2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« マシジミ効果、実感! | トップページ | The surface of the water »

2010.12.12

マシジミ効果、さらにワイドに実感!

Imgp1459_3
 
マシジミ投入から一ヶ月弱の、室内のMixメダカ水槽。
濁っていた水が透明になってきたことはお伝えしましたが
今日は日差しも明るかったせいか、ピッカピカに水が光っています。
 
 
 
 
 
Imgp1453_2
 
水なんかないみたいで、メダカがまるで空気中を漂っているような感覚。
 
 
 
 
 
Imgp1463_2
 
Imgp1464_2
 
今日、水質検査をしたところ硝酸塩はゼロではないですが
ほとんどセーフの範囲でした。
でもポンプで底の方から水を1/5ほど抜いて新しく水を足しました。
 
 
 
 
 
Imgp1466_2
 
透明に見えても底の方の水は意外と濁っていたりするのですが
まったく無色透明でした。
 
 
 
 
 
P1160459_2
 
さて、右はマシジミ投入三日目の水槽です。
新しく仲間が増えたのでエアレーションを入れました(のちほどご紹介します)。
 
 
 
 
 
P1160391_2_2
 
ちなみにこれが一日目。
 
 
 
 
 
P1160417_4_2
 
二日目。
 
 
 
 
 
P1160456_2
 
そして今日、三日目です。昨日とはそんなに変わっていないかな。
これは水槽サイズが大きいとマシジミ効果がはっきり出るまで
やはり少し時間がかかるのかもしれません。
 
 
 
 
 
P1160425
 
ということで、しっぽ庭に降りてみましょう。
今日はいい天気で水槽ガラス面、ほとんど写り込みで不思議風景。
 
 
 
 
 
P1160184_2_2_2
 
小型水槽、一日目。
 
 
 
 
 
P1160409_2_2
 
二日目。
 
 
 
 
 
P1160419
 
三日目。
 
 
 
 
 
P1160461_2
 
そしてこれが今日。四日目です。
奥に白いトレーを置いていますが、もうこれは透明と言っていいのではないかと。
 
 
 
 
 
Imgp1476_2
 
上から。底まではっきり見通せます。
 
 
 
 
 
P1160418
 
これが昨日の上からの画像。違いが明らかにわかります。
 
 
 
 
 
Imgp1474_2
 
黄金ヒカリさんもくっきりハッキリ!
 
 
 
 
 
Imgp1473_2
 
水草にもコケがついている様子はありません。
やはり小型水槽の方が効果が出るのが早いようです。

水換えしても水換えしてもすぐグリーンウォーターになっていたのがうそみたい。
マシジミさんたち、本当にすごいぞ!
 
 
 
 
 
P1160450_2
 
さて、ご紹介が遅れましたが室内水槽の新入生です。黄金に光輝いています。
ペットショップで一目惚れ。ひれが大きくて優雅ですが金魚じゃないんです。
 
 
 
 
 
P1160451_2
 
・・・鯉なのです。
 
 


(エビ・貝)マシジミSサイズ(20匹) 北海道・九州航空便要保温

 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
そこまで手を出しちゃったか!という声がたくさん聞こえます (*>∀<)

 

« マシジミ効果、実感! | トップページ | The surface of the water »

◇室内水槽」カテゴリの記事

◇屋外水槽」カテゴリの記事

★マシジミ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
マシジミ効果は本当にすごいですね。空中遊泳してるみたいでメダカたちも気持よさそうです。

ねこぼーしさんの紹介していたホームページに行ってみたのですが、
1000円のマシジミは在庫切れでした(´・ω・`)
ねこぼーしさんの発信力は絶大ですね。

鯉ですか??

どれくらい 大きくなるのかしら??

鯉に 恋した? オソマツ m(_ _)m

マシジミは効果絶大ですね!
やっぱり私も透明な水の方が好きです。
・・・鯉・・・ですか。
かなり大きくなりそうですね(汗

私も最近、グッピーに手を出してしまいました(汗
家には今メダカ、金魚、グッピーがいます。
魚だらけです(笑
でも、見ていると落ち着くんです♪

●effさんへ

いや本当に私自身驚きっぱなしです。
特に外の小型水槽は一日目と二日目の差が大きかったので
見た瞬間「シェーーー!」とポーズとっちゃいましたよ(笑

透明なガラスの、そして透明な水の中を漂うメダカは
effさんのおっしゃるとおり「空中遊泳」して
その浮遊感を楽しんでいるみたいで見ている方も気持ちがいいです。
この水槽のすぐ前にはソファがあるので
見ているうちに私はいつの間にか夢中遊泳を・・・(笑

マシジミ、本当ですね!1,000円のは売り切れてますね。
いや〜、ねこぼーし効果なのか、今ちょうど流行なのかわかりませんが
北九さんのは死着もなく元気に赤玉土に潜るイキのいいマシジミだったので
また購入しようかと思っていたのですが・・・。ザンネン!

●ちかにゃんさんへ

そうそう、コイにコイしちゃったねこぼーしです ( プププ
そういえば昨日、庭を歩いていて忘れ物に気付きくるっと振り返ったら
ハチとハチあわせしちゃってびっくりしました ∑(゚∇゚|||)
いえ、本当の話ですってば〜〜!

この方は「ヒレナガゴイ」って種類で全長は今調べたところ
最大で60cm以上・・・ええッ!エエエーーーッ!
もしかしてまた穴掘りとなるのでしょうか。大丈夫か、私の腰(汗

●にゃんころさんへ

わー!にゃんころさん、グッピーいっちゃいましたか。
あれも深みにハマると抜け出せない沼らしいですねえ。
私も一時期、あやうく遭難しそうになりましたがなんとか持ちこたえました。

マシジミ効果、実感していただけたでしょうか。
ほんとうに透き通っててコップで汲んでゴクゴク飲めそうなくらい。
健康な魚が綺麗な水で泳いでいるとうっとりしますね。

鯉・・・。上のコメントにも書かせていただきましたが全長60cm・・・です(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マシジミ効果、実感! | トップページ | The surface of the water »