2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 黄金に目が眩み | トップページ | 幹之スーパー光婦人 »

2010.07.06

Blue Blue Blue

P1090233_2
 
梅雨の晴れ間、湿度を含んだ空気が少々蒸し暑いですね。
今日は涼しげな青色でスタートしましょう。

水鉢「藍」に青系のメダカばかりを集めてみました。
 
 
 
 
 
P1090234_2
 
画像補整もなにもしていないのですよ。
青の鉢の色がメダカたちをさらに青く輝かせています。

青もパールとパープル両方、種類も透明鱗やヒカリもいます。
 
 
 
 
 
P1090238_2
 
幹之さんたちも数匹います。
 
 
 
 
 
P1090240
 
ちょっと暗めの画像の方がわかりやすいかな。
 
 
 
 
 
P1090211_2
 
ウォーターバコパが花をつけました。こちらも瑞々しいブルーカラー。
 
 
 
 
 
P1090243
 
3号池が出来て以来の常連さん。ここが彼指定の見張り場所です。
 
 
 
 
 
P1090084_2
 
5月の連休に友人が金魚すくいで採ってきた「めめちゃん」。
実は相方のミクちゃんが5月の終わりに死んでしまい、それ以来病気でもないのに
水槽のすみっこでじっとしたままほとんどの時間を過ごしていました。
寂しかったんだと思います。

その姿があまりにも痛々しかったので荒療治ではありましたが
慎重に水合わせをして3号池に放してみました。約二週間前のことです。
 
 
 
 
 
P1090346_2
 
最初の4〜5日は水底をゆっくり動く姿をたまに見かけるだけで変化はなく
心配で胸がつぶれそうでしたが
だんだんと水面付近を泳ぐようになり今では私の姿を見るとついてくるほど!
 
 
 
 
 
P1090347_2
 
いつもは沈下性の金魚フードを与えていますがメダカたちに乾燥ミジンコをあげたときなど
最初はメダカもびっくりしていたようですが今では距離をおきながらも
近くで並んで食事しています。
見ているとめめちゃんがメダカを追うことはないし、
メダカたちもわりと近くを平気で泳いでいます。
 
 
 
 
 
P1090057
 
今はめめちゃんが元気を取り戻してくれたことが嬉しくてたまりません。
ですから「子供メダカだったら食べられちゃうんじゃないの?」なんて野暮は言いっこなしで
今はいっしょに喜んでいただければ嬉しく思います。

めめちゃんの背中のブルーポイントが愛らしくて好き。
 
 
 
 
 
P1080964_2
 
ところでこの3号池にはオーロラメダカが10匹いますが
抱卵している姿をあまりにもよく見かけるので網で集めてみたところ
なんと10匹全員、卵を持っていました!
 
 
 
 
 
P1080965_2
 
しかもそれぞれが大量の卵を抱いています。
 
 
 
 
 
P1080970_2
 
大漁です!
 
 
 
 
 
P1080966_2
 
ピュアホワイトヒカリも10匹いるので男親はきっと彼らでしょう。
しかし、オーロラはオスが出にくいということが確証されましたね・・・。

ところでこのオーロラも体は青系ですのでトップ画像のブルーミックス水鉢に
数匹参入させています。どんな子、孫たちが出てくるのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
【お・ま・け】
 
P1090042
 
「ねこぼーししゃん、何をなしゃっているのでしゅか?」と、
しっぽ庭にいつもいる仔猫ちゃん。かわええ〜〜〜heart04heart04heart04
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
幹之スーパー光くんに新しく嫁いできたすごくスーパーな嫁の話は次回乞うご期待。

───────────────────────────────────────────

« 黄金に目が眩み | トップページ | 幹之スーパー光婦人 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

 ムシ暑い梅雨も、ブルーのめだかと澄み渡った透明な水で

ぶっ飛ばしてくれましたね。

おっ!めめちゃんは久しぶりですね!!(^_^)
3号池だと広いのでゆったり過ごせるでしょうね~

あと来客のトンボも風情ですね~
ヤゴがちょっとだけ心配じゃないです??
うちはある程度は仕方ないと割り切ってます(^▽^;)

しかも、うちのかみさんがヤゴが大好きで可愛くて
たまんないらしいです。僕はあまり好きじゃないんですけど(^▽^;)

色んな生き物がきてくれると楽しいですよね!!
しっぽ池にお邪魔してるヌマッチも姿を見せてくれるといいですね!!(^_^)

こんばんは~!

ブルー系のめだかさんは 涼しそうでいいですね~happy01
家のブルーは幹之さんのみ!

