2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 第3号しっぽ池ぴっかぴか! | トップページ | マシジミ効果、実感! »

2010.12.09

「しっぽ庭ビオトープ」HPお披露目

P1160416_2

今まで「めだかのしっぽ」で書いて来たことをいくつかまとめて
「しっぽ庭ビオトープ」というホームページを立ち上げました。
以前からコツコツ作っていて、実はしっぽ庭三周年の日に公開予定でしたが
少々ずれこんでしまいました。

とにかく見やすさ、読みやすさを考えて
画像もそのたびクリックしなくてもよいように大きくし、
文章も大きめで行間を開けるようにして配置しました。
コンパクトに小さく、といったほうがお洒落なんですけどネ。
そのためページが少々重く表示が遅いかもしれません。

それと共に私はMacですがウィンドウズだとどう見えるか、
レイアウト崩れがないか心配なので
ご覧になって気付いたことを教えていただければ有り難く思います。
リンク切れなどもありましたらぜひご報告ください。

まだまだ未完成で書き足したい部分もありますし、
新しい情報があれば追加項目として加えてゆきます。

 
ではこちらからご覧ください ↓ 
 
 
 

  ●しっぽ庭ビオトープ●
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
膨大な画像と分散している記事情報をまとめるのはなかなかの苦労でしたが
結構楽しみながら作業を進めました。でも庭に穴掘る方が楽かも(^-^;
 
 
 
 

« 第3号しっぽ池ぴっかぴか! | トップページ | マシジミ効果、実感! »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(o・ω・)ノ))先日は気さくにお返事下さりありがとうございました。
寮に池ですか!残念ながらうちの社宅総アスファルトで土無いのですよー(ノ_-。)
というわけで、実は『屋上で飼育を!』と同僚と作戦練っているのですが、はたして・・・

「しっぽ庭ビオトープ」のホームページ拝見させていただきました。
大変良い出来で感動しました。おっしゃる様に少々重いので会社のパソコンではなく
自宅のパソコンでゆっくり拝見することにします(^-^;
このパソコン(会社用)はWindows XPなのですが、レイアウトばっちりですよ!!
一つ気付いたのが、ヤゴ対策のページで、

「そのムシャムシャぶりがものすごいので

 動画を撮ってみました。

 ご覧ください。」

の文章の左の画像に×印が付いてて見れませんでした。

それ以外は特に気になるようなエラーは無かったような・・・good

では、また(TωT)ノ~~~ バイバイ

こんばんは~。
早速ホームページ見させていただきましたhappy01
来年の春にビオトープ作りたいなあと考えている私が欲しかった情報が全て盛り込まれていて、すばらしい内容でした。
そして、いつも思いますが、ねこぼーしさんの写真に写るグリーンのすばらしさにうっとりしましたshine
レイアウト、写真等、とても見やすくてすばらしかったのですが、少し気付いた事がありましたので、書かせて頂きます。
お話いろいろの中の大スズメバチの脅威のお話ですが、写真と文章が重なっていて文章が読めなくなっている部分がありました。(イツキさん、本当に危険です。やめて)。の次の写真の所です。
あと、メジロのお庭のお話ですが、開けると一歩ずつのお話が重複して入っているようです。
ちょっと、開くのに時間はかかりますが、そんなに気になるほどではありませんでした。
私が気付いた点はそのくらいですが、本当に楽しく読ませてもらいました。
私も、今、来年の春に向けて庭の仮図面とか考えて日々妄想中ですが、このホームページにだいぶん助けられそうです。これからも楽しみにしていますねheart01

 骨董ウィンドウズ98、動作は非常に遅いですけれど開きますよ

ただ、動画は全てダメです。 そもそもスピーカーも壊れているしね~

●Doragonさんへ

こんばんは、Dragonさん!今日もいちにちお疲れさまでした。
ホームページを見てくださってありがとうございます。

ウィンドウズではレイアウト崩れがありませんでしたか、良かった。
ムシャムシャぶりが見えないということなので
YouTubeにアップしているのでそちらの貼りつけコードを使い
入れ直してみました。
今度はちゃんと見えるといいのですが〜。

屋上でビオトープを!それはすごい。
どんどんやっちゃってください。許可しますから(笑
で、仕上がったら呼んでください。
デッキチェアとビールを持って駆けつけますよ〜(^-^*)

