2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ庭・真夏仕様 | トップページ | 水面の空 »

2010.07.31

3号池・睡蓮祭り

P1090737
 
夏といえばビール!池といえば睡蓮!3号池が賑やかです。
 
 
 
 
 
P1090731
 
昨夏は一輪しか咲かなかった黄色の温帯睡蓮さん。
蕾の気配がなかったので心配しましたがようやく咲いてくれました。
でも「今年もこの一輪でおしまいっ」なんておっしゃらないでくださいね。
 
 
 
 
 

P1090734
 
熱帯睡蓮のオーガストコッホ、ダブル!金魚もダブル!(一部金魚をのぞく)
 
 
 
 
 

P1090732_2
 
同じく熱帯睡蓮のドーベン、トリプル咲き!!
最初の一輪が咲いた後しばらく間があきましたが、現在どんどん蕾も伸びてきています。
 
 
 
 
 

P1090686_2
 
P1090684P1090685_2
 
めめちゃんとリン・レンは3号池に移動してから「違う金魚じゃなかろーか」と思うほど
活発に元気よく泳ぎ回っています。嬉しい。
私の姿を見つけると遠くからでもだーっと泳いでくるのも可愛い。

ただ、その様子はジョーズが一直線に接近してくるのとちょっと似ています(笑
 
 
 
 
 
P1090702_2
 
そうそう、1号池のメダカたち全員を3号池に移動しました。
 
 
 
 
 

P1090700_2
 
水合わせ中。何にでも興味しんしんのめめちゃん。
 
 
 
 
 
P1090794
 
午後になり閉じた黄色睡蓮さんのそばでガールハント中のツッチー。
たまに2号池に移動して頑張っていらっしゃいます。
 
 
 
 
 

P1090727
 
ああ〜、池ってやっぱり楽しい。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
メダカたちも最近はめめちゃんたちを怖がらなくなって、お互い体をぶつけながらフードの奪い合いしてます。

───────────────────────────────────────────

« しっぽ庭・真夏仕様 | トップページ | 水面の空 »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ねこぼーし様。

睡蓮いっぱい咲いて、ほんとに祭りですねbeer
オーガストコッホの色が涼しげです。

3号池は畳より大きな池なんだなあと、部屋の畳を見て
ほんとにしっぽ工務店さんは、すごい!とあらためて思いました。

 睡蓮の葉っぱデカイっすね

ウチのは、日光だけで肥料をあげてないから小さいのかな~

キントト可愛いですね。

そういえば、ブラックモーリーなんかは、アオミドロの繊維を食べてくれるみたいですよ

でも、めだかの餌の方が美味しいに決まってるから 無理かな!?

お久しぶりです~。

スイレンがお見事ですね!
トリプル咲きなんてもう、夢のようです。

そして、金魚さん達もスイレンと相まってかわいいですよ。
やっぱり金魚の上見っていいもんだなと再認識しちゃいました。
しかも、水槽ではなくて、広い池で悠々となんてw
(ウチの相方の池の金魚はすぐに逃げてしまいます。なんで、
ゆっくり見ることができないので、うらやましいですよ~。)

>>ジョーズが接近してくる
のところに無茶苦茶ウケましたw
あの映画音楽が思わず頭の中に流れちゃって…
でも、カラフルで可愛いジョーズですね。

これだけ広さがある池だと、何株も睡蓮があってもゆったりしていてステキですね~。
乱れ咲きが壮観です。

sun おっさん様へ

こんばんは!今日も暑かったですね〜。
熱帯睡蓮は今年初めてなので開花が嬉しくて、最初は数を数えてましたが
次々と交代して咲くため「いち、に、さん・・・あとはたくさん!」と数え切れなくなりました(笑
オーガストコッホはとても優しい、どこか女性的な雰囲気があり
想像していた以上に素敵でお気に入りになりましたheart

おお〜、畳と比較するとリアルですね。
私も今思わず足元の畳を見て「ねこぼーしスゲー!」って思っちゃいました(爆
 
 
chick 山鳩さんへ

最後の写真左下の「モラコット」は特に葉が大きくて洗面器サイズです!
熱帯睡蓮は種類によって葉の大きさが違うようです。
肥料は・・・最初の植え付けのときに固形肥料を埋めて以来何もしていないので
睡蓮は肥料喰いとも聞いていますし、やはりあげた方がいいのでしょうね〜。

ブラックモーリーは知らなかったので今、検索してみました。
カッコイイですね。そうですか、卵胎生メダカの仲間なのですか。
あのにっくきアオミドロをむしゃむしゃ食べてくれるのなら嬉しいな〜。
値段も安いし・・・検討してみる価値ありかもしれませんね。
情報ありがとうございます!


