2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 凜とした姿が美しいシルバーメダカ | トップページ | 1号池のお手入れと「点目池」計画 »

2010.07.19

3号池の新住人たち

P1090652_2
 
今日はドーベンが咲きました。
小さい苗を購入したのでやや成長が遅くこれが二番目の花。
ただ水中を覗くと2つほど蕾が伸びてきています。
 
 
 
 
 
P1090654
 
甘く優しい香りを漂わせるドーベンの横でじゃれあう金魚たち。
 
 
 
 
 

P1090629_2
 
めめちゃんを池に放ったことは以前記事でお伝えしましたが
リン・レンも水槽でなんとなく元気をなくしていたので池に放流したら
もーーーーっのすーーーっごく元気になりました。

メダカたちを追ったりすることもなく仲良く同居しています。
 
 
 
 
 

P1090656
 
3号池には熱帯性睡蓮3鉢、温帯性睡蓮3鉢あるのでいくら広いといっても
黄ばんできた葉をこまめにカットしないと水面が覆い尽くされてしまいます。
 
 
 
 
 

P1090659_2
 
睡蓮の手入れをしているとメダカと金魚がさーっと集まってきます。
これこれ!ごはんはさっき食べたばかりではありませんか。
 
 
 
 
 

P1090655
 
ドーベンを撮影しているときにふと奥に目をやると・・・。ん・・・?
 
 
 
 
 

P1090662_2
 
あらまー、この間から声はしていたけどアナタでしたか!
 
 
 
 
 

P1090664
 
名前は・・・イボッチじゃああんまりだから、正式名のツチガエルからとって
「ツッチー」と命名。
やっとお会いできて嬉しゅうございます。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
睡蓮の葉にカエルはよく似合うheart04heart04heart04

───────────────────────────────────────────

« 凜とした姿が美しいシルバーメダカ | トップページ | 1号池のお手入れと「点目池」計画 »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

ドウベンの花っていいですよね!
白くて可憐で・・・、ただ、うちはまだ咲かなくて・・
見落としてないはずです(笑)

うちのヌマッチかと思えばツッチーさんでしたか!!(*^_^*)
背中の模様がヌマガエルとは少し違うようですね!
実はうちのヌマッチも、もしやツチガエルなんて思った
時期もありましたので・・・

いや~、ツッチーは写真が初めてで緊張してるのでしょうか?
ちょっと半目で目をそらし気味なのが可愛いですね!!(^。^)
カエルの表情について語ってるブログは少ないでしょうね!!(笑)

近日中に3号池がオタマだらけになると思われます!(爆)

こんばんは!もう忘れられてしまったかと心配しながら登場しました。
3号池が楽しくなってきましたね。めめちゃんが放たれて元気になったと
聞いた時、経緯を知っているだけにホロリとしました。
リン、レンちゃんも元気になって良かった。癒しの効果があるのかしら。
笑ってしまったのがツッチー。実はうちにもツチガエルのツッチーが居るんです。
昨年に名づけたのですが、ねこぼーしさんと思考が同じで超・嬉しいです(^^)v
それと、↓で出てきた、こにゃんちゃんは、なーにゃのお子さんじゃないかな。
なんか似ているいるような気がして。。。とにかく楽しいしっぽ池ですね。

家の庭にカエルまで、ねこぼーしさんの臭いに誘われて
住み着いちゃいましたか!
増えてきたら蚊取りいらずになるのかな?

つぎは何が住み着くんでしょうね。
ワクワクしちゃいます。

こんばんはー。
金魚さんも幸せそうですねぇ。
広い水面に太陽の光で元気になるんですね。
睡蓮の葉の上にカエル、よく合いますね。
うちもカエルさんが来てくれたらいいのになぁ。

以前から思っていたのですが いつも綺麗に管理されていますよね~。
我が家の睡蓮鉢なんか黄ばんだ葉やラムズの食害に遭った葉があっちこっちに~見習わなくては!