コメントくださってありがとうございました。
バハハーイ!(^∀^*)/

●くまこさんへ

ていねいなお便りありがとうございます。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。頑張った甲斐がありました。

お気づきになった点も教えてくださって感謝です。
ブラウザによって文字サイズ、行間など微妙に違うようなので
スズメバチのところは写真を横に移動させてみました。
メジロちゃんのところはこちらではちゃんとリンクできていましたが
もう一度削除してリンクを入れ直してみました。
これでちゃんと見られればいいのですが。

ブラウザによって制作したものと実際の見え方に違いがあるため
少々難しいですがなんとかクリアしてみます。
くまこさんから以前質問をいただいていた、猫、カラス、ヤゴ対策も
盛り込んでみました。
うちはまったくノーガードですので参考になるほどものではないのですが・・・。
来シーズンに向けて大妄想中ですか。楽しいんですよね、妄想中って。
白い紙があるとつい図面のようなものを書いちゃったり(笑

私も楽しみです〜。さて、そろそろ私も妄想しようっと♪(^-^ )

●山鳩さんへ

ウィンドウズ98でもとにかく開けるのでしたらよかった。

動画は無理でしたか〜。うーん残念。
スピーカーも壊れているのですか。ビスタはモニタが壊れているのでしたね。
そんなたいへんな状況で見てくださって恐縮です。

内容についてなどは私流で間違っている点もあるかもしれないので
気がついたら教えてくださいね(^-^*)

ホームページ開設おめでとうございます。

いつも楽しく拝見しています。
特に重くもなくちゃんと見れましたよ!
写真がたくさんあってなごやかな気分になれました。
これからも応援していま〜す。

こんばんわ~ ハマーですぅ~ ^^;

この前は 楽しい♪  ひと時有難う御座いました(*^.^*)

この度は HP開設 おめでとうございます。
いや~凄いですね~!!感動しました~^^;
修正されたみたいですが?私のPCでも完璧です(v^ー゜)
春先に 色々 したいので 本当に参考になります。
楽しみ♪が また 増えて うれしいです。
HPに 載せていたら申し訳ありません・・・
よう見つけられなかったのですが ><;
睡蓮の植え替え等も解説頂けたら幸いです。
生意気に^^;リクエストまでして申し訳ないです。
では頑張って下さい~応援してますので~
これからも宜しく御願い致します(>ω<)ノシ

はじめまして。
ちょこちょこ拝見させていただいてました。

HP開設おめでとうございます♪
とても癒される仕上がりになっていると思います。
ちなみに私はWinとMacの両刀ですが
やはりWinでは動画が見られませんね.....
Macでは問題ありませんでした。

やはりヤゴは歓迎できないので対策をしてしまいます。
ネットを張ると見た目が悪いのが難点です。

これからも拝見させていただきますので
ひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m

再びの登場お許しをm(_ _)m
先ほど再確認しましたがWinでも動画を見ることができました。

こんにちわ~ ハマーですぅ~ ^^;

度々><; 申し訳ないですぅ~。
よく拝見すると^^; 睡蓮のところで植え替え等の詳しいサイト
ご紹介されてましたね ><; すみませんでした(汗
でも ねこぼ~しさん流のも 是非 期待してます。 (*´v゚*)ゞ 
楽しみにしています♪ 有難う御座いました。

●Tommyさんへ

Tommyさん、初めまして。いらっしゃいませ。
いつも見てくだっててありがとうございます。

そうですか!ちゃんと普通に見えましたか、よかった。
やはりそれぞれのPC環境によってちゃんと見えたりそうでなかったりするのですね。
写真選びは苦労しましたが(「どのフォルダに入れたんだろ?」汗)
気持ちよく見てくださったのでしたら嬉しいです。
応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

●ハマーさんへ

こんばんは。お嬢さまとメダカちゃんはお元気でしょうか。
ホント、なかなか楽しいイベントでしたね。
次はどんな時にどんな趣向でやるか考え中です。
でもうちの「先生」は必須アイテムですね(笑

良かった!HP完璧に見られましたか。
何か少しでも参考になりそうでしたら嬉しく思います。
私はまだまだ未熟者ですからわからないところは調べたりして
ちょっと時間はかかりましたが自分自身勉強になりました。
熱帯性睡蓮は私は今年初めて導入したので
許可をいただいてサイトを紹介させていただきました。
いろいろ方法はありますがやはり無難に「バケツで越冬」ですね〜。

