2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 「しっぽ庭ビオトープ」HPお披露目 | トップページ | マシジミ効果、さらにワイドに実感! »

2010.12.11

マシジミ効果、実感!

P1160414_2
 
3号池はすっきりと透明になりましたが
 
 
 
 
 
P1160184_2_2
 
屋外の黄金セルフィン(F2)のいる小型水槽は日当りも良いせいか
水換えしてもすぐグリーンウォーターに。
底の砂利を赤玉土に変えても数日でこんな状態になってしまいます。
 
 
 
 
 
P1160409_2
 
そこでマシジミを追加注文し10匹ほど入れてみたところ、翌朝びっくり。
あれだけ緑だった水に透明感が出て来ています。
 
 
 
 
 
P1160411_2
 
上から見ても、まったく見えなかった水底まで見えます。
 
 
 
 
 
P1160410_2
 
黄金セルフィン(F2)さんたちもよく見えるようになりました。
 
 
 
 
 
P1160419
 
そしてさらに翌日。明らかに効果がおわかりだと思います。
 
 
 
 
 
P1160418
 
ちょっと濁ってるかな〜、といった程度。
 
 
 
 
 
P1160420_2
 
奥にいるメダカさんたちもちゃんと見えています。
一番緑水が濃かったときは視界3cm程度だったのに。すごい。
 
 
 
 
 
P1160421_2
 
最初に購入したマシジミたちは全員赤玉土に潜ったのに
今回は数匹は外に出たままです。

でも入出水管はちゃんと見えているので元気なのだと思います。
 
 
 
 
 
P1160390_2
室内の、左マシジミ投入水槽。右はマシジミなし。
やはり右水槽にもマシジミをいれることにしました。
 
 
 
 
 
P1160391_2
 
P1160417_4
 
上が投入直後、下が翌日。
心なしか緑が薄くなっているような。奥のサッシの枠が見えるようになっています。
 
 
 
 
 
P1160393_2
 
 
 
 
 
P1160396_2
 
すごいなあ、マシジミさんって。
 
 
 


(エビ・貝)マシジミSサイズ(20匹) 北海道・九州航空便要保温

 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
グリーンウォーターは植物性プランクトンがあるためメダカの育成のためにわざわざ作るかたも多いようですが
私はメダカが見えないとさみしいのでやはり水はクリアな方が好きです。

« 「しっぽ庭ビオトープ」HPお披露目 | トップページ | マシジミ効果、さらにワイドに実感! »

★マシジミ」カテゴリの記事

コメント

(おはようございます。   ハマーですぅ~。

ふむ!ふむ!やはり!マシジミさん さすがですね~!?
寒さには強いみたいだし、これは買いですかね~?(笑
貴重な!ご情報、有難う御座います。
めめちゃんも気持ち良さそうに♪泳いでますね~(嬉
密かに めめちゃん ファンです (笑

はじめましてこんにちは。

マシジミ効果抜群ですね!!
うちの水槽にも入れてみようかな??
コケが生えないとかそういう効果もあるんですか?

おはようございます。
マシジミのパワーはすごいですね!きれいになったグリーンウオーターの元?みたいな物は何処に行くのでしょう。
貝が食べちゃうんでしょうか、貝の中にぎゅうぎゅうに詰まっているのですかね。不思議です。
家ではグリーンウオーターになった事がないので、マシジミパワーを見てみたくて密かにグリーンウオーター発生しろと頭をよぎったり。
いやグリーンウオーターができたらミジンコ飼育をしてみたいぞと妄想が止まらなくなってきました(*^m^)
しかしマシジミさん見直しました。今までシジミといえば味噌し・・・いやなんでもないです(笑)
長期飼育が難しいと聞いた事もありますがどうなんでしょうね。

こんにちは。
私もマシジミ入れてますが、頻繁に水換えするので分かりませんでした。
凄いですね、見直しました。このブログ見てる方が多いので品切れになったら
大変ですね。?(笑)
HP、大変、勉強になりました。自然を愛する心がジーンと伝わりました。
不安定な世の中、素直な気持ちで生き物に接する心、感心しました。
これからも優しい心暖まるブログ、お願いします。

ねこぼーしさんこんばんは(* ̄0 ̄)ノ
実は今日めだか屋内水槽掃除したのですが、稚魚入れてた袋が破れて慌てて
発砲容器に移したため、水合わせ出来ず数匹死なしてしまいました。
可哀そうな事したと凹んでます(ノд・。)

マシジミパワー凄いですね!
屋外はともかく屋内水槽は僕もマシジミ入れてみようかな。
今日みたいな事あったら嫌だし・・・・・
マシジミは底砂無しでも飼えるんですかね。
やっぱり中に潜れるくらいたくさん砂を入れないとシジミ君死んでしまうのでしょうか?
それにしてもめめちゃん存在感がすごいですねgood

こんばんは~~
マシジミパワー 恐れ入り候です。
一目瞭然の即効性に魅かれ、北九州産マシジミで再トライっす!

HP「しっぽ庭ビオトープ」お見事です\(^o^)/
隅々まで拝見~~ 覚えてる記事があったり、新規があったり…
今日は一日しっぽ庭で過ごした気分なり♪~
眼に優しい画像、心に響く文字(言葉使い)等々
ねこぼーしさんの豊な感性が心地好く伝わってきます。
貴重な飼育書として活用させて頂きますね (^ー^* )フフ♪
残念がひとつ… みつばちのダンスが聞けません・・ (=_=)トホホ
QuickTimeのDLが必要なのですか?

