2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 白い花 | トップページ | 春宵一刻 »

2011.02.19

多肉ちゃんロックガーデンデビュー

Imgp2974
 
ロックガーデンに植えた苗のひとつに苔がついておりまして
これがなかなか風情があって気に入っています。

ニッポン、ワビサビ、イイデスネ〜。
 
 
 
 
 

Imgp2965_2
 
先日、水槽に飾った多肉はもともとロックガーデンに植えるつもりで
寒さに強いセンペルビウム属を20種ほど購入したものですが
あまりにも小さいためしばらくポットで成長させてからと思っていました。

が、やはりちょっと植えたくなったので大きめのをいくつかチョイス。
 
 
 
 
 

P1160846
 
先に植えた植物は背が高くなりそうなので
日当りを考慮していちばん南側を少し広げて植えることにしました。
 
 
 
 
 

P1160848
 
石をずらしてポケットを作り、排水性の高い硬質赤玉土を入れて
石が整然となり過ぎないように並べ、
 
 
 
 
 

Imgp2969
 
多肉たちを間隔をあけて植え付けました。が、やはりくっつけて植えた方がいいかな。
また後日、残りの多肉たちも植えてしまお〜っと♪
 
 
 
 
 

P1160852
 
ロックガーデン全景。このごっちゃり感がなんだか楽しいなあ〜。

しかしホント、多肉ちゃんたち小さい・・・。ゆっくり育ててゆくことにしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
【お・ま・け】

P1160849
 
植え付け途中、すぐそばにヒヨドリがやってきました。
体が小さめなのでまだ子供のようです。
カメラをかまえシャッターを押す瞬間に猫たちが姿を見せたのでぱっと飛び立ちました。
これがその瞬間です。
 
 
 
 
 

P1160851
 
「あ〜あ、狩り失敗・・・」と右のともちゃん。
「ふっ、まだ修行が足りないわね」とな〜にゃママ。
 
 
 
 
 

P1160850
 
シマトネリコの枝につかまってほっと一息。
野生のサイクルには介入したくないですがやはり目の前でハンティングを見るのはつらいので
逃げてくれてよかった。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
きょうは置いたままにしてあった苗いくつかも鉢に植え付け終了。
やはり土いじりは楽しいですネ。
 
 

« 白い花 | トップページ | 春宵一刻 »

◇ロックガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ヒヨダリ、躍動感あふれる写真ですね。
多肉植物って、日本の植物ですか?

こんばんは!

素敵ですね!
ロックガーデン!
ごちゃごちゃ最高!

画像で見ているだけで
ワクワクします!

質問していいですか?

ガーデンシクラメンは
球根植物なのに
なんで種からも育つんですかね??
種から育った苗にも
球根は出来るんですかね?

変な質問してすみませんm(_ _)m

こんばんわ~    ハマーですぅ~^^

おぉ! ロックガーデン 
刻々と進んでいますね~シェゲナベイビー(ロックだけに・・・笑
完成するのが♪楽しみですねぇ~。
自分も そろそろ メダカの春支度したいのですが・・・
まだ 水を扱うのは 少し早いですよねぇ(笑 冷たい

お庭のハンター達 スキルUPと防具、武器が まだまだですな(爆笑

多肉ちゃんたち、ワイルドにモリモリ大きくなるといいですね!

新潟って、メダカを扱うお店も今時期多肉を扱うお店もなくて
つくづく寒冷地なんだなって思います。
ずいぶん、寒さが緩んだとはいえ
まだ外仕事するには寒すぎて(^-^;
しっぽ庭でお勉強しながら、
もうしばらく土いじり水いじりは我慢我慢。

●和歌桜さんへ

ヒヨドリの愛らしい姿を写そうと思ったら一転、
野生的な羽ばたきの瞬間をとらえることが出来て自分でも嬉しかったです。

多肉植物について和歌桜さんがどのへんまでご存じかわかりませんが
サボテンなども広義で多肉に入ったりしますし
多肉植物は日本固有ではないと思われますが
詳しいことは私自身まだ初心者ですので申し訳ありません。

