2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 水の植物たち・越冬の予定 | トップページ | 樹木の名前が判明してちょっと嬉しい »

2010.10.22

しっぽ庭がなくなったら困るしすごく悲しい

Imgp0924
 
きょうもいい天気。琥珀ヒカリさんも輝いています。
 
 
 
 
 
P1160067_2
 
春夏のあいだ稚魚育成ハウスだった小屋内を整理しました。
 
 
 
 
 
P1160070
 
稚魚たちは育って、各水鉢や池に移動させたため
ずらり並んでいたプラケースもなくなりすっきり。

しかしスダレに囲まれなんだか「路上生活の方のちょっとリッチなハウス」っぽい趣が。
真ん中に寝るスペースあるし椅子もあるし
奥にはお風呂(大プラ舟に水を溜めている)もあるし・・・。
 
 
 
 
 
P1160071_2
 
それはさておき、奥に置いてあったミニプラ舟ビオを
日当りのいい手前側に移動させました。

う〜ん、ビオトープも楽しめる路上ハウス・・・(もういいって
 
 
 
 
 
P1160068
 
カメハウス内からの様子。
ウォータークローバーなど水生植物がしっかりと育ちました。
でも冬になると枯れちゃうのね、と思うとちょっと寂しい気分。
 
 
 
 
 
P1160073
 
ここに引っ越してきて丸3年になります。
そのあいだにちょっとずつ手を入れ今のこのしっぽ庭があります。
ただ気がかりなことがありまして・・・。

 
この家の持ち主さんご一家は転勤で東京に引っ越しここを借家として、
私は何人目かの住人になるのですが
家が古いためかその前は一年ほど借り手がつかなかったそうです。
それで壁や洗面所など一部リフォームしてきれいにした直後に
私が運良く巡り会ったわけです。


ただ、家主さんは実のところこの土地を売りたい、と希望していることを
かなり以前に不動産屋の奥さんから聞いていて
そのことは気になりながらも庭を荒れ地から開墾して
穴掘って池を作ったりしていたわけですが・・・(笑

で、うちに隣接してもう一件あるのですがそこも家主さんの持ち家で
ここがまったく借り手がつかないんです。
私が三年前に来て若い人が一人住んでいてでも一年後引っ越して
あとはずっと空き家。
何人も見に来る人はいるのですがなかなか決まりません。
つまり家主さんとしては家賃収入が見込めないわけですね。

 
そしてここ数日、きちんとしたスーツの会社員のような方々が
隣の家とか何げなくうちの家の周りとか庭とか覗いたりして
なにやら言葉の端々に数字を含んだ言葉が聞こえます。


私はここに来る前に住んでいた家をすごく気に入っていて
一生ここに住みたいなあ、と思っていたくらいなんですが
突然「土地を売ることになったから半年以内に引っ越してください」
と告げられ泣く泣くその家を去った経験があるので
今、すごく不安な気持ちでいます。

というか不安感はずっと以前からあったのですが
なかなかここに書けなかっただけで。
私、判断力が鈍いので急に「出て行っていただけますか」と言われると思わず
「は、はい・・・」と言いそうで。
 
 
 
 
 
Imgp0946_2
 
めめちゃんに「もしそんなことになったらどうしよ」と尋ねても
「わかんない」としか言いません。
 
 
 
 
 
Imgp0941
 
お姉ニャンに聞いても「わかんにゃい」という答えなので
誰かに聞いてほしくて思い切って書いちゃいました。
 
スミマセン。
 
 
 
 
 
Imgp0943_2
 
でもブログっていわゆる日記だから書いてもいいんじゃないかしら、と
めめちゃんとレンちゃん・・・。
 
ありがとう、でもなぜ手をつないでいる・・・。
 
  
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
こちらから不動産屋さんに聞くのにもタイミングが・・・。うーん。この件はまた状況の変化があったら報告します。

───────────────────────────────────────────

« 水の植物たち・越冬の予定 | トップページ | 樹木の名前が判明してちょっと嬉しい »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!(^^)

無くなったら悲しいどころじゃないですね。。。
思い切って、隣もねこぼーしさんが借りちゃうとか??(^^♪
なんて冗談を言ってる場合じゃないですね。。。

明日は久しぶりに家にいれるので、庭の掃除をしなきゃ・・
もう大変なことになっております(涙)