蛙・・・心の広~い ねこぼーしさん家の池で幸せでしたね。
我が家も時々蛙が現れますがメダカが被害に遭わないか心配で~見つけ次第 退出してもらっています。

そうそう、先日のVictory工房さんへ
ブログ拝見させてもらいましたがコメントできませんでしたので この場をお借りします。
ファンだなんて大袈裟な~覗き見だけでなく ご遠慮なくコメント残していって下さいね。
誹謗中傷以外は何でもOKですから~(笑)
私もブログを拝見させてもらいますね。

こんばんは、ねこぼーし様。

3号池には、睡蓮が6鉢も入れてあるんですね。
全部咲いたらさぞかしきれいでしょうね〜。
熱帯睡蓮の葉っぱなんでしょうか?茶色の斑入りの葉っぱが
なんだかかっこいいです。
熱帯睡蓮は去年、越冬に失敗したので今年は植えませんでしたが
写真を見ると、育ててみたくなります。

ツッチーかわいいですね。しっぽ池は居心地が良さそうです。
カエルの次は誰が来るかな?

こんばんは~!

にゃにゃ・にゃんと、しっぽ庭にも イボ・・・ツッチーが・・・coldsweats02
家の黒ちゃんは、田んぼで幸せに暮らしている事でしょう・・・
白ちゃんは相変わらず おたまのままですcoldsweats01
アルビノなのかな~、成長 おそっsweat01

金魚さんもめだかさんも 気持ち良さそうですね~♪
今日は暑かった~!やっぱ、広い池は水温上がりにくい???
いつ見ても、羨ましいなぁ~

3号池も賑やかになったみたですが、
ここにもイボが~(lll゚Д゚)
もしや↑のお譲さまとはイボ姉妹では・・・(*^m^)

暑くなると、メダカも金魚達も食欲旺盛になりますね~!
ねこぼーしさんも、ちゃんと食事をとって、夏バテしないようにしてください。
僕はツッチーとは、会いたくないです・・・coldsweats01

いつみても綺麗な池っすねぇ♪なかなか暇がなくて立ち上がらないたんぞう家のなんちゃってビオ、色々見習わせて頂いています!
蛙は夏のビオにピッタリですね(*´д`*)

スイレン…超うらやましいです。
カエルさんもいいな~
めめちゃんが元気で安心しました!


noodle take51さんへ

今回3号池を作った記念に3つの熱帯性睡蓮を導入しましたが
やはりドーベンのように基本種も欲しかったんです。
takeさんって細かい部分には目ざといところがあるのに
誰もが気付く例えばホテイアオイの花などには気付かないのって
なんででしょうね~。あと足の親指がフレームに入っていることとかネ(爆

ツッチーを発見したときは「ああ、やっと会えたね~」と感激でした。
もう何日も鳴き声は聞こえる場所を特定しては捜していたのに
まったく見つからなかったんですから。

そうそう!わざわざ睡蓮の葉の上に乗って、
そろそろ見つけてほしいな・・・あ、気が付いてくれた・・・ちょっと照れるな・・・
写真撮るのですか・・・き、緊張するな・・・って表情ですね(笑

3号池がオタマちゃんだらけ・・・ってその前にやはりあの・・・メスを呼び寄せて・・・?
うむ~、私もtakeさんに張り合って写真、いや動画頑張ってみましょうかネ(笑
 
 
crown ミモザさんへ

いえいえ、忘れたりなんてしませんよ~!時々サイトも拝見しております。

めめちゃん・・・そうなんです。ミクちゃんがいなくなったあと
毎日水槽の隅っこでじっとしていた姿は今思い出しても涙が出ます。
それだけに今は元気いっぱい泳ぎ回る姿が嬉しくて嬉しくて。
リンレンもそうですがやはり広い場所はストレスがなくていいのかもしれませんね。

ミモザさんのところも「ツッチー」ですか。おお~、私もなんか嬉しいです。
イボッチの次に「イボリン」も考えたのですが(ミポリンみたいかなって)
イボコロリって薬を想像してやめました(爆

こにゃん、そうです!な~にゃの子供なんですよ。
う~ん、ミモザさんにはすべてお見通しですね~~catface
 
 
carouselpony ニルヴァーシュさんへ

> 家の庭にカエルまで、ねこぼーしさんの臭いに誘われて

に大ウケです!そうか~、私のニオイはカエルをも呼び寄せるのであったか~。
素敵な男性じゃないところが残念。
ニルヴァーシュさん、気になるので今度私のニオイ確かめてください(笑

