2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« あたたかなしっぽ庭のいちにち | トップページ | シジミ水槽テンション急上昇 »

2010.11.28

メジロちゃんを探せ!

【しっぽ庭三周年記念/プレゼント企画】
 
Sdscf0046
 
 
しっぽ家に引っ越して来た翌春に撮影した写真です。

何でこんなところを撮ったんだろう、と最初はわからなかったんですが
じーっと見ているうちに「あ!そうか」とわかりました。
実はここにメジロが一匹(あるいは二匹?)います。

よ〜く目を凝らして探してくださいね。
わかった人は手を挙げてもしコメントをくださる場合は答えを書かずに
わかった、ということだけ書いてください。

どうしてもわからない人は泣き言書いてください。
わかった人はその泣き言読んでニヤニヤしてください(笑

答えは12月1日の夜に発表します。
わかった方の中から抽選で一名様にプレゼントを贈呈いたします。
もちろんその折に答えを確認させていただきますね。 
(ということですので住所を教えてもいいという方のみご応募ください)。 
  
 
【追記】 
今、コメントを拝見しましたが、うーん、そうですね〜。
もう一羽の尾羽と思われるものが確認できるような、なんというか。

いやあ、でも気付きませんでした。すごい眼力ですね。
愛さん、しほねこさん、私が一本取られちゃった!デスよ〜。
とは言いつつもしっかりとした姿でなく、脚も確実には判明しないのですが・・・。
でもおふたりとももちろんゴールイン、オッケーです。
 
コメントのお返事はまた後ほどさせていただきます。
しかし弱音がまだ入ってきませんな〜 smile
(弱音吐いても12月1日夜までに見つけてコメントくだされば有効ですよ)

 
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
わかっちゃえばすぐわかるんですが、わからないとぜんぜんわかんない。


 
 
 
 

« あたたかなしっぽ庭のいちにち | トップページ | シジミ水槽テンション急上昇 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

目白ちゃん、わかりましたぁーhappy01

あ・・・突然の登場がこれですみません
でもなんだか嬉しくて・・・
初めてコメントさせていただきます

ずっとねこぼーしさんの記事で勉強させてもらって
ビオトープを真似っこし 私の場合は「もどき」ですが
とっても楽しくやって来ました
なのにねこぼーしさんの身に・・・胸が痛かったです

心の傷は相当なものだと思いますが
心温まる記事を楽しみにいている者の一人として
陰ながら応援していますので
またステキがブログを続けてくださいね

おはようございます。
目白分かりました。
家の庭にもやってきます。
今期はまだやってきません。
山のみかんを食べるのかな?

なんだかエッシャーの騙し絵みたいで、探そうと良く見ると
却って葉っぱや枝の陰まで、鳥さんの体みたいに見えてしまう罠ですね。

たぶん判った…気がします (・◇・)ノシ
(後で葉っぱだったと判明したら恥ずかしいかも!)

こんにちは、今日は寒いですね。
メジロですが、私にはどう見ても2匹います。
最後には虫メガネで見ましたが。?
シッポさんが、1匹と言うので、そうでしょうね。
残念ですが、2匹は不正解でしょうね。
いつも癒されるブログ、見せてもらっているので、
参加したかったけど、残念。!

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私も2羽、見えますよ~!
よーくみると、尾羽がふたつ!
メジロって、沢山で飛来しますよね。
庭木に数十羽、群がっているのを見た事があります。
そろそろ庭にミカンを用意せねば・・・。

これからもブログ、楽しみにしていますね!

ふふふふふふ
見つけましたよ~
2羽居てるように見えますが足が1羽分にしか見えないような・・・
どうですか?

見つけました。
しっぽは2羽分見えますね。

いたいた!
みつけましたよ~☆
たぶん・・・。
二羽いそうですね♪

シッポリアンさん(笑)
見つけましたよ。カメラって焦点を合わせるときは通常フレームの・・・
ですよね。私も2本尻尾(尾羽)が見えますが・・・。

●きらままさんへ

初めまして、ようこそいらっしゃいました。

ずっと見てくださっていたのですね。ありがとうございます。
胸を痛めさせてごめんなさい。
でももうあとは今まで通り記事を書いたり
今回の三周年企画のように皆様とコミュニケーションをとったりして
楽しい気分に自分を持ってゆくようにして
症状の快復につとめるだけですから安心してください。

メジロちゃんわかった瞬間、嬉しかったでしょ!
では一番目のとしてエントリーさせていただきますね。
 
 
●ピーシーさんへ

こんにちは、初めましてピーシーさん。
二番目のエントリーですね。
さらっと「分かりました」と書いていらっしゃいますが
実はすごく苦労した、だったら嬉しいのですが(笑

