2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 多肉植物&春秋メダカ孵化育成棚 | トップページ | ビニールハウス内美化活動 »

2011.01.16

しっぽ庭にも雪降り積む

P1160649_2
 
昨夜から冷え込んで雪が少しずつ降りつみ、今朝はこんな光景でした。
雪が積もった朝は音が吸収されたみたいに静かです。
 
 
 
 
 

P1160650
 
午後4時頃になるとだいぶ雪も溶けたようなので庭に降りてみました。
 
 
 
 
 

Imgp2148_2
 
冷えるわね〜、とな〜にゃさん。
 
 
 
 
 

Imgp2143_2
 
各水鉢にも氷が張っていました。
 
 
 
 
 

Imgp2120
 
それでも寒さに強いミント、ローズマリーはしゃんと背を伸ばしミニバラも元気な様子。
たくましいですね〜。
 
 
 
 
 

P1160653
 
1号池はエアレーションを入れているにもかかわらず
朝は水面に一部氷が張っていました。
 
 
 
 
 

P1160652
 
メジロちゃんたちの水浴び場も雪がしっかり積もっています。
 
 
 
 
 

P1160654
 
エアレーションのない2号池はがっちり氷が張っていました。
ここはオモダカやアサザなどの水生植物が休眠していますが
大丈夫かなあと心配になります。
 
 
 
 
 

P1160655
 
ロックガーデン予定地です。
当初は背丈の低い植物や山野草、耐寒性のある多肉植物で構成する予定でしたが
奥に目隠しのためでもある、高さのあるものを植えたほうが
まわりのバランスからしてもいいかもと思い、現在妄想中です。

ここはロックガーデンで一般的に使われる植物にこだわらず
好きなものをばんばん植えてゆく無秩序乱暴方式でいくことになりそう。
 
 
 
 
 

P1160656_2
 
お姉にゃんが水を飲んで・・・いや、氷をなめています。
ここには現在メダカがいないのですが手前の鉢には
青ネイビーメダカがいるためプラ鉢でフタをしてます。
 
 
 
 
 

Imgp2141
 
水草越冬水槽は26度ヒーターを入れていますが外であるためそこまで水温は上がりません。
今日夕方は15度でした。
 
 
 
 
 

Imgp2129_2
 
ビーシュリンプにとってはちょっと低めかもしれませんが
元気にツマツマしているということは適温範囲なのかな。
 
 
 
 
 

Imgp2139_2
 
白黒ビーちゃんも元気にツマツマ。
 
 
 
 
 

Imgp2154_2
 
室内のミジンコは順調に増えていましたが
水がよどんで生ぐさい匂いがしてきたあたりから少し減ったように感じたので
エアレーションを入れてみました。
するとまた順調に繁殖しはじめたようです。
 
 
 
 
 

P1160663_2
 
植物数種を購入したのが届きましたが鉢への植え替えは
雪が溶けて晴れた日を待ってからにしましょう。
 
 
 
 
 

P1160662_2
 
室内へ植物を置いておくときはこうして網をかぶせておきます。
猫が葉っぱをかじるのでその対策です。
 
 
 
 
 

Imgp2149_2
 
Imgp2152
 
いきいきとした植物を見ていると、こころがほんわかしてきますネ。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
はやくめめちゃんに会いたいな〜。

 
 

« 多肉植物&春秋メダカ孵化育成棚 | トップページ | ビニールハウス内美化活動 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
effです。
きれいなお庭ですね~。
これからもっと手を入れて、素敵なお庭を作っていってください。

わ~!積もりましたね^^
しっぽ庭の雪景色も新鮮で素敵です。
お花もねこぼーしさんらしい白とブルーの爽やかカラー♪
なんか、オフシーズンって妄想ばっかり膨らんじゃって
それもまた楽しかったりして。

あのあの、雪景色と妄想繋がりで
後ほどリンク飛ばさせていただいてもいいですか('-'*)
お返事聞く前にフライングしそうですがお許しください(笑

こんばんは。

色々な地方で大雪の話がでてますね。
うちは雪があって当たり前なので大雪でも
「しゃーないわな」となるんですが。
写真のような雪景色だと、丁度楽しめるくらいなのかな、
「ゆきだぁーっ」って。

>ロックガーデン予定地です。
うちの庭から岩は採取できなかったから、
自分は川から拝借してこようか検討中です。
でもこれって怒られちゃうのかな?
そういう事を冬の間じっくり調べることが出来るのが、
積雪地帯の強みなのです、、、、と強がってみます。

