2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« まだまだ知らないことばかり | トップページ | 小規模トリミングと大規模トリミング »

2010.09.06

命のリレー

P1140538_2
 
愛らしい青紫の花にカメラを向けていると、ふわふわっと小さな蝶が飛んできて
すぐ近くの花にとまりました。
蜜を吸うのにいっしょけんめいです。このちいさな命がいとおしい。
 
 
 
 
 

P1140553
 
青系メダカたちの住む2号池。
先日大きなヤゴがさっと横切ってすぐ隠れてしまったので心配ですが
メダカたちは数が減ることもなく皆、元気に泳いでいます。
 
 
 
 
 
 
P1140542
 
きょうは久々の豪華三本立て。
ホテイアオイとブルーベル、熱帯性睡蓮のプラウナパが同時開花です。
 
 
 
 
 
 
P1140549_2

P1140548_2

P1140546_2
 
このブルーベルはもうこれで7~8つほど咲いてくれました。
 
 
 
 
 
 

P1140544_2

でもまだ蕾が出てきています。一日花で夕方になると花は落下していますが
タネをつけるタイプの水生植物でした。右にふたつ細長くサヤが伸びています。
これが熟してくると上の画像で花の右上に茶色くちょこんとのぞいている、
あの状態になります。

来年にちゃんと命をつなげることができるからうれしい。
 
 
 
 
 
 
P1140593_2
 
いちばん右がお母さんのな〜にゃ。そしてその子供、孫たち。
ここにも命のつながりがありました。
 
  
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

───────────────────────────────────────────

« まだまだ知らないことばかり | トップページ | 小規模トリミングと大規模トリミング »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇第2号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

命のリレー、相変わらずいいタイトルをつけられますね!!
僕は書いていても全く思いつかないのです・・(^▽^;)

ところで緑色のプラコンテナですが、何らかの形で覆わないと
外見も厳しいですが、中も土かジャリを入れないと殺風景になりますね!
うちは「いいや!」と適当に作りましたが、見るに耐えれなくなりました(爆)

ブルーベルの花の色が素敵ですね!
ホテイアオイは別格として(笑)

こんばんは。

報告1
キリ番ゲッツできませんでした。

報告2
里子達、
半ダルマがいます。

以上。

プラウナパ綺麗な色していますね、
と、気が付けば同じ色の三本立ですね、お互いが引き立てあってます。
こにゃんこはいったい何にゃんこ居るのですか?

ねこぼーしさま はじめまして

いつも楽しみに拝見しております
キリ番177777というラッキーに巡り会うことができました(*^^*)
しっぽ庭が大好きで、いつかしっぽ池のようなピオトープを作りたいと
日々悶々としております

命のリレーって素敵な言葉ですね
繋がっていく命、生命の絆を感じます

 今日一日 凄い回転数でしたね

ジャスト、キリ番に巡り会った なおみんさん、ラッキー!!

●take51さんへ

タイトルってちゃんとつけようとするとなかなか難しいですよね。
もちろん記事内容をまとめたものをそのままつけることが多いのですが
今回のように写真にあわせて文章書いていたら共通するテーマがふっとつながって
タイトルとなることがあって、そういうときは自分でもうれしいです。
しかしtakeさんに直球で褒めていただくとかなり照れます〜。

プラコンテナ拝見しましたが・・・大変な状態になってますね(汗
状態というか惨状というか。
砂利とか囲いとか以前にお掃除の問題が大きいのではないかと(笑

ブルーベル、ここのところ続けて咲いてくれています。
昨日に引き続き今日も咲いていますが不思議と一日に二輪咲くことがないんですよ。
私を飽きさせないように配慮してくれてるんだと思います。
ホテイアオイ、ここまでアップで目前にあったらさすがのtakeさんも
気付くことでしょう(爆
 
 

●DarkSchneiderさんへ

ああ〜、キリ番ごめんなさい。こればかりは運ですから・・・。
次のキリ番というと199999か200000となりますのでその時また挑戦してくださいね。

半ダルマがいましたか!
Darkyさん的美意識では普通体型がお好みのような気がしていますが
実際見たら可愛いでしょう?画像アップ、楽しみにしています!
 
 

●正ぽんさんへ

そうなんですよ!三本立ては偶然にも同じ色同盟でした。
とはいえ花の形が違うだけでずいぶん印象が違って見えますよね。
プラウナパは開花一日目はもう少し青味がかっていてとても魅力的なんですよ。

こにゃんは全部で「一億三匹」います(爆
 
 

●なおみんさんへ

なおみんさん、キリ番ゲットおめでとうございます。
いつも楽しみに見ているとおっしゃってくださったなおみんさんが当選して
しかもしっぽ庭のことも大好き、って言ってくださってとてもうれしく思います。
なおみんさんもビオトープを作られる予定なのですね。おお〜、日々悶々ですか!
庭だけでは得られなかったまた別の命の絆を、私は池からたくさん教わりました。
池作り、となると穴掘りですが腰に気をつけて少しずつがんばってくださいね。

コメント欄の名前の下にメールアドレス入力欄がありますのでそこに記入していただいて
コメントを入れていただけますでしょうか。
あとはメールのやりとりで記念品についてお話ししましょうね。
 
 
 
●山鳩さんへ

昨日は少々調子が悪くて早くから寝てしまい、いただいたコメントを拝見するのもお返事も
今日になってしまいましたが、たくさんアクセスをいただいたようで嬉しく思っています。
たまにはこういったイベントも楽しいものですね。
次の機会には山鳩さんに幸運の女神様が降りてきてくださるといいですね。
 
あ、幸運の妖精かな(笑
 
 

初コメントなので記念品は諦めておりましたが‥‥

腰ですね?実はすでにヘルニア持ちです
もう少し涼しくなったら
悪化させないようにボチボチ頑張ります!!
ありがとうございます

●なおみんさんへ

さっそくメールアドレスを送ってくださってありがとうございます。
いえいえ、コメントの有無は一応書いておいただけで、
検索とかの通りすがりの方でない限りOKに、と思っていましたから
気になさらないでください。
何より文面からはこのブログを見て楽しんでくださっているということが
伝わってきましたのでとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

また追ってメールをいたしますので少々お待ちくださいねheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ知らないことばかり | トップページ | 小規模トリミングと大規模トリミング »