2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 水面の空 | トップページ | 光の洪水 »

2010.08.07

幹之近況と3号池(養老の滝)効果

P1090879
 
幹之スーパー光マダム(スパ子さん)の産卵が止まってしまいました。
スーパー光夫君ひとりに5名の妻はきついのでしょうか。

試しによく卵を付けてくれる妻ひとりとスパ子さんとを残し
あとの3夫人は別水鉢に移動させてみることに。
 
 
 
 
 
P1090857
 
幹之軍団の中から比較的体の大きいオスを2匹選別。
 
 
 
 
 

P1090882
さっそく水合わせ。
 
 
 
 
 

P1090883
 
なかなか精悍な感じでしょう。
お見合いの席で「趣味は磯釣りでチヌ狙いです」と言いそうなタイプですネ。

狙いは当たり、翌日からスパ子さんは卵をつけてくれるようになりました。
ヨカッタ。
 
 
 
 
 
P1090839
 
幹之軍団はひじょうに元気で
 
 
 
 
 

P1090858
 
ごはんのねだり方もすごい勢いなのですが、あまり卵を付けてくれません。
集団で飼うと相手が多すぎてかえって恋人を見つけられないのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
P1090889
 
さてさてこちら1号池。
ここをMix稚魚たちの池にしたいと思い、大人メダカたちを3号池に移動させましたが
一匹だけ大きい黒メダカが逃げ回って、なかなか捕まりません。
 
 
 
 
 

P1090898_2
 
水生植物の鉢やら外に出して追い詰め、やっと捕獲。
 
 
 
 
 
P1090899
 
「黒メダカ」として購入したのですが・・・黒メダカってこんなだったかな?
ってわからなくなってきました。改良種を見過ぎたせいでしょうか。
 
 
 
 
 

P1090902
 
ところで1号池から移ってきた白と黒メダカは数を減らしながらも
残った子たちは3度目の夏を迎えました。
さすがにもう抱卵している姿を見ることはずっとなかったのですが
3号池に移ってきてからナント!どんどん産卵するようになりました。

左の2匹がそのご長寿さんたちです。たくさん付けた卵、見えますでしょうか。
右のピュアホワイトヒカリさんはまだ1年目の子ですが卵やや少なめ。
「先輩にはかないまへんわ~」とツッコミを入れています(笑
 
 
 
 
 
P1090931_2
 
しかし金魚たちといいメダカたちといい、3号池に来た子は皆元気になっています。
養老の滝効果、みたいなものがあるのでしょうか。

3号池の温帯睡蓮、先日開花したのとはまた別の黄色が咲きました。
これは春に空さんに分けていただいた睡蓮の脇芽が成長したものです。
 
 
 
 
 

P1090731_2
 
ちなみにこちらが昨年からうちにある
黄色睡蓮。
同じ黄花でも表情が違いますね。
こっちは愛らしい感じで
色がやや薄目。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1090932_2
 
P1090933_2
 
サイズもひとまわり大きく、かなりゴージャスな印象です。

これで3号池にある温帯睡蓮、すべて開花することができました。
また新しい蕾も頭を出しています。やはり何らかのパワーが働いているような気が。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
若返りたい貴方様、ぜひ3号池へ。

───────────────────────────────────────────

« 水面の空 | トップページ | 光の洪水 »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

★幹之メダカ」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです~。

幹之さん達元気ですね。(*^-^)
そうそう、今日初めて、幹之さんの実物を見ました!
(田舎のホームセンターで出会えるとは!!)
ねこぼーしさんのメダカと比べると、ちと光が足らない(鈍い?)
気がしましたが、やっぱり美しい品種でした・・・。

クロメダカは、住んでいる環境によって色合いを変える事が
あるそうなので、もしかするとそれかもしれません。
ヒカリ系とは違う、ブロンズの渋さが私的にはけっこう
好きだったりします。

こんばんはー。
3号池は養老の滝ですか!
いいなぁ~。1週間ぐらい湯治にいきたいなw
おう!睡蓮咲きましたね。
うちでは6輪目が咲いています。
花付きはいいのでこれからどんどん咲くといいね。

