2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« メジロちゃんを探せ! | トップページ | メジロちゃんを探せ!抽選会 »

2010.11.30

シジミ水槽テンション急上昇

Imgp1344_3
 
点目メダカさん倒立中。
 
 
 
 
 
Imgp1313_2
 
こちらでも倒立。
 
 
 
 
 
Imgp1291
 
しかも水槽内全体があわたたしい感じ。
 


 
 
 
 
Imgp1292
 
いえ、実は外水槽に入れてあったシジミを半分室内水槽に移動させたのですよ。
 
 
 
 
 
Imgp1276_2
 
シジミの入出水管がちょこちょこのぞいています。
 
 
 
 
 
Imgp1366_2
 
メダカのおしりをふふふと覗くシジミさん。
 
 
 
 
 
Imgp1295_2
 
そしてメダカのこの騒ぎぶりは一体?
 
 
 
 
 
Imgp1372_2
 
シジミには水を浄化させる効果があるとは聞いていましたが
メダカをハイテンションにしたり倒立させる効果がある
とは知りませんでした。
 
 
 
 
 
Imgp1385
 
と、まさかそういうわけではぜんぜんなくて、赤玉土の上をよくご覧ください。
緑の細かい粉状のものが見えるでしょうか。
 
 
 
 
 
Imgp1379_2
 
室内水槽は立ち上げてそう間がなく、状態も良くコケもついていないので
シジミさんの食べるものがないだろうと
クロレラタブレットをつぶして水と混ぜ、水槽内に注いだのでした。
 
 
 
 
 
Imgp1386
 
それでメダカたちが「わーい、ごはんごはん」と喜んで
水中内を大乱舞というわけなのです。
 
 
 
 
 
Imgp1374
 
点目メダカは視力が悪いということですが
「本当はしっかり見えてるんじゃないの?キミ」と尋ねてみたくなるほど
この方はごはん時にも先頭に詰めかけていたりします。
 
 
 
 
 
Imgp1370
 
Imgp1382_4
 
倒立・・・。
 
 
 
 
 
Imgp1386_2
 
あんまり食べるとシジミさんの分がなくなっちゃいそうですが
 
 
 
 
 
Imgp1375_2
 
まあ、楽しそうだからいいや。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
前記事「メジロちゃんを探せ」は1日の夜10時に閉め切ったのち抽選し
当選されたかたに連絡をいただいて答え合わせをして正解だったら
解答編の記事を出す段取りにしています。
 
まだまだ参加OKですよ〜。
 
 
 
 
 

« メジロちゃんを探せ! | トップページ | メジロちゃんを探せ!抽選会 »

◇室内水槽」カテゴリの記事

★マシジミ」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

クロレラってそんなにおいしいんですね(゚Д゚;)
たしかシュリンプも召し上がってらっしゃったような・・・
興味がわいてきました!(今度食べてみようかな)

こっちにも ポ~ンε=ε=ε=ポ~ンε=ε=ε=
猿跳びました。 
70個の蜆ちゃんたち元気に生存のようですね…
わが家では何度も全滅させてばっかで抜け殻だけが残ってます。
ねこぼーしさんちの様子拝見しながら検討中~
クロレラもよさそうですね。
人に良い者は全てに良いって事かにゃ~~~ (・_・D フムフム

こんにちは~。
パソコンの調子が悪くてなかなか開く事ができませんでした。
やっと遊びにこれて、ねこぼーしさんのサイト楽しく拝見しています。
めだかちゃんの倒立、面白いですねえ。
クロレラですが、私、昔人間用のクロレラタブレットを飲んだことありますが、ものすごーく緑くさくて、私には決して美味なものではなかったのですが、でも栄養は確かにたくさんありそうで、めだかちゃんにとってはご馳走になるんですねえ。
なるほどなあっと思いながら読みました。

●南国宇宙人さんへ

そうですね、クロレラはエビたちに大人気ではありますが
メダカもかなり好きみたいで一粒入れたら、全員集合!
みたいになります。

ハイ、私は食べてみました。
香りは抹茶そのままで、味は特に付いていませんでした。
うちの猫に与えるキャットフードにしても
私がまず試食してから、の方針なんで大体のものは食べてます。
猫缶「舌びらめ&サーモン」はなかなかいけました。
塩味ついてないのが難点ですけどねえ(笑
 
 
●猿姫さんへ

こちらにもコメントをありがとうございます。
ポーーーンと飛ぶのですね。
水戸黄門でいうと由美かおるの「お銀」ってとこでしょうか。

そうでしたか!猿姫さんはもうすでにシジミさん体験済みでしたか。
それはマシジミではなくてもしかして普通のシジミだった、
ということはありませんか!?
汽水と淡水の違いがありますから・・・。
そうでなければ、私も気をつけてマシジミさんたちの様子を
しっかり見ておかねば!
クロレラはとってもいい匂いしますよ。
 
 
●くまこさんへ

パソコンの調子が悪いとすごく心が重いですよね。もうなおったのでしょうか。
ウチのパソコンは「もうなおった」と言いながら突然
「もう駄目」といって電源入らなくなりましたから
パソコンの強がりを信じては駄目という事が今回わかりました。
くまこさんもパソコンさんの言う事、信じては危ないので
早めに修理とか出してくださいね。
 
人間用のクロレラは飲んだ事ありませんが
主にエビ用の今回のクロレラは抹茶のようないい香りがします。
コリコリ噛んでみましたが香りだけで無味でした。
でもメダカたちには大人気なので人間にはわからない
もんのすごく引きつけられる何かがあるんでしょうねえ。

そうそう、くまこさんはメジロちゃんクイズはまだ
申し込みされてないですよね。
ぜひ、エントリーをお待ちしております。

こんばんは^^メダカさんたち、みんな逆立ちで面白いですね^^しかし綺麗なメダカばかりですね~。うちにはメダカ以外はカエルとヘビとカメが居ます^^;

●まさまささんへ

こんにちは〜、まさまささん。
メダカは口が上の方についているので逆立ちになっちゃうんでしょうね。
大勢で逆立ちは面白い光景でしたよ〜。

あ、以前おっしゃってた「一般的には敬遠される生き物」って
カエルとヘビとカメだったんですか。
それはワンダホー!ではありませんか。
カメはうちにもでかいのがいますし、カエルもヘビもなかなか好きですよ。
でも「ヘビ・・・キャー!」の方は確かに多いようですね。
お見合いの席では言わないようになさってください(^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メジロちゃんを探せ! | トップページ | メジロちゃんを探せ!抽選会 »