2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ロックガーデン工事着工 byしっぽ工務店 | トップページ | 私も闘志メラメラ »

2011.01.10

マシジミ導入から6週間・効果チェック

Imgp2032_3
 
室内水槽はマシジミを入れて以来、水はいつもぴっかぴかです。
 
 
 
 
 

Imgp2039_2
 
Imgp2056_2
 
泳ぐメダカもミナミヌマエビの姿もくっきりはっきり。
 
 
 
 
 

P1160613_2
 
室内水槽へ11月末にマシジミを導入して現在で約6週間。
緑水がどんどん透明になってゆく様子は今までお伝えした通りですが
水質浄化効果の実際値を今回は見てみます。
 
 
 
 
 

Imgp2072_4
 
2週間目の試験紙検査では、硝酸塩の値がセーフではありましたがゼロではなかったため
底砂の掃除がてら1/5だけ水換えを行い(2010年12月12日記事

それから一ヶ月後の今日、硝酸塩の値がやや上がっていたため(とはいえセーフの域内)
1/3量の水換えをしました。
「水換え不要」にはマシジミの量がもう少し必要なのかもしれませんが
水換え回数が大きく減ったことは確かです。
(硝酸塩など生物ろ過についてはHPに詳しく書いてあります)。

日当りの良い窓辺なので水温も上がりメダカもしっかりフードを食べているので
通常なら水が汚れやすくコケも多く付くはずですから、この成果はかなり良いと思います。
 
 
 
 
 

P1160610_2
 
ただ、それでもガラス面にうっすらコケがつきますから
気付いたらアクリルタワシで軽くこすり落としています。
以前は拭き取ったコケを水中にばらまかないように気をつけていましたが
今はコケが落ちてもミナミヌマエビとマシジミのエサとなるのでちょうどいい感じ。
 
 
 
 
 

Imgp2066_2
 
Imgp2050_2
 
北九州めだかセンターさんでは死んだマシジミを処理してもらうために
ラムズホーンをおすすめなさっています。
あと、うちではミナミヌマエビもなかなかの働きぶりで中身はすぐなくなってしまいます。
これが体の大きなヤマトヌマエビだったらあっという間かも。
 
 
 
 
 

Imgp2076_2
 
砂に潜っているから死んでもわからないのでは?と最初は思っていましたが
通常は画像のように砂面に入出水管を出しており、死ぬと口が開くためすぐわかります。
 
 
 
 
 

Imgp2033_2
 
Imgp2063_2
 
コケ・グリーンウォーター対策や水質浄化にマシジミは素晴らしい効果がある、
と再確認し、良さを実感しています。
今後は全水槽、全水鉢にも取り入れようと考えています。
 
 


(エビ・貝)マシジミSサイズ(20匹) 北海道・九州航空便要保温

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
昨年と同じ場所に設置した室内水槽ですが、ちょっと手入れを怠ったら
すぐコケがついたりグリーンウォーター化していたのが嘘のようです。マシジミ軍団よ、ありがとう。
 
 

« ロックガーデン工事着工 byしっぽ工務店 | トップページ | 私も闘志メラメラ »

◇室内水槽」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

★マシジミ」カテゴリの記事

コメント

ラムズ入れてるんですね
以前レッドビー水槽に入れてたら、うじゃうじゃ殖えて
あちこちにタマゴ(ゼリーに包まれた塊)がぷにぷに出来て困り物でした
生態系が崩れるので捨てられないし、今は外水槽で一年中出しっぱなし
それなのに絶滅せずに行き続けてます、うじゃうじゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

ラムズではないですが、ウチの場合嫌われ者のスネール達が
エビ達の抜け殻やフヨフヨの水草をきれいにしてくれるので私は割とかわいがって育ててます(笑
正ぽんさんが仰るようにうじゃうじゃほども増えないんですよね、これが。

お掃除しているねこぼーしさんの手の周りにメダカたちが集まってきているのがかわいい(=^_^=)
アクリルタワシ、本当にいいですよね!
こちらでおすすめ記事が載った時に早速実行してみたら、ガラス面があらキレイ♪
以来愛用させていただいておりまする^^

おお~マシジミ効果は絶大ですね。
お亡くなりになったマシジミはミナミの栄養になるとは、なるほど、うまくできてるというか。
可能かどうか分かりませんがマシジミの繁殖ができれば睡蓮鉢や池にも導入したら面白そうですよね。
ところで下のロックガーデンの記事、なんと業界ではカリスマと呼ばれるシャベ〜ル氏がしっぽ工務店副社長だったとは驚きです(笑
わが社の株主であるシャ・ベルリッヒ13世も是非お会いしたいと申しておりました(爆
ロックガーデンも温度効果もありそうですが、なにかパワーをもらえるサークルストーンのような効果もありそうで、これなら植物もガンガン成長すること間違いなしですね。

●正ぽんさんへ

正ぽんさんはレッドラムズでしたか。うちはピンクラムズなんです。
「うじゃうじゃ殖える」ってまさにその通りです!
最初購入したのは3匹でしたが水草を入れ替えしたりしていたら
卵がついていたらしくそこで生まれて増え、
今ではどの水槽や水鉢にもいて、うじゃうじゃ、まさにそのとーり!

