2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« メダカのフードについていろいろ | トップページ | 2011年しっぽビオ・メダカ計画 »

2011.01.26

ロックガーデン・苗植え付け終了

P1160693_2
 
新しく作ったロックガーデン用に少々早いですが苗を購入しました。
ほとんどが白か青紫の花を咲かせます。
 
 
 
 
 

P1160691
 
ネットで購入したのですが気に入った苗が「残りあと2個です」と表示されていると
「これは買わねば」「これも買わねば」とテンションが上がり
いくらなんでも買い過ぎという状況に。
だって「個数限定」とか「期間限定」って言葉に弱いんだもん。

白ケースの左側の鉢はミツバです。
 
 
 
 
 

P1160694
 
これは昨年の春先にスーパーで根付きのものを買い求め料理に使いまして、
いくつか葉を残した根元をそのまま植えたところ
 
 
 
 
 

P1060684_2
 
バフバフに育ってくれました。
玉子丼に入れたりお吸い物に浮かべたりとても重宝しました。
 
 
 
 
 

Imgp2310_2
 
外の鉢も根だけ残しておいたらまた新芽が出て来ています。
強い植物なのですね。
 
 
 
 
 

P1160597
 
さて、先日準備しておいたロックガーデン。
 
 
 
 
 

P1160719
 
成長した背丈の高いものを奥から順に並べてみました。
縦に伸びるもの、横に張り出して葉を茂らせるもの、
それらを考えながら配置しました。
 
 
 
 
 

P1160722
 
そして植え付け終了。
合間合間にごろごろ石を置いているのは猫が入ってトイレにするのを防ぐため。
 
 
 
 
 

P1160723
 
どの苗もプラポットの中で根がぎっちぎちにまわっていたので
春はまだまだですが植え付けてよかった。
 
 
 
 
 

P1160727
 
霜よけのビニールを上からかぶせます。
天気がよく気温もそう低くない日には覆いをとって太陽の光を当てます。
ちょっとずつでも成長してくれるかな。
 
 
 
 
 

P1160721
 
こちらは暑さに弱い植物たちなので落葉樹の下など、
冬は日が当たって夏には太陽光が届かない場所に植え付けようと思います。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
出来上がりを想像しながら植え付けてゆくのは楽し〜い。
しかしきょうは天気は良いけれど風が冷た〜い。ぶるぶる。
 
 
 
 
 
Sp1010417_2

« メダカのフードについていろいろ | トップページ | 2011年しっぽビオ・メダカ計画 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇ロックガーデン」カテゴリの記事

コメント

おおー、ロックガーデンが順調に進んでいますね〜happy02
所々にある石がとてもいい味を出してて、植物が育っていくに連れて表情が変わっていきそうで楽しみですねheart01
ネットであと◯個と書かれてるのを見るとつい買いたくなる気持ち良くわかりますよ〜笑
私も今回砂利を購入する時は、あと◯個という文字に焦ったもんです。。
三つ葉ってとても強いんですね。植物の新芽を見ると、とても元気が出ます。
それにしても、冬の間も変化を続けているしっぽ庭を見てると、春が待ち遠しいですねup
しっぽ庭の住人の猫さん達も、変わりゆくお庭に何を思っているでしょう。。。笑

こんばんは!この度はいろいろ有難う!感謝です。
ロックガーデンが素敵に出来ましたね。
よくもまあ、これだけ石があったものですね(^O^)
ニャンズも作業を見学に来ているのね。ともちゃんかな。
向こうの畑の水溜バケツがなくなったから見晴らしもいいね(^^)v
あ、三つ葉を土に植えるのっていい考えです。私も真似しようかな。

ロックガーデン ネイチャーな感じで良い感じですね~
なんだろう、この感覚ミニチュアの世界というか、盆栽?枯山水?小さい頃作ったプラモデルのジオラマ?なんだろ。
なにか分からないけどこれは良いですね。私もやってみたくなります、コレ私も大好きです。
早く成長してワッサワサーのモッジャモジャーな姿を見たいです♪
ところでねこぼーしさん三つ葉いい~~ですね。三つ葉て綺麗なんですね。
観葉できて食べられるこれまた私の心をわしづかみです。
いいな~やってみようかな~
そういえば物置のジャガイモに芽が出ててたのを飾るというのは・・・チョット違うか(笑