●くみこさんへ

ロックガーデンってなんだかおもちゃ箱ひっくり返したみたいな
乱雑だけど楽しい感じで整然としたガーデニングよりも
よりビオトープに近い感じで私自身もワクワクしています。

ガーデンシクラメンはシクラメンの中でも原種に近い品種で
一般のシクラメンも同じですが球根が子持ちの球根を土中で作って増える、
といった増殖方法はないようです。
だから増やすにはタネを発芽させる方法しかないみたいですね。
私も詳しくは知りませんでしたが「シクラメン 増やし方」で検索したら
たくさんヒットしました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4582392.html
こちらのサイトなど参考になると思います。
くみこさんの質問に対する直接的な答えとして
私なりに検索などで調べまとめてみると

 シクラメンは球根ではあるが一般の球根とは異なった形態であり
 多くの球根のように子球根を作ったり株のように分かれたりしないので
 種子でしか増やす事ができない特異な範疇の植物である。
 そして種から育ったものは種子部分が肥大して球根となる。

といった結果になりましたが私は素人であるため間違っているかもしれませんので
詳しくはやはりご自身でネット検索なり本で調べた方が間違いないと思います。
よろしくお願いします。

●ハマーさんへ

おはようございます、ハマーさん。
ア〜ユ〜レディ?イエイ!レッツ☆ロケンロール(*^m^)
ロックなガーデンなかなかいいでしょ。
プラ舟池のように一気に作りあげちゃうものもありますが
このロックガーデンのようにちょっとずつ手をいれてゆくというのも
なかなか楽しいものです。

ハマーさんとこのめだかちゃんたちも冬眠から目覚めつつあるようですね。
もっと暖かくなればまた元気に泳ぎ回る姿を見られますね(^o^*)

ともちゃんはまだこにゃんを卒業したばかりでスキルポイント低いので
反動軽減2、装填速度2に狩猟笛あたりが必要でしょうか。
あと、なぞのお守りもネ(ハズしてたらゴミン・笑

●Non*さんへ

おはようございます、Non*さん。ちびちゃんのご機嫌はいかがでしょうか。

寒さの厳しい地域だと室内での楽しみがあったほうがいいから
水槽でも飼えるメダカなどとてもいいと思うのですが
ショップ自体が少ないのですか。ちょっと寂しいですネ。
寒さが緩み先日も天気がよく暖かでしたので池に入れている
水生植物の葉のカットでもしようかと水に手をいれたとたん、
あんまり冷たくて「アチョーーッ!」と飛び上がってしまいました(笑
土いじりは出来ても水仕事はまだまだのようです。

Non*さんのお話を聞いているとやはり他にも寒冷地域の方で
しっぽ庭を励みになさっている方がいるように感じますので
いろいろニュースを楽しくお伝えしてゆこうと思います♪

こんにちは。

>寒さに強いセンペルビウム属
北海道の寒さもしのぐという話なので、
我が家でも植える予定です。
今HCで小さいプラ鉢に1株298円で売ってるのですが、
今が買いどきか、シーズンまで待つべきなのか、
苦悩の日々ですよ。

昨日図書館から多肉の本借りてきたのですが、
日本原産種セダムってのも寒さに強いとか。
コレが北海道で越冬きるかってのが気になるところです。

追伸
近々、エアーポンプの事でメールしますので
相談にのってくださいな。

●Dark Schneiderさんへ

センペルビウム属って実際触ってみたらカサカサっとしてて
多肉とはいえ中に水分を感じさせない乾いた感じですので
枯葉が雪に当たっても変質しないのと同じなのかなと思います。
Darkyさん、購入に悩んでいらっしゃるのですか?
そういうときは買っちゃえ〜〜!Σd(ゝ∀・)
気に入ったものはあるときに買わないと売り切れたら後悔するし、
今回ネットで購入するのも迷っているうちに売り切れになったものも多かったので
今買っておうちの中で楽しんでから春になって外植えすれば
一粒で二度美味しい♪と思います。

