものかなあ、と自然の過酷さが身に染みる日々です。
 
 
empty 空さんへ

いえホント、大体の数なんですよ。
そうですね、上から撮影してあとでゆっくり、というのもありますが
グリーンウォーターになっているものもあるので底の方にいる稚魚が数えられなくて(汗
稚魚はやはり全部が育つわけではなく、少しずつ減ってしまいました。
実の話、孵化がいちばんラッシュだったときはほんとうに大雑把に数えても
2000は軽く越えていました。
初心者は採卵の手加減がわからなくていけませんねえ(笑

三度こんばんは。
>アナカリス情報、↑で山鳩さんからもいただいていますよ。
山鳩さんごめんなさい、見落としてました。
なるほどなるほど。急激な変化がよくなかった可能性があると言うわけですね。
とても参考になります。
次回トリミングして外に出すときは、その点も気をつけてみます。

>こちらこそ誤解してしまってごめんなさい!
>これからも変わらず仲良くしてくださいネ。
誤解が解けてよかった。
ちょっと書き方が悪かったようですね。以後気をつけます。
こちらこそ変わらぬご愛顧を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2号池・不定期点検 | トップページ | ピンボケだけどメデタイ! »