2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 夏の想ひ出 | トップページ | マシジミ導入から6週間・効果チェック »

2011.01.09

ロックガーデン工事着工 byしっぽ工務店

P1160590
 
しっぽ工務店副社長のシャベ〜ル氏と共に作業を始めています。
まずは予定地に芽を出し始めていた水仙10株ほどを根を痛めないように深く掘り出しました。
 
 
 
 
 

P1160592
 
そして手前を深く掘り下げてゆきます。
これはこの左手にカメハウスがあって春夏にはほぼ毎日水換えのため
プラ舟プールの水を植物の水やりに使った後の残りを
だーっと流し捨てるのですがそれが今までは平面だったため
そこいら中にあふれて足下が濡れた状態となるので
廃水の道筋を作るという意味もあります。
 
まっすぐ流すと隣の畑に流れ込んでしまうため
右へ向かって掘り2号池の向こう側を流れるようにしました。
掘った土はどんどん奥へ積み上げてゆきます。
 
 
 
 
 

P1160593
 
ワイヤープランツがアフロヘア状態となり根もぎっちぎちなので
これを生かしたいと思っていました。
そして中央にある白い岩石は3号池掘削事業の折、スタッフ一同の腰を痛めさせた
あの巨石群のひとつです。
 
 
 
 
 

P1070986
 
一番左のコレ!これですね。
 
 
 
 
 

P1160606_2
 
このサイズですから!
 
 
 
 
 

P1160597_2
 
大まかな形状としては土が崩れるのを石で止めながら土を階段状にし、
石が作ったポケットに植物を植えて行くようになります。
とりあえずワイヤープランツを埋め込みいったん掘りあげた水仙を植え直しました。
あとはゴロゴロ残っている石を植物を植えながら配してゆく予定。
 
 
 
 
 

P1160607
 
現在はこんな感じ。
 
 
 
 
 

P1160600
 
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
トップ画面奥にあった水色と黄色のポリバケツが見当たりません。
これはここの畑の奥さんが雨水を貯めるために置いてあるものですが
いつも視界に入るたびに美観が損なわれて気になっていました。
畑に来るのも数日に一度でほどですから
低姿勢でお願いして左の方へ移動していただきました。
 
確かに夏はここから蚊が大発生しこの右の2号池に近寄るたび蚊の大群に襲われており
それを畑の奥さんも気になさっていたので許していただけのだと思います。
いやー、一時はこのポリバケツにボウフラ対策として勝手にメダカを放そうかと思いました。
それが楊貴妃なんかだったら高級な冗談になるなあとウケ狙いも考えたりして(笑
 
 
 
 
 

P1160608
 
本来のロックガーデン深く土を掘り下げて石を敷き詰めた上につくり
石の蓄熱効果で冬は温かく夏は涼しくといった効能により
暑さに弱い高山植物を守る目的のものですが
あまりそれにこだわらず今回は好きな物をどしどし植えて
目に楽しいガーデンを作ってゆきたいと考えています。
土には腐葉土と排水性の良い鹿沼土を苗の植え付け時に混ぜ込み
大体の植え込みが終わったら砂利やゴロ石を敷こうと計画しています。
 
 
 
 
 

P1160609_2
 
寒さに強い多肉植物を取り入れたり、大石やこんもりと高く茂る植物の陰に
山野草を植えたりしたいな〜、スミレなんていいな〜、と妄想はすでにふくらんでおりまする。
  
 
 
 
 

03005_503006_614024_414052_2
 
19004_434001_4504_2Img56381870_2
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
大きいのをシャベル、植え替えなどに使う小さいのをスコップと呼んでいたのですが
人によって全く反対だったりするので調べてみたところ、
足を乗せて体重をかける部分があるものがショベルで、小さいものをスコップと呼ぶのが
一般的だとか。地域によっても呼び名って違うものなのですね。
 
 

« 夏の想ひ出 | トップページ | マシジミ導入から6週間・効果チェック »

◇ロックガーデン」カテゴリの記事

コメント

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

こんにちはー。

いつ防水加工するのか、水をはるのかな・・・
と見ていたら、あ、そうか、ロックガーデンなんですよね。
めだかは何が入るのかな~と暴走してました。
でっかい穴を掘った時点で勘違いしてしまいました。
うらやましくて仕方ないです。