ピーシーさんのお庭にもメジロちゃん来るのですね。
うちではみかんを半割りにして枝に刺しておくと
入れ替わり立ち代わりやってきて愛らしい姿を見せてくれます。
果実以外にも花の蜜を吸っているようですよ。
 
 
●ツカバラさんへ

そうそう、エッシャーの騙し絵!目と脳が混乱するのですよね。
でもそうやってカクランされたあと見つけたときは
「ああ、そうか!」と一瞬、脳に光がビカッと差したように感じ、
たぶん瞳孔が開いていると思います ( ゜∀ ゜*)

では三番目のエントリーということで登録させていただきますね〜。
 
 
●愛さんへ

残念!なんておっしゃらないで〜。
私には最初一匹しか見えなかったのでそう書いたのですよ。
ただ、尾羽しか見つけられないので胴体部分は葉のようにも見えますし
これは判定が難しいところです。うーん、悩みます。

ただ、一匹は見つけられたということで
エントリーNo.4で登録オッケーです!
 
 
●しほねこさんへ

初めまして、しほねこさん。
いつもブログを見てくださっているとのこと、嬉しいです〜。
お申し込みありがとうございます。
ではエントリーNo.5で受付させていただきますね。

しほねこさんのところでもやっぱりミカンを!
そうそう、大勢やってきてミカンをついばむのが可愛くて。
でもヒヨドリが来てメジロちゃんを追い払うので
むむむ〜!と窓のそばでくやしがったりしてます(笑

これからもよろしくお願いします。
 
 
●正ぽんさんへ

こんにちは!お申し込みありがとうございます。
ふふふふふふ〜〜、見つけちゃいましたか〜(笑

そうなんですよ、尾羽は確認出来るのですがもしかして
木の枝か幹の裂け目(左の幹に横に走っているような)かも・・・
と、見れば見るほどわからなくなります。

ともあれ、一匹は無事見つけてくださったとのことで
エントリーNo.6で受付いたしますね。
 
 
●ちかにゃんさんへ

お申し込みありがとうございます。
すぐ見つかりましたか?けっこう悩まれたのでは?
私はかなり悩んじゃいましたよ〜(笑
 
ではエントリーNo.7で受付させていただきま〜す。
 
 
●にゃんころさんへ

「いたいた!」と元気よいお声から察するに
私と同じくかなり探されたのでは?(笑
見つかった瞬間ってぱっと視界が開けるようで
嬉しいですよね。

お申し込みありがとうございます。ではエントリーNo.8で!
 
 
●Nonさんへ

こんにちは、シッポリアンです(笑
ツッコんでいただいて嬉しいなあ〜。

そうそう、通常撮影するときはホニャララ・・・ですよねえ。
尾羽らしきものは見えますが私にははっきりとした姿が
見つけられなくてどんぶらこどんぶらこしています(汗

ではNonさん、エントリーNon.9・・・じゃなくてNo.9で受付いたします!

 おはようございます。

何度も探してはいるのですが、タイミングが悪いらしく 私が開く時は飛び立ったあとみたいです。

できれば、ジーットそこに留まるように 餌になる果物を置いてくれないでしょうか?

おはようございます^^わかりましたよ^^二匹居るように見えます。

ぱっと見たらメジロちゃんと目が合いました!
二羽、仲良く並んでます。一羽はお顔が枝に隠れてる?

あ、Nonさんみっけ。

ねこぼーしさん、今日は。
メジロの件、悩みます。動画だったら動くのに?
皆さん、応援しているブログ見て安心しました。
これからも、楽しい、日記楽しみにしています。
(今から宝クジ買いに行って、当たったらメダカハウス、建てます。)

●山鳩さんへ

おお!泣き言第一号が入りました。
たぶん多くの方が泣き言をつぶやいていらっしゃると思われますが
山鳩さんは正直で勇気があって素晴らしい!

