2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ庭・毎朝のおつとめ | トップページ | メダカちゃん冬越し計画 »

2010.09.21

ころんころんの方たち

P1140856
 
クロレラタブレットに群がるハーレム水槽のみなさん。
 
 
 
 
 
P1140861
 
しかし今年生まれの改良種メダカにはダルマ体型が思ったより多く出ました。
ダルマの遺伝子が入っているコが多いと最初に聞いていましたが、確かに。

ころんころんに太っている赤ちゃんみたい。
 
 
 
 
 

P1140860
 
ボケた画像で申し訳ありませんが、真後ろから見たらとても魚類とは思えません(笑
 
 
 
 
 

P1140842
 
さらに上から見ると「こんなにも違うものか!」と見るたびにおかしくておかしくて。
 
 
 
 
 

P1140812_2
 
最初からうちにいた黒メダカや青メダカの子はやはり普通体型ばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1140838_2
 
ころんころん体型では負けていない3号池のジョーズめめ。
今日も「モーゼの十戒」のごとく水面を切り裂いて突進。
 
 
 
 
 
P1140826
 
メダカたちは金魚との体格の違いはおかまいなく積極的にエサの争奪戦。
 
 
 
 
 

P1140828_2
 
しかしメダカたちからしたらめめたち金魚なんて
ただの「大喰いの珍獣」としか映ってないんだろうなあ・・・
 
 
 
 
 

P1140822
 
すっかりお笑い池となってしまった3号しっぽ池。
モネの睡蓮をイメージしながら苦労して穴を掘ったのに・・・。

ま、癒されるというか浮き世の諸事を忘れさせてくれるという効用は一等賞です。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
夕方庭に水を撒き、各水鉢に水足しを終えたとたん突然の夕立。しかも豪雨。神様のイジワル・・・。

───────────────────────────────────────────

« しっぽ庭・毎朝のおつとめ | トップページ | メダカちゃん冬越し計画 »

★メダカ」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

コメント

めめちゃんたら、すっかりジョーズが板について(´∀`)

それにしてもダルマっ子ちゃんの後姿、子金魚のように真ん丸ですね!
なんだか白いインゲン豆のような形…
ダルマにしろ金魚にしろ、丸い体型の子は後ろや正面から見ると
魚類っぽくなくて、まるで水棲の小人さんみたいだと思ってしまいます(笑)

●ツカバラさんへ

めめちゃん、ジョーズ泳法がさらにパワーアップしてます。
胸びれの超高速の動きがすごいでしょ?(笑

あはは!白インゲン豆!さらに水棲の小人さんですか(爆
ツカバラさんの表現力はいつも私のツボ・・・いえいえ、それ以上に
秘孔を突かれていつもお腹が痛いです(笑いすぎて

3号池を見ているときふと、ツカバラさんちのみなさんが遊びに来たら
どんな感じかな〜って想像してしまいました。

ねこくちさんはマイペースとのことなのでさーっと池を巡回し
同じ色のリン・レンにも「新しいおねいさんこんにちわ~」って挨拶したり、
ほっかむりさんはのんびりしたイメージなので睡蓮の花を見て
「きれえ~」ってうっとりしたり、
そしてちゅっぱタンはうすあじさんのうしろにへばりついてビビリながら池のすみっこを泳いで
慣れてくると気が強いものだからめめちゃんにどーんと頭突きをくらわすけど
反対にどしーんと体当たりされてまたうすあじさんの後ろに隠れたり(笑

そしてのこったさんは最初は池の底に沈んでまわりの様子を窺ってるけど
私がフードを蒔いたとたん、ざぼおおーーっとイキナリ浮上して
「自分にも!自分にもくださいっ!ヽ(゚◇゚)ノ」ってフリフリダンスしたりして。

なんてことを想像してニヤニヤしてます(笑

おはようございます!ねこぼーし様。

だるま、いっぱいですね。後ろから見るだるま、とてもかわいいです。
いろんな色のめだかの混泳はきれいですね。

ころんころんて表現がおもしろい!

●おっさん様へ

ダルマちゃんの中でも本当に体型が短い子はコロコロを通り過ぎて
ころんころん、って感じなんですよ。
ちょっと坂道に置いたらころんころんどこまでも転がっていっちゃうような(笑
後ろからの姿は偶然とらえた写真ですが、最初見たとき吹きました!

様々な色の混泳はいつまで見ていても飽きません。
あー、オレンジヒカリちゃんきれい〜、シルバーさんも素敵〜、
青パープルかっこいい〜、点目さん渋い〜、って目移りしちゃって。
知人が彼女と街を歩くときすれ違う女の子たちを目で追ってたら
彼女に「他の人見ちゃダメ!」って叱られたって話、思い出しました(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ庭・毎朝のおつとめ | トップページ | メダカちゃん冬越し計画 »