黒メダカさん、長寿って感じが尾びれに表れてますね!
うちのメダカもですが年をとると細長くなりますね、羨ましい(笑)

やっぱり僕は黒金って感じの黒メダカが好きですね!!
上から見た、あの鱗の感じがたまりません!(*^_^*)

それにしても、うちのメダカたちは産卵をしなくなりました。
やっぱりヌマッチの迫力に圧倒されてるのかな・・(^▽^;)

睡蓮は本当にゴージャスですね!
どんなパワーを働かせてるんですか?(笑)

今晩は ねこぼーしさん
会えて ラッキーでした。
秋 必ず お宅訪問 伺います。

こんばんは~!

毎日毎日、暑いですね~sun
半分、溶けてます・・・(笑)

黒めだかさん1匹、必死でにげていたんでしょうね~fish
家の小さな発泡でも 捕まらないめだかさんいるので、
3号池となると、鉢まで出して捕獲するしかないのですね~wobbly

我が家のめだか達も産卵のお盆休み中でございますsleepy
ちーと、暑すぎて疲れているのかも・・・

夕立くらいの雨が降れば、少しは気温も下がるのにね~!

黒めだか確かあまり黒くない感じのめだかですよね。
一号池池でよく捕まえれましたね。
ぼくなら花の茎を1本か2本折れちゃうかもしれません

 
 
 
 
●コメントをくださった皆さまへ

いつも楽しくあたたかいコメントをありがとうございます。
本日のお知らせ記事に書いたとおりこれが最後のコメントのお返事となります。
お互い顔は見えないけれど、文章を通じて本当のお友達のように感じ、
会話するようにお返事を書くのは本当に楽しかったです。

ただ、そのため調子に乗った私が冗談であろうとも
失礼な発言が多々あったことを心からお詫びいたします。
傷つかれ、腹立たしく思われたことも多かったであろうと
今になって気付き、深く反省する次第です。たいへん申し訳ありませんでした。

皆さま、体に気をつけてお元気でいらしてください。

club Seyさんへ

幹之さんの本物をご覧になりましたか!
ホームセンターにも出ているとはかなり皆の知られるところとなったのですね。
驚きました。
容器によって光の見え具合が違うようで、黒っぽい背景の方が
光がはっきり見えるようです。

初めてビオトープを始めたときに飼った黒メダカは
ほんとうにグレーの色だったと思います。
そうですね、Seyさんのおっしゃる「ブロンズ」って表現がぴったりです。
今回、写真に撮って「きれいだなあ〜」と感じ
実際に池で泳ぐ様子もキラリと光ってとても素敵なんですよ。
もう3年目なのに卵をたくさんつけるほど元気でとても嬉しかったです。

Seyさん、いつも明るいコメントをありがとうございました。
Seyさんのお人柄、私は大好きです。
結婚してたくさんたくさんお幸せになってくださいね。
 
 
empty 空さんへ

空さん、おはようございます。毎日暑いですね。
3号池は底のほうはひんやりですが水面近くはいい湯加減になってますから
湯治にはぴったりですね。
でも一週間もいると赤ちゃんにまで若返っちゃいますよ(笑

分けていただいた睡蓮、おかげさまでこんなに立派になりました。
ありがとうございます。
空さんのとこではもう6輪目ですか!すごいですね。
もともとの育て方が適切だったからこうやって株分けしたものも
葉もたくさん伸びて元気いっぱいなのだと思います。
どんどん咲いてくれると本当にうれしい!

