2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 表情豊かなメダカちゃん | トップページ | 幹之の撮影を頑張ってみる »

2010.09.12

体の表情も楽しいメダカちゃん

P1140608
 
青系メダカの住む2号池。
 
 
 
 
 

P1140609_2
 
浅瀬が多く日当たりの良いここは、水生植物の成長が早い早い!
二、三日おきに枯れたり伸びすぎたものをカットしたりしていますが
すぐメダカが寄ってくるので作業はかなり気を遣います。
 
 
 
 
 
P1140612
 
ハサミを水に入れたそばから、さっとメダカが姿を現して
 
 
 
 
 
P1140613
 
ついっと方向転換してすり抜けてゆきます。
刃先も危ないし、うっかり「めだかのしっぽ」を切っちゃいそうでコワイ。

といっても動きがしなやかで素速いメダカですし、
私がトロいのでそんなことはまずないでしょう(笑
 
 
 
 
 

P1140616_2
 
こちら3号池でも同じで、しおれた睡蓮の葉の根元をカットするにも
メダカや金魚が集まってこないうちにスバヤク・・・と思ったらもうやって来ています。
 
 
せっかくだから動画撮影。低い目線で撮ってみました。
途中、フードが投入されてあわただしくなります。
メダカがめめちゃんのすぐ口元まで来て吸い込まれそうな瞬間に
さっと身を翻す動きが素晴らしい。

前記事ではメダカの顔の表情を紹介しましたが、今日は体の表情に注目してお楽しみください。
(右下の矢印ボックスをクリックするとフルスクリーンで見ることができますが少々画質が悪いですスミマセン)。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
背後にいきなりフードが落ちてくるとメダカって後ろにさがる「後ずさり泳ぎ」するのがオカシイ。しかも速い!
意外にも普通体型メダカよりダルマちゃんの方が「後ずさり泳ぎ」、上手かったりします。

───────────────────────────────────────────

« 表情豊かなメダカちゃん | トップページ | 幹之の撮影を頑張ってみる »

◇第2号しっぽ池」カテゴリの記事

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。Non*と申します。
いつも楽しく見せていただいております。

なぜかずっと、ねこぼーしさんのことを
メルヘンチックな”男性”だと勝手に思っていまして
(だって、庭に穴掘って池とか池とか池とか3つも作っちゃうし・・・)
つい最近ようやく女性と知って、どびっくり(lll゚Д゚)&納得('-'*)したと同時に
自分のアホさ加減に呆れた次第であります。

ウチにも小さい睡蓮鉢ですがメダカさんがいます。
本当にかわいいですよね。
メダカ繋がりで覗きに来たこちらのブログですが
金魚さんたちのナイスキャラぶりにも癒されています^^

特にメメちゃん!
ジョーズっぷりもナイスですし、このただただパクパクしている
パックマンっぷりもお見事です(=^_^=)

これからも楽しみにしていますね。
お体をご自愛しながら、ゆるゆると更新してくださいませ。

こんばんは!ねこぼーし様。

めだかの「後ずさり泳ぎ」かわいいですよね。

それにしても金魚たち、おっきいですねー。

僕は、「ねこぼーし」さんて「ねこ法師」さんだと思ってました(笑)

●Non*さんへ

はじめまして。ようこそいらっしゃいませ!
いつも見ていてくださっていたのですか。ありがとうございます〜、嬉しいです。

おっと!いきなり吹いちゃいましたよ。「男性」しかも「メルヘンチック」ですか(笑
そうそう、池とか池とか池とか作っちゃいましたからねえ(Non*さんの表現面白い〜)。
いえいえ、お気になさらないでください。
このブログを読んでくださっている方たちの何割かは、池を作る以前から
私を男と思い込んでいる人は多いようなんです。
最高峰は、何ヶ月もコメント以外にメールものやりとりしてた仲良しの男性が
ある日私が書いたコメントから女だとわかったらしく
「ねこぼーしさんって女性だったんですか!!」とびっくらぎょーてんしたそうです。
しかも「ブログの内容が・・・男らしいから・・・」との理由には爆笑でした。