シオカラトンボさんですかね~?
最近はあまり見なくなりました・・・特にオニヤンマは・・・
ここらではもう少ししたら 赤とんぼだらけですよ。

子猫ちゃんはべっぴんさんですね~heart04
きれいなハチ割れも ステキですねcat

chick 山鳩さんへ

湿った気分、ぶっ飛んでいただけましたか!
青系メダカが好きなので「よっしゃ、夏向きに」と集めてみたところ
実際眺めるとこれがホントに涼しい気分になるんですよ〜〜。
お役に立ててウレシイです♪

fastfood take51さんへ

めめちゃんはずっと元気がなかったので写真を撮るのも可哀想で出来なかったのですが
今は広い3号池で左右前後のみならず水面と水底も行ったり来たり
ものすごく元気で見ていると嬉しくて嬉しくて。
泳ぎも絶好調ですがあの体型ですからさすがにメダカにはかないません。
たとえ狙いをつけて忍び寄ろうとしてもあの巨体と派手な色ですのでバレバレ(笑

ヤゴは仕方ないと思っています。というよりそれも含めたビオトープですからネ。
とはいえ狭い水鉢だとさすがにヌマエビなどが捕食されるので
見つけたら3号池に移動させようと思っています。
奥さまはヤゴが大好きなのですか!しかも「たまんない」ほど(笑
イヤここだけの話、実は私も結構ヤゴ好きです。良かった、お仲間がいて。

ウチに来て今も鳴いているのはやはりヌマッチでしょうか。
がんばってここまで来たんですね。
後ほど口座番号をお送りしますので長期出張手当、振り込みをお願いします(爆

cat にゃおさんへ

にゃおさんはラブリー系がお好みですものねheart
でも青系も夏向きでなかなかいいでしょう〜。

トンボはナワバリ意識が強いのか、他のが飛んでくると、
このブルーくんがびゅっと飛んでいって追い払っているみたいです。
「ここはオレと妻の庭じゃ!」って(いや、私の庭なんだけどcoldsweats01
赤トンボはウチの方には来ないですね。
やはりトンボも「にゃおさん、赤系好きだから」ってわかってるんでしょうか(笑

びしっと左右対称のハチワレ仔猫、かわゆくてかわゆくて〜。
おかあさん猫はコチラ↓でーす。
http://water-biotope.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-e3e1.html

おはようございます。

>青系のメダカばかりを集めてみました。
去年からメダカを飼い始めて、その時は「青メダカ」にぞっこんでしてね。
でも、青メダカって言っても、案外、そんなに青々してないけど、
写真には青々してるの一杯いますね。

>しっぽ庭にいつもいる仔猫ちゃん。かわええ〜〜〜
この写真のように尻尾を体に寄せている姿とか、
前足の手を畳んで寝ている姿とか、
人の体にアゴを乗せて寝る姿とか
そんな猫の振る舞いに超萌え。

こんばんは、ねこぼーし様。

青い鉢と青メダカたち、見ているとほんと涼しい気持ちになりますね。

うちで白と青の親から生まれた
水色のめだかがお気に入りです。

こねこ、めちゃかわですね!

青めだか綺麗なブルーになってますね!
しかし青系のめだかはいろんな色があって
難しいですね。
綺麗なブルーで癒されますな。
うちの青系のめだかは黄色い容器で
白っぽくなってますよ(汗

chair DarkSchneiderさんへ 

青といっても銀色に近い「パール」が以前からある青メダカに当たりますが
こういった容器の色によって保護色機能なのかだいぶ青っぽく見えます。
もうひとつ「ネイビー(パープル)」は濃いめの紺色で
これがまた渋くて私、好きなんですよ〜。
今、これをちょっと増やしたいなあと思っています。

猫の、そうそう!机の上で寝ていて何気に本を枕にしているとか、
後ろ向いてるんだけど耳だけこっち向いているとか、
歩いていてちょっと足が滑ったんだけど何でもない顔して澄ましてるとか、
夏になったら床のあちこちに猫が落ちているとか(涼しいらしい)、
たまらんですねえ〜〜(萌え〜

clover おっさん様

夏にこの青は本当に涼しげで、ちょうどシマトネリコの木の葉が
午後のひとときに陰を落とす位置にあるのでぼんやり座って眺めています。
時々水に手を入れたりして。さすがに足は入れませんが(笑

水色のメダカですか!体色が水色なのですか!それはぜひ見たいです。
今度、いえ!明日、ブログで写真をアップしてください(←せっかち・笑

仔猫、メタメタ・カワカワでしょう〜〜〜。でへへ。

fish ニルヴァーシュさんへ

水鉢が青なのでそれに染まったようにメダカたちも青く輝きながら泳ぎ回り
見ているとうっとりしてしまいます。
メダカは「ごはんくれ」って催促してるんでしょうけど(笑

青系は難しいのですね。透き通ったウォーターブルーを目指していますが
初心者にしてなんと無謀な考えを、ということが最近だんだんわかってきました(汗
でも夢は大きく!ただ心配なのが「死ぬまでに出来るだろうか」ってことです(爆

こんばんは、ねこぼーし様。
そして体調が悪いとのこと、心配です。
暑いですからね。しっかり休んでくださいね。

水色のメダカって、パールって呼ばれているものでした。
なんだか、すいません。

ねこぼーしさんのところでウォーターブルーが生まれてくるのを
楽しみに待ってますよ!

clover おっさん様

ご心配かけてごめんなさい。そしていたわりのお言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

そうでしたか、水色メダカはパールだったんですね。
いえいえ、謝ったりなさらずに!私もパール、好きなんですよ〜。

ウォーターブルーメダカの候補生が現在どんどん成長中です。
その子たちのいる水槽の前でじ〜っと姿を眺めながら
「この子かな、それともこの子が近いかな」とイメージをふくらませるのが
今、いちばんの楽しみなんですよ〜heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄金に目が眩み | トップページ | 幹之スーパー光婦人 »