ショベルとスコップ、私も関西にいたときは小さい方がスコップでした。
関東では逆です。
その手の言葉の違い、けっこうありますね。

●小山さんへ

ブログを見ていただいてありがとうございます。
これからも楽しんでくださいね。

●キタキタさんへ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^∀^*)

お〜、私は頭の中に妄想列車が常に走っていますが
キタキタさんも妄想暴走機関車が爆走しているのですね。
実は私も皆さんのブログを拝見しては
「ここをこうして〜〜、あれを持って来て〜」とか
勝手に人んちの庭で電車、走らせてます(爆

そうなんですよ、今回はロックガーデンですがそれでも作業中に
この真ん中に巨大な水鉢を埋め込んで・・・なんて考えて
まったくメダカ好き人間はしょうがないですねえ(笑

やはりシャベル、ショベル、スコップの使い分けなど
地域で違うのですね。面白いです〜。

こんにちは~。
とても楽しそうな事が始まっていますね~!!
3号池の巨石群をこんな感じで生かすなんて、さすがねこぼーしさんですね~。
寒さに強い多肉植物ですか~。迷いますね!!
これから、春に向かってどんな風に変化していくのか、楽しみです。
あ、ちなみに、私は大きいのも、小さいのも全部まとめてスコップってよんでました~。

暴走列車がいつこちらに突っ込んでくるかとヒヤヒヤですが
そうだ、穴を掘る場所がないんだった。ほ。と胸をなでおろしております(笑

ロックガーデン、いいですねー。
この大きな石たちも、利用すればすごいお宝!
いいもの掘り当てましたねーおネエさん。
もっと穴を掘ればまだ何か出てくるかもしれまへんでぇ…(笑

こちらは今日も水鉢に暑さ1cmほどの氷が…。
あ、海外じゃないですよ(笑 
米どころ新潟です。

こんにちわ~  ハマーですぅ~

お! もう ”ロックガーデン” 着工されたんですね~^^
流石ですぅ~。 センスの大変!良い お方なので~
今後の 経過が ♪とっても♪ 楽しみですぅ~♪

ちなみに 自分は仕事上 スコップは 使うので(笑
スコップも けんスコ(尖った方)ひらスコ(四角い方)と
2種類の呼び方 しております(爆笑
ほとんど 重機(ショベルカー)で 掘っていますが・・・(笑

●くまこさんへ

こんにちは、くまこさん。
3号池を掘っていたときは憎いほどの巨石群でしたが
こうやって役に立ってくれたので「まあ許してやるか」って(笑
本格的ではないしささやかなスペースですが前に立って
ここにアレをこう植えてアレはここに〜とニヤついております。

くまこさんがおっしゃったとおりズバリ「寒さに強い多肉植物」で検索すると
コノフィツム属、センペルビウム属などいろいろありそうですね〜。
おすすめがあったらぜひ教えてください、くまこ先生(^∀^*)

●Non*さんへ

あ、Non*さんは新潟でしたか!雪も積もるはずですね。
そうなんですよね〜、Non*さんのとこはベランダだから穴掘れない(爆
でも池を「設置」することは出来るので今、未来予想図描いていますsmile

ロックガーデン楽しそうでしょ!?♪
出来るだけお金を使わずそこいらに生えている植物を掘り起こして
植え込むというのもいいなあ、と考えています。
ロックガーデンには改良品種の華やかなものは似合わないですものね。

あ、宝くじ当たらなかったのは巨石を掘り当てて運を使っちゃったからであったか・・・。
って、シャレにならへんで〜〜happy02

●ハマーさんへ

こう寒いと外のメダカや金魚たちにも動きがなくてさみしいので
以前から考えていたロックガーデンでもいっちょやったるかー、と
とりかかってしまいました。
穴掘りというのは体もすぐ温かくなるので冬向きですネ。
妄想をふくらませながらちょっとずつ作ってゆこうと思います♪

スコップは「けんスコ」「ひらスコ」と呼び分けるのですか〜。
うーん、プロっぽくてかっこいいですな。
そうでしたか、ハマーさんはお仕事道具なのですね。
今度庭に穴掘るとき、しっぽ工務店の臨時社員になりませんか?(^∇^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の想ひ出 | トップページ | マシジミ導入から6週間・効果チェック »