2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ブログ村・オリジナルバナーが作れるんだ〜。 | トップページ | しっぽ庭にも雪降り積む »

2011.01.14

多肉植物&春秋メダカ孵化育成棚

P1160628_2
 
本部屋のメタルラックが不要品の物置き場となっていたので
要らないものを処分し、ラックを庭に設置しました(力仕事 by しっぽ工務店)。
 
 
 
 
 

P1160627_2
 
こちらビフォー。
友人からもらった耐久ガラスのテーブルですが何せガラスなもので重いものを置けず
植物のトリミングなどの作業場くらいにしか使っていませんでした。
 
 
 
 
 

Kumako2_2
 
ブログフレンドのくまこさんが多肉植物を鉢植えにし
それらをきれいに棚に並べてある画像↑を載せた記事を書かれていて
それがとても素敵で「私も多肉植物棚が欲しい〜」となったので、
真似させてください、記事にさせてくださいとお願いしたところ快くご了承くださいました。
 
 
 
 
 

Imgp2114
 
先日購入して以来まだ植え替えしていなかった多肉ちゃんたちを
硬質赤玉土とソイルにそれぞれ植え付けて
 
 
 
 
 

P1160630_2
 
並べました。う〜ん、ラブリー。
こうするとコレクション的な感じがあってもっと欲しくなりますね(危険
 
 
 
 
 

P1160635
 
多肉植物棚でもありますが春からはメダカの卵の孵化・稚魚育成のために
プラケースを並べたいと計画しています。
 
右上に伏せてあるプラケースが一段につき4個置けるので
(一番下の段は水槽を置いて、もう一段は多肉鉢専用にして)
残り2段×4個で8個プラケースが置けます。
で、その手前にちょうど植木鉢サイズのスペースが出来るのでそこにも多肉鉢を並べる、と。
 
 
 
 
 

P1070934_2
 
これは昨年の様子。
これらがラックに収まるのでここはまた別の用途に使えます。
 
 
 
 
 

Imgp2118_2
 
エケベリア属の「クリスタル」。バラの花のようできれい〜。
そういえばエケベリア属は、バラ亜綱 >バラ目 >ベンケイソウ科ですが
葉の形状がバラみたいというのも偶然なのかなんというか。
 
 
 
 
 

Imgp2116_2
 
手前、クラッスラ属「ワテルメイエリー」。
 
 
 
 
 

Imgp2117_2
 
中央、同じくクラッスラ属「南十字星」。
 
 
 
 
 

Style
 
同クラッスラ属「丸葉花月錦」。
お遊びツールで雑誌の表紙風にしてみました。
 
 
 
 
 

 
 
【お・ま・け】
 
Petfancy_2
 
うちの沙羅も雑誌表紙デビュー☆
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
寒いけどワクワクして春を待つ、そんな気分にさらにワクワク。
くまこさん、リンク&画像提供をありがとうございました。 
 
 

« ブログ村・オリジナルバナーが作れるんだ〜。 | トップページ | しっぽ庭にも雪降り積む »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

★カメ」カテゴリの記事

コメント

待っておりました~笑
記事に載せて頂いてありがとうございますhappy01
しっぽ庭にもまた新たな新風が巻き起こっている感じで良いですね~~!!
多肉植物は本当色んな種類があるから、ねこぼーしさんにとっては面白すぎる世界でしょうね!!
エケベリアの『クリスタル』、とってもきれいですね!
エケベリア属って本当美しいのが色々あるから、その種類だけでもコレクションするの楽しい気がしますshine
多肉植物も春が活動期なのがほとんどですし、ビオトープも春に始動しますし、楽しみが増えて仕方ないですねhappy02

おぉーーーー。これはヤバイですね。かわいいし素敵すぎます。
でもって、いっぱい集めたくなりそうです(v`▽´)v
小さいもの好きにはたまりません。

くまこさんちの多肉さんたちもかわいいですねー。
植物がシンプルなだけにラブリーな鉢も引き立って。

●くまこさんへ

いえいえこちらこそありがとうございました!
実は木製の専用棚を購入しようかと考えましたが
メダカのプラケースも置きたかったのでこんな形となりました。
棚を購入する予算があるなら多肉購入にという想いも(笑

くまこさんを始め、皆さんの記事を見ているといろいろ触発されて
今はメダカのオフシーズンですがかなり楽しんでいます。
多肉はクリスマスローズと並ぶコレクションアイテムですね〜。
しかし今回、家にある植木鉢にそれぞれを植えましたが
こうなってくると植木鉢の方にも興味が湧いてきて
「この黒いポットいいなあ」「白っぽいテラコッタ鉢ほし〜」
と、もうお金がいくらあっても足りません(笑
ホント、くまこさんのおっしゃる通り、面白すぎです。

くまこさんのビオトープ計画にも興味しんしんです。
春が待ち遠しいですねー!

●Nonさんへ

おお、Non*さんも小さいもの好きでしたか。
私ももちろん小さいもの好き倶楽部の会員ですheart
今までは大きな鉢に寄せ植えというのが多かったのですが
小さいのをひとつずつコレクションというのもたまりませんね。
予算もありますからこれは困ってしまいますが、その困惑が楽しい(笑

くまこさんの多肉棚、スッキリしてていいでしょ?♪
ブログもとても優しく柔らかいイメージでほんわかするので
ぜひ遊びに寄ってみてくださいね(^-^*)

こんばんは!
多肉植物のぎゅっとした感じ、可愛いですね~♪
小さいもの好きの心、鷲掴みです・・・。
そろそろバラの手入れをしなくてはと
思っているところ。
ひ、肥料とか買いに行くついでに、
買って来てもいいかなぁ??

・・・あれっ?沙羅ちゃんが雑誌デビュー?!
急いで本屋さんに行かなくちゃ!!

●るちまるさんへ

多肉植物って可愛くってこれはコレクションアイテムですよね〜。
まだ小さい物だと親指の先くらいでホント愛らしいので
小さいもの好きのるちまるさんだと卒倒してしまうかも(笑
バラもコレクション的要素がありますが何せ値段が高い!
その点、多肉ちゃんなら気軽に買える値段なので
るちまるさんも肥料を買うついでにぜひぜひ。おすすめですよ〜。

沙羅はすたあなのでしゅよ、がじゅまるるちまるおねえしゃん(by沙羅)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ村・オリジナルバナーが作れるんだ〜。 | トップページ | しっぽ庭にも雪降り積む »