club Seyさんへ

こんばんは〜!4日休んだら私もなんだかすごく久しぶりのように感じます。
Seyさんは忙しい日が続いていたようですがお疲れではないですか。

温帯睡蓮スミマセン、咲いちゃいました(笑
睡蓮の花は華やかなので動きもダイナミックな金魚、似合いますよね。
そうそう、私も金魚は上から見るといいもんだな〜、と思います。
メダカは水鉢でずっと上から見ていたので初めて水槽に入れて横から見たとき
「うわ!メダカってちゃんと魚じゃん」って驚いたんですよ(笑

Seyさんの相方さんの金魚は逃げちゃいますか。
ウチは最初水槽飼いだったので「私=エサ」が刷り込まれているのでしょう。
反対に、メダカをゆっくり眺めようとしても3金魚がバチャバチャやって来て
メダカを散らしてしまうのでこれもまた何と言うか(笑


tulip ツカバラさんへ

ジョーズ!ツカバラさんならウケていただけると思っていました。
金魚って意外と泳ぎが速いし、ごはんに向かって一直線を毎日ご覧になっていらっしゃるので
きっとリアルに映像が浮かんだのでは?(笑

この3号池には温帯睡蓮、熱帯睡蓮とも3鉢ずつ入れてあります。
温帯さんはめったに花をつけてくれませんが熱帯さんは毎日どれかが咲いているので
いつも目を楽しませてくれるのが嬉しくて。
花の前にしゃがんでキレイだな〜、とうっとりしていると
葉の間からめめちゃんが突然ぬぼっと顔を出して驚かせてくれます(笑

こんばんは!

いつ見ても睡蓮の花は綺麗ですね~(^^)
温帯睡蓮の花、本気で羨ましいです(笑)

けど、今日はめめちゃんたちの元気な
姿を見ることができて嬉しいです!!
元気になって良かったですね!!(^_^)

うちの金魚はジョーズというよりなんだろう??
近寄ると口を明けて睡蓮の葉をこじあけてきます。
例えるならなんだろう???オチがなくてすみません(爆)

そしてツッチーの様子を陰から見守る気分で
応援してます。頑張れ、ツッチー!(笑)

こんばんはー。
暑っい日が続きますね!
ビール(第3)を飲むのが多くなって、最近お腹周りが気になりますw
さすがに広いと睡蓮の葉が余裕があっていいですね。

cancer take51さんへ

出張お疲れさま。疲れっちょるじゃろうきに早よ寝んと(あってるかなあ、高知弁

ゴメンナサイ、先に温帯睡蓮咲いちゃいました。
takeさんやSeyさんに申し訳なくて。でもやっぱり嬉しいです。
一年ぶりに見た花は、昨年と同じ美しい表情でした。

めめちゃん、ほんとに元気なんですよ。
私が見えるとこにいるからごはんごはん、って泳ぎ回っているのかと思ってましたが
二階から見ていてもバシャバシャ泳ぎ回っているので
ほんとうに元気いっぱいなんだなあと、ちょっと涙が出ました(テヘ
一緒に喜んでくださってありがとう。

口をあけて睡蓮の葉をこじあける金魚・・・。
例えるなら・・・今すぐ出ないけどイメージはホラー映画って感じ。うぷぷ。

ツッチー、今も庭から声が途切れることなく聞こえてきます。
あ、takeさん宛てのメッセージがツッチーから届きました。
「応援するくらいならメスガエル、なぜ紹介しない!」だそーです(爆

empty 空さんへ

こんばんは。今日は日陰にいてもじんわり汗がにじむような暑さでした。
あはは、私も第3ですよ。クリアホニャララです。
空さん、お腹周辺が気になるとはやはりそれは第3のせいもあると思いますが
暑い中動くとしんどいので意外と運動量は減っているんですよね。
しっぽ庭に来て一緒に穴掘りしましょうか!(笑

睡蓮の葉はちょっとでも黄ばんできたらバシバシ切っているので
なんとか水面の空間を保っています。
でもちょっと油断すると水面は葉で覆い尽くされてしまうんですよ。
すごい成長力です。

しっぽ池睡蓮でかなり賑やかになってきてますの~
ところで、金魚とめだかの共生は順調に行ってますか?

ツッチーの相方が見つかってしまって
おたまだらけにならないように祈ってますね。

dog ニルヴァーシュさんへ

睡蓮が咲く、しっとりと静かで落ち着いた池を予想していましたが
暴れ金魚とカラフルメダカたちにより、やけに騒々しい池となっていまいました。
金魚の、特にめめちゃんは大きいので
あの口でメダカを吸い込んでしまわないかと最初は不安でしたが
まず、メダカの方が逃げ足が速いし、そのうちすぐ近くで泳いでもお互い気にしなくなったし
現在は金魚とメダカが混じり合ってエサを食べていますが
仲良く、というよりはドツキあいながらも順調に共生しています(笑

