2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ庭焚き火祭り | トップページ | 2011しっぽ庭始動 »

2010.12.30

この年末寒空の下 集団水浴びですか!

 
P1070434_2
 
今年は穴を掘って池を作ったり
 
 
 
 
 
P1060621
 
穴を掘って池を作ったり
 
 
 
 
 
P1080163_2
 
穴を掘って池を作ったり
 
 
 
 
 
Imgp1038_2
 
Imgp1144_2
 
P1070057_2
 
P1090330_2
 
メダカちゃんたちが増えて
 
 
 
 
 
P1070934
 
孵化・稚魚育成施設を設置し
 
 
 
 
 
P1080908_2_2
 
ベビーもたくさん誕生したし
 
 
 
 
 
P1140140_2_2
 
めめちゃんは3号池で暴走金魚になったけど元気で嬉しいし
 
 
 
 
 
P1060074_2
 
大谷氏(オオタニシ)にびっくりさせられたうえ
 
 
 
 
 
P1060211_2_2
 
P1060807_3_2
 
子供どんどん増やすし
 
 
 
 
 
P1080444_2
 
あやしい占いの館が登場したり
 
 
 
 
 
P1070953_2_2
 
アサザがたくさん花をつけて
 
 
 
 
 
P1070872_2
 
松子がアサザマニアになるし
 
 
 
 
 
P1090737_2
 
熱帯性睡蓮はきれいに咲いてくれて
 
 
 
 
 
P1050751_3_2
 
斑入りホテイアオイは530円したけどガンガン増えてモトとったし
 
 
 
 
 
P1050349_2
 
ヤマトヌマエビさんは見事な脱皮をし
 
 
 
 
 
P1090625_2
 
オトシンたちはトライアングルフォーメーション、
 
 
 
 
 
P1060284_2_2
 
レッドチェリーシュリンプとビーシュリンプを入れたら
 
 
 
 
 
P1140582_2
 
ベビーもたくさん生まれてくれて
 
 
 
 
 
Imgp1249_2
 
水質浄化のためのマシジミの導入、
 
 
 
 
 
Imgp1543_2_2
 
はてはミジンコまで飼育をはじめ
 
 
 
 
 
Imgp1854_2_2
 
多肉植物にまで手を出してしまっていろいろ楽しい一年でした。
 
 
 
 
 
この一年もしっぽ庭とその住人たちを可愛がってくださってありがとうございました。
たくさんのあたたかいコメントやメッセージにも励まされ深く深く感謝しております。
来年もしっぽ庭でどんな楽しいことが起こるか自分でもわくわくしています。
皆様にとっても来年が良い年となりますように、心からお祈りいたします。

 
 
 
 
 
ソレデワ今年最後を締める動画をいっちょ、ご覧ください。昨日撮影したものです。
水鉢の浅瀬でメジロたちが水浴びしている様子なのですが
他のメジロたちが入れ替わり立ち代わりしている中、
25秒あたりに入水し1分5秒あたりまでの30秒間、えんえんとしかもばしゃーんばしゃーんと
激しく水しぶきをあげ頭から水をかぶっているメジロちゃんがものすごいのでご注目ください。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
皆さま、良いお年を!wink
 
 

« しっぽ庭焚き火祭り | トップページ | 2011しっぽ庭始動 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

2010年もお世話になりました!
携帯からで水浴びが見れません。
パソコンが治ってから見るとしましょう(笑)

来年もよろしくお願いします!
うちも来年は庭を改造予定です!

ではよいお年を~\(^_^)/

ふっふっふっずばり、メジロは6羽
当選のあかつきには Σ( ゜Д゜)エッ!ちがう クイズじゃ ない !!

え~ ま まぁ来年もよろしくお願いします、
ではよいお年をsun

●take51さんへ

いえいえ〜、こちらこそ仲良くしてくださってありがとうございました。
あ、パソコンとうとう壊れてしまったのですね。
だから最近更新がなかったのでしたか。
私もパソコン壊れて・・・あッ!業務連絡!!
バックアップはほとんど取っていたのですが
数日間の画像だけが行方不明になってしまいまして
その中にあの愛らしくて美しいお嬢様の画像も含まれていたんです。
ぜひ再度送ってください〜!
あのキュートな笑顔は私の心のオアシスなのでよろしく!
毛のはえた足の親指写真はもう永遠にいりません(爆

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
っていうのはツッコミのことですよね(笑
よいお年をお迎えください(^∇^*)

●正ぽんさんへ

え、6羽でしたか。ひー、ふー・・・あ、ホント。
最大で見えるのは6羽ですが左側の木に10羽ほど待機しておりまして
さらに左手に広がるビワ畑にはたぶん100羽以上いるのではと。
ぱらぱらぱらぱら飛び回っていましたよ〜。
デワ、当選のプレゼントは100万円をファクスで送ります(笑