また何か気付いたことあったら教えてくださいね。

●さんぽさんへ

さんぽさん、はじめまして。
でも山鳩さんのところでいつもお見かけしているので
初めてじゃないみたいです(^∀^*)
コメントをくださってとても嬉しいです。

ホームページ、見てくださってありがとうございました。
癒されると言っていただけて光栄に思います。
ぎゅうぎゅうに詰め込むのではなくゆったりスペースをとったので
それが良かったのかもしれません。
追伸もありがとうございます。
Macでもウィンドウズでも動画は見られたのですね。良かった。
やはりそれぞれの方が使っているブラウザにも関係があるのでしょうか。

ヤゴは確かに困りますね。
ヤンマ系だと大きいので狭い水鉢だとメダカは食べられちゃいますものね。
見た目のいいヤゴ対策があるかどうかちょっと考えてみますね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

 色々とご相談にのって頂いてくださいまして、心から感謝しています。

短気の私には不適当なようでナカナカ良い方向に行っていませんです。


 今夜は、ブログのリンク貼り付けのお願いに伺いました、閲覧数の少ないウチの掲示板ですが 「めだかの輪」を第一義に進めていくつもりです。

ご認可下さいませればお知らせください。

HP開設おめでとうございます^^
こちらのブログのずっとファンでしたので
スペシャルダイジェスト版って感じで
とてもうれしかったです。

メダカ飼育や水鉢管理の上で
いろいろ参考にさせていただきたかったので
それはもう、涙がチョチョギれそうなほど。
ほら、来春が待ちきれないじゃないですか、ねこぼーしさん(笑

HPのレイアウトも見やすく、とても素敵でした。
私がお邪魔した時は、みんな問題なく見れましたよ。ちなみにWin7です。

そうそう、このブログなのですがトップページ開いた時に
右サイドバーの文字がとっても小さくなってます。
『■最近のコメント』以下からです。

今このコメント投稿ページから見ると大丈夫なんですが・・・。

●山鳩さんへ

いえいえ、どういたしまして。
その方の状況がわからないのであまり具体的にお話できなくてスミマセン。
短気・・・はご本人にとってちょっとつらいかもしれないので
「なんとかしてあげよう」と勢い込まずまだ今は様子を見て
ご本人の意思を尊重されたほうがいいかもしれないように感じます。
 
HPのリンクですね。
お気を遣ってくださってありがとうございます。
ぜひよろしくお願いします。

●Non*さんへ

ありがとうございます。
ブログ記事と重複する部分も多いのですがそのままではなく
ちょっと違う情報も入れたりして少しずつ少しずつ制作しました。
そうですか、ウィンドウズでもちゃんと見られましたか。
情報ありがとうございます。

記事では情報をその都度書いて来てそれをまとめたので
確かに「ダイジェスト版」です(^-^ )
ビオトープ、池作り、ろ過など検索でいらっしゃる方も多いため
少しは役に立てばと思っています。

現在右サイドバーは問題ないようです。
一時的な不具合だったのかもしれませんね。
Non*さん、ありがとうございます。

一日遅れですが、HP開設一周年おめでとうございます。
たまに訪れて何かと参考にさせて貰っております。

そうそう、今夜は皆既月食が見られるそうですね。
今年はいろいろありましたが、今宵の天体ショーで暫し忘れる事にしましょう。
それも天気次第ですが…。

いつもブログを楽しみに読ませていただいております。
かなり以前のエントリーになるかと思いますがHPの話題なのでこちらにコメントさせていただきます。

昨年よりビオトープを初めまして、その際にHPの情報を参考に基礎知識を学ばせていただきました。
水鉢の選び方や底砂の敷き方、水の色の移り変わりやその意味など、立ち上げの際にほぼすべての情報を参考にさせていただき
今年には徐々にめだかの数も増えていくようになり順調にビオトープライフを続けております。

今年に入り知人もビオトープを始めたいとのことでHPを教えてあげようと思ったのですが閲覧できなくなっておりました。
できる限り覚えている情報を教えてあげたのですが、できればHPを見せてあげたいと思っています。
勝手なお願いですがいつかHPを閲覧できるようにどこかに再度アップしていただけるとありがたいです。

ブログの更新も楽しみにしております♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第3号しっぽ池ぴっかぴか! | トップページ | マシジミ効果、実感! »