2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 1001匹稚魚ちゃん | トップページ | フォーメーション »

2010.07.14

ピンボケだけどメデタイ!

P1090561
 
暖色系のカワイコちゃんを集めたハーレム水槽出身の稚魚が泳ぐ水槽。
 
 
 
 
 
P1090553_2
 
春に産まれたレッドチェリーシュリンプのチビたちが順調に成長してきています。
でも黒白のビーシュリンプの数がかなり減って
10匹いたはずが3〜4匹くらいしか姿を見かけません。
 
 
 
 
 

P1090549
 
サミシイなあと思っていたところ・・・・・・ん?んんん!??
 
 
 
 
 

P1090550_2
 
やっと見えるくらいの、でもシマシマだからなんとか確認出来るくらいの
チビエビがいるではありませんか!よく見るとあちこちに〜!!
 
 
 
 
 
P1090555_2
 
水草を見るとそこにもたくさんいました。
いや~~~~、これはウレシイ!ヤッターーー!!
 
 
 
P1090556_2P1090559_2
 
P1090560_2
 
まだ小さいので赤の色が
強く出ているのでしょうか。

小さすぎて上手く撮れないため
ピンボケをお許しください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1090563_2
 
メダカばっかり見ていたので全然気付かなかった(これまたピンボケ)。
 
 
 
 
 

P1080974

こにゃんも小さいからやはりピンボケ(←言い訳)。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
という訳で一念発起。デジタル一眼レフカメラ買いました(明日到着予定)。
しかしこれで写真の出来が悪いときにカメラのせいに出来なくなる・・・。

───────────────────────────────────────────

« 1001匹稚魚ちゃん | トップページ | フォーメーション »

★エビ」カテゴリの記事

コメント

 稚エビの誕生 おめでとうございます。

ビーは、水温管理が大変に聞いていますが 上手にいっているみたいですね

それに、ソイルかと思えば 赤玉土の底床なのですね。

 クッキリ色分けされたブラックとホワイト、レッドとホワイトの鮮やかさキレイですよね~

ビーのチビたち順調に育ってますね。
ピンボケになりますよね~僕もチビエビを
写真に収めているんですがボケてばかりなので
綺麗にとって見たいです。

いつもながら文章短しです(汗

こんばんは~!

ビーには、気を使います・・・sweat01
人間が居る時は エアコンを使うのでファンも止まるのですが、
その隙にライトをつけるので、またファンも回り出します・・・wobbly
あっ!今止まった・・・結構 音もします!
25.3℃で回りだし、24.7℃で止まる設定になっているようです(家では)
昼間は回りっぱなしだろうな~(汗)

チビビーは 特別かわいいよねっheart04
ちゃんと、シマシマだし~lovely

最後の こにゃんこは新顔ですか?

おうちのにゃんこたちは 元気ですか?

むわむわと湿っぽいと 雑草が伸び放題。

とてもじゃないけど むしりきりません。 ため息~~~。

chick 山鳩さんへ

稚エビ誕生大祝賀会へのお祝いコメントありがとうございます!
そうですね、ビーをはじめヌマエビたちも水質が悪くなってくると
ポツポツ・・・と数が減ってくるのであわてて水換えしたりしています。
そう考えるとメダカってかなり丈夫ですね。

底材、そうなんです。遠目に見るとほとんどソイルですが
これは焼成された硬質赤玉土の小粒で粉が少なく水を入れるときにていねいにやれば
ほとんど濁りも出なくてここのところ気に入って使用しています。
(ブログのお友だちに教えていただきました)。
ソイルは水質が安定するのに日数がかかりますし初期の濁りが気になりますが
この赤玉土はすぐ生体を入れられるし水のコンディションも
良い状態を保ってくれています。ちょっと宣伝↓♪

http://item.rakuten.co.jp/planto-iwa/akadama18/
 
 
camera ニルヴァーシュさんへ

イエイエ、文章の長さなんて、そんなそんな!
こうやってコメントをいただけることが嬉しいんですから♪
いつもありがとうございます。

どんどん産まれて成長している稚魚も写真に撮ろうとするとどうしてもピンボケになって
さらに今回チビビーをちゃんと撮りたくても焦点が合わないので
思い切ってデジイチを買ってしまいました。
チビビーをばっちり撮ってアップしますからね〜!楽しみにしていてください♪
 
 
cat にゃおさんへ

そうそう、小さいのにちゃんとシマシマ。
そのぶん頭やしっぽなどが見えにくく、ただのシマシマが歩いているみたいで
これまた可愛いheart

そうでした、暑さに弱いんでしたよね。
秋口に初めて飼い始めたのでうっかりしてました。
室内に移動させるかファンを用意するか対策を考えてみます。
にゃおさんに言っていただかないと気付かないトコでした。
ありがとうございます。
 

cherry ちかにゃんさんへ

お久しぶりです!コメントくださってありがとう。
本館ブログの方は少々イヤなことがあったので今はお休みしてるんです。
うちのみにゃさんは驚くほど元気で病気ひとつせず皆絶好調ですよ。
そのうち落ち着いたらそちらでみにゃさんの様子もお届けしますので
今しばらく待っていてくださいね。

うちのしっぽ庭も草が生え放題でたいへんなことになっています。
梅雨が明けて日差しが強くなったらさらにすごい状態になりそう。
ホント!ため息〜〜〜〜、ですねえ。

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています♪ビーシュリンプ可愛い過ぎて勢いでコメントしちゃいました(*´д`*)サーセンです!

