2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 命のリレー | トップページ | 表情豊かなメダカちゃん »

2010.09.09

小規模トリミングと大規模トリミング

P1140564_2
 
今朝、しっぽ庭に降りると、秋の肌ざわりを感じました。
風の声も太陽の光も、今までとちょっと違う。
 
 
 
 
 

P1140558
 
水が透き通って水草もメダカもくっきりした輪郭で視界に映ります。
 
 
 
 
 

P1140566
 
季節がゆっくり移ろうとしていることを、メダカたちは全身で感じているのでしょう。
 
 
 
 
 

P1140575_2
 
この夏、水槽内で水草がどんどん増えました。
トリミングしてはガラス器に植え、上の画像のように水鉢に植えたりしてはいましたが
二、三日でもう「おとうさん、いい加減散髪してきたら!」と
娘に叱られるようなモサモサ状況になってしまいます。
 
 
 
 
 

P1140590
 
各水鉢・水槽に入れた水草をローテーションでエビ水槽に入れてお掃除を依頼します。
以前は大型のヤマトヌマエビ「しっぽ工務店ヤマト支局清掃課」にお願いしていたのですが
ヤマト社員は全員3号池に転勤となったので今は
「しっぽ工務店ビーチェリ支局清掃課」に活動してもらっています。
なんとそれぞれの社員が子連れ出勤し、家族一丸となり任務遂行!
 
 
 
 
 
P1140580_2
 
幼い子ががんばってツマツマ。かわいい。でもモスじゃなくて水草の方、よろしくネ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
P1140516
 
と、水草は簡単に管理できるのですが、しっぽ庭のアボカドさんが成長著しく、
枝を伸ばし葉を茂らせ右のお隣さんの窓をふさぐほどになりご迷惑をかけているようなので
思い切って剪定することに。
 
これはしっぽ庭に降りる階段から見上げた景色。
画像では枝は近く見えますが実際は手を伸ばしても届かない高さなので
3階の屋根から枝の元を切ることにしました。
 
 
 
 
 
P1140522
 
3階、自室窓から右手の風景。屋根のいちばん奥から見下ろすと先ほどの場所です。
そこから何とか手が届く範囲にある太い幹をカットします。
滑ると転落する恐れがあるので裸足になり先端までそろそろと歩いてゆき
身を乗り出して枝元をのこぎりで切断しました。
足の裏は熱いわ、下見たら怖いわでカメラで撮影の余裕などまったくなかったので
高所恐怖症の方が見たら血の気の引くような画像は残念ながらナシです。
 
実は私自身高所恐怖症で高いところが苦手なのでした・・・(冷や汗
 
 
 
 
 

P1140520
 
お隣さんの庭を陰にする比較的低い位置の枝数本は、数日前すでに
机を台にしてそこから木によじ登り切り落としていました。
胸が痛みますがお隣さんにご迷惑をかけるわけにゆかないので仕方ないです・・・。
 
 
 
 
 
P1140594
 
片付けようとしましたが、こにゃんずたちのいい遊び場所となっていたのでしばらくこのままに。
 
 
 
 
 

P1140517
 
かなりすっきりしました。ちゃんと空が見えます。
 
 
 
 
 
P1140523
 
たいへんだったわね、と労をねぎらってくれました。ありがとにゃん・・・
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
でも高所での恐怖の作業こそ、猫の手を借りたかったにゃん・・・。

───────────────────────────────────────────

« 命のリレー | トップページ | 表情豊かなメダカちゃん »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 命のリレー | トップページ | 表情豊かなメダカちゃん »