日本原産セダムですか。
そういえば昔から多肉ってよそん家の花壇とか垣根とかに普通に植えていて
それで年中通していたので寒さに強いのがセダムでもありそうですね。
北海道ですから確かに気になるところですが多肉は鉢植えも絵になるので
春夏秋は鉢植えしたものをロックガーデンの彩りに置き
冬は室内という手もありそうですね。

エアーポンプですネ、OK牧場。連絡お待ちしています(^-^*)

 サボテンも、多肉植物ですかw
 多肉植物については、全くの素人です。
 でもこのブログを見てると、買いたくなってきました。

●和歌桜さんへ

正確に言えば植物学的にはサボテンはサボテン科として
多肉植物の分類に入るのですが
園芸流通界では多肉植物とサボテンは分けているところが多いようです。
サボテンもかわいいので好きですがトゲが痛くて
触れあってコミュニケーションをとるのがなかなか難しい(笑

こちらの記事を見て多肉に興味を持っていただけるとはとても嬉しいです。
ブログ村に多肉のカテゴリーがあって
http://flower.blogmura.com/taniku/
素敵に多肉を楽しんでいらっしゃる方がたくさんいますので
よろしかったらご覧になってください♪

コケ ワビサビ オ~ワンダホー
日本コケ愛好会公認のコケ好きなオイラが通りますよ~
コケ無事根付いて育つと良いですね、彼らもああ見えてなかなか繊細ですよね。
条件が揃わないとダメになっちゃうこともあったり、条件ってなんだかわかりませんが。
出かけた先で良いのがあるとついつい持ってきちゃいますが家では結局上手くいきませんでした、難しいですね。
ロックガーデン多肉の登場で大分賑やかになりましたね、ますますこの先が楽しみですね~。

●kanbeeさんへ

コケはいいですよね〜、ミクロの世界。
ぴこぴこって出てる胞子、なのかな、これたまりません。
アクア方面では嫌われ者のコケもこっちの苔だと人気者で
そうですか、kanbeeさんは日本コケ愛好会公認でしたか。
ねこぼーしの公認も差し上げましょう、ハイ、おデコにハンコポン。

うちは苔様が根付きやすいようでちょうど一年前作った苔硝子鉢景
http://water-biotope.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-db0a.html
も今だに健在でいらっしゃいます。
庭にも気付くと苔じゅうたんが出来てたり。
条件が揃って・・・うん、条件は何でしょうね、猫かな。
ロックガーデン楽しんでいただいていますか、嬉しいです。
何かもっとあっと驚くタメゴロー的なイベントでも、と
寒い時期が続くと思っちゃうのですが今はまあ、春を待ちましょう。

何かここのところ日本語がヘタになってきてヘンですねえ。

こんにちは~。
ロックガーデンについに多肉ちゃんが入りましたから~!!
確かに遠めでみるとセンペルさん小さいですねえ。
でも、土の色と合ってて近くの写真でみるととてもきれいなコントラストですね♪
地植えは環境さえ合えばこれからどんどん大きく育っていってくれるでしょうねhappy01
これから、他の植物も春に向けて成長していって、ロックガーデンもまた良い表情に変わっていくでしょうね。
私個人的には、ねこぼーしさんの言うごっちゃり感、大好きですよ♪
ロックガーデン作るのってとっても楽しそうです。
私も、スペースはないけど、どっかに無理やりでも作りたくなってきました。笑

●くまこさんへ

コメントのお返事を書くより先に記事をアップしてしまって
ごめんなさい!(汗

もともと多肉ちゃんを外植えすることから考えついたロックガーデンだったのに
順序が逆になってしまったうえ、ちょっと小さすぎ・・・。
実は今日このそばで猫が何かコロコロ転がして遊んでいるので
見たらセンペルビウムさんでした!ひゃ〜。
根付いていないので猫としては格好のおもちゃだったんですね。
全滅しないように気をつけておかねば(すでに一個行方不明だしsweat02

でも見た目いい感じですか、嬉しいな良かった♪
センペルビウムさんも加わってごっちゃりに拍車がかかって
でもこれそばで見ているといろいろあって楽しいんですよ。
くまこさんもロックガーデンいっちゃいますか〜?
いやホント、これすごく楽しいですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花 | トップページ | 春宵一刻 »