次に突然現れて住み着くのは・・・ラッコなんか好きですね~(ありえん
 
 
empty 空さんへ
 
金魚たちはすっかり池に馴染んで、尾びれで水しぶきをあげたりして
ほんとうにイキイキした姿なので見ていると嬉しくてたまりません。
そうですね、太陽の光はやはり必要なんだと感じます。
金魚は高温に弱いですが池の深さが60センチあるので
真夏でも底の方は水温が低いと思いますので安心ですし♪

空さんの庭こそカエルさんがたくさんいそうなイメージがあります。
あの、埋めてある睡蓮鉢の葉にある日ちょこんとアマガエルが座っていたら
カワイイでしょうね~~~heart
 
 
dog フッシーさんへ

水鉢、プラ鉢あわせると10個を越えていますが朝、エサをあげるときに
水面のゴミをすくったり枯れた葉をカットしたり
毎日気付いたときにやっているとそんなに手間はかからないんです。
あと、都合の悪いお見苦しい部分は避けて撮影してますから
きっといつも綺麗にしているように見えるのかも(笑

カエルはやはりメダカを食べちゃうんでしょうか〜。
このツッチーは結構小さいので大丈夫、と思いたいのですが・・・。
でもカエルもヤゴも含めてビオトープですから気にはなりますが
見守っていこうと思います。

Victory工房さん宛にメッセージをいただいたこと、お知らせしておきますね。
飛び上がって喜ぶことでしょう!


bud おっさん様

そうですね〜、池の睡蓮たちがいっせいに開花したら写真撮りまくると思います。
茶の斑入りの葉は、そうです、熱帯性睡蓮のモラコットという種類なんですよ。
熱帯性睡蓮でも斑が入るものと入らないものとがありますが
私、この迷彩柄が好きなんですよ〜。カッコイイ。
温帯性睡蓮と比べどんどん蕾を出してバンバン気前よく咲くので
いつも目を楽しませてくれます。
でも温帯性の方も今、じわじわと蕾を伸ばしてきているので
いっせいの開花も夢じゃないかも!

ツッチー、葉の上で保護色のつもりなんでしょうね。かわいいです。
何が起こるかわからない不思議なしっぽ庭ですから、
とんでもないものが登場するかもしれませんね。でも熊はイヤ(汗
 
 
cat にゃおさんへ

そうなんですよー、しっぽ庭にイボ・・・じゃなくてツッチーです(笑
白ちゃんはまだ手足が出ていないのですね。
にゃおさんに保護されて「ここは安心だから一生この姿でいよっと」
じゃないですよね(笑

この春はずっと寒い日が続いたせいか、この暑さはこたえますね。
大きい池でも水温は多少上がりますが水底の方はわりとひんやりしています。
金魚は暑さに弱いですがこれで安心。
でもいつも水面をばちゃばちゃ泳いでいるんですよね〜(笑
 
 
fish せせらぎ田村さんへ

あはは!イボ姉妹。にゃおさん〜、ここでイボイボ言ってる人いますよ〜〜!

メダカも金魚もいつもおなかを空かせてエサを探していますね。
池の金魚たちもエサが欲しくて、私が歩くとついてくるんですよ。
最近はメダカたちもいっしょになってついてくるのでカワイイです。

ツッチーと会うのは恥ずかしいですか?まあそう言わず一度お会いして
肩にでも乗せてあげてください。耳を甘噛みしてくれたりして(爆


yacht たんぞうさんへ

たんぞうさんもビオを作る予定なのですか。それはそれは、ゼヒ!
どうせ作るならでっかい穴を掘って池にしましょうネ。
熱帯性睡蓮もいいですよ〜。
そうそう、カエルは睡蓮の葉が似合いますからどっかからたくさん連れてきて
カエル池というのもいいですねえ。
でもうるさくて夜眠れないのが欠点カナ?heart


apple うさぎのしっぽさんへ

池を作って熱帯性睡蓮を咲かせるって、私の夢だったんです。
そしてかなりの労力ではありましたが今、夢を叶えることが出来ました。
うさぎのしっぽさんも睡蓮、育ててみてはいかがですか?
広いスペースがないようでしたら画像にあるドーベンなどは
小さくして、室内で育てることも出来ますのでおすすめですよ。

めめちゃんは今日も水面を覗き込んだ私の目の前に
ぬぼっといきなり浮上してきて驚かせてくれました。元気が一番(笑

この記事へのコメントは終了しました。

« 凜とした姿が美しいシルバーメダカ | トップページ | 1号池のお手入れと「点目池」計画 »