2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« メジロちゃんを探せ!【解答編】 | トップページ | 「しっぽ庭ビオトープ」HPお披露目 »

2010.12.06

第3号しっぽ池ぴっかぴか!

P1160349_2
 
きょうは晴天だし暖かいし、外は気持ちいい〜。思わず深呼吸!
 
 
 
 
 
P1160339_2
 
熱帯睡蓮を冬越しのため掘り上げた際、濁ってしまった3号池が
いつまでたっても澄んでこないので水を総入れ替え、つまりリセットしました。
 


 
 
 
 
Imgp1408_2
 
この濁り様でしたからねえ・・・
 
 
 
 
 
P1160270_2
 
とはいっても水をざんぶざんぶとバケツで汲みそのまま捨てるのはもったいないので
毎日バケツで汲み上げては植物への水やりに使ったので、日数がかかりました。
 
 
 
 
 
P1160273
 
そして水が半量くらいになった頃、メダカと金魚たちに
二つの水鉢に移動してもらいました。
 
池はふちから水面まで距離があるのでさすがの猫たちも
金魚は気になるようだけれど手を出せませんでしたが
これは覗き込んだらすぐ目の前に「ごはん?」と金魚たちが寄ってくるため
入らぬ本能をかき立ててはマズイのでスノコを上に置きました。
 
 
 
 
 
Imgp0429_2
 
こうやって見ているだけで猫はメダカには手を出さないんです。
でも大きい金魚となると心配で。
 
 
 
 
 
P1160276_2
 
「狭い〜〜」と不満げなめめちゃん。
 
 
 
 
 
P1160323
 
そして水もやっとすべて汲み出し、赤玉土とプラ舟内を掃除したあと
水を張って約三日。
時間をかけて水あわせして
 
 
 
 
 
P1160345_2
 
放流!
 
いやあ〜、透き通った水ってやっぱりいいなあ。
水面にもまわりの風景がきれいに映り込んでいます。
 
 
 
 
 
P1160346_2
 
底にいるめめちゃんもはっきり見えます。
 
 
 
 
 
P1160354_2
 
メダカは水底の枯葉に潜り込んで冬を越すとも聞いた事があったので
まだ青々としているアナカリスと枯葉を少し入れました。
 
 
 
 
 
P1160330
 
P1160332
 
でもちょっと足りない気がするので落ち葉を集めてしっかり洗い、
アク抜きのため今、水につけ込んでいます。
 
 
 
 
 
P1160356_2
 
P1160358
 
向こうから流れて来たホテイアオイはエアチューブを輪にして
まとめてあります。
これは「飛べ飛べ!めだか」のKanbeeさんの記事を見て
パクっ・・・・・・いやいや、参考にさせていただいたものです(笑
 
 
 
 
 
Imgp1431_2
 
めめちゃんがいつもホテイアオイの根に頭を突っ込んで寝ているので
まとめたほうがいいかなと思いまして。
 
 
 
 
 
P1160359
 
P1160371_2
 
P1160374_2
 
P1160375_2
 
なんだか気分まで透き通ってくる感じ。
 
 
 
 
 
P1160385_2
 
P1160386_2
 
P1160388_2
 
普段、暴れ珍獣の金魚たちまでもが優雅に見えます。
 
 
 
 
 
P1160355_2
 
いや・・・・・・やはり気のせいか。
 
 
 
 
 
P1160377
 
3号池の温帯睡蓮3鉢はやはりこちらもリセットした2号池に沈めました。
アサザ、ウォーターポピー、ナガバオモダカもいっしょに休眠です。
 
 
 
 
 
【お・ま・け】
 
P1160343_2
 
めめちゃん・・・・・・下半身は優雅できれいなのに上半身(特に顔)、ひどい・・・。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
私の考えの浅さでリセットすることとなった2号池と3号池ですが
これを教訓にまた来シーズンから新しいことやってみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« メジロちゃんを探せ!【解答編】 | トップページ | 「しっぽ庭ビオトープ」HPお披露目 »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

 本当! 気分まで透明になる水の色ですね

ウィスキーやビールより、日本酒が美味いのは そのせいかな!?

ちょっと、違うよな。

お寒~ぅございます。
w(゜o゜)w オオー ! 思い切りましたね。 
暖かかった間に大仕事完了で(´▽`) ホッ
濁った水の中からの掬い出しって大変ですよね…
しかも3号池は巨大、仕事は丁寧です。
ねこぼーしさん ホンとお疲れ様。
でも元気にはしゃぐ姿に疲れも吹っ飛びますね。

わたしは平日の昼間は仕事なので早朝と夜しかお世話出来ないけれど
ヨシッ!フィルター換えよう!コケ落とそう!
なんて突然始め、家族の迷惑視線を度々… 
でも苦にならない… (^ー^* )フフ♪
《いつもキレイに》 
そう~ こちらで学んだ事のひとつだわ♪~ (*^.^*)へへ♪

