2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 金はないが黄金ならある | トップページ | このまま春になれば »

2010.12.19

すぐ終わるかと思ったら大掛かりなことになってしまった。

P1160471_2
 
左のカリンの木もだいぶ葉を落としてしまいました。
右手前のシマトネリコは常緑なので葉はそのまま。
しょっちゅうメジロが羽を休めにきます。保護色ですものね。

きょうはさほど寒くなかったのでいくつか作業を済ませることにしました。
 
 
 
 
 

P1160501_2
 
先日の3号池リセットで出た赤玉土をきれいに洗い、
この夏、1号池でたくさん花をつけてくれたポンテデリアを
白い角鉢【白月】さんに入れ植え替えすることにしました。
 
 
P1140012

 
 
 

P1160502
 
鉢から出すと根がぎっちぎち!軽くほぐして・・・。
 
 
 
 
 

P1160506
 
ハイ、終了!
 
 
 
 
 

P1160496
 
次は1号池奥にあるトクサを整理して掃除しましょう。
 
 
 
 
 

P1160510_2
 
ハイッ、終了!
 
 
 
 
 

P1160503_2
 
そして1号池。マツモをきれいにまとめて室内水槽へ移し
底砂掃除をすることに。
 
 
 
 
 

P1160505_2
 
ハイ・・・これが予想以上に沈殿物が多くちょっとアミですくったら
汚れが巻き上がりこんなことになってしまいました。
これはリセットするしかないようです。
 
 
 
 
 

P1160509
 
ということで時間はかかりましたがリセット終了。
黒い水をちょっとずつすくいだし小さなミナミヌマエビを一匹一匹ひろいながら
合間に見つけたメダカもすくって、と大掛かりな作業になってしまいました。
 
 
 
 
 

P1160498
 
2号池横の掃除や
 
 
 
 

P1160500
 
西側の草取りもやっておきたかったのですが、もうへとへとです。
今日の作業はおしまい!ふにゃら〜〜、ちかれた・・・。
 
 


 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜ 
 
いつもコメントを寄せてくださるNon*さんが
ブログを開設されました。おめでとうございます!
写真をお借り出来ましたのでご紹介します。

 
「犬とメダカと小さなベランダビオトープ。」
 
 
007_2
 
011_2
 
とても愛らしくて清潔感があって、
優しいNon*さんのお人柄を表現しているような素敵なブログです。

 
 
 
 
002_2
 
みなさん、応援してあげてくださいねheart
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜゜
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
作業で体(特に腰)は疲れましたが心は癒されました・・・catface
 
 

« 金はないが黄金ならある | トップページ | このまま春になれば »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ねこぼーしさん、お疲れさまでした。
素敵な重量感のある鉢ばかり!
これがまた緑いっぱいのしっぽ庭になるのですね。
水から引き揚げたり、沈めたり…腰にきてるそうですが
おモミしましょうか。私マッサージうまいですよ(笑

お疲れのところ
早速ご紹介いただきましてありがとうございましたm(__)m
優しくも清潔感も愛らしくもない私ですが
どうぞよろしくお願い致しまする(*^^*)

●Non*さんへ

労っていただいてありがとうございます〜。
いやー久々に重いものを持ち上げました。
3号池を掘るときに出て来た巨石を「フヌッ!」とやって以来です。
えっ、マッサージしていただけるんですか。嬉しいなあ。
実は私もツボを探り当てたり筋肉をほぐすのが上手いと言われるので
交代でモミあいましょうか(笑

Non*さんのブログって優しくて柔らかい感じがして私、とても好きです。
例えれば池をリセットする際に大鉢をうりゃっと持ち上げて
疲れた筋肉をやさしくマッサージしてもらっているような・・・
って、アレ?(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金はないが黄金ならある | トップページ | このまま春になれば »