2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ庭がなくなったら困るしすごく悲しい | トップページ | 乱暴で繊細なトリミング&植替え作業 »

2010.10.25

樹木の名前が判明してちょっと嬉しい

P1160085
 
昨日かなりの雨が降り、きょうは降ったりやんだり。

とふと見ると左の高い木の真ん中あたりに黄色いものが。
 
 
 
 
 
P1160086
 
むむ?実のようですね。しかも一個だけ。
この木はもともとあったものがどんどん成長していまや高木となりましたが
名前がわからないままでした。
 
 
 
 
 

P1160088
 
うむーーーッ!?これはもしやカリンでは!?
砂糖漬けにしたりカリン酒にしたりするあのカリン!?

調べるとカリンの木は5年くらいで花が咲き実をつけるとのこと。
ではこれが成長して初めてつけた実ということですね。
成人式、おめでとうー!

でもなぜ一個だけ・・・。
 
 
 
 
 

P1160083
 
さて、降り止みの合間に植物の剪定や、池の枯れてきた水草の掃除をすることに。
黄色や茶色くなってきた葉って見た目もよくないし
「ああ、寒い冬が来るのね」って寂しい気持ちになるから
早いうちに除去するようにしています。

これはレモンバーム。伸びた枝の葉はほとんど落ちています。
 
 
 
 
 

P1160084
 
でも根元に張り付くように新芽が固まっています。
この状態で冬を過ごし、春になるとここから枝を伸ばしてきます。
 
 
 
 
 

P1090224
 
で、これは今年7月の様子。池の右側にぶおっと元気に広がっています。
例外もありますがたいていのハーブは丈夫で、ほとんど雑草のよう。
 
 
 
 
 

P1160074_2
 
1号池のポンテデリアやハスの葉も枯れたものはカット。
 
 
 
 
 

P1160080
 
マツモはまだまだ元気で、ここでミナミヌマエビがわんさか増殖しています。
 
 
 
 
 

P1160075
 
池奥のシラサギカヤツリの鉢を動かそうとすると・・・。

ツッチー・・・ここにいたのかい・・・。
 
 
 
 
 

P1160081
 
シラサギカヤツリは短く伸びてきている葉を残しサッパリと散髪。
 
 
 
 
 

P1160082
 
黄色く愛らしい花をたくさんつけてくれたアサザ。
黄葉をすべて取り除きました。
 
 
 
 
 
P1160078
 
ウォーターポピーは今年、なぜかあまり成長しないままでした。
枯れ葉を掃除しもっと日当りの良い場所へ移動。来年に期待しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
P1160089_2
 
作業の間、ベンチに敷いたタオルケットの上で白黒親子はお昼寝。
一匹じゃないんですよ。ちゃんと子猫がいます。

見えましたか?
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しばらくツッチーの姿が見えず心配してたのでこれもまた嬉し。

───────────────────────────────────────────

« しっぽ庭がなくなったら困るしすごく悲しい | トップページ | 乱暴で繊細なトリミング&植替え作業 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

午後より 雲が流れてきて 北風が吹き始めました。

いよいよ 寒くなりますね~。

実家は11月になると何時もの植木屋さんが来てくれて サッパリとなります。

最後のねこ写真は まるで「だまし絵」のようでした♪

お庭がきれいになって 良かったですね!

お久しぶりです!るちまるです!
覚えていらっしゃいますか?
ルビィとサクヤのおかあしゃんです。

めだかのしっぽ、ときどきこっそり
拝見していました。
日常に追いまくられて、なかなかコメントできませんでしたが、
うちのメダカたちの世話をするときの、
参考にさせていただいたりしてます。
しかし、ねこぼーしさんのお庭は、
やっぱりセンスがあっていいですねぇ!

ちょっと心配事もでてきてしまったようですが・・・
杞憂に終わるといいなぁと、心から願っております。

ところで、以前、白いしっぽのほうで、
贔屓にしていたブログが知らないうちに閉鎖されてしまって、
さびしいという記事があったかと思ったので、
ねこぼーしさんには一応、お知らせしておこうかなと思い、
コメントいたしました。

私信で恐縮なのですが・・・
・・・ブログ、新装開店いたしました^^;

良かったら遊びに来て下さい。
そして、こいつ、やっぱり、成長してないな~と
笑ってやって下さい。
今回は目的を絞りましたので
以前のようなカオス状態にはならないかと思います・・・いや、
すでに、別の意味でカオスかも・・・?