うーん、さっきメジロちゃんに聞いてみたら
山鳩さんは鳩の方がお好きだから…ってヤキモチ焼いて
隠れてしまってるようですよ。
でもがんばって見ているうちにきっと見つかりますよ!
朗報、待ってます。
 
 
●まさまささんへ

こんにちは、まさまささん。
わかりましたか!おめでとうございます。
ではエントリーNo.10で受付させていただきますね。

二羽ですか。うーん、出題者の私がこんな有様では〜(汗
尾羽らしきものが尾羽か判断つかないし、
胴体は葉っぱのようにも見えるしで…
これは解答編の時にみなさんにしっかり教えていただくことにします〜。
 
 
●Non*さんへ
 
Non*さん、前記事にもコメントをありがとうございました。
お返事書いたので読んでくださいね。

メジロちゃん、パッと見てすぐわかりましたか!すごいなあ。
もう一羽は、そうなんですよ、顔が確認できないので
私もどう判断したらよいやらのトホホです。

はい、腹違いの双子のNonさんもいらっしゃっていますよ。
「Nonさーん!前記事のNon*さんのコメント読んでくださいねー!」

 
●愛さんへ

こんにちは、愛さん。再びありがとうございます。
いえいえ、悩まないでください。
私がはっきり確認出来ていないだけなんですから。
解答編の時に愛さんが見えた二匹目を教えてくださいね。

皆さん、ほんとうに優しく接してくださって嬉しく思います。
ブログも平常営業に戻りました。
お!宝クジ買われるのですね。当たったらメダカハウス。
夢が広がりますね〜〜 ヾ(^∀^*)/

イター!見つけちゃいましたヘ( ̄▽ ̄ヘ) イヒヒ
なんとこっちを見ているじゃないですか。
もう1羽はお尻だけ? う~目がイタイ

こんばんは~!おお、楽しい企画ですね。
近眼で乱視で老眼の私ですが、いざ挑戦・・・・・・
泣き言2号みたいです^_^; どこにもいません。
画像をポチッとしたら鮮明になってシメシメと思ったけどダメでした。
カメ情報を有難うございました。まだ起きているんですね。
それに立派な御寝所があって 松ちゃん、竹ちゃんは幸せ者ですね。
うちは桜の枯れ葉を水槽に入れたら冬眠に入ったようです。淋しい(T_T)

ねこぼーしさん、おはようございます。

泣き言3号ですーーdown


私は、クイズの本など読んでて答えが分からなかったら
すぐに諦めて答えを見てしまうというヘッポコ者なのですcatface

いや12月1日までまだ時間あるから
絶対に見つけてまたコメントしますよーーdash


それにしても2羽見付けられた方、目が合った方
凄いですねーーshine

やったーーhappy02

わかりましたーーーbell

●Kanbeeさんへ

むふふ、目があっちゃいましたか。そうそう、こっち見てるようですね。
それではエントリーNo.12で受付でーすshine
(書き忘れましたがNon*さんがNo.11です)。

目がイタイということは結構探したってことですね。
皆さんもすぐ見つかったかのようにさらっと言わず
途中の泣き言いいそうな経過を暴露しちゃっていいんですよ〜(爆
 
 
●ミモザさんへ

う〜ん、見つかりませんか〜。
背景とメジロちゃんが同じ色ですからね。
ヒントを教えてさし上げたいけどそれを言うとたぶん
すぐわかっちゃうと思うんですよ。
ミモザさんと同じように「うーわからん」と
モニターの前で悶えている皆さんも、たぶん(笑
ミモザさんは長い間応援してくださっているのでぜひ見つけてほしいです。

記事拝見しました。マメっちとソラちん冬眠に入ったのですね。
確かにしばらくのお別れは淋しいですよね。
私なら途中葉っぱをどかせて寝ている顔を見そうです。
(でも冬眠中は起こしちゃだめなんですよね・・・)
 
 
●mayumiさんへ

一度、泣き言が入ったのでメールでヒントを教えちゃおうかという
そんな気持ちをおさえていましたが
見つかりましたか、良かったーーー!
見つかった瞬間は頭の中の霧が晴れて鐘がリーンゴーンbell
鳴ったことと思います。それではNo.13でエントリーということで
良かった良かった!wink

はじめまして ^^;  
こんばんわ~ ハマーですぅ。
ブログよく拝見させてもらってます~
大きい お庭で たくさん飼育されて 羨ましくって
影響されて メダカ飼育 最近 始めました~^^;
参考にさせて貰いたいので これからも 宜しく御願い致します。
最近、マシジミが気になってまして・・・^^;
ブログ更新 楽しみにしております。

娘と より目に なりながら(笑) やっと 見つけました~^^;
自分も 2羽 に 見えますが・・・?