ただ昨年は水鉢に入ったヤゴがラムズをかなり食べたようで
殻がたくさん転がっていました。でもまだまだいるのですよねえ・・・(´-`)

●Non*さんへ

スネールは見た目の悪さで敬遠されていますが特に悪さはしないですよね。
そうですか、Non*さんのところのスネール君たちはちゃんと働いて
Non*さんに大事にされてて幸せですね(^ω^*)
爆殖しないというのがいちばんエライ。ラムズときたらまったくもう!(笑

きゃ〜、手がかわいいだなんて照れるじゃありませんか・・・ってアレ?
アクリルタワシ、最初に紹介した記事を読んで使ってくれているなんて
ヒデキ感激です。ありがとう〜、励みになります!

●kanbeeさんへ

そうそう、死んじゃったマシジミはかわいそうだけど
それをミナミやラムズたちが食べる事で命がつながっていくので
ホント、素晴らしいと思います。
繁殖!そうですよね、
マシジミの寿命は2〜4年らしく少しずつ数が減ってゆくから、
そうなると繁殖してくれれば数も保てていいですよね。
よし、ちょっと勉強してみよう。
 
おお、さすがkenbeeさん!シャベ〜ル氏をご存じでしたか。
そうですね、シャ・ベルリッヒ12世と懇意になさっていたので
13世氏とも交流を深めたいとシャベ〜ル氏が申しておりました(笑

うむむ、サークルストーン!ホンマですねー!
空の「何か」に向かって発信していることを想像すると
いちばん奥に巨大なモアイの石像を配置したくなりましたよ〜(*>∀<)

こんにちは。

やはり室内にも水槽があると冬場も楽しめていいですね♪
外の手入れも大変そうで感心するばかりです。

話しはソレますがホームページについて
ちょっと教えてほしいことが.....図々しいですが^^;
続きはメールさせていただきます。

こんにちは。

なにやら「リンク欄」を設けるというので、
いの一番にOKサインを出して、我がブログを宣伝してもらおうと
腹黒気持ちでやってきた者です。

リンクといえば「相互リンク」と相場が決まっております。
コチラの方はすでに作業終了しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

あ、そうそう。うっかりしておりました。
わたくし、連日業者メールが届くという、
ストーカーの被害に遭いまして、住まいを移しました。

どうぞ、そういう事ですので。
いろいろご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いいたしまする。

リンクの件はな~~~~んにも問題はありませんので、こちらからお願いしたいくらいです (._.)
私もいつかリンク欄を設けるときはお願いしますので
(リンクの設定の仕方が分からないのは秘密ですww)

●さんぽさんへ

冬の間は外のメダカたちは水底でじっとしているのがほとんどですが
室内は温かくミナミ向きの一日太陽光があたる場所なので
元気いっぱいフードを求めて集まってくるのが
可愛くてとても楽しいです(^-^*)
「ねこぼーしさん、スキスキ♪」じゃなくて「フード、スキスキ♪」なのが
ちょっと寂しいですが(笑

メールとこちらへのコメントが逆になってしまいましたが
まだ他にわからないところがあったらいつでも声をかけてくださいね。
Bossに褒められるようなHP目指して頑張ってください!

●DarkSchneiderさんへ

リンクのご承諾ありがとうございます。
池の画像を無許可でお借りしてしまいましたごめんなさい。
それから妙なコメントをたくさん入れてしまってごめんなさい、
って、それは私ではないです(爆
うちにはあまり来ない、とDarkyさんのところへコメントを入れたとたん
先ほど見たら迷惑コメントが来ていたので
よしよしそれなら出してやろう、というおもんぱかりかしらと
首をかしげていました。マサカネ。
 
ブログ引っ越しおめでとうございます(で、いいのかな?
こちらこそこれからもよろしくたてまつりまする(^ω^*)

●kanbeeさんへ

リンクのご承諾ありがとうございました。
さっそく張らせていただきましたが画像で他に
「これを入れてほしい」というのがあれば変更しますので
ぜひご指定ください。
「そこに山があるから登るのだ」とがしがし雪山を進むセガーレ氏は
肖像権料が高そうなので無理かな・・・(笑

こんにちわ~   ハマーですぅ~ ヽ(´▽`)/

お友達リンク 貼り付け 有難うございますぅ~
お気に入りの画像まで 拡大 貼り付けまでして貰い
むちゃくちゃ!!嬉しいですぅ~(*^.^*)

これからも 宜しく御願いしま~すぅ~(o^-^o)
掘削作業が ある時は お呼び下さいませ(笑

有難う ございました~   (人><。)

●ハマーさんへ

こんばんはー!
リンクご了承くださってありがとうございました。
トップの白メダカちゃんがにこにこ笑って可愛いので
使わせていただきました。
喜んでいただけて私のほうこそ嬉しいです(^-^*)
 
ハイ、今のところ穴掘り予定はないといえばないけど
あるといえばあってもいいような気がしなくもないですが(意味不明
その折にはショベルカーで広島まで駆けつけてくださいね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロックガーデン工事着工 byしっぽ工務店 | トップページ | 私も闘志メラメラ »