ツッチーの相方、見つかるかなあ・・・。
あ!ニルヴァーシュさん、ポケットにこっそりカエルを忍ばせて
しっぽ池に放すのはナシですよ!(爆

溶けそうなぐらい暑いっすね(゚Д゚)こんばんわ!
ツッチー頑張れ!!(笑)
しかしダブルやトリプル咲、綺麗ですね♪うちはシングルしかお目にかかったことないんで羨ましいです(*´д`*)

こんばんは~
やっぱり熱帯睡蓮は綺麗ですよね~
これだけ豪華に咲くとずーっと見ていても
飽きなさそうですね!
どこかの熱帯園みたいです(*'▽'*)

これだけ広い池を泳ぎまわれる
金魚さんやメダカさん達がうらやましいです♪

時折、ご訪問してくださっていたみたいで
光栄です♪

これから、色々と教えてください(*'▽'*)

sports たんぞうさんへ

ホントホント・・・午後の風のない時間帯は体温と気温が同じ感じで溶けそうです。
形状記憶合金みたいに、夏の気温が高い時間帯は一応溶けておいて
活動しやすい気温になったらモトに戻るようだったらいいですね(笑

ツッチーに応援ありがとうございます。
私も一所懸命鳴いて頑張っているツッチーにいつも応援してるのですが
頑張る気合いは漲っていても彼女が現れないことには・・・。
ここはたんぞうさん。男同士、「青春の悩み相談室」とか、紹介してあげてください(爆

cake メダカといっしょさんへ

熱帯睡蓮は見た目も艶やかですが、香りもスッゴクいいんですよ〜。
この匂いに比べたら人工的に作られた香水とかは
「ああ、やっぱり作られたものだなあ〜」ってよくわかります。
もっと派手な色彩のものもありますが、
私はウチにある淡い空色や淡紫がいちばん気持ちが落ち着きます。

メダカや金魚はその容器に合わせて生きる選択肢しかないのですが
今日も伸び伸び泳ぎ回る様子を見ていて、
「やっぱり広いほうが幸せなんだね」とちょっと涙がこぼれました。

メダカといっしょさん!私は人様に教えるような知識を持ち合わせていませんが
こんな私でよろしければ仲良くおつきあいしてくださいねheart
ありがとうございます。

はじめまして とも といいます。

ずっとブログ 読ませて頂いてました。毎日 毎日 チェックしてました。

私、脊髄損傷で寝たきりです。何とか動く 右手でパソコンに向かっています。

ねこぼーしさんのブログに行き着いて、幸せそうに泳ぐメダカに嫉妬さえ覚えながら(o^-^o)

いろんな出来事を 楽しんでいました。 私もメダカ飼ってみたいのですが、これ以上家族に

迷惑かけれません。 お願いします、ブログ続けてください。他の方のブログでは、私はいやなのです。

勝手な話なのも知っています。でも おねがいします。ねこぼーしさんってかなり ご自分で知らないだけ

で かなりの方から 愛されてるとおもいます。 取り返しがつかないことは、生きていく限り たくさんあります。 でも なんとか 楽しく生きていかないと。 自分の人生ですから。

私もお約束をやぶりましてコメントさせていただきます。

ねこぼーしさんの気持ちを理解出来る人は
この世に誰もいないと思います。
しかし、ねこぼーしさんの気持ちを
一緒懸命にわかろうとしてくれる方がたくさんいますよ。

あせらず ゆっくりマイペースで
心を休めてください。
そして、お庭の事をブログにしてください。
いつまでも待ってます。

はじめまして。
今は焦らずに・・・

毎回楽しみにしてるんですよ♪

ブログ営業再開 嬉しくて、嬉しくて 泣いていたら 母が心配してました(o^-^o)
ご自分の事で いっぱいいっぱいなのに 私のことまで気にしてくださって ありがとうございました。
拙い文章と自分の気持ちごり押しコメントを 読み返して 顔から火が出そうです。
でも 時間がかかって、気持ちが折れそうになりながらも 想いを伝えてほんとに良かった。
ちゃんと ねこぼーしさんが受け止めてくださって ほんとに嬉しかった。泣いちゃった。
心配で サワサワしてた心臓が今は落ち着きました。八つ当たりした父に謝らねば( ´艸`)プププ
また 時間がかかり 疲れたので寝ます( ̄ー ̄)ニヤリ ほんとに ありがとう

たちわにさんへ

お礼のコメントがたいへん遅くなって申し訳ありませんでした。
たちわにさんの「毎回楽しみにしてるんですよ♪」とのお言葉が
あのときの私の心に静かにしみて、涙がこぼれました。
私のブログを見ていてくださるだけでも嬉しいのに
「焦らずに・・・」とも言ってくださって本当に励みになりました。

ありがとうございました。心から感謝いたします。
これからも変わらずしっぽ庭やメダカたちの様子をお届けしてゆきますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« しっぽ庭・真夏仕様 | トップページ | 水面の空 »