2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 楽しみがそこかしこに | トップページ | ロックガーデン工事着工 byしっぽ工務店 »

2011.01.07

夏の想ひ出

Imgp1884_2
 
3号池では太陽の当たる時間帯に半数ほどのメダカがふよふよ泳いでいますが
あとは水底でじっとしているか枯葉に潜ったまんまのようです。
 
鉢にぴったり寄り添っているのは金魚のレンちゃん。
完全に冬眠しているようです。
 
 
 
 
 
Imgp1889_2
 
リンちゃんも
 
 
 
 
 
Imgp1888
 
めめちゃんも、時折位置変えをしますがじっとしたままです。

調べてみたら金魚はメダカと同じく冬眠する魚で
中途半端に水温が変化ししっかり眠りに入れない小さな容器よりも
できれば50cm以上の深さのある池などが望ましい、とありました。
ここは水深60cmなので
この状態は冬眠がうまく出来ているのだと思います。


でも泳ぐ姿が見られないのは寂しいので夏に撮った未公開動画をお届けします。
いつも動画には音楽を入れているのですが
これは蝉の盛大な鳴き声がBGMとなっています。
 
 
 
 
 
  
  
 

 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
珍獣パックマン×3。早く春にならないかなあ。 
 
 

« 楽しみがそこかしこに | トップページ | ロックガーデン工事着工 byしっぽ工務店 »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

コメント

動画に、ほっこり(=^_^=)パクパクパックマン。
こんなに動いていたんですねー夏は。
めめちゃんの突進ぶりがすごい(笑

今日の寒波でこちらは水鉢に氷が張りました。
メダカたち、鉢の底で水草に埋もれて
春までぐっすり眠っててくれるといいんですが。

●Non*さんへ

夏の最盛期のメダカや金魚たちは動画の速度をあげたような感じですよね〜。
確かにめめちゃんの動き回る範囲とスピードスゴイです。
エサ確保のために猛突進!
でもこれだけ食べていますから初めての冬眠でも体力は大丈夫かな〜と思っています。

Non*さんのお住まいはハンパじゃない寒さのとこのようですので(日本?
メダカたちもしっかり冬眠していることでしょう。
でもやっぱり気になって晴れ間が見えたらスダレをそーっと開けて
ぷか〜、と浮かんでくるメダカちゃんににこにこする様子が目に見えるようです(^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しみがそこかしこに | トップページ | ロックガーデン工事着工 byしっぽ工務店 »