2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ころんころんの方たち | トップページ | 点目が出たけどちょっと複雑な気持ち »

2010.10.02

メダカちゃん冬越し計画

Imgp0096_2
 
メダカたちの冬越し計画を考えているうちに、うっかり自分が冬眠しかけていました。

まだ充分使いこなせていませんが、今回からデジタル一眼レフの画像がメインです。
幹之さん、かなり青味が強く写っていますね。

 
 
 
 
 
Imgp0422_2
 
さて昨年は池がまだなく水鉢と水槽のみ、しかもメダカの数も少なかったので
ほとんどのメダカを室内水槽で、庭の水槽にはヒーターを入れて
冬眠させることなく過ごしました。

 
 
 
 
 

Imgp0412_2
 
メダカは冬眠させた方が来シーズンにちゃんと産卵してくれるし
寿命も長く元気に生きてくれると聞きました。

で、今年は特大3号池があるのでここに大人メダカを全員移動させ、冬眠させる計画。
180×120センチに深さが60センチありますし、
エアレーションをいれているので表面が凍ることはないでしょう。
 
 
 
 
 

Imgp0271_2
 
というわけで現在少しずつ移動を始めています。
寒くなってぎりぎりに移動させるより、早いうちに池に慣れておいた方がいいかなと。
 
 
 
 
 
Imgp0083_2
 
楊貴妃さまや
 
 
 
 
 

Imgp0084_2
 
オレンジヒカリちゃん。
 
 
 
 
 

P1090400_2
 
シルバーヒカリさん。
 
 
 
 
 

P1080835
 
ハーレム水槽のパンダさん、アルビノさん、琥珀ヒカリさん、
ピュアホワイトヒカリちゃんも透明鱗さまご一行も
(なんだか今うちに何種類いるのかわからなくなってきた・・・)。
 
 
 
 
 

Imgp0068_2
 
黄金軍団ももちろん。
 
 
 
 
 

Imgp0296
 
そんな経過で、3号池がだんだんにぎやかになってきました。
 
 
 
 
 

Imgp0276_2
 
あ、そうそう、ブチもいたのでした。ブラウンベースのブチとオレンジベースのブチです。
 
 
 
 
 

Imgp0266_4
 
真ん中の子・・・ブチですがこんな子いたかな???光の加減かなにかでしょうか。
 
 
 
 
 

Imgp0277_2
 
メダカを撮影していると必ず邪魔しにくるめめ(最近呼び捨て)。
 
 
 
 
 

Imgp0291_2
 
Imgp0397_2
 
何故か池のある一カ所に集まっています。
のんびりと温泉につかっているみたいですね(笑

私の好きな青系は銀色に光る青パールと濃い色の青パープルの両方います。
 
 
 
 
 
Imgp0306_2
 
後日ここにやはり青系の幹之も加わる予定。

わ〜、なんだかものすごく豪華な池になりそう・・・
 
 
 
 
 

Imgp0429
 
ふと見ると3号池横の水鉢でメダカ愛好家のおふたりが。やめて(汗
 
 
 
 
 

P1140029
 
今年産まれでも1センチ以上なら大丈夫とのことですが
成長が遅かった子などやお気に入りのちびっこは室内プラケースで冬越しさせようかと考えています。
 
 
 
 
 

Imgp0408_2
 
プラケタワー。
 
 
 
 
 

Imgp0078_2
 
あとダルマちゃんは水温が下がると転覆しやすいと聞いたような気がするので
やはり室内に入れた方がいいのかな。
 
 
 
 
 

Imgp0218_2
 
ところでダルマちゃんには背中のラインがなだらかなのと
琉金のように盛り上がっているのとがいるのですね。
今年産まれの子の中にそれぞれ体型が違うものが出ていました。
 
 
 
 
 

Imgp0413_2
 
いっぺんに移動させると水槽の横見が出来なくなってちょっと寂しいので
ま、ぼちぼちやってゆこうと思います。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
3号池の前で過ごす時間が多くなりました。気候もいいことですし今度ワインでも持ち込んで・・・。

───────────────────────────────────────────

« ころんころんの方たち | トップページ | 点目が出たけどちょっと複雑な気持ち »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

★幹之メダカ」カテゴリの記事

コメント

めだか愛好家のネコさんも 世の中には居るのですな。

しっぽ庭は まさに 「ワンダーランド」ですな~。 

ワイン飲みすぎて 池で泳がないでよね~。

●ちかにゃんさんへ

メダカ愛好家のネコさんたちがメダカを見つめる目はものすごく真剣で
じっと水面を見つめながら「これ、いい色が出てるわよ」とか
「ちょっとちょっと、このヒレの大きさと形、理想だわね〜」とか
ものすごい熱気を感じます(笑

> ワイン飲みすぎて 池で泳がないでよね~。

エッ!?ちかにゃんさん、どこから見てたの!!?(汗

こんばんは!ねこぼーし様。

スイレンがまだ咲いているんですね!

うちのめだか達は冬に備えて、食欲の秋なのか、まるまるとしてきました。
ねこぼーし様のところはどうですか?

●おっさん様へ

おっさん様、こんにちはーー!
そうなんです、話には聞いていましたが熱帯睡蓮って10月になっても
しっかり咲いてくれています。
さすがに本数は減ってきたのですけどネ。
ハスはやはり一年目だったせいか今年は開花を見ることができませんでした。
来年に期待です!(おっさん様のとこで充分楽しませていただきましたし♪)

メダカちゃんたちはほとんどの子がそんなに変わりない体型ですが
今年の早い時期に産まれた子たちが結構いい体格になってます。
やはり自然の生き物は冬に備えて皮下脂肪をつけるようになっているのでしょうね。
しっかり体力をつけて冬を乗り切り、春にはまた元気な姿を見せて欲しいですね。

Informações e estatíticas dos estados e cidades do Brasil

O Brasil é um país continental, com 8 514 876 599 quilômetros quadrados e uma extensa costa banhada pelo oceano Atlântico, o Brasil tem características só encontrada em continentes.
O Brasil está divido em cinco grandes regiões, que são: sul, sudeste, centro-oeste, nordeste e norte.
Na região sul há os estados do Rio Grande do Sul, Santa Catarina e Paraná. Juntos estes três estados têm 1.188 cidades.
A região sudeste é a mais populosa do Brasil, com 1,668 cidades espalhadas pelos quatro estados desta região: São Paulo, o mais populoso do Brasil, Minas Gerais, Rio de Janeiro e Espírito Santo.
Na Região centro-oeste além da capital federal do Brasil, Brasília, está os estados do Mato Grosso, Mato Grosso do Sul, Goiás e o Distrito Federal. Nesta região há 466 cidades.
A região Nordeste é a que tem o maior numero de estados, são 10 ao todo e é também aqui que está a maioria das cidades brasileiras, 1932 ao todo.
A região norte é maior em área e ocupa uma importância singular para o Brasil, já que é considerado uma espécie de pulmão para o Brasil. O local está quase todo tomado pela floresta amazônica, a maior do mundo. Na região norte há 7 estados e 433 cidades.
Os estados e cidades do Brasil são independentes em algumas ações administrativas e conta com o apoio do governo federal em ações de interesse nacional com saúde pública, economia e o planejamento geral do país.

para mais informações acesse o site:
http://www.estadosecidades.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ころんころんの方たち | トップページ | 点目が出たけどちょっと複雑な気持ち »