音信が途絶えている間に、いろいろなことがあったようですが
不肖るちまる、いつだってねこぼーしさんを
陰ながら応援しております。
心優しいねこぼーしさん、これからも頑張ってくださいね。

また機会があれば、ねこぼーしさんがお忙しくならない程度に
コメントさせていただきます。
では、また。

●るちまるさん

もちろん!もちろん覚えていますとも。がじゅまるるちまるさん(笑
気になっていたんですよ!
先日も以前のブログを見てチャーマンさんやバオバオさんのコメントを見て
「サクヤ姫」って名前が出ていたので元気かなーとしみじみしていたんです。

そうでしたか、見に来てくださっていたんですね。嬉しいです。
そうそう、水鉢でメダカを飼っていらっしゃいましたね。
ああ、懐かしいなあ。

お察しの通り、家がどうなるか不安のまっただ中にいることと
少し以前にメールをやりとりしていた方が私を気に入ってくださって
その人から私を褒めてくださるような内容のメールや
大丈夫かナ?といった文章のコメントがブログに書かれていたのですが
それを奥さんに見られたらしくて
私は家庭崩壊の原因にされてしまったようで・・・
(私にも至らない所があったのですが)
さらに噂というのは一人歩きするものですからそれがまわりに広まったのか
一部の方からリンクをはずされたりメールを無視されたりして
ここのところつらかったんです。そんな中、
こうやって懐かしい友から便りをいただくというのは涙が出るほど嬉しいです。

ありがとう、るちまるさん。サイト、さっそく拝見しました。
アニメ方面ではなく本格的な絵画の方へ向かわれているのですね。
どのスケッチも暖かさが伝わってきて
「ああ、ルビィだ。サクヤちゃんだ」と懐かしくて涙が出ました。
特に10/21のルビィの背中が好きです。

本当にありがとう。明日は姉の命日(一周忌)なんです。
心が穏やかになって、救われたような思いを感じて、とても良かった。
心から感謝します。ブログにもぜひ寄らせていただきますね。

こんばんは~
いつ見ても…
本当に綺麗なお庭ですね‼
凄い羨ましいです‼

前記事がちょっと気になりますが…
いつまでも、しっぽ庭を楽しみにしてますよ~

●ちかにゃんさん

ごめんなさい、コメントのお返事の順番を間違えてしまいました。
今、二階から一階のキッチンへ降りたのですが「寒い!」って震えてしまいました。
この春はずっと寒くて、いきなり猛暑で、今度は冬が来るのが早そう!
どうなってるんでしょうね。

そうそう、「だまし絵」みたいでしょう。白黒親子。
自分で撮っておいて、あとでパソコンで見たとき「あれ?あれ?」って
しばらくわかりませんでした。
これで子猫3匹が団子で寝ているとさっぱり訳がわかりません(笑

●medaka@aquaさん

こんばんは〜。今夜の広島は「さぶッ!」と身をすくめるような感じです。
そうなると気になるのが外のメダカたち。

成長の遅いあのパンダちゃんは大丈夫かなあ〜、
ダルマちゃん、そろそろ家にいれようと思ってたけど今日やっとけばよかった〜。
転覆してないかな〜。
ってそれぞれの水鉢や池を想像して心配するばかり。

一応ビオトープなので自然の摂理に従って、とは思っても
情が移っているので家の中でウロウロするばかりで・・・(笑

しっぽ庭を応援してくださってありがとうございます。
この庭はぜーったい守ってゆきますから引き続きエールをお願いしますネ♪

アッ 順番なんかお気遣い無くネ

そー言うことを いちいち気にしない ずぼらなちかにゃんなんですから、ahaha

そろそろ お外ネコさんのシェルター準備しなくちゃね!

また大きなスチロールの箱で 工作しようかな~。

しっぽ庭ではどうしますか?

●ちかにゃんさん

お気遣いありがとうございます〜!

ウチのお外のみにゃさんは隣の家の縁の下が寝ぐらのようなんです。
通風口の柵が外れていてそこから出入りしているみたい。
すみっこだと風も防げるし雨ももちろん心配ないし
たぶん皆でくっつきあって暖をとるんでしょうねheart

その姿見たいにゃ〜〜cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ庭がなくなったら困るしすごく悲しい | トップページ | 乱暴で繊細なトリミング&植替え作業 »