リーダー格のめめちゃんですから、これくらいで(゜∇^d) グッ!!
斜め45度角なら美しき姫なり~~ わらわ・・ 負けて候~~

いつも楽しく拝見させていただいております。思い切って投稿しました。実家で猫を飼っており、ねこぼーしさんのブログを見るたびにうちのも元気にしているのかなと思い出します。最近メダカを飼い始めたのですが、「しっぽ庭」良いですね。今は社員寮に住んでいるので飼育場所の確保が大変です。
現在勤務中。そろそろ仕事に戻ります。(汗)

こんにちは。
透きとおった水を見ていると心まで「す~っと」と気持ちよくなりなぜか非日常的な気分になりますね。
金魚は飼ったことは無いですが、どの金魚もああやって頭を突っ込んで寝るんですかね。
めめちゃんだけでしょうか、なんか面白いですね。人間でいえばアイマスクみたいな感じですかね。
それにしても、さっそくパク・・・いやいや参考にしてもらい恐縮です。(笑)

こんにちは~
しっぽ池キラキラしていますねshine
やっぱり透明感があると、鏡のようになるし、とても爽やかになりますね。
しっぽ庭にいるねこちゃんたちは水を覗き込みながら何か雑談でもしているようで、とてもかわいいですねcatface
話は変わりますが、私も最近、自分の趣味のブログを立ち上げました。
URL貼っておきますので、もし良ければ遊びに来てください。
来年の春には、うちの小さな庭にも池ができていることを想像しながら、首を長くして春を待っているくまこです。
あと、私のブログのお気に入りリンクにねこぼーしさんのサイトを貼っても大丈夫でしょうか??

●山鳩さんへ
 
うんうん、日本酒が美味しい季節になってきましたね。
って、一年中かも(*>∀<)
人肌の湯豆腐(あっためすぎると風味が飛んじゃいますから)に冷やのお酒。
く〜〜、たまりません。
いえいえ、山鳩さん。
日本人はやはり淡いものを好みますから淡麗な日本酒を美味しく感じるのは
あたりまえなのではないでしょうか。

と、言いつつブランデーもバーボンもジンも何でも美味しく感じる私。

あれ?これ、何のブログだっけ(爆

●猿姫さんへ

今日の広島も一日曇り空で寒〜〜い一日でした。
こんな日に3号池の水換えなんてぜったい出来ないです。

水深15cm当たりからは素足で池に入って
水をすくってすくって最後に残った水と泥土は
タオルでていねいにぬぐって仕上げましたから。
暖かい日だったけどそれでも足下から寒かったです。
労ってくださって嬉しいです、ありがとうございます。

猿姫さんはフィルターを使っていらっしゃるということは
水槽なのでしょうか。
そうそう、毎日こまめにやるのはなかなか難しいですよね。
記事を書いた本人が言うのだから間違いないです(笑

アタシ、いつも綺麗なつもり。ふふ、猿姫さんに勝ったわ(by めめ)

●Dragonさんへ

初めまして!ようこそいらっしゃいませ、Dragonさん。
楽しく見ていてくださっていると知りとても嬉しい気持ちです。
「思い切って投稿」というのは私もそうなんですよ〜。
いいのかなー、迷惑じゃないかなー、なんて腰が引けますよね、
初めての投稿って。
でもここは大歓迎です。ありがとうございます、Dragonさん。

実家で!猫を!・・・と、猫の話が出たらついコーフンしてしまいます。
今は離れて社員寮にお住まいとは、さみしいですね。
私は一日でも猫が欠けると生きていられないと思います。

でもメダカの飼育を始めたのですね。
メダカもしっかり気持ちを癒してくれますからそれは素晴らしい。
社員寮内の土地に、池、掘りましょ、池!
池制作嘆願署名でしたら協力しますので。

お忙しいところコメントありがとうございました。
また来てくださいね。

●Kanbeeさんへ

そうそう!非日常的な気分。そうそう、そんな感じ。
ここしばらくは池が濁っていたので水面を見つめるだけでしたが
今は全部が透き通っているのでじっと見つめていると
なんだかあっちの世界に連れてゆかれそうなフラフラした感じです。
って言っても、脱衣して池に飛び込んだりはしませんから(笑

ホテイアオイの根に頭を突っ込んで寝るのはめめちゃんだけなんです。
あと赤いリンとレンは水底でうとうと寝ているみたいです。
一般的な金魚はどうなんでしょう。
めめちゃんはとても一般的な金魚にはみえませんしねえ(*>∀<)

Kanbeeさんの記事へのコメントにツッコミ入れてくれてうれしかったです。
「こうこなくちゃネ」って。
そうなんです、許可をいただく前にリンクさせていただきました。
でもアクセス数上がってたら許してネ。

●くまこさんへ

今まで濁った池だったので「底で何が行われているんだろう」と不安でしたが
今はすっきり、グラスノスチです。
見ていると引き込まれそうになりますよ。

今さっき、ちょこっとサイトを訪問させていただきました。
多肉ですか!多肉ですね!今、かなり気になっている分野なんです。
いいですよね〜〜〜〜、多肉。
サイトのリンク、こんなブログでよかったらお願いします。
ありがとうございます。
うーーーん、多肉。そして、池。
くまこさんのブログからいろいろ触発されて楽しい春になりそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メジロちゃんを探せ!【解答編】 | トップページ | 「しっぽ庭ビオトープ」HPお披露目 »