 借地(家)権など正当に主張できる法律があると思いますが、その専門の方でないと何とも・・・

心情的には、全国めだか、ねこ愛好家方々を含めた多数の癒しの庭として長期存続が認められると思います。

 どなたが来られても、ハイ! と言わないでくださいね。


●take51さん

そうなんです。
もしそうなったら悲しい、って言葉どころじゃない
大きな喪失感を感じると思うんです。
不動産屋さんの奥さんとは何回か顔をあわせていて
以前用があってしっぽ庭に来られたとき
「まー!こんなにきれいになって!あの草ボウボウだったのが!
すごいわあ〜。きれいにしてくれて嬉しいわあ」って気に入ってくださって
ありがとうねえ、とまで言ってくださったので
そういうのが家主さんに伝わっていたらイイナーと思うのですが。

人が出入りしていたのは他の不動産屋さんかもしれなくて
(不動産屋同士って物件を共有してますよね)
心配性の私のただの考え過ぎ・・・ということを願っています。

●山鳩さん

心配おかけしてごめんなさい。ありがとうございます。
そうですね、居住権というのもあるようなのでちょっと調べてみます。

考えたくはないですが「もしも」の場合は嘆願書を作るかもしれないので
山鳩さん、署名していただけますか?
できれば回覧板でご近所さんにもお願いを(笑

とにかく今は見えない不安に陥ってあれこれ考えても仕方ないので
しっぽ庭の手入れやらメダカたちの冬越し準備やらしっかり進めようと思います。
またメダカのカワイコちゃん、掲示板に投稿させていただきますね!

こんばんは!青天の霹靂とはこのことです。
山鳩さんがおっしゃるように「はい」って答えないようにして下さいね。
お隣さんが入られたらいいのに・・・しがらみがなければ行きたいな(^^)
居住権、家賃の供託とか聞いたことがあります。
何かあれば署名でも大家さんに嘆願のお手紙でも書きますからね。
しっぽ庭はなくすわけにはいきませんからね。

こんばんは。
初めてコメントしますが、いつもねこぼーしさんのしっぽ庭を見て癒されています。
いつも素敵なお庭だな~と思っていたので、なくなるとしたら、私もとても悲しいです。
これからもずっと(←プレッシャーに感じたらすみません)続いて欲しいです。

おはようございます。

>家主さんは実のところこの土地を売りたい、
実際に言われちゃったら、相当難問ですね。
実家時代を含めてそのような問題に直面した事がないので
その切迫感を想像することも出来ませぬ。
時間と体調を考慮しつつ、頭の片隅でゆるりと対策を構築しておくのが良いのですかね。


あぁ、そうそう、ねこぼーしさんならご存知かと思うのですが、
つる性植物 クレマチスの話なんですが、あれって、
夏の生育途中に樹形を整える感じで
パッツンパッツン切っていっても大丈夫なんですかね?

オベリスクに這わしているのですが、
オベリスクの頂点まで達すると、今度は地面の方に進行しだして、
見た感じが物凄いモッサリ感で、、、
それで隣にあるローズアーチまで網をくくりつけ、それに這わせてました。
でも、これも見た目が悪くてね。
オベリスクだけで完結させたいのですが、
パッツンパッツン切っても花は楽しめますかねぇ?
調べなくてもいいですので、ご存知なら、来年の参考のため、お聞かせ下さい。
=追伸=メールすればよかったですね、、、

●ミモザさん

こんばんは〜、ミモザさ〜ん・・・。
心配してくださってありがとうございます。
それに嘆願書の署名もしてくださるとおっしゃっていただいて
すごくすごく感謝しています。

今日、お隣のシノザキさんの奥さまにバッタリ会って話をしていたら
突然声をひそめて
「あのね、お宅の土地を買いませんか、って言う人が前に来てね、
もちろんそんな余裕ないから断ったんだけどね、
はっきりした坪単価の値段は相手は言わないのよ。
言い値を聞きたいみたいだったんだけどね」

なんて話を聞きました。
「前に」というのが私が入居する前なのか最近なのかわからないのですが
タイミングがタイミングなので「がーーーん」といった心持ちです。

今わかっているのはこんな状況なのですが
近日中に不動産屋さんに尋ねてみようと思っています・・・。

●ゆらさん

こんばんは!初めまして、ゆらさん。
ちょっと気持ちが弱っているのもあったのでコメントをくださって
すごくすごく嬉しいです。ありがとうございます。

いつも見ていてくださったのですね。感激です。
私自身、しっぽ庭をぜったいなくしたくないので
自分にできることならなんでもやろう!と思っています。
上のミモザさんあてのお返事にも書いたように
なんだか不穏な空気が漂っていて胸が苦しいですが
今は心を平穏に保って、いつも通りのしっぽ庭通信をお届けしたいと思いますので
これからも応援していただければ嬉しく思います!