Non*さんのおうちにもメダカちゃんがいるのですね!
そうですね、メダカってほんっとう〜〜〜〜に可愛くて癒されます。
めめちゃんは最初水槽で飼っていたのですが池に放してしばらくしたら
暴れ金魚しかもジョーズ泳法となり「金魚って・・・こんなイメージだっけ・・・?」と
激謎の毎日です(笑

水面のメダカのフードを食べまくるパクパクパックマンのめめちゃんと
背後にいるリンちゃんが動画の43秒あたりで動きがシンクロするのが笑えますよ。

Non*さん、いろいろとお気遣いありがとうございます。
はい、のんびりとやってゆきますのでこれからもよろしくお願いします。

●おっさん様

おはようございます!
今朝は霧雨で空がどんよりと重く瀬戸内海も無口な感じです。

(って、ここまで書いたらパソコンが突然の強制終了で
いろいろやってやっと復旧・・・焦りました〜)

ネッ!?「後ずさり泳ぎ」時々見ることができますがなんとも可愛いですよね~。
胸びれをバタバタバタバタって普通とは逆に動かしてるんでしょうね。
最初は「バック泳ぎ」と呼んでいたのですが何だか
お腹を上にして背泳ぎしているイメージがあるので名称変更しました。
いや、実際やってたらそれ、転覆病ですよね・・・


金魚たちは池に来てからめきめきと大きくなってきました。
池が広いのとメダカのフードを横取りするので成長が速いのでしょうか。
この調子でゆくと本当にメダカを食べちゃいそうなのでなんとかせねば(汗

ぷーーーッ!「ねこ法師」ですか!(爆
いいですねえ、名前変えようかな。でも「ねこ防止」じゃなくてよかった(笑

こんばんは!!
もしかして最高峰のtake51です(笑)

後ずさり泳ぎをするメダカも可愛いですね!
って、最初に見て気がつかず動画を見直したのは
内緒です(爆)

まさまさと申します。初めてコメントさせていただきます。こちらのブログの更新を楽しみにしており、すごく癒されております。自分も2ヶ月ほど前からメダカの飼育を始めました。小さなプラケースでの飼育ですが、小さな生命力に凄く癒されます。ねこぼーしさんのお宅は、お庭が広くうらやましい限りです^^。これからもご無理をせずに、少しずつ歩んでいってください。

●take51さんへ

お返事が遅れてごめんなさい。
Macが何度も強制終了を続けるためせめてバックアップを、とやっていたら
なんとバックアップ中にもフリーズ。
イチからHDの徹底的メンテとバックアップ用外付けHDの初期化をして
なんとかバックアップがとれ、フリーズ連打も収まった状況です。
ほとんど丸一日以上時間を取られました。
Macクラッシュか!?といった精神によくない疲労により私がフリーズ・・・(爆

takeさんてスゴイですね。ちゃんと自分が最高峰ってわかってる(笑
いやいや、あれだけやりとりしていて「なぜ気付かん!」はお約束ですが
思い出すたびオカシクて、私の人生の中の
「エーッ、マジですか!?ベストテン」にランクインしてると思いますcatface

●まさまささんへ

はじめまして、こんにちは!
まさまささんの誠実で優しさを感じるコメント、とても励みになりました。
癒されている、と言っていただいてとてもとても光栄です。
私自身がしっぽ庭やメダカたちに癒されているのでそれを感じてくださったんだな・・・と
嬉しくてたまりません。

まさまささんもメダカちゃんを飼い始めたのですね。
その泳ぎや表情を見ているだけでほんとうに平和な気持ちになりますし
ちいちゃいのに頑張って生きているんだ、って感動しますよね。
私にとっても「居てくれるだけでうれしい」存在になっています。

これからもしっぽ庭やメダカたちの様子を無理せずぼちぼちとお届けしますネ。
まさまささん、ほんとうにありがとうございました。深く感謝します。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 表情豊かなメダカちゃん | トップページ | 幹之の撮影を頑張ってみる »