こんにちわ~
最初は一匹しかわからなかったのですが・・・
なかよしさん2匹だったのがわかりました|д゚)b
うちの近くはカラスとスズメくらいしか来ないので
とってもうらやましいです。

▼o・_・o▼コンニチワン♪
楽しそうな企画に誘われて参加でぇ~~す。
メジロを見かけることも減っちゃって、遠い昔が懐かしいなり。
しっぽ庭は流石だわ~~(#^_^#)
居る居る居るわ~~(^ー^* )
多くの生き物が集う要因が豊富にござるなり。

携帯から一生懸命見ましたが…
全くわかりません(笑)

携帯の画面に穴が開きました(爆)

じーろじーろ めじろ

発見しましたらば
いますよ!2羽も~
カップルちゃんでしょうか

それよりも
しじみたちの成長が
とっても楽しみです♪

●ハマーさんへ

はじめまして、こんにちは!ようこそいらっしゃいました。
わ〜、このブログを見ていてメダカ飼うようになったのですか。
それは嬉しいです。叫んでいいですか?ヤッホーーーー!(^∀^*)

マシジミ効果かどうかははまだはっきりとわかりませんが
ちょっと濁り気味だった水が透明になってきました。
また記事でマシジミさんの様子など書きますね。

お嬢様とご一緒に探されたとはなんともほのぼの・*:.。..。.:*・゜゚・*
見つかって良かったですネ。
そうですね、二羽らしいです。てきと〜な出題者でごめんなさい(汗
ではエントリーNo.14で登録させていただきます。
お嬢様にもよろしくお伝えくださいheart
 
 
●南国宇宙人さんへ

こんにちは!メジロちゃん見つかりましたか。それは良かった!
はい、二羽のようです。最初に一羽と言ったのがハズカチー(/ω\)
それでは南国宇宙人さんはNo.15でエントリーOKです。

カラスとスズメはうちも定番ですがあと、ジョウビタキやホオジロなど
それまで写真でしか見た事なかった鳥がやってくるので
すごくどきどきします。
撮影が成功したら記事に載せますね(^ω^*)
 
 
●猿姫さんへ

待っておりました、猿姫さん。
見つからないのかな〜参加してほしいな〜、と首を長くして待っていたので
天井に頭、ぶつけましたよ(爆
それではエントリーNo.16で登録させていただきます。

昨年は知り合いからミカンを一箱もらっちゃって
食べきれないので半割にしてたくさん木の枝に差しておいたら
「うぉおお!」と驚くほどメジロがぎょうさん来てびっくりしました。

あ、ウグイスも来ますがあれは遠くで聞こえるからこそ風情があるもので
目の前の木に止まって「ホーホケキョ!ホーホケキョ!」と絶叫されたら
わかったからもうやめて、と鼓膜が痛いほどです(笑
 
 
●take51さんへ

携帯からはやはり見えにくいのかなーと私も携帯で見てみましたが
・・・ばっちり見えましたぜ、旦那。
これもしかして毎度おなじみのツッコミを誘われてるのかなあ。
でも一応言っておきましょう。

携帯に穴があくほど見て、なぜわからんーーーー!!

ここのコメント欄にまだ馴染みが薄い方、気になさらないでくださいね。
このtakeさんは私のツッコミがないと生きてゆけない体なんです(爆
 
 
●miyocchiさんへ

「じーろじーろ めじろ♪」と唄いながらのご登場、ありがとうございます。
miyocchiさん、かわいい方ですねえ。

二羽見つけられたのですね。素晴らしい。
出題者が最初一羽しか見えてなかったのがお恥ずかしいです Σ(;・∀・)
ではエントリーNo.17で登録しますね。

シジミたちは皆、元気そうですよ。
あちこちから入出水管がぴこぴこ見えています。
また経過を記事にしますので待っててくださいね。

まだ間に合うかな~笑
じーっと見てると、真ん中に二匹横並びでいるような、、
で、一匹は顔も見えるような、、、
しっぽのとがってるのが二つ見えるような、、、
こんな答えで大丈夫でしょうか。。coldsweats01

二羽説が主流を占めそうなので、反論を一つ。
(締め切り時間は過ぎてますが、なるべくネタバレにならない様に配慮したつもりです。なってたら御免なさい。)

ブッシュの中にメジロの名の由来となったつぶらな瞳が見えており、下方の枝には一組の足があり、先ず一羽写っているいる事は確認出来ます。
次に一羽目の尾羽の右方にもう一つ尾羽らしきものが見え、その上方には体らしきものがあります。問題の“二羽目”とは、これを指しているものと思われます。
しかし他の方のコメントにもある様に、一羽目のとまっている枝には“二羽目”の足が確認出来ませんし、その枝と交差して奥に伸びている枝に“二羽目”がとまっていると考えるには尾羽の向きに無理があります。

では、この“二羽目”の正体は何なのか?
結論から先に言うと、一羽目の左翼だと思います。
鳥が翼を閉じている時、翼の付け根は大中小の雨覆と呼ばれる羽に覆われていますが、メジロの場合、体上面と同じ明るい緑色をしています。しかし一羽目を良く見ると、体の左側、ちょうど翼の付け根の辺りが周りとは違い白っぽく見えています。これは翼を広げているために脇と翼下面の白い羽が見えているものと考えられます。
つまり、白い部分の上端を結んだ線から“二羽目”の尾羽とされているものへと折れる線が、一羽目の左翼だと思われます。それより上にある“二羽目”の体だと思わしき部分は、しっぽ様も仰る通り、やはり木の葉だと思われます。

画像の光線の加減から、まだ朝も早い時間帯なのでしょうか?
このメジロは外敵から身を守ってくれるブッシュの中で、朝日を浴びて冷えた体を温め、新たな一日の活動に備えるべく、翼を伸ばして体をほぐしているのでしょうか?


