2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ただぼんやり眺めていた | トップページ | シジミ水槽は開始時がいちばん面白い »

2010.11.08

お掃除したり植え替えしたり夏のバトルを想い出したり

P1160168_2
 
緑一色だった風景に黄色やオレンジが入ってくると
いかにも秋の雰囲気になりますね。
柿の木さんの葉が、毎日少しずつ散ってゆきます。
 
 
 
 
 
P1160169
 
こちらの風景はあまり変わらないようですがそれでもやはり
夏の勢いに比べると衰えを感じます。
中央奥に枯葉が山になっていますがあれは先日アボカドの枝を伐採したときのもの。
 
 

 
 
 

P1160165
 
木の上で作業する私を心配そうに見つめるこにゃん。
 
 
 
 
 

P1160167
 
う〜〜ん、ラブリ〜〜〜heart04heart04heart04
 
 
 
 
 

P1160166
 
気がつくと私のそばによくいる「ともちゃん」。
名を呼ぶと「なーん」とちゃんとお返事してくれるんですよ!
 
 
 
 
 

P1160161
 
玄関先の勝手に生えているシダやノブドウがモサモサになっているので
今日はここをお掃除。
 
 
 
 
 

P1160163
 
伸びて枯れたツタなどを取り除きだいぶスッキリ。

右の鉢にあるトゲトゲっぽいのはローズマリー。
挿し木一本からどんどん成長しました。
ヘデラ(アイビー)が鉢から左に向けて大脱走してます。
ハツユキカズラも下に垂れていい雰囲気。
 
 
 
 
 

P1160170
 
夏に黄色い花をたくさんつけてくれたアサザ。
このままでもいいのですがここにオレンジさんペアがいるので
彼らを3号池に移動させたいと思います。
この水量だと真冬に凍結したときちょっと心配なので。
 
 
 
 
 

P1160171
 
まずはアサザの大きい鉢を「ふんぬ!」と持ち上げると
伸びたランナーが底の赤玉土に根付いてすごいことになってました。
 
 
 
 
 

P1160172
 
鉢から出ているランナーは切ってプランターに植え込み
鉢もいっしょに先日リセットした2号池にとりあえず沈めました。

夏に一度伸びすぎたのはカットしたのですが、すごい成長ぶり・・・。
 
 
 
 
 

Imgp1118_2
 
で、メダカさんですが大人一匹だけ・・・。
三匹はいたはずのちびっこも一匹のみ。
少し前の大雨で水があふれていたので、たぶんその時・・・(涙
 
 
 
 
 

Imgp1023_2
 
仕方なくその二匹のみを3号池へ移動。

きょうもめめちゃんが威張って泳いでいますね。
 
 
 
 
 

Imgp1026_2
 
しょっちゅうこうやって、ホテイアオイの根をつくつくしています。
春夏にメダカがここに卵を産みつけると
片っ端からこうやって食べてしまっていました。

私が採卵するのが早いか、めめちゃんが食べるのが早いかというそんな状況だったため
無事卵のついたホテイアオイを見つけると
「やったぜ!勝った」と誇らしい気分になるという妙なバトルを繰り広げていましたが
たぶん9:1くらいでめめちゃんの勝ちだったと思う・・・。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
これから寒くなってくるしメダカシーズンも終わりね・・・なんて寂しい気持ちはまったくなくて
また新しいプロジェクトを企画中。ぐふふふ。

───────────────────────────────────────────

« ただぼんやり眺めていた | トップページ | シジミ水槽は開始時がいちばん面白い »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

お庭のアクセントに ねこにゃんはいいですね~。
ねこにゃんのくつろげるお庭。 平和ですね~。

今年はあんまりの猛暑だったから 実家のぶどうは 早々と実や葉を枯らして しまいました。
かえでも 一度は葉がシャリシャリになり 細い枝は枯れましたので 整理しましたが またそこそこの葉が出てきています。 すごいですね。

クレマチスもかなり枯れましたので つめました。

今年は大変でしたよね。

ともちゃんは 利発そうなお顔ですね~。 鼻筋が通っていて いいわ~。

めっきり寒くなってきて、私の大好きな季節が到来!

夏は元気なかった私ですが、秋から春にかけてパワーアップですよ♪
と、言いながら風邪引いてしまいましたがcoldsweats01


ところで、ノブドウって実がなるんですか?

綺麗に剪定されてるので、さすがねこぼーしさんはセンスあるなぁと感心しちゃいました。


我が家のワイヤープランツも夏にボーボーに伸びて
アフロヘアのようになって地面を覆いつくしてたので、カットしました。

バサバサと切っただけなので、見た目がイマイチですsweat01


そちらも寒いですか?
体調崩しませんようご自愛くださいねcat

●ちかにゃんさんへ

こんばんは〜。
ひとりで黙々と作業しててふと目をあげると猫と目が合うってほっとします。
でも手伝ってくれるわけではないんですけどネ(笑
写真を撮ってもそこににゃんずが写っているだけで
生命を吹き込まれた写真になるのがいいなあと思います。

乾燥に強いノブドウの類いでもちょっと今年は過酷でしたね。
カエデさんはちょっと気が早すぎたのかな。
でもちゃんと葉を出すあたり、さすがですね。良かった。

ともちゃん、なかなかの美形でしょ。
うちの庭に来るにゃんこたちにはこちらから手を出したりせず
「そこにいるもの」として気にしていないので、たぶん向こうも
「これはボンヤリしたひと」って思っているんでしょうね。
近づいてもわーっと逃げたりしないので、それがちょっとウレピイ(笑

●mayumiさんへ

今年の気候は「ものすごく気が変わりやすいお嬢様」って感じで
春はいつまでも寒かった、と思えば夏は猛暑ですし、
今はまあやっと普通の秋って雰囲気なのでしょうね。

mayumiさん、コタツにはまりきってるでしょ!?(爆
あらら、でも風邪をひいてしまいましたか。
風邪って人によって真っ先に症状が出る部位が違うと言いますが
私は「大腸」です(恥

ノブドウは直径5ミリにも満たない小さな実をつけるんですよ。
成長につれて色が変わるので緑、赤、紫といった風に
見た目がとても素敵なんです。

あはは、ワイヤープランツ、アフロヘアですか。
どこのご家庭でも「ある一線を越すと困る」ようですね。
うちも鉢植えにしていたものがガンガン伸びるので
怖くなって庭の隅に置いておいたらさらに枝を伸ばし
見た目「なんか緑のものが立ち上がっている」になってしまいました(爆

太陽が出ているときは庭作業していると暑いほどですが
日陰に入るとぶるぶるって寒いくらいです。
mayumiさん、早く風邪が治りますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただぼんやり眺めていた | トップページ | シジミ水槽は開始時がいちばん面白い »