2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« きょうは寒い一日でした。 | トップページ | すぐ終わるかと思ったら大掛かりなことになってしまった。 »

2010.12.18

金はないが黄金ならある

Imgp1652_2
 
いわゆる失敗写真なのですが淡い色の世界がなにか新鮮で。
 
 
 
 
 

Imgp1655_2 
 
実際はこれ。
ごはんーー!と詰めかける室内水槽のメダカたち。
この春夏は黄金メダカがよく産卵してくれたのでこの水槽の半分近くは黄金さんたちです。
 
 
 
 
 

Imgp1654
 
ねッ?
 
 
 
 
 

Imgp1645_2
 
そして我が家の黄金の最高峰がこのヒレナガゴイのゴンちゃん。
ビカビカに輝いてます。
 
ゴンちゃんという名前の由来は・・・おわかりですよね(安易でスミマセン
 
 
 
 
 

 
 
Imgp1642_2
 
さてさて、ミジンコのエサとして取り寄せた「ほうれん草パウダー」。
青臭い匂いかと思えばさにあらず、ほとんど抹茶のようないい香り。
なめてみてもやはり抹茶テイストでした。
 
 
 
 
 

P1160488_2
 
水に溶かして入れてみたら、もは〜んと煙幕のように水中へと広がり
 
 
 
 
 

Imgp1636_2
 
なんだかミジンコさんたちの動きがあわただしくなったような。
 
 
 
 
 

Imgp1634
 
「ちょっとちょっとコレ、ほうれん草パウダーじゃない!?」(と言ってる気がする)
「このまったりとした風味、たまんないわ〜〜」(と言ってる気がする)
 
光に透けてミジンコさんも黄金っぽく見えますね。
 
 
 
 
と、黄金はこんなにたくさんあるのですが金(カネ)はない。
なのに気持ちは早くも来春に飛んでいて、熱帯性睡蓮を3種ほど導入する計画のために
数量限定の鉢を「コレワイソガネバ」とぽちっとしてしまいました。う〜〜〜む(汗
 
Terracotta_2
 
 
 
 
今ある熱帯性睡蓮(休眠中)は

P1080117_2_2P1080122_2
 
プラウナパとモラコット、
 
 
 
P1080770_2_2P1090652_2_2
 
オーガストコッホとドウベン。そして・・・
 
 
 
Drgcassina_2Mrse_whitacker_2Murasakisikibu_2
 
ちょっとシャープな印象のコレとコレとコレを欲しいなーと思っております。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
3号池がたいへん豪華なことになりそうで楽しみ。
 
 
 
 

« きょうは寒い一日でした。 | トップページ | すぐ終わるかと思ったら大掛かりなことになってしまった。 »

◇室内水槽」カテゴリの記事

●フード」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

★鯉」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
今日は久々に実家に帰ります。
家のにゃんこ 久々に会うと誰かわからずびっくりされます。
今回はどうかな・・・?

ねこぼーしさんは広島なのですね。
実は私の実家も広島で、今は仕事の関係で愛媛にいます。

●Dragonさんへ

そうでしたか!ご実家がこちら広島なのですね。
私は広島市西区なんですよ。
お近くでしたらしっぽ庭に来ていただけますね。
春になってメダカが動き出して庭の植物も伸びはじめたら
よろしければ寄ってくださいね。
愛媛には10歳まで住んでいたのでさらに親しみがわきます。

実家のにゃんこさんにすぐわかってもらえるように
そしてご家族の皆さんのためにも
久々、ではなくしょっちゅう帰ってあげてくださいね。
じゃあ、お気をつけて!

