2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ブルーベルが咲いた朝に | トップページ | しっぽ庭妖精の撮影成功! »

2010.08.29

青空の音 風の色

P1140323_2
 
瀬戸内海は今日も機嫌良さそう。
今日は日曜日なのでたぶん昼頃になったら白いヨットがたくさん浮かぶはず。
白い水鳥のようにも見え、まるで親族が大勢集まって会議してるみたいで楽しい風景なんですよ。
水鳥親族会議の議題は「末弟はなぜこんなに部屋を散らかして平気なんだろう」(笑
 
 
 
 
 
P1140362_2
 
1号池ではマツモのゆりかごで赤ちゃんエビがすくすく育っています。

メダカってエアレーションの泡に集まってくるのですが小さな泡がエサに見えるんでしょうか。
でも、空気の泡とたわむれている、っていうふうに見える。
 
 
 
 
 
P1140348
 
青系メダカのいる2号池の水面ではそれぞれの水草が自己主張でぎゅうぎゅう。
でもすっきりしている水中は茎をかいくぐってメダカがスイスイ。見ていて気持ちがいい。
 
 
 
 
 
P1140343
 
さて3号池・・・。めめジョーズ突進中。全員避難してくださ〜〜〜い!
 
 
 
 
 
P1140346_2
 
いつ見ても綺麗、ってすごいことだと思う。
 
 
 
 
 
P1140347
 
見慣れた睡蓮も思い切り下から見上げるとすごく新鮮。そうか、これがメダカ目線なんですね。
 
 
 
 
 
P1140376
 
ミニプラ舟ビオでは稚魚がどんどん大きく育っています。
育ってきた子から1号池に移しますが、なんかずーっとこうして見ていたい・・・。
 
 
 
 
 
P1140378_2
 
ハーレム水槽は今日も元気ですが、なぜ誰も卵をつけてくれない・・・。
 
 
 
 
 
P1140293
 
水鉢ではアサザの葉がぎっしりだったので掃除しました。楊貴妃様、お久しゅうございます。
葉に点々と囓られた跡がありますね・・・
 
 
 
 
 
P1140115_2
 
この方がせっせとアートしてくれていました。
でもこのまま囓り続けると足元が不安定というか、立ち位置が揺らぐというか、
選挙の地元基盤が危ういとゆーか。
 
 
 
 
 
P1140368_2
 
あ!ちびっこがいます。この直後側を楊貴妃様が通ったけれど食べられることはもうないようでした。
 
 
 
 
 
P1140366
 
もういっぴき発見!こちらは「ちょいダル(ちょっとダルマっぽい)」ですネ。
 
 
 
 
 
P1140371_2
 
見上げると白点病で一度全部の葉を落としたバラの枝のあちこちから
新しい芽が伸びてきています。えらいえらい。よくがんばったね!
 
 
 
 
 
P1140350_2
 
さらに見上げるとちょっと運動会を想い出すような青空。

青空ってやっぱり「ソ♪」と「ラ♪」の音がする。
 
 
 
 
 
P1140335_2
 
遊びたい盛りの三匹のこにゃんず。二匹がバトルしているのは・・・
あの〜、ワイヤープランツの鉢の上なんですけど・・・
 
 
 
 
 
P1140339
 
うん、だからネ、葉っぱつぶれるから・・・・・・(可愛いから許すッ!)
 
 
 
 
思わず許しちゃうこにゃんず動画をどうぞ。
 
 
 

 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
コメントをいただいてもお返事出来そうにないので申し訳ありませんがCloseにさせてください。

───────────────────────────────────────────

« ブルーベルが咲いた朝に | トップページ | しっぽ庭妖精の撮影成功! »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事