●くまこさんへ

まだ植え付けには早いとは思いましたが取り置きしていた画像の場所は
洗濯機置場なのでもちろん暖房もないので
どうせなら日光の当たる外がいいかも、と植えてしまいました。
苗を植えるというのは希望を植える作業といった感覚で
「これからどんなふうに成長するんだろう」ととても楽しめて好きな作業です。
くまこさんもきっと同じ気持ちのような気がします。

「あと○個」は焦りますよね〜coldsweats01
は、はやく他のも決めなきゃとやっているうちに「売り切れました」
となってしまったときのショックといったら・・・。
くまこさんの庭の砂利は一回目では足りずあとから追加したのでしたね。
それは焦りますよね。途中から違う砂利にしなきゃならないわけで。
間に合って良かったですね(^o^*)

庭のにゃんずは私が作業していると「にゃにやってんのかにゃ」と
近づいて来て手元をじっと見ていたりします。
でも「猫の手」は貸してくれません(*>∀<)

●ミモザさんへ

いえいえ、こちらこそリンクの許可をありがとうございました。
ロックガーデンのこの石群、特に巨石を見るたびに
3号池穴堀りを思い出して「よくやったなァ」と
感心するというかあきれるというか(^-^;
そうそう、右奥がともちゃんで「今度はにゃにをはじめたのかにゃ」と
興味深げに眺めています。
そ〜なんです、あのバケツは引っ越してきて庭に手を入れ始めてから
ずっと悩みのタネだったのでお願いして良かったです〜。

三つ葉や細ネギなどすでに根がついているものは成長も早いので
スーパーに行くと根つきの野菜を選んでしまいます。
ハーブなどもたまにポットつきのがありbud
園芸店で買うより安いので時おり利用しているんですよ。
ミモザさんもぜひやってみてください!heart

●kanbeeさんへ

ロックガーデン、大好きって言ってくださってありがとう。
きれいにレンガを並べてつくった花壇より、しっぽ庭にはこんな
ワイルドなのが似合うようです。
ジオラマ、盆栽・・・うんうん、なんとなくわかります。
それぞれの配置が考えていないようで考えて置いてある・・・
でも自由な、乱れた美というか(わかんなくなってキターー \(;゚∇゚)/

皆さん、三つ葉に大注目のようですね。
夏になったらワッショイワッショイと増えますし
なんといっても無農薬ですから安心して食べられます。
他にもクレソンなど、ある程度葉っぱを食事にまわして
少し葉を残して水を入れたコップに立てて置いたら
すぐに根が出始めますからそれを土に植えておけば新芽が出てきますよ。
一時期、スーパーの野菜コーナーに行くと
「根のついた野菜はいねえが〜、手軽に育つ野菜はいねえが〜」と
さがしては買っていました(^∇^*)
 
ジャガイモも芽が出ますがタマネギも放っておいたらこんなことに、
という画像をkanbeeさんのために記事一番下に載せておいたので
ぜひクリックして見てくださいwink

しっぽ庭がますます賑やかになりそうですごく楽しみ(*^^*)
一枚目のお写真が、なんだかアトリエ風で素敵な切り取り方だなぁと思いました。

この三つ葉ちゃん、夏に拝見した時にとても気に入ってしまって
今どうしてるんだろう、と思っていたんですよ。
土に植えるとエンドレスに楽しめるんですね^^
私はよくそのまま水栽培にするんですけど、
ほぼひゃっぱー根ぐされして終わってしまうのです。
今度は土に植えてみよっと('-'*)

●Non*さんへ

トップの画像を褒めてくださってありがとう〜!
いつも気に入った画像を一枚目に持ってくるようにしているので
ほめていただけてとても嬉しいです♪(^-^*)

この三つ葉さんは皆さん気に入ってくださったようで
真似して植えてみた、とおっしゃる方もいたんですよ。
「ほぼひゃっぱー」ですか(笑
Non*さんって言葉遣いがかわいいので時々「もしかして女子高生?」とか思っちゃいます。
実は女子高生ですか?(笑

鉢植えにするとどんどんきれいな葉が出てインテリアにもなるので
ぜひ土でトライしてみてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカのフードについていろいろ | トップページ | 2011年しっぽビオ・メダカ計画 »