ゴンちゃんの存在感は別格ですが
あのメダカ群の真ん中でどっしりと目の据わった
黄金ダルマさんの存在感はマツコ・デラックスですな。(3枚目)

ひそかにメダカブログ立ち上げました。
内緒ですよ≡(〃ゝ∇)キャ!恥ずかしいっ

ミジンコ育成の記事とても興味深く読ませて頂きました^^
生餌を自分で育てて増やすというのはある意味理想的ですね。

紫式部は僕も欲しいスイレンの筆頭にあります。
今年入手が出来なかったので来年こそは育てられたらと。
カッシーナは丈夫でよく咲くのでいい品種だと思います。

こんばんは
紫式部人気ですね。日の当たらないベランダではダメにするばかりなので、
熱帯睡蓮も最近は諦めていたんですが、日当たりのいい職場に持って行ったら毎日途切れず咲くので
結構今年は楽しめました。バラも睡蓮も1にも2にも日当たりですね・・・。
ヒレナガゴイ、私も数ヶ月前からホムセンで気になってたんですよー。水槽じゃ厳しいかもと思って諦めてましたが・・・
飼ってみようかなconfident

●Non*さんへ

あははは! マツコ・デラックスですか。本当ですね〜(笑
この太り具合といい据わった目といい確かに!
Non*さんのお見立て、絶品ですな〜。
メダカには表情があるといつも感じますがキャラがかぶるのは知らなかった(爆

ブログ開設おめでとうございますー!
さきほど覗いてきましたがなんとキュートで愛らしい.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:
恥ずかしがることないですよ〜、素敵なブログではありませんか。
Non*さんの優しい人柄が素直に出ていると感じました。
これは内緒にするのはもったいないので記事内で宣伝しちゃっていい?wink

●arkさんへ

こんにちは、初めまして!
ミジンコはほうれん草パウダー効果で一日で増えたような気がします(マサカネ
メダカは自然の状態だとプランクトンやミジンコなど生き餌を食べているわけで、
やはり自然の状態に近づけたくてミジンコ飼育を始めたんです。
ミジンコを与えていると卵もしっかりつけてくれるそうなので
期待しています。

紫式部、いいですよね〜。和の雰囲気で。
来シーズンはぜひ!とドラフト会議で狙っております。
arkさんもぜひとも入手してお互い咲き具合を楽しみながら競えれば面白いですね。
カッシーナは丈夫ですか。arkさんは詳しいのですね。
ブログへ遊びに寄らせていただいて勉強させていただきます( ^∀^)ノ

●Nonさんへ

おはようございます、Nonさん。
Nonさんは職場で紫式部を育てていらっしゃるのですね。
毎日途切れず咲く・・・丈夫な品種のようでほっとしてます。
まだまだ初心者なものでよくわからずちゃんと咲かせられるかなあと
気になっていたので情報ありがたいです。

やはり日当りって大事ですね。
知人から分けていただいたアサザなど、
一年目はやや日陰だったせいかあまり成長しなかったんですが
この夏はしっかり日の当たる場所に置いたので
じゃんすか花をつけてくれました。「無理しないで〜」ってくらい(笑

ヒレナガゴイは体長50〜60cmになるそうなので
水槽で飼う方は最低でも90cm水槽で飼育しているようです。
Nonさん、それでも大丈夫ですか〜(汗
もし飼うとしたらホームセンターで実際見てから購入できるのなら安心です。
個体によってあまり黄金の輝きがなく黒っぽいものもいますので
通販はさけた方がいいようですね〜。

大きくなる、とわかっていても黄金の魅力にぐいぐい引っ張られちゃいました(^-^;

ご訪問&コメントありがとうございました(*'-'*)
初コメントがねこぼーしからさんで、喜びいっぱいの当ブログ。
例の件、是非よろしくお願いいたします。こっそりですよ♪(* ̄ー ̄)v
画像はどうぞ好きなだけ(笑

おぉ、Nonさんっ!

●Non*さんへ

いえいえこちらこそ。目に明るく優しいブログに癒されました♪
そっかー。私がNon*さんにとって「ハジメテノヒト」ってわけですね(笑
じゃあ宣伝させていただきますね。こっそりというかさりげなく。
たくさんの人に見てほしいですものね。
快諾ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうは寒い一日でした。 | トップページ | すぐ終わるかと思ったら大掛かりなことになってしまった。 »