2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ミジンコ飼育はじめました。 | トップページ | 金はないが黄金ならある »

2010.12.16

きょうは寒い一日でした。

Imgp1598
 
寒くなってきたわね〜、と2号池で空を見上げるな〜にゃさん。
お隣のともちゃんは水面にまた何か見つけたのでしょうか。
 
 
 
 
 

P1160469_2
 
その2号池はアオミドロが大発生したので、熱帯性睡蓮を休眠させるため
土から上げたのをきっかけにリセット。
現在はこんなふうに温帯性睡蓮、ナガバオモダカ、アサザなどの
越冬用の池となっております。
 
 
 
 
 

Imgp1576_2
 
Imgp1580_2
 
3号池のメダカたちは動きがややスローモーになっています。
それでも私の姿を見ると寄ってきます。
フードをあげたい気持ちはありますがこのあとも冷え込みそうなので
今日はぐっと我慢。
 
 
 
 
 

Imgp1581_2
 
中央にブチメダカさんがいます。
 
 
 
 
 

Imgp1577_2
 
ちょっとお気に入りなのでいつも姿を探してしまいます。
 
 
 
 
 

P1160484_2
 
室内の右側水槽はマシジミを投入して以来、日に日に水が透き通ってきています。
 
 
 
 
 

P1160459_2
 
こちらが12月12日の画像。たった四日でこんなにも違うとは!
 
 
 
 
 
P1160391_2_2
 
ちなみにこちらが12月10日、マシジミ導入直後の画像。まだ一週間もたっていません。
 
 
 
 
 
P1160487_2
 
さっき郵便受けを見たらメール便で「ほうれん草パウダー」が届いていました。
100g入り945円+送料210円=1155円。結構量があります。
40g入りもありましたがミジンコだけでなくマシジミさんも食べると思い100g入りにしました。
「100グラムあたりほうれん草を約41.2株使用しています」というのが
なんだかスゴイ。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
明日が楽しみ。ミジンコさん、バンバン増殖しておくれ。
 
 
 
 

« ミジンコ飼育はじめました。 | トップページ | 金はないが黄金ならある »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇室内水槽」カテゴリの記事

★ミジンコ」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・すsign03
今日は寝不足でちょっと辛いですthink
めだか愛好家のみにゃさん 熱心ですねー。
案外ねこぼーしさんよりもしっぽ庭の事詳しいかもね(笑)
めだかにも一匹ずつ名前付けて確認してたりして・・・happy01

今はミジンコ飼育するスペースが無いけど、室内水槽にマシジミ導入してみようと
思います。でも屋外水槽はミジンコらしき生き物が少々ですが自然繁殖しています。

●Dragonさんへ

こんにちは、Dragonさん。
先日は心強い励ましをありがとうございました。

しっぽ庭のみにゃさんは低い目線で隅々までしっぽ庭を探索し
時には木に駆け上って上からも観察しているので
おっしゃるとおり、私よりしっぽ庭のことは詳しいことでしょう。
メダカの選別眼も素晴らしく
「うーん、この背中の光り具合、ひれの形といい最高ですなあ」
なんてやってたりして(笑

お!マシジミ導入を決意されましたか!
私の宣伝効果でしょうか。だったら嬉しいなあ。
ミジンコはペットボトルでも飼育できるようですよ。
http://sun-nutrition.co.jp/cgi-bin/petfood/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=0

ミジンコを与えているとメダカはしっかり産卵すると聞きましたので
マシジミ購入のついでにぜひ、ミジンコもいかがですか(^o^*)

こんちわ~~ サムイニャ~♪
寒くてもせっせと快適環境づくりのねこぼーしさん…
2号池もキレイに水草越冬完了だね。
くれぐれも重労働は陽射しのある暖かい日にd(^-^)ネ!

”気になる子探し”
わらわも…… 毎日見つけてC=(^◇^ ; ホッ!
特に奇形タイプが気になってます。
右目普通で左目超出目の楊貴妃ちゃん・・ 背曲、尾曲の琥珀光ちゃん・・
痛々しいけど元気な姿をいつまでも追ってます。

マシジミちゃん達が明日届きます((o(^-^)o))わくわく
とりあえず5つの室内加温水槽にセットしてみるざんす!
ミジンコ飼育もしっかり学習させて頂きますね(*^.^*)

●猿姫さんへ

こんばんは〜。今日の広島は大体晴れていたんですが風が冷たかったです〜。
庭の冬支度でいろいろやりたいことはあったのですが
水を使う作業はとてもできませんでした。
2号池、はやめに整備しておいて良かったですよー。
ん?重労働というのは・・・穴掘り!?(笑

猿姫さんも「気になる子」いるのですね。
うんうん、骨の曲がっている子などはうちにもいますが
それでも元気よくみんなと泳いでいるので
えらいねーがんばってるねー、ってなでなでしたいくらい(^-^*)
猿姫さんの気持ち、とてもよくわかります。

マシジミ、確か何度目かの挑戦でしたね。
今度こそ長生きしてくれることを祈ります。
あ、ほうれん草パウダー水に溶かしてミジンコ水槽に入れたら
気のせいかテンション上がってわーわー騒いで喜んでいたような(笑
マシジミちゃんたちにもいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミジンコ飼育はじめました。 | トップページ | 金はないが黄金ならある »