2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« やっぱり青が好き | トップページ | きょうは寒い一日でした。 »

2010.12.15

ミジンコ飼育はじめました。

Imgp1615_2
 
外の60cm水槽や水鉢にもマシジミを入れたかったので
また新たに3セット(70匹×3=210匹)購入。
購入先はやはり「北九州めだかセンター」さん。
 
昨日、品切れになっていたのでがっかりしていましたが
店長さんが川に採取に行ってくださったのか (*>∀<) 再び販売開始されました。
 
 
 
 
 
P1160403_2
 
屋外水槽のひとつにはすでにこうして器にセットしています。
 
 
 
 
 
P1160424
 
しばらくたって見ると、ほとんどが潜っていましたよ。
これでこの水槽もコケがつく量が減ることでしょう
 
 
 
 
 
P1160474_4
 
そして今回、シジミと同時にミジンコを購入しました。
 
 
 
 
 
Imgp1543_2
 
結構かわいい。ちょっとクリオネを連想しました。(だいぶ違うかも
 
 
 
 
 
Imgp1546_2
  
隅っこに集まる習性があるのかな。
 
 
 
 
 
Imgp1379_2Imgp1629
 
フードはクロレラとスピルリナのタブレットを砕いて
水と共に瓶に入れよく振って溶かしたものを注ぎ入れています。
ミジンコさんは水中をひらひら泳ぎながら食餌する浮遊性なので
沈殿してしまったエサを食べるのは難しいらしいです。
 
 
 
 
 
P1160435_2
 
でも初日はまだわからなかったのでタブレットを軽くつぶしてプラケースの隅に入れてみました。
でも一応食べているようですね。体の一部が緑色に透けて見えます。

いろいろ調べた結果「ほうれん草パウダー」が良いとのこと。
つぶしたクロレラタブレットは水に溶かしてもやはり沈むのですが
ほうれん草パウダーは沈殿せずに浮遊しているので、
ミジンコさんもふよふよ泳ぎながら食べられるということです。

しかもそのほうれん草パウダー、ミジンコさん増殖力がダントツらしいので
これは急いで買わねば!
 
※販売している店舗が多くて迷いましたが、安いメール便で送付してもらえる「みのるオンライン」さんにしました。 
 
 
 
 
 
P1160475_4
 
排泄物や死骸が底にたまるので大サイズスポイトで吸い上げて捨てています。
吸い込み口の先端が細かったため少し切り落としているのでしっかり吸い上げてくれます。
 
 
 
 
 
Imgp1618_2
 
試しにミジンコをメダカに与えてみました。
 
 
 
 
 
Imgp1619_2
 
Imgp1620_2
 
争うように食べています。
わーわーきゃーきゃーとまるでバーゲン会場のよう(笑
 
 
 
 
 
Imgp1623_2
 
まだないかな〜と底をつくつくしていました。
 
生き餌として夏の間はバラなどに付くアブラムシを与えていますが
ミジンコもまた大人気のようですね。増えてくれますように。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
本物のミジンコを見たのは実は初めて。成長したものは思ったより大きいんですね。
 
 
 
 

« やっぱり青が好き | トップページ | きょうは寒い一日でした。 »

●フード」カテゴリの記事

★ミジンコ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お~おミジンコ飼育も始めましたか。
ミジンコも良くみると可愛いんですよね。
家の周りは結構田んぼがあるので夏にはよく水槽用の小さい網を持って取りにいってますが、いい大人が小さい網とプラケを持ってウロウロする姿は怪しさ全開なもので。これが夜間懐中電灯をもっていくと通報レベルもんで(笑
又、散歩してる人に何を取っているのですか?と聞かれてもミジンコ取ってますとはなかなか言いずらいものでヾ(´ε`*)ゝ
ついとっさにめ・め・めだかですぅ~なんてウソをついちゃったりして(笑
なるほど、ほうれん草パウダーですね。メモメモ
ミジンコ増殖計画スイッチを押してしまいそうで怖いです (;;;´Д`)ゝ

こんばんは。

ん~やはり行き着くところはミジンコとシジミなんですね。
興味はあるもののどちらも手を出していないんですよ~^^;
ミジンコにエサが必要なんですね。
しかもほうれん草.....なるほどなるほど.....
まだまだ、めだか初級者なんで今後の経過を楽しみ&勉強させていただきます。

では、またおじゃまします。

こんばんわ~  ハマーですぅ~ ^^;

またもや!興味深い事をされてますね~(笑
気があいますな~(爆笑 ←ゴメンナサイ
こちらも今後の経過記事が♪楽しみです♪
ためになるね~!ためになるな~!(笑
ですので是非宜しくですぅ~><;
本当に いつも 興味ある記事 ありがとうございますぅ~。