やべぇ~
メジロちゃん、わかりましよ。。
でも、制限時間がすぎてた(哀し)
ねこぼーしさん お久ですね。きょうは私の誕生日なんですよ、寛大に ねぇ (^.^)/~~~

●くまこさんへ

おお!くまこさん。間に合って良かったです。
そうですねえ・・・私も「・・・ような」とどんぶらこしているのですが
くまこさんは一羽はちゃんと見えたのですよね。
それでしたら大丈夫です。
エントリーNo.18で受付いたしまーす(^∀^*)
 
 
●ひょうたんごけさんへ

ていねいな解説をありがとうございます。鳥のことに詳しいのですね。
出題者の私があやふやなもんで恐縮です。

まず
・一羽目のとまっている枝には“二羽目”の足が確認出来ない。
 その枝と交差して奥に伸びている枝に 
 “二羽目”がとまっていると考えるには尾羽の向きに無理がある。

そして
・体の左側、ちょうど翼の付け根の辺りが周りとは違い白っぽく見える。
・これは翼を広げているために脇と翼下面の白い羽が見えているものである。
・つまり、白い部分の上端を結んだ線から
 “二羽目”の尾羽とされているものへと折れる線が一羽目の左翼である。
・“二羽目”の体だと思わしき部分は、木の葉だと思われる。

子供のころからインコを飼っているのですが確かにしょっちゅう
翼をう〜〜〜ん、って広げていました。
あれは人間でいう「伸び」なのでしょうね。

ひょうたんごけさん、ありがとうございました。
ただ、今回は遊び企画ですので一羽発見の方も二羽見えるとおっしゃる方も
エントリーOKとさせていただきますね。
 
 
●チョコさんへ

わ〜い、チョコさん!お久しぶりですねー。
そうですか!お誕生日ですか。それはおめでとうございます(^∇^)ノ
やっと二十歳になったのですね(爆

時間は過ぎていましたが、チョコさんとは長いおつきあいの
「しっぽ旧友」ですしお誕生日ですから今回は特別にOKしま〜す。
ではエントリーNo.19で、ハッピーバースディ!birthday

ねこぼーしさん、おはようございます。
メジロ探し楽しかったですね。
色々、皆さんのコメントを見るのも癒されました。
ただ、私には2匹に見えました。
(混乱させて申し訳ありません)
エントリー辞退します。

これからも、私、また皆さん、ブログ楽しみにしてますから
大変でしょうけど、宜しくおねがいします。

●愛さんへ

愛さん。あ〜いさんheartエントリー辞退なんておっしゃらないでください。
これはイベントというかお遊びというかそんなものですから
何も気になさることないですよ。
プレゼントの当たるチャンスですからエントリーはそのままにしますね。

記事を書くのも私の心のリハビリになりますから
こちらこそこれからもよろしくお願いしますcat

ねこぼーし様

お遊び企画であることは承知していたので羽数で正否を問うつもりは全く無く、ただ絵解きの面白さで安易に持論を述べてしまいました。せっかくの和気藹藹とした雰囲気を崩してしまい申し訳ありません。
我ながら、無粋なコメントをしたと反省しています。


愛様

お心を痛める結果を招いてしまい、本当にごめんなさい。
別に2羽見えているから不正解とかそういうつもりは無く、こういう解釈も出来るよという軽い気持ちで書いたもので、かなりいい加減な代物です。
実際には2羽写っている可能性も否定しがたいので、、エントリーを取り下げられる必要も全くなく、私の言葉に惑わされずに堂々と権利を主張して下さい。

私は大丈夫ですよ♪どうぞお気になさらずに(^-^*)
それに「雨覆と呼ばれる羽」なんて知らなかったので勉強になりました。
 
愛さんも抽選会の記事に今まで通りのコメントをくださったし、
優しい方のようですので許してくださると思います。

また遊びに来てくださいネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あたたかなしっぽ庭のいちにち | トップページ | シジミ水槽テンション急上昇 »