2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 室内水槽のメダカたちは元気いっぱい! | トップページ | メダカのフードについていろいろ »

2011.01.22

ちょっとボトルアクアな気分

P1160703_2
 
水鉢ひとつからはじめたウォータービオトープは少しずつ鉢の数が増え
水槽も導入したうえに池まで掘ってしまうという
どんどん大きい方へと向かっていましたが
ここらでミニマム方向へも行ってみようと思いボトルアクアを立ち上げてみました。

飛べ飛べ!めだか」のkanbeeさんがボトルアクアを立ち上げていた記事を読み
「よっしゃ私も」というのも動機であります (^ω^*)
 
 
 
 
 

Imgp2312
 
ボトルに焼成硬質赤玉土を3cmほどに敷き3号池の水を少しずつ入れ
途中で水草を植え付けそのあとさらに水を満たしました。
水草は丈夫でよく増えるスクリューバリスネリアがメインです。
マシジミ4個とピンクラムズホーン1匹も入れました。
 
 
 
 
 

Imgp2326_2
 
3号池のメダカと金魚はほとんど水底でじっとしているのですが
ここ数日ショート体型の白メダカが一匹、昼間の間は水面近くを泳いでおり
どうやら上手く冬眠に入れていないようでした。

それが右の子で、左は白と黄色の中間のクリーム色のメダカ、
この子も池の中程でゆっくり泳いでいたのですくってボトルに入れました。
水はもともと3号池のものですし、赤玉土は水質に影響を与えないため
立ち上げてすぐ入れても大丈夫。
 
 
 
 
 

P1160690
 
ボトルは透明ではなくビー玉色というか、淡いグリーンです。
 
 
 
 
 

P1160706
 
さっそく室内に持ち込みゴンちゃん水槽のお隣へ。
日光が当たって水草が光合成をし気泡をさかんに出しています。
 
 
 
 
 

Imgp2332_2
 
う〜〜ん、かわいいheart04heart04
 
 
 
 
 

P1160713_2
 
パソコンを置いたメインデスクの右にあるサイドデスクに移動させて
ゆっくり眺めることも出来ます。
手軽なボトルアクアならではの楽しみですネ。グフフ。
 
 
 
 
 
 
 
【お・ね・が・い】
 
めだかはめだか」のさんぽさんの奥さまが多肉植物を育てていらっしゃって
それぞれの名前をお知りになりたいということで画像をお借りしました。
 
Ts3b1067
 
Ts3b1066
 
上の1点と下のサボテンを含む4点です(左から3つめは倒れていますが)。
私も調べて「これかな〜?」というのもあるのですが
多肉は似ているものが多くて初心者の私にははっきり特定できないため
わかるかたがいらっしゃったらぜひ教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
ボトルアクアを眺めているとビオトープの原点に立ち返った気がします。
しかしまたカテゴリーが増えてしまった・・・(^-^;
 
 

« 室内水槽のメダカたちは元気いっぱい! | トップページ | メダカのフードについていろいろ »

◇ボトルアクア」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

ボトルアクア、さすが仕事が早いです。
ウチのメインガラス鉢と同じくらいの容量がありそうですよ^^
メダカを買い始めたころ、いろんな容器がメダカ容器に見えて
これなら何匹くらいメダカが飼えるかな、とか
スーパーやHCに行ってはいろいろ物色していたのを思い出しました。
当然、梅酒ビンも真っ先に視界に入るわけで(笑

多肉さんはエケベリアかなーとかセダムかな―とか
大まかな分類はなんとなくわかるようになりましたが
その先の固有名詞は難しいですよね。それだけに奥が深くて楽しくもあり('-'*)
アニマルの鉢がかわいいですね<さんぽさんの奥様へ

サボテンの名前、なんでしょうね~?
ごめんなさい、わからないです(汗)

って、僕には聞いてないですよね(爆)
相変わらず色々やられてますね!(^O^)
僕もパソコンが壊れてる間に
色々計画中だもーん!(笑)

グシシ!(^~^)

●Non*さんへ

何か容器を見るとメダカが何匹飼える、って妄想してしまうのは
メダカ好き皆さんの共通項目みたいですよ。
ふとそのことを漏らしたら「実は私も」「いや、自分も」って
多くの声が寄せられましたから。
もちろんその病気は今でも続いております、ハイ、全員。
Non*さんは正しい道を歩んでいらっしゃいます(笑

多肉さんはそうですね、バラっぽいのがエケベリアかな〜、
普通の植物のフリをしているのがセダムかな〜とか、
ものすごくアバウトな区分け(ホント、アバウトだ)はあっても
厳密なのはさっぱりなのですよ。
ここはものすごく経験の深い方の見解を待ってみますネ。

●take51さんへ

お〜〜お久しぶりではありませんか〜〜!
消息が断たれて長いのでそろそろ警察に捜索願を出すところでしたよ。
サボテンや多肉についてはtakeさんに答えていただけるとは
まったくちらりとも思ってもいなかったので大丈夫(爆

ハイ、takeさんがいらっしゃらない間いろいろやっています(^ω^*)
takeさんは確か庭改造なさるのでしたよね。
それに並行してはやく壊れたパソコン直してくださ〜い(笑