●effさんへ

荒れ地をイチから開墾した庭ですので
きれいな庭って言っていただけてもんのすごく嬉しいです。
とはいえ広さがあるので未だ未開発地域の箇所もあって
そのあたりを手入れしたいと思っています。
effさんにまた「素敵」って言っていただけるような
庭にしてゆきたいと思います(^o^*)

●Non*さんへ

雪化粧、とはよく言ったもので、見慣れた風景が雪で覆われると
すごく新鮮できれいだな〜あとちょっと感動します。
とはいえ広島は積もるほどの雪はそう多くないので
こんなのんきなことを言っていられるのですよね(^-^*)

花は基本的に白、ブルーが大好きなんですよ。
白は清楚で優しい印象ですし、青は心がきれいになるような・・・
そんな人に私はなりたい(笑

Non*さんとはお友だちですからこれからはもしリンクすることあっても
確認なしで、引用も画像もばんばん使ってくださって大丈夫ですよ。
こちらこそありがとうheartよろしくおねがいします。

●Dark Schneiderさんへ

広島では少々の積雪があっても根雪になったりすることはないので
今回くらいの雪だとなんとなく嬉しい感じもあって
そういえば近所の子供たちがとなりのビワ畑を走り回って
雪だるまもつくったりしてはしゃいでいました。

ロックガーデンの岩の入手について以前
どうしようかとおっしゃっていましたね。
川から持ってくるといっても大量ではないでしょうから
見つからないようにこっそりとやっちまいましょう(笑
ちなみに画像に写っている一番手前の岩は
持った人によると「40kg」はあるとのことでしたので
Darkyさん、無理しないでくださいね。
筋肉痛とか腰を痛めるとか肩脱臼とか有り得ますので。いやホント。

北国の冬は長いですものね。じっくりプランを練ってください。
ところでDarkyさんと上のNon*さんとkanbeeさんのお三方を
たいへん失礼ながら「雪国トリオ」と呼ばせていただいております (^-^;

こんにちは
雪の積もった朝ってなにかワクワクするのは私だけでしょうか。
すぐに通勤の移動でウンザリするんですけどね。
お姉にゃんは水が凍っているのが分かっていて口をつけるのでしょうか、それとも水を飲むつもりで「ん!カッチカッチやんけ」と驚くのでしょうか。
想像するとニヤケてしまいますね。

ビーはその位の水温でも急激に温度変化しなければいけると思いますよ。
繁殖はおそらくしないとは思いますけど。

ところで、私の住んでるところは上のお二人のような豪雪地域ではないので雪国トリオは2軍登録でお願いします(笑

ここでねこぼーしさんへ報告が、リンクをはらせてもらいました。
ダメだといっても、もうやっちゃいましたのでご勘弁を事後報告でスイマセン。

(。・ω・)ノ゙ オハヨウゴザイマス♪ お久です♪
昨日は愛媛もうっすらとですが雪が積もっていました。
雪が積もったのはこっちに来て初めてで少しうれしい気分でしたが
寒いので外出はしてません(。>0<。)
子供の頃は雪降るとうれしくて外ではしゃいでましたけど・・・

猫はなぜか風呂水のような少し古い水が好きなんですよね。
カルキの匂いに敏感なのかな・・・?

こんにちは。

先日はいろいろとありがとうございました。

雪景色キレイですねぇ〜
私の住む下田で雪は滅多に降らず.....当然、今年も。
ただ、氷は張ったので下の子は喜んでいましたね。

お庭は暖かくなったら.....なんて想像するだけで楽しみですね♪
一体、どんな感じになるのだろう?

バナーは良い感じですね。
私もオリジナルは知っていたものの
面倒臭がりなもんで^^;
↓表紙風も(^0^)b さすがですね。

●kanbeeさんへ

雪が降った朝って子供の頃に感じたあの高揚感が蘇るせいか
ワクワクしますよね。わかりますわかります!
雪で遊んで手袋をびっしゃんこにして学校の石油ストーブのまわりに
皆が手袋を並べてかけて乾かしたり。
でも大人になったら遊びながら通勤してたら
遅刻して給料から引かれちゃいますもんね(笑

お姉にゃんは最初「あら?」って感じでしたがそのあと何十秒も
氷をなめていました。
「おかしいわね〜へんだわね〜」って
頭の上にクエスチョンマークいっぱい飛ばしていたのかも(笑

あ、kanbeeさんは雪国ではなかったのですか。
いや〜、セガーレ氏が「ワーォ!雪、ワンダホーね」と遊んでいらしたので
てっきり北方面の方だと。
2軍登録ですかー。北へ引っ越ししないと1軍へ上がれない(爆