空さん、今までいろいろご指導ありがとうございました。
深く感謝いたします。
 
 
cafe take51さんへ

普通体型のメダカさんは、上から見るのが一番いいですね。
すらりとした姿がとても美しいです。
歳をとってくるとやはり筋肉や脂肪なども落ちてくるのでしょうか。
でも画像左の白メダカさんは同じ歳なのにふっくらしています。
人間にも個人差があるのと同じかもしれないので
takeさんの「羨ましい」との願いはちょっと無理な注文かも(笑

takeさんはフナにしても原種がいちばんお好きですから
メダカも黒メダカが一番ですものね。
「鱗の感じ」って魚が苦手な方にはわからない世界でしょうね。

睡蓮は花びらの微妙な形ですごく印象が変わりますね。
やや細く花びらの数が多いとほんとうに立派で見とれてしまいます。

takeさん、コメント上で冗談とはいえたくさんの失礼な発言の数々、
お許しください。
いつも笑って許してくださるとはいえ、たまにはムッとされたことも
おありだったことでしょう。ほんとうにすみません。ごめんなさい。
オーガストコッホ、早めに送りますね。よろしくお願いします。
 
 
crown いのちさんへ

いのちさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
昨日はお会いしてくださってありがとうございました。
緊張してしまって、へんなことや失礼なことを申し上げていたら申し訳ありません。
嬉しいお申し出をありがとうございます。感激しています。
ありがとうございました。
 
 
cat にゃおさんへ

こんにちは、にゃおさん。ほんとうに暑い毎日が続きますね。

メダカたちは集団で泳いでいるので捕獲するときはいっぺんにしないと、
一匹だけ取り残されてしまうとたぶん不安になったのでしょう、
物陰に隠れたっきりになってしまったんです。
そうですね、普通の容器でもやけに逃げ足の速い子がいるくらいですから
最後に残ったあの子もそういう子だったのかもしれません。

やはりにゃおさんのところでも産卵が止まっているようですか。
うちもそうなんですがあちこちでそういう声をみかけるので
やはり暑すぎるせいなのかもしれませんね。
あと、この春からの異常気象で人間と同じように体がついてゆけないのかもしれません。

先日夕方、空がゴロゴロいってたのでひと雨くるかと
あわてて洗濯物を取り込んだりメダカ鉢の水を掻き出したりと大忙しでしたが
結局雨は降りませんでした。汗かいて損しました〜(笑

大好きなにゃおさん、いつも明るくて楽しいコメントをありがとうございます。
これからもお元気でいてくださいね。
 
 
carouselpony ニルヴァーシュさんへ

やはり一般的な黒メダカとは違うようですか。
上のコメントでSeyさんが「ブロンズの渋さ」とおっしゃっていますが
まさにそんな感じだと思います。
普通の黒メダカだと池ではほとんど目立たないと思いますが
この子たちは背中もキラッと光ったりしてとても綺麗なので気に入っています。

> ぼくなら花の茎を1本か2本折れちゃうかもしれません

すみません、立派に伸びたポンテデリアを5本、折っちゃいました(笑
 

ニルヴァーシュさん、いつも気軽に声をかけてくださってありがとうございます。
ブログの冒頭の「あ、僕ですよね?」みたいな挨拶をいつも楽しみにしていました。
ありがとうございました。お体に気をつけてお暮らしください。

 ナ~ンダ  めだかのしっぽさんは、馬鹿で浅はかだったんだ~

それなら、私より全然マシですよ

私なんか、慢性アルコール性 気狂いですぞ! 

 何日も前から、めだかのしっぽさんのコンディションが良くないのは、書き込みから感じていました

クレイジーな私からお願いします、自分自身に言い訳が出来るようにズルクなってください。

また、お会いできます日を 楽しみにしております、お身体を お大切に (涙)

chick 山鳩さんへ

コメントをありがとうございます。
そうなんです。私は馬鹿で浅はかでしかも慢性アルコール性の気狂いなんです。
取り返しのつかないことをしてしまった最低のクズです。
これは同情をひこうとかいうものではなくて、本気でそう思っています。
そして私には「言い訳」などないんです。私が一方的に悪いのですから。

土下座して手をついて謝りたくともそれが赦されない今、
私にとって生活の中で一番楽しみで幸せなブログを辞めることしかできません。
そして大好きなメダカの飼育も・・・と考えています。

山鳩さん、声をかけてくださってありがとうございました。感謝しています。
どうか、どうか、お元気でいてください。

この記事へのコメントは終了しました。

« 水面の空 | トップページ | 光の洪水 »