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
クイズ、今度は何にしようかな〜〜。また参加してネ☆(^ε^*)

今年はドキドキしながら初の書き込みをさせて頂いた年でした。
ずっと隠れファンでしたし、これからもずっとそうしようと
思っていたのに気持ちが抑えきれずにあれやこれやと(^^ゞ
しっぽ庭は私にとって奇跡のお庭です。毎日伺うのが楽しくて
生き甲斐のひとつとなっています。(責任は感じないでね)
松っちゃんのお姿は夫やお婆ちゃんが大爆笑してました^m^
メジロさんもすさまじいばかりの水浴びぶりで大変驚きました。
なにかがあるのね、このお庭は。。。解明しなきゃ(笑)
来年も楽しみにしてますね。良いお年をお迎え下さい

●ミモザさんへ

ミモザさん、しっぽ庭を楽しんでくださってありがとうございます。
・・・というか年末の無礼講ではっちゃけてもいいですか?

ミモザさん、私ものすごーく嬉しいんです!
ミモザさんが私と同じようにしっぽ庭を好きでいてくれて
ずっと私の味方をしてくれて身内みたいに感じていて
私の方こそたくさん励まされて幸せhappy02ありがとう!(照れ

松子、大ウケでしたか(^∇^*)。確かに私も何度見てもこの顔には笑わされます。
松子竹子をはじめここには濃い〜キャラがいっぱい揃っていて
植物さんたちもいろいろ変化があって
毎日「あれ?」「ん?」「何コレ!」とか驚かされっぱなしです。
訪問客のメジロちゃんたちまでこれですから〜。

来年もしっぽ庭の楽しい様子をお届けいたします。
来年が良い年となりますようお祈りしています。

私もミモザさん同様、隠れファンを脱出したひとりです^^
おかげ様でブログの開設もできて、しかもねこぼーしさんがご紹介して下さったおかげで
たくさんの方にアクセスいただき年末一気に盛り上がったNon*のメダカライフでありました(=^_^=)
来年ものんびりゆるるんと追いかけて行きまっせ!

メジロちゃん、水浴びなのか泥浴びなのか^^;
ねこぼーしさん、もしやこの白い鉢が重すぎてここに放置なのか…とか
いろいろ妄想するのも楽しかったです。

それではよいお年を!

あけましておめでとうございます!ねこぼーし様。

昨夜実家に帰省して、麦酒をしこたま飲んでそのままこたつで寝てしまい
さきほど起床したおっさんです。

1年を振り返る写真、楽しませていただきました。ありがとうございます!
みじんこかわいいですね。
今年も『めだかのしっぽ』楽しみにしております。

本年もよろしくおねがいします。

明けましておめでとうございます~!
先程初詣から戻ってきました!
ねこぼーしさんのブログのさわやかな写真で気持ちよく新年が迎えることができて幸先良さそうです。
今年もますます、ねこぼーしさんのお庭の変化から目が離せなくなりそうですね!

●Non*さんへ

Non*さん、あけましておめでとうございます!
昨年はNon*さんにとってブログ開設、そしてお友だちも出来て
ご紹介した私にとっても嬉しく思っています。
この調子でメダカ生活にもいろいろ変化がありそうですね。
楽しみにしてますよ〜。

メジロちゃんたちは私が撮影する前からずっと水浴びをしていて
そのとき実は左右の1、2号池ではヒヨドリが集団で
バシャーーーンバシャーーーン!と激しい水浴びをしていたんです。
うちの池の浅瀬、なぜいつも泥が舞い上がっているんだろうと
疑問が一気に解けた年末でありました。
そうそう、この白角鉢は移動中にとりあえずここに置いて、が
定住してしまった・・・って、な〜ぜ〜わ〜か〜る(笑

今年も楽しくおつきあいくださいね。よろしくお願いします。

●おっさん様へ

わ〜〜い!おっさん様。あけましておめでとうございます。
久しぶりですね!お会いしたかったですよー。

ビール→こたつで寝るというお正月の王道をやっていらっしゃいますか。
でも風邪ひかないでくださいね。
と言いつつお正月の間、何度も繰り返しちゃうんですよね、こたつって(笑

一年、庭でいろいろ遊んで楽しかったなあと回顧していますが
今年ももっともっと楽しい事やってゆきたいと思います。
ミジンコもたくさん増やしたいですし。

今年もよろしくお願いいたします。

●くまこさんへ

あけましておめでとうございまーす!
昨年はくまこさんとお知り合いになれたし楽しいこともいっぱいあって
面白い一年でした。
今年も庭でアレしたりコレしたりごにょごにょしたりして
くまこさんを決して飽きさせませんからご期待ください(笑

多肉も発展しそうなのでいろいろ教えていただくと思いますが
よろしくお願いします。
本年も仲良くおつきあいくださいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ庭焚き火祭り | トップページ | 2011しっぽ庭始動 »