こんばんは。
マシジミにミジンコとどんどん拡大していってますねhappy01
ハマーさんもおっしゃってますが、いつもためになる記事なので楽しく拝見させてもらってます。
では、また~。

こんばんは。
ミジンコ繁殖はじめましたね。私も繁殖させてメダカに与えてますが、
なかなか難しいです。今も試行錯誤でワラの煮汁、落ち葉、グリンウオーター、
飼育水だけなど、色々試しています。
今の所飼育水にグリンウオーターを入れるのが、いいみたいです。
鶏糞や発酵マットは使いたくなく大変です。ホウレン草パウダーですか。?
私も試してみます。また良い方法が分かったら教えて下さい。
本当にメダカはミジンコが好きですね。

 
●kanbeeさんへ

こんばんは、筋肉の具合はいかがですか( ^∀^)
私も穴掘りしたときは筋肉もでしたが腰を痛めてしまいましたよ。
何十キロもある岩石を持ち上げたりしましたからね〜。

ミジンコって手というか触角というか
うんしょうんしょと動かしてふよふよ泳いでいるのが可愛くて
つい見入ってしまいます。でもメダカの餌・・・(^-^;

すぐ近くに田んぼがあるなんていいですね。
プラケと網もってウロウロは確かに「?」って感じかも。
次からはちゃんとしたスーツに白衣を着て
アタッシュケースに瓶とか網とかを入れてミジンコ採取に行ってください。
で、人に聞かれたら「地質調査をしております」と答えたら大丈夫だと思います。
もちろん足元は白いゴム長靴ですよ(笑

kanbeeさん用ミジンコ増殖計画スイッチのリモコンはこちらにあるので
スイッチを押してあげましょうね。ハイ、ぱちん☆
 
 
●さんぽさんへ

メダカが大好きなのでいい環境を整えたい、美味しいものを食べさせたい・・・
ということでミジンコとシジミに行き着いちゃいました。
シジミ効果はかなりなもので、グリーンウォーターだった室内水槽に
マシジミを入れて今日で6日ですがかなり視界良好になってきました。

私こそまだまだメダカ初心者なのでわからないことばかりですが
あれやこれや手を出してすってんころりん大失敗というのを
あたたかく見守っていてくださいね(^∀^*)


●ハマーさんへ

ハマーさんと同じく好奇心が旺盛なんでしょうね。
何か新しい事をやりたがって・・・どうです?このカテゴリーの多さ(笑
で、サービス精神も旺盛なのでいろいろ調べたこと書いておきたいんですよ。
いや実は自分が忘れちゃうから、というのもありますが(爆

調べたり実行した結果を書いていますがそれは違うかも、
というのがありますからそのときはゴメン!m(. ̄  ̄.)m


●effさんへ
おはようございまーす。
そうですねえ、どんどん拡大していってます。
でもモノはメダカ→マシジミ→ミジンコと縮小してきていますが(笑

ためになるとおっしゃっていただいて恐縮です(照れ
元々知りたがりなんですよ。で、その過程がけっこう面白いんです。
ちょっと調べればわかるようなことを「教えて」コーナーみたいなとこで
質問する人ってもったいないなあって思います。
調べて調べてこれがイイ!という喜びってありますものね。
でもやはりダメだった・・・という失敗も多いですが(笑


●愛さんへ

愛さんはすでに飼育経験者なのですね。
すごいすごい、いろいろ試していらっしゃるのですか。
やはりグリーンウォーターが良いようですか。
クロレラやスピルニナを溶かして入れるのも
人工的にグリーンウォーター作っているようなものですから
やはり一番簡単で確実性が高いのでしょうね。

私はメダカが好きで。メダカはミジンコが好きで。
愛するもののためには苦労を惜しみません(ちょっと大げさ

うちもミジンコがいますよ!
かみさんが「可愛い~」とうっとり
しながら世話してます!(笑)

うちのミジンコたちも、田んぼで
とってきたのが増えたものです!
暑くなりすぎないようにしてるだけで
基本的にうちが得意とする放置です(爆発)
ミジンコをあげると卵のつき具合が違いますよね!

あの狂気乱舞して食べる姿は笑えます!(^O^)

ちなみに今はしらふです(笑)

●take51さんへ

そうですか!奥さまがミジンコ担当者なのでしたか。
そうなんですよ〜、かわいいんです。
寒さより暑さに弱いのはマシジミと同じなのですね。

ミジンコをあげているとメダカが卵をたくさんつけるのですか!
これは嬉しい情報です。ありがとう!

takeさんもお酒飲みすぎての狂喜乱舞はほどほどにね(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり青が好き | トップページ | きょうは寒い一日でした。 »