2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ロックガーデン・苗植え付け終了 | トップページ | 私もまねっこ »

2011.01.28

2011年しっぽビオ・メダカ計画

Imgp2449_2
 
池のメダカはほとんどが水底に沈んでいますが、水鉢は水量が少ないため温度が上がりやすいのか
天気のよい日は水面に上がって来ています。

そんなときは食べる様子を見ながら少しずつフードを与えます。
幹之たちは皆、元気そう。今年はさらに数が増えることを期待しています。
 
 

 
 
 

P1160729
 
3号池に青空が映っています。
おっと、左側に「お子様はご遠慮ください」な光景が写っていました。
彼らの春は早い・・・(^-^;
 
 
 
 
 

P1160739
 
2号池はリセットしたあと、1号池の睡蓮たちと共に
アサザやウォーターポピーをそのまま入れてしまっているので
春に向けて植え替えしてきれいにしておこうっと。
 
 
 
 
 

P1160736
 
注文していたテラコッタ鉢が前日に届いていたので
アサザたちを右の浅鉢に植え替えすることに。
 
左の鉢は口径17cmのいちばん利用しやすいサイズでシンプルデザインが
280円と安かったのでまとめ買いしました。
 
 
 
 
 

P1160744
 
はい、スタンバイOK。
上3つの鉢、温帯性睡蓮は暖かくなり始めたら掘り起こして根をカットして植え直すため
まだしばらくおやすみなさい、です。
 
 
 
 
 

P1160742
 
メダカを種別ごとに繁殖させるためプラケースを置くために
室内のメタルラックをここに設置しましたが
もうひとつ棚があればいいな〜と探したら
幅91×奥行46×高さ156cmで一段当たり50kgまで置ける4段メタルラックが
なんと3,980円のセールで出ていたので迷わず購入しました。
通常価格8,800円ですからこれはお買い得!

安い買い物の話ばかりで恐縮です・・・。
 
 
 
 
 

Imgp2440_2
 
先日ネットオークションで
●ピュアブラック黄金スモールアイのF1(子供)
●媛虎三色ブチの卵

を購入。
(このピュアブラック黄金スモールアイF1の画像はモノクロームではなくて体色が淡いグレーなんです)。
 
 
 
 
 

Imgp2506_3P1070744_2
 
上記のメダカが出現することを願うと共に
●黄金セルフィン ●琥珀セルフィン ●青系スモールアイ
が出て、増えてくれることも期待しています。 
 
そしてオークションではもう一種
●久保楊貴妃(Sサイズ)
を入手したので「赤くなりますように」と願いつつ育ててみるつもりです。
 
 
 
 
 

P1070343_2
 
一種につき「孵化・SSサイズ用」「Sサイズ用」のプラケースと
さらに育って来たメダカを入れる水鉢や容器などもそれぞれ必要なのですが
棚も用意したし、プランターもあるし池もありますから
そのへんの受け入れ態勢は大丈夫。
皆さん安心してどんどん卵産んでください!(↑画像は昨年のものです)
 
 
 
 
 

Imgp2129_4P1090705
 
ビーシュリンプさん、レッドチェリーシュリンプさんも
 
 
 
 
 

P1060968_2
 
私の好きな黄金メダカさんはもちろん
 
 
 
 
 

Imgp2488_2
 
パンダメダカちゃんも〜
 
 
 
 
 

Imgp2478_2
 
とにかくいろいろ増えてほしい〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp2391_2
 
ゴンちゃんはやはり3号池かな。めめちゃんとエサ争奪戦をやりそうな気が・・・。
 
 
 
 
 

P1070440
 
P1070448
 
これは昨年春の様子。こんな風景を早く見たいものです。春よ来い〜〜!
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
冬があるからこそ春の楽しみも大きいのですよね。でもやっぱり寒いのはツライ〜。
外で働く皆さん、お疲れさまです!
 
 

« ロックガーデン・苗植え付け終了 | トップページ | 私もまねっこ »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
18禁catジュニア 3~4月頃に生まれるのかな?
しっぽ庭に新たな用心棒の誕生ですね~

スモールアイは3月末頃誕生個体に出現率upみたいやから
これからが楽しみですねo(*^▽^*)o

春に向けて植え替えの準備とは、このマメさに感心してしまいます。
まだ水温も低い中ご苦労様でした。
メダカもずいぶん種類があるのですね。案外疎い私は へー、ほー と見とれてしまいましたが名前がすんなり頭に入らないのでまた復習に来ます。
ひょっとして下の記事の三つ葉といいねこぼーしさんも繁殖マニアでしょうか。
私は繁殖マニアなのでねこぼーしさんちの、ベビーがたくさん生まれるのを楽しみにしています♪
メダカもシュリンプもニャ・・ン・・・・もたくさん増えるといいですね(笑
玉ねぎぼーぼーも繁殖の一環?(笑 

