2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 2011しっぽ庭始動 | トップページ | 夏の想ひ出 »

2011.01.03

楽しみがそこかしこに

P1160571_2
 
広島は一時的に雨が降ったり風が強くなったりはしたものの、
年末31日から毎日、こんな明るい日差しが降り注いでいます。
 
 
 
 
 

P1160573
 
こんな日は室内にいるより外のほうが暖かい。
枯葉がたくさん落ちているので庭の掃除やメダカたちのご機嫌伺いをしましょう。
 
 
 
 
 

Imgp1927
 
クリスマスローズ・・・やった!新芽が出て来ています。
 
 
 
 
 

Imgp1924_2
 
Imgp1926_2
 
7株あるうちすべての根元に可愛い芽がついています。
夏の間にこにゃんずたちが転げ回って遊ぶために
何本もの枝が折れ、根元も枯れたようになっていたので心配していました。
 
 
 
 
 

P1160577
 
さてこちらは3号池の東側、2号池の横です。
年末に続いて昨日も焚き火をしたので土が盛り上がっています。
 
 
 
 
 

P1160558
 
これが年末の様子。奥の枯葉も全て焼却してついでに
掃除をしてきれいにしました。
 
 
 
 
 

P1160578
 
すると奥に椿の木が!
以前見たときはひょろひょろと枝が数本伸びているだけだったのですが。
 
 
 
 
 

P1160579_2
 
ちょうどヒザ丈あたりで伐採された幹から何本も枝が伸びています。
こういうのは嬉しいですね〜。来年当たり花をつけてくれるかな。
 
 
 
 
 

P1160580
 
その側のこれは何かのおまじないというわけではなくて
 
 
 
 
 

Imgp1922
 
スノーフレークの芽が出て来ているんです。
ちょうどこのあたり猫の通り道なので踏まれないように枝を組んで守っています。
 
 
 
 
 

K213_2
 
スノーフレークはこれですよ〜。
なんとも愛らしくて大好きな花です。
 
 
 
 
 

Imgp1938
 
屋根のある下の水槽には日が当たって水温もやや上がっていて
私の姿を見ると水面に浮かんで泳いでいたので
昼前でしたし少しだけフードをやりました。
ただ動物質の多いフードはお腹に重いかもしれないのでそれは少しにして
クロレラタブレットを与えました。

結構集まってつんつんつついています。
 
 
 
 
 
Imgp1940_2
 
そんな様子をみながら一匹一匹健康チェック。
他の子と比べ泳ぎ方が弱々しいとか、極端に痩せているような子がいないか
注意深く見てゆきます。
 
 
 
 
 

Imgp1971_2
 
黄金ヒカリ水槽は大丈夫かな。
 
 
 
 
 

Imgp1961_2
 
幹之さんたちは元気そうです。
 
 
 
 
 

Imgp1970_2
 
3号池に弱々しい印象の子がいました。
 
 
 
 
 

Imgp1979_2
 
Imgp1976_2Imgp1978_2
 
こういった子はこれからまだ続く寒さに体力が持たないかもしれないので
水温13〜18度の室内水槽に移します。
 
 
 
 
 

Imgp1982_2
 
これがいい方法かどうかはわからないのですが
やはりそのままにはしておけなくて・・・。
 
 
 
 
 

P1160582
 
さてさて、水仙もぐぐっと背丈を伸ばしてきました。
開花が待ち望まれますね。こにゃん。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
動きが止まったような冬でも生き物たちは春に向けてちゃんと準備していますね。 
 
 

« 2011しっぽ庭始動 | トップページ | 夏の想ひ出 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇屋外水槽」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます('-'*)

山陰の方は大雪とニュースで聞いていたので
広島はどうなんだろう…と心配しておりましたがいいお天気なのですね。
可愛い芽がいっぱいで、なんだかもう春みたいです。
弱々しい子ちゃん達も元気になりますように。

今年もどうぞよろしくです!

あけましておめでとうございます。

庭の草花の芽がちょこんと顔を出し始めると、
ついつい毎日確認しにいってしまいます(笑
ねこぼーしさんの庭はたくさんの自然に囲まれてイキイキしてますね。
うちの庭には秋に植えた40球のチューリップ達が芽を出し始めました。

今年もブログ楽しみにしています。
どーぞよろしくお願いします。

●Non*さんへ

あけましておめでとうございます。
来ていただいてありがとうございます。
私の方からのご挨拶がおくれてごめんなさい。

広島は「もう冬は終わった」みたいな好天続きなんですよ。
いやいやまさか、と思いながらものほほんとしていたら
雪がどっかん、ということももちろんあると思うので
心しておかねば〜。
土から顔を出した芽ってカワイイ〜♪ですよね。
がんばるんだよ、って励ましてしまいます。
弱々しい子たちも水槽内はもう寒くないので
いっぱい食べて元気に太ってほしいと思います。

こちらこそ!今年もよろしくお願いしますヾ(^∀^*)/

●にゃんころさんへ

あけましておめでとうございます〜!

あ、わかるわかる(^o^*)!芽が出たらすごく気になって
毎日どころか朝夕見に行ったりしますよね♪
意外と成長が速いと「えらいぞえらいぞ〜」って褒めたりして。
チューリップ40球ですか。それは咲いたら壮観でしょうね!
春が待ち遠しいですね。

しっぽ庭は今年も何かやってくれそうな予感がします。
本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございますsun
まだ私は実家にいます!今回は長い帰省になる予定です。
しっぽ庭も少しずつですが、春の前の息吹が感じられますね。
今年も、ねこぼーしさんのお庭のいろいろな表情が見られるのが楽しみですhappy01

●くまこさんへ

fujiあけましておめでとうございます、くまこさん。
実家での楽しいご様子、ブログで拝見しました。
お友だちと盛り上がって二日酔いになられたとか(笑
でもたまにハメをはずすのもいいものですよね。

しっぽ庭も好天続きなので植物たちが春と間違えなければいいけど、
と心配なほどです。
今年もどんどんしっぽ庭の様子をお伝えしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011しっぽ庭始動 | トップページ | 夏の想ひ出 »