北九州さんのブログ欄でも紹介されてますね♪~

●ハマーさんへ

こんにちは〜!ね?マシジミさんすごいでしょう。
大きさは親指の先くらいのサイズなのに働き者です。
といってもマシジミさんにとってはお食事なんですけどね。
チャームさんでも販売していると聞いたので見てみると
10匹で530円!ちょっと高いですね。
北九州めだかセンターさんでは70匹で1,000円です。

めめちゃんのファンですか〜。嬉しいなあ。
個性ごっつ強いですからね。これからもたびたび登場させますネ(^-^ )

●effさんへ

はじめまして、effさん。ようこそいらっしゃいませ!

私もこんなに早くマシジミ効果が出るとはびっくりです。
外の小型水槽を今朝見たら、もうほとんど透明に近かったんですよ。
グリーンウォーター対策や水の浄化にはもってこいです。

コケの元が植物プランクトンでシジミがそれを食べてくれるので
コケもつきにくいかもしれませんね。
私は気がついたら水槽の内側面をスポンジで拭いているので
確かなことはわかりませんが
水草につくコケなどちょっと注意して見てみます。
また変化がわかったらこちらで記事にしてみますね。

HPにもマシジミのこと書いていますのでよろしかったらご参考にしてください。
effさんのブログにも寄らせていただきます(^-^ )

●Kanbeeさんへ

「貝の中にぎゅうぎゅう」がかなりツボ。こういうの大好きです(^∀^*)
そうそう、グリーンウォーターのモトは植物性プランクトン(クロレラや藻類など)
などですからそれを食べて浄化された水を吐出しているんです。

Kanbeeさん、マシジミ効果を見たいがためにまず緑水つくるって・・・
それってほとんど「離婚してみたいからまず結婚してみる」とか(爆
ミジンコも先日やはり北九州めだかセンターさんで買ったんです。
これも観察しているとなかなか面白いですよ〜。

そうですよね〜、私はお酒を嗜むので肝臓が気になって。
そういうときはシジミの味噌・・・いえいえ、なんでもないです(笑

長期飼育は難しいのですか。やはり寿命とかあるいは
水の流れのない水槽は不向きなのか・・・
ちょっと調べてまた結果を書きますね。

●愛さんへ

おお〜、愛さんはすでにマシジミさんを入れていたのですね。
こまめに水換えとは素晴らしい。
それが面倒な無精者(笑)にマシジミさんはぴったりのアイテムだと思います。
そうですね〜、今回のマシジミ効果を見て注文が殺到すれば嬉しいのですが
私もまた購入したいので、みなさん、あまりたくさん買っちゃダメ(爆

HP、見てくださってありがとうございます。
命あるものたちへの愛を感じていただけて嬉しく思います。
ハイ!これからも愛のあるブログ続けますのでよろしくお願いします。

●Dragonさんへ

わ〜、稚魚ちゃんたちかわいそうなことになりましたね(;ω;)
私も先日ホテイアオイを取り出したときにメダカもいっしょに飛び出してしまい
それが植物の鉢をいくつか置いてある場所だったんでとうとう見つからず
しばらくの間、罪の意識で後悔してばかりでした。
Dragonさんのお気持ち、すごくよくわかりますよ〜〜。

マシジミさん効果がこんなに早く見られるとは私もびっくりです。
底砂なしでも一応大丈夫なようですよ。
潜らずにそのままのマシジミも数匹いますし。
ただマシジミさんが何か失敗をして「穴があったら入りたい」って時に
やはり赤玉土なり砂利なりがあればすぐ潜れるので
やはり入れてあげた方がいいかも(爆

HPのマシジミのページにも書きましたが
タッパウェアでもいいと思いますが入れ物に赤玉土なり砂利を入れて
そこにマシジミを入れておくと水槽内全体に厚く砂利を敷かなくていいので
最小限の砂利で済むと思います。

●猿姫さんへ

おはようございますー。
今、朝日がまぶしいほどなので今日の広島は晴れそうです!

マシジミさん、いい仕事してるでしょ。
大きい水槽はちょっと時間がかかるかもしれませんが
小型水槽の効果は絶大で、もうほとんど水は透明になっています。
ぜひぜひ、北九州めだかセンターさんでお買い求めください。
・・・っていつのまにか私、広告塔になってるし(*>∀<)

HP、見てくださったのですね。ありがとうございます。
ブログと重なる部分もありますが検索などで初めていらっしゃる方のためにも
いくつかチョイスしてみました。
目に優しい、って言ってくださるのが何より嬉しいです。
他サイトによっては背景黒に、小さい文字で行間詰まっていて
なんとも読みにくいものがあるので
私はとにかく読みやすく、そして画像も大きめにレイアウトしました。

♪ミツバチのダンス♪が聴けないようですか。
QuickTimeを入れてらっしゃらないならやはりそれが原因だと思います。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

ウィンドウズの場合はこちらのサイト左側にあるメニューの
「QuickTime for Windowsのダウンロードは こちら」からダウンロード出来ます。
ぜひ聴いてネ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「しっぽ庭ビオトープ」HPお披露目 | トップページ | マシジミ効果、さらにワイドに実感! »