タイトルを見て、ウホっと興奮してしまいました。笑
寒い中ご苦労さまでした。
と言うか、私も今年いよいよプラ船ビオを挑戦するのですが、ねこぼーしさんみたいに、マメに手入れできるかどうか。。あまり自信ないです。coldsweats01
実際の所、どのくらい手をかけるべきか、ある程度は自然に任せるべきなのか、、、
スイレンは毎年植え替えしてあげないと花を咲かせなくなりますよね?
それ以外の水性植物は枯れた部分だけカットして後はとりあえずそのままでも大丈夫なのでしょうか。。
おばかな質問かもしれませんが、プラ船リセットする時ってめだかちゃんは別の所に非難しているのでしょうか?それともそのままそーっと入れたまま作業しているのでしょうか?
あと、写真にありますが、ラベンダーの前の写真のお花ってアヤメでしょうか??前から気になっていたのですが、紫の花しか見たことなかったので、ねこぼーしさんが育てているピンクがとてもかわいいなあと思いましてheart01
今回は、質問攻めになっちゃいまして、すみませんsweat01

それにしても、ねこぼーしさんが育ててる生き物達はいつも皆表情豊かですねえ。ついつい笑みがこぼれてしまいます。

●Dragonさんへ

こんにちは〜〜。ぶほほッ!18禁ジュニアですか〜。
確かにこれは子供の目には毒ですが大人にもある意味危険な毒ですねえ(笑
以前住んでいた家は住宅密集地だったので
うちに立ち寄る野良猫さんは捕獲して避妊、去勢手術をさせていたのですが
ここは道に出れば猫に会わずに歩けない、というくらい猫が多く
しかも皆、のびのびと暮らしている自然のまんまなので、
きりがないのでそのままにしています。
この画像を見るかぎり、また白黒猫が出てきそうですね〜(^-^;

スモールアイ情報ありがとうございます。
3月末誕生ということは昨年生まれて越冬した個体ということで
「初卵に出やすい」というのと重なりますね。
う〜〜、楽しみです〜〜♪

●kanbeeさんへ

苦労をねぎらっていただいてありがとうございます。
気温が低くとも晴れているとついつい外に出て
ついつい水仕事もやっちゃうんですよねえ。
おかげで手が荒れてがさがさです〜。

タマネギボーボー見ていただけましたか。
おや、kanbeeさんも繁殖マニアで?
私はそりゃもう、メダカのメスが抱卵しているのを見るだけで
コーフンしてしまい「産めよ増やせよ」とうかれたあげく
♪ヤ〜〜〜〜〜アレンホ〜〜〜ランホォ〜〜ラ〜ン♪
と熱唄ですからもーたいへん。
あまりに卵が増えすぎたら送付しますから覚悟しといてください ヾ(´ε`*)ゝ

●くまこさんへ

ウホッと興奮した女性はかわいいheartheartheart
そうそう、くまこさんのプラ舟ビオが待ち遠しくてたまりません。
あ、大丈夫ですよ〜。
水の容量が少ない容器に関しては水換えなどマメにやっていますが
水量の多いプラ舟はわりとほったらかしなんです。
リスプラ舟G130くらいの大きさがあれば大丈夫ですよ。

通常の温帯性睡蓮は春先に掘り起こして枯れた芽と根を取り除いて植え付け
その際にゆっくり効果の出る肥料を入れておけばOKです。
他の水生植物は根元だけ水に浸かる抽水性植物、あるいは
ひたひたの水か湿った土に直植えするものなどそれぞれありますので、杜若園芸さん
http://www.akb.jp/shop/0.html
のサイトなどが参考になりますよ。

プラ舟リセットとか底砂大掃除のときはとにかく一番に
メダカやエビを別容器に水ごと移動させてから作業します。
思ったより沈殿物が堆積しているとそれが巻き上がり
どこにメダカがいるのやら、で作業が止まってしまいますからネ。

あのアヤメのような植物は「イチハツ」といいます。
アヤメやカキツバタと同じ種類かもしれませんが
もともと住んでいた家主さんが植えたものだそうです。
紫バージョンも庭の西側にありますがこのピンクは少ないようですね。
お向かいの家の方がいろいろ教えてくれました。

わからないことがあったらなんでも聞いてください〜。
しっぽ庭の植物さんの表情を読み取るとはさすがくまこさんですネ!!

こんばんは!ねこぼーし様。
フユキタリナバハルトオカラジですね。

今冬は寒さが厳しいですが、ねこぼーしさんの世話で
みんないい春を迎えられそうですねhappy01


冬が寒いってことは、夏も暑くなるのかなアって
夏ファンの自分は、春も来てないのに
夏を(夏のビールを)妄想しています(笑)

今、めだかも植物もあまりない環境なので
しっぽ庭をブログで拝見して楽しんでます!

●おっさん様へ

こんばんは!コメントをいただけるのは久しぶりで嬉しいです。
昨年夏の猛暑と、この冬が寒いのはリンクしているのかどうかわかりませんが
季節の変化の大きさに体がついてゆかなかったりします。
でも気持ちはすっかり春に向いていて待ち遠しいばかり。
植物たちもメダカたちもじっと今を耐えて
でも春に向けて力を蓄えているのでしょうね。
私はそのお手伝いをするしか出来ませんがそんな様子を記事にしていますので
楽しんでいただけたらとても嬉しく思います(^-^*)

夏はやっぱりビールですねえ。冬も飲んでいますが(笑
でも汗をかいてひとっ風呂浴びて飲む方が断然美味しい。
春も夏もどっちも待ち遠しい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロックガーデン・苗植え付け終了 | トップページ | 私もまねっこ »