先日は訪問頂きありがとうございました。
私も以前から時々拝見させて頂いてたんですよ~。

しかし、凄い環境ですね。
私は今でこそメダカに嵌ってしまいましたが元々はバルコニーで水生植物メインの癒しの環境作りが始まりだったので ねこぼーしさん家を拝見し とても羨ましく思います。

これから じっくりとブログ開始当初からの記事を拝見させて頂こうと思います。
ちょくちょくお邪魔させて頂きますね~宜しくです。

こんばんは!!(^^)

稚エビを写真に撮るの難しいですよね!
僕も苦戦してましたが、ねこぼーしさんでも
撮れないなら諦めもつきます!!

これで僕が上手く撮れたら・・・

ねこぼーしさんが悔しがると思うと嬉しいなー!!(^^)
え?性格、歪んでます??(爆)

けどメダカに夢中になって、稚エビに気がつかないことありますよね!
しかしメデタイメデタイ!!(*^_^*)

こんばんは~雨たいへんだったね~!
ってかあのフッシ~さんからのコメントなんてすご~い!
Victoryは密かにフッシ~ファンなのです!何年ものぞき見してます!!爆笑
家のモスラもバリ増えてますよ!エビは暑さに弱いから夏場が修羅場ですのでお互い気をつけよう!!

スパ子の名前サイコ~!!私はそういうノリが大好きです!!

ほいじゃあの。。。

こんにちは
出産おめでとうございます
稚エビの事ですよ、
ビーシュリンプは白黒からも赤白が生まれますから
この子は赤白のまま大きくなるかも。

cake たんぞうさんへ

こんにちは、初めまして!コメントをいただけて嬉しいですheart
いつも見てくださっていたのですね。ありがとうございます〜!

ピンボケですが可愛さは伝わりましたか。
いや、ホントにこんなにちっちゃくて何!?この可愛さは!heart02
と、水槽の前で握りこぶしぎゅ〜〜ってして地団駄踏んでしまいましたよ!
また撮影に挑戦してみますので楽しみに待っていてくださいね!
 
 
fuji フッシーさんへ

わあ!早速来てくださってありがとうございます。
↑でVictory工房さんも大興奮していらっしゃいますよ(笑
し、しかも時々見に来てくださっていたとは、さらに感激で
脱衣して大きい3号池に飛び込みたいくらいですhappy02

家は古いんですがこの庭の広さに惹かれて約3年前から住み始めました。
当初、草ぼーぼーの荒れ地を少しずつ整え、しかも池まで掘っちゃって
「ここまでするか!」といつも自分にツッコミ入れています。
フッシーさんは水生植物が始まりだったのですね。
私もメダカも好きですがもともと植物が好きなので水草なども一時ハマりました。
水の中で揺れる水草の間をメダカが泳ぐ姿はとても癒されますね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
まだまだ初心者なのでいろいろご指導いただければとても嬉しく思います。
 
 
camera take51さんへ

稚魚も稚エビも小さいので難易度☆☆☆ですね〜〜。
何故ピントがあわん!っていつもカメラに怒ってます(笑
え!takeさんが上手く撮れたら!?いえいえ、悔しがったりしませんよ〜。
ただツッコミのパンチをトップギアにいれると思います(グフフ

メダカばかりに夢中になって稚エビに気付かないとは
ホテイアオイの花に気が付かないtakeさんを笑えない・・・って
大きさ全然違うじゃん!(爆
 
 
fish Victory工房さんへ

降りましたね〜〜、豪雨。メダカは残念ながら黄金が一匹行方不明です。
あとは、飛び出して隣の鉢に移動していた子が二匹いました。ほっ。

Victoryさん、フッシーさんを何年も覗き見ってそれストーカー・・・(爆

スパ子は雨でも卵付けてた日がありました。
ほかのメスと、スパ子の卵は別にしているんですよ。
やはりスーパー光の血統は守った方がいいと思って。
がんばってスーパー出してネ、って夫君に毎日エールを送っています。


cd 正ぽんさんへ

こんばんは!また寄ってくださってとても嬉しいです。
出産はかなり苦しかったですが可愛い子供の顔を見たときは感動で涙がでました。
あ、稚エビの話でしたネ(笑

そうなんですか!白黒からも赤白が!!
そうそう、今日同じ大きさくらいの子が赤白、黒白、茶白と3匹並んでいました。
赤白も欲しかったので成長が楽しみです。
情報ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 1001匹稚魚ちゃん | トップページ | フォーメーション »