リンクしてくださったのですね。ありがとうございます。
これでアクセス一日一万人越え間違いなしだネ!smile

●Dragonさんへ

こんばんは!愛媛も雪でしたか。
10歳までそちらでしたがわりとしょっちゅう雪が降ったような記憶があります。
温暖化の影響で積もるほどの雪も少なくなっているのでしょうね。
ちょうど日曜日だったのでDragonさんのように
おうちでコタツはいってぬくぬくしとこーっと」って
正月気分をまた復活させていた方も多かったことでしょう。
私はもちろん雪見酒行きましたよ〜、朝から Σd(ゝ∀・)

外の猫は「なんでそんなとこの水を」というのを飲んでますよね。
しっぽ庭でも水鉢や池から飲む以外に水たまりから飲んでいたりしてます。
我が家の猫のうち一匹はキッチンの水道から飲みたがって
シンクに上がって「早く水出して〜」と催促するんですよ。
猫それぞれですね〜(^∀^*)

●さんぽさんへ

さんぽさんの住む下田はもう水仙が咲いているくらいですから
ほんとうに気候が温暖なのですね。
そうそう、子供の頃は舗装されていない道があったので
地面がでこぼこでくぼみにたまった水が凍って
それをわざと踏み砕きながら歩いたりしました。懐かしいなあ。

しっぽ庭、今年は植物の種類を増やしたいと思っているんです。
ロックガーデンに植える宿根草も現在検討中ですし
夏には新しい種類の熱帯性睡蓮ももちろん導入したいし。
お金のやりくりがたいへんだーー(笑

バナーも表紙風も、こういうの作るのって好きなんです。
遊び好きの性格なんでしょうねcat

こんばんは☆
昨日は我が家の庭にも、うっすらと雪が積もりました。
このところ、あまりにも寒いので、朝がとてもつらいです^^;
起きて早々、コタツでうっかり猫たちの眠くなる成分にやられて
二度寝なんてこともしばしば・・・。

ところで、ねこぼーしさんのブログ村オリジナルバナー作りが
楽しそうだったので、私もオリジナルバナーを作ってみました^^
その件で、ブログの記事内に、こちらのリンクを貼らせて頂いたので、
一応ご報告を・・・。
事後報告ですみません^^;
よろしくお願いいたします。

こんにちは~!
しっぽ庭グッと冷え込んでますねーー。
でも、冬のお庭は春を待つために植物がじっと力を蓄えているようで、それはそれでとても素敵ですよね。
いろいろ植物買われたみたいですね!私の大好きなフランネルフラワーもいるじゃないですか。このお花、葉っぱもとても柔らかくてかわいいですよね。
私も今年はこのお花買おうと思ってます。ブルーデージーも大好きです。うちには班入りのもいますよ。今日、私のお庭の土台が完成しました。ブログにも書いてありますが、ねこぼーしさんのブログを記事で紹介させて頂きました。事後報告になっちゃってすみませんsweat01

●るちまるさんへ

冬は朝がいちばんつらいですね〜。
雪がたくさん降っていたら「ひゃっほう!」って庭に出て
雪だるまをつくったり水に張った氷を空手割りとかするのですが(←ほとんど子供
うっすら雪とか霜が降りているというのはとにかく寒くて
丸くなってる猫に「寒いね〜」なんて話しかけていると
確かに「ねむねむパウダー」がふわ〜と飛んで来て二度寝しちゃいますよね(^o^*)

リンクですね。こちらこそありがとうございます。
自分のバナーが作れるのって楽しいのでるちまるさんも
ばしばしどしどし遊んでください!wink

●くまこさんへ

しっぽ庭は現世と離れているので一年中春・・・ならいいのですが
やはりひと冬に4〜5回は雪が積もります。

> でも、冬のお庭は春を待つために植物がじっと力を蓄えているようで、
> それはそれでとても素敵ですよね。

くまこさんの表現こそすてき〜!
そうですね、春に芽を出す球根などはその中で
春に向けてせっせと身支度したりお化粧したりしているんですよね。
そう考えると目には見えなくともちゃんと息づいているように感じます。

フランネルフラワー、くまこさんもお好きなんですね。
葉っぱもお花も全身可愛くて私も大好きです。
ブルーデイジーは欲しかったのですが残念ながら売り切れだったんですよ。
斑入りがあるのですか。それはいいですね〜。

お庭プロジェクト第一段階完成なのですね。おめでとうーー!
くまこさんはお友だちですのでこれからもリンクを張ることがあっても
報告は気になさらずどしどし張っちゃってください。
こちらこそありがとうございますheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉植物&春秋メダカ孵化育成棚 | トップページ | ビニールハウス内美化活動 »