こんばんは~
さすがねこぼー師殿、きれいなボトルアクアです。
容量も大きそうなのでメダカ2匹もいけそうですね。
どうしても水量は水槽の様には行かないので水質維持という意味でもマシジミはナイスかもしれませんね。
ホームセンターや雑貨屋に行くと、この容器は使えそうこれはダメだなとガラス瓶を使用用途以外の目でついつい見てしまいます。
そんな私は2,3個ガラス以外の容器をキープしていますがいけるかどうか思案中。
というより、これ以上置く場所がないのは内緒です(笑

●kanbeeさんへ

kanbeeさんの記事がきっかけとなって作っちゃった♪ボトルアクアです。
部屋にメダカのいる水槽はあるけれどパソコンのあるデスクの反対側なので
いつも目の前で見たい、ということで移動出来るボトルはいいですね〜。
パソコンの横に置いて可愛い姿を眺めながらというのは
美人秘書を横にはべらして仕事をする社長と言うかなんというか(笑

kanbeeさんのおっしゃる通り水槽に比べて水量がぐんと少ないため
窓側に置いておくと水温も上がりやすくたぶんコケもつきやすいし
水質も変化しやすいでしょうからこんなときこそマシジミが
良い働きをしてくれると思います。

お店で器を見るとこれでメダカ飼えるかな〜とすぐ考えてしまうのは
メダカ好きの顕著な症状のようですよ。
私も、業務用の大きなすり鉢を見て水鉢代わりにメダカを飼えないかと
心が揺れた経験があります(笑
kanbeeさんの家は広そうなので置く場所がないとは言わず
並べましょう、ズラリと。梅酒のボトルとか Σd(ゝ∀・)

春になったら底砂に氷砂糖入れて
水の代わりにホワイトリカーを入れて梅の実を泳がせましょう
一年たって水の色が変わっていたら私が貰います、bottle(´~`)。゜○

●正ぽんさんへ

あ、いいですね〜〜。梅の実って元気よく泳いでくれて
見ていても楽しいですからね〜(笑
うんうん、水の色が琥珀色になったらお分けしましょう。
あと泳いでいた梅の実も美味しくてイケますよねhappy02

遅くなりましたm(_ _)m
ちょっと子どもが熱を出したもので
ゲッソリな週末を送っていました(T_T)

それはさておき

みなさん、ありがとうございます。
嫁&長女にはラベルをとっておくよう指導しておきました^^;

多肉と言ってもホントいろいろあるみたいですね。
めだかを育てるだけでテンパっている私ですが、
園芸コーナーに行けば多肉を探すことでしょう(笑)
なので、これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは~
遅ればせながらコメントさせて頂きます~coldsweats01
ボトルアクア、とても素敵ですね~。
小さな小さな世界が出来上がってて水に揺られた水草達の側をめだかちゃんが泳ぐ姿が何とも癒されますね~♪
自分の手で小さな世界を作ると言うてんで、ビオトープ、ガーデニングは通ずるものがありますねshine
ところで、さんぽさんの多肉ちゃん達。
私も色々考えてみましたが、最初の写真はよく玄関先で見かける多肉ちゃんの一つのような気がします。
多分エケベリアの『七福人』ではないかな~と思います。
2枚目の写真の左上はうちにもいますが、『ミセバヤ』という植物です。とても強健でお花も可憐でかわいいです。
そして、2枚目のぱんだちゃん鉢はかなり悩みましたがおそらくセダムの『ロッティー』ではないかと。。
ちなみにサボテンちゃんはわかりませんcoldsweats01
一番右のくまちゃん鉢はちょっと自信がないのですが、背が高い方は、カランコエの葉っぱの形に似てる気がしますね~。でも自信ないですsweat01その下に見えるのは、うちにいるのにも似てるのですが、セダムの『秋麗』のような気がします。

さんぽさんへ
かわいい鉢に色々楽しく飾ってらっしゃる写真をみて奥様の多肉ちゃんへの愛情が伝わってきましたhappy01

●さんぽさんへ

子供さんが熱を!お風邪でしょうか。
早く治りますようにお祈りいたします。

多肉ちゃんたちの名前ですが↓下にくまこさんがコメントをいれてくださいましたよ!
くまこさんは多肉に詳しいので私の予想より確かだと思います。

多肉は種類がとても多いためどんどん欲しくなっちゃうんですよ〜(^-^ )
さんぽさんもどうぞこちらの世界に来てくださ〜〜い!(笑

●くまこさんへ

ていねいな解説のコメントありがとうございます。
くまこさんをずいぶんお待ちしていたのですが
きっとお忙しいんだろうな〜、と思い自分で画像検索をして
これかな〜というのを見つけてさんぽさんの記事にコメントいれました。

でもくまこ先生の方が間違いないと思うので
来ていただいてよかった〜。安心しました。
「七福神」だけは当たっていました!ありがとうございます。
多肉植物は似ているものが多く、ほんのちょっとした葉の厚さの違いとか
先端への赤色の付き方の違いとか、難しいですね〜。

ボトルアクアは今も目の前に置いていますが
ちらりと見るたびメダカちゃんと目があって、可愛いったらありゃしないheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 室内水槽のメダカたちは元気いっぱい! | トップページ | メダカのフードについていろいろ »