2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ちょっとボトルアクアな気分 | トップページ | ロックガーデン・苗植え付け終了 »

2011.01.24

メダカのフードについていろいろ

Imgp2361_2
 
自分の口より大きいミジンコに挑み続ける白メダカさん。
動くエサを追うメダカの姿はイキイキしてて見ていて楽しい。
 
 
 
 
 

Imgp2347_2
 
ミジンコ水槽に藻が発生し、多くのミジンコが絡みとられて動けなくなっていたので
大スポイドで吸い出しメダカ水槽へ投入。
藻に絡んだミジンコを大ハッスルでつついて食べています。
藻はミナミヌマエビがきれいに食べてくれます。
 
 
 
 
 

Imgp2366_2
 
うちでは一般的なパウダー状のメダカフードがメインですが
時々、乾燥イトミミズや乾燥赤虫も与えたり、
動物質に偏らない方がいいかな〜と
植物性のクロレラやスピルリナのタブレットを与えています。
 
 
 
 
 

P1070509_2
 
P1080594_2
 
クロレラ、スピルリナタブレットの欠点は水がグリーンウォーターになりやすいことですが
 
 
 
 
 

Imgp1625
 
今はマシジミがいますので水は常に透明を保っています。
 
 
 
 
 

Imgp2371_2
 
ここではほとんど紹介していませんがうちには熱帯魚もいまして
このフードを与えています。原材料は
フィッシュミール、小麦胚芽、オートミール、小麦粉、じゃがいも、酵母、
シュリンプミール、藻類の他にビタミン、ミネラル
も入っていて
「優れた嗜好性と消化吸収で食べ残しや排泄物が減り水が汚れにくい」のだそうです。
これも時々メダカに与えています。
 
 
 
 
 

Imgp2369_2
 
何をあげても喜んで食べていますが最近のヒットがこの「桜えび粉」。
これはメダカ用ではなくて人間の食用なのですが
釣りなどで練り餌団子を作るときに混ぜると喰いつきがいいと聞き、
それだったらメダカも食べるかなと興味を持って与えてみたら
普段と違う勢いでバクバクバクバク食べるのでびっくり。
 
これ、匂いがすごくいいのでメダカたちが一斉に集まってきます。
 
 
 
 
 

Imgp2358
 
桜えび粉は赤いので例えばオレンジメダカの色が濃くなるかどうかは
調べてもわかりませんでしたが
鯉やシュリンプなどの色揚げ(色を濃くすること)には一般的に
上にも書いた「スピルリナ」を与えるそうです。
 
 
 
 
 

P1090752
 
スピルリナはアフリカ等の汽水湖に発生する藻の一種で
その成分のアスタキサンチンというものが赤色の色揚げに効力を発揮するとのこと。
 
 
 
 
 

P1090667_2
 
赤色にしか効果を発揮しないのかどうかまだ不明ですが
私の好きな青系メダカたちの発色が良くなったかな?というような気も。
 
 
 
 
 

Imgp2339_2
 
ともあれ色の効果よりまず動物質や植物質どちらかに偏ることなく
美味しく食べて健康でいてくれることが一番!と思います。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
メダカショップが販売しているフードでもうすでにバランスはとれているはずですが
いろいろ違うものをあげてみてメダカの反応を見たいのがホンネ。
でもミジンコを追いかけて食べる姿が一番好きheart 
 
 

« ちょっとボトルアクアな気分 | トップページ | ロックガーデン・苗植え付け終了 »

●フード」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

ねこぼーしさん こんにちは!
めだかの餌も近年色々なものが出ていますねヽ(´▽`)/
数種類のものを与えると栄養バランスも良くなるので、
健康には良いみたいです。エビにはカロチノイドが多く
含まれており、色揚げ効果があると言われてるので、
私はオキアミが多く含まれている餌を多く与えています。

※先日のメダカの画像 個人宛に送付しました。

いやあ、勉強になりました。
人間と同じく、栄養が偏らないように色々考えてフードをあげているなんて、頭が下がります。
もし、めだかに生まれ変わるなら、絶対ねこぼーしさんのお家のめだかになりたいですconfident

ホントにいろんな餌があるんですね!

夏なんかはよくアブラムシあげたり、敷き砂にまぎれている
赤いミミズみたいのあげたりすると食い付きが全然違いました。
ウチは今、粉末のメダカ専用のエサをあげていますが
ただパクパク食べてる感じです。
楊貴妃かーさんなんて、
あからさまに「しょーがなく」食べてる感がアリアリ。

たまには餌を変えてみるのもいいかもしれませんね(=^_^=)

こんばんは~
メダカも毎日同じものを食べてたら飽きちゃいますもんね。
人工飼料をあたえるとパクパク~とほのぼのメダカだとすると
ミジンコを与えたメダカは勇ましくバクバクーとザ・ハンターに変身ですもんね。
やはりミジンコが一番ですかね。
そんな私は毎日同じアルコールを与えられても飽きません(笑

●Dragonさんへ

そうですね、メダカのエサで商品検索するとたくさんあって
しかもどれもメダカの健康に良いと書いてあるので
どれがいいの〜〜と迷ってしまうほどです。

数種類を与えると良いようですか。よかった〜〜。
エビのカロチノイドが色揚げに効果ありですか。
じゃあこの桜えび粉もOKですね。
実は近日中に楊貴妃が届くので与えてみることにしますwink

●くまこさんへ

いや〜、栄養の偏りに気を遣ってというか
毎日同じものばかりじゃ飽きるかな〜って、自分を基準に考えて(笑
生まれかわってメダカになったら、そうですかウチの子になりますか。
でも「水草じゃなく多肉入れてよ」って言いそうhappy02

●Non*さんへ

そうそう!アブラムシは喜んで食べますよね。先を争って。
敷き砂にいる赤いのは赤虫っていいます。
あれも嬉しそうに食べますよね。

楊貴妃かーさんはなかなかグルメらしいですねえ。
同じような粉末フードでもメーカーによって違うようですから
切り替えてみたりもいいかもしれませんね。

●kanbeeさんへ

うちの外猫もそうなんですが、今まで食べていたフードが切れて
内猫用のちょっとお高いフードをあげたら
それまでの安いフードは見向きもしなくなりました。
メダカも最初っから同じフードを与え続けて他のものをあげなければ
良かったのかも・・・といってもどれをあげてもちゃんと食べてくれるので
メダカたちはほんとにいい子です。
でもミジンコは別格ですね。本当に嬉しそうに食べているように見えます。

私もアルコール、嫌にならないんですよねえ。
何年も飲んでいるのに飽きることがないのはどうしてでしょう(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとボトルアクアな気分 | トップページ | ロックガーデン・苗植え付け終了 »