●DarkSchneiderさん

話は以前から聞いていたけれどまさか現実になるかもしれないとは
思いたくもなかったし、具現化できなかったので
ほんとうに困惑しています。

いろいろ植物は育てましたがクレマチスは
「これは育てはじめたらハマってしまう予感」があったので
今まで手を出さずにいたんです。
クリスマスローズも同じ理由で何年も我慢し続けたのですが
数年前に(自動的に)限定解除となってしまい
株を増やしては「シマッタ〜〜!」の日々なのです。
だからスミマセン、アドバイスができなくて!

クレマチスの代わりに絵画方面は得意なので
「カラリスト/色彩の魔術師」と呼ばれたマチスのことでしたら
いくらかはお答えできると思うのですが。
あと、オベリスクもよくわかりませんが
アングルの描いた「ラ・グランド・オダリスク」のいささかの解説と
個人的所見、あるいは
ルノワールの「オダリスク」への酷評でしたらまかせてください。

いえ、ホントは欲しいんですよ、クレマチス・・・(涙

こんばんは~。

まだ推測の域にはなりますが、ホントになってしまったら私もイヤですね・・・。
しっぽ庭をこれからも見ていたいし、何より遊びに行けなくなるのは困ります。
(せっかく、ねこぼーしさんのお宅に近くなるのに・・・。)

もし、嘆願書必要になりましたら、私も微力ですが名前書きますとも!
とにかく、「はい」はダメですよ~!!

嘆願書!必要になったら私にも書かせてくださいね~~☆
こんなに素敵で癒されるお庭がなくなるなんて考えられませんよ。
ホントに毎回楽しみにしているので・・・。

「はい」は無しでおねがいします。

●Seyさん

家主さんの意向は前から聞いていたとはいえ
「ま、まさかネ〜」と思うようにしていたので
ここ数日の様子が何かとても不安です。

そうですね、もう少ししたらSeyさんにも遊びにきていただけますし
絶対ぜーったいここを離れたくないです。
そしてしっぽ庭がなくなるのはあまりにも悲しすぎます。

「もし」の場合は嘆願書の署名、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
ハイ!「はい」は決して言いません!

あ・・・もう言ってる・・・(笑

●にゃんころさん

わ〜ん、にゃんころさん!ありがとうございます。
もし不安が現実になったとしたら、ひとりでも多く署名をいただきたいので
とても助かります。

何度も不動産屋さんに電話してみようかと思っているんですが
こちらから尋ねてもハッキリしないうちは向こうも困るでしょうし
あ、でもそんな話が出ていなかったら、
「そんなことは何もありませんよ」と言ってもらえるし。う〜ん。
とにかく今しばらく様子を見ます。

>「はい」は無しでおねがいします。

皆に「はい、はダメよ」と言われているのは
私が状況に流されやすい性格というのを見抜かれてるようですナ(笑

ふたたび登場、こんばんは。

>だからスミマセン、アドバイスができなくて!
いえいえ、お気になさらず。

えっと、ハイソサエティが愉しむという
絵画を絡めた高度なジョークには、、、ちんぷんかんぷん。

またナニか分からないことが出てきたら相談させてくださいませ。

●Darkyさんへ

あはは、ちんぷんかんぷんでしたか。ごめんなさい。
専門外のことはそりゃ解りませんよね。
私もゲームとかアニメのことなどさっぱりわからないので
友人同士が話しているのを聞いていてもほとんど宇宙語です。
最近「シンクロ率」という言葉を覚えたくらいで(笑

私のわかる範囲のことでしたら頑張ってお答えしますので。
もちろんゲーム関係はダメよ!(爆

それと「多肉植物」教えてくださってありがとうございました。
相手の方に問い合わせていただいていたのですね。スミマセン。
しかし本当、びゅーてほーなブログですねえ。うっとりです。
文章も確かにDarkyさん好みで面白くてオサレですし。
メロメロメロリ〜〜〜ン、ビュゥ〜〜〜〜でございますheart04heart04heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水の植物たち・越冬の予定 | トップページ | 樹木の名前が判明してちょっと嬉しい »