2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ亭・めだかヨロヨロ鑑賞会 | トップページ | しっぽ庭ビニールハウス半壊! »

2011.02.11

しっぽ亭室内水槽プラケ置場とブルーヌマエビ

P1160794_2

以前のプラケタワー状態だともし地震がきたら少々危険ですので
一回り小さい、といっても充分な大きさのプラケース(29×18.5×H20.5cm)を購入し
ずらりと並べてみました。
 
 
 
 
 

P1160688_2_2

これが「以前のプラケタワー」。これを見てkanbeeさん

> ところでねこぼーしさん、地震がきたら真っ先にプラケタワーへGOですよ!
> グラッときたら火の始末よりプラケを抑えないとプラケタワーへGOですよ!
> 大事な事なので2回言いましたよ

と念を押してくださったのでやはり誰が見ても不安だったのだろうと(笑
 
 

 
 

P1160795

ここは日当りがいいため加温せずとも暖かい日には数匹のメダカが産卵しています。
いちばん左はアルビノでプラケの中に
ひとまわり小さいプラケース(29×18.5×高さ20.5cm)を浮かべ、
そこに稚魚を泳がせています。

前列左から
●黄金セルフィン 2ペア
●楊貴妃透明鱗ヒカリ 紅&楊貴妃透明鱗
●白パンダ透明鱗・オレンジパンダ透明鱗

奥左から
●三色ブチ・媛虎(F1)稚魚
●久保楊貴妃
●ピュアブラック黄金(F1)

 
 
 
 
 

Imgp2863_2

右上に置いているケースには黄金セルフィンの稚魚が入っています。
アルビノと同じく成魚は加温せずとも時折産卵していますが
稚魚はやはり加温したいため水を入れてそこにヒーターをセットし
稚魚の入ったプラケを浮かべています。

最初は直接ヒーターを入れていたのですが少しずつ数が減り
これはヒーターの熱が直接的すぎるかあるいは
ヒーターに接触して死んでしまうのかもしれないと思ったためです。
このフローティング方式にしてからは気のせいかもしれませんが
数も減ることなく順調に育っているように感じます。
 
 
 
 
 

Imgp2876_2

そして左上に置いてあるプラケースにいるのは
●幹之
でこれは卵を採りたいため外水鉢から9匹、光が強いものを連れてきました。
 
 
 
 
 

Imgp2865_2

成魚たちはすべて無加温ですがこの幹之プラケースだけはヒーターを入れており
簡易ミニミニフィルターとモス、水草をセッティングした小型のプラケースを浮かべていますが
ここにいるのは記事タイトルにもあるとおり「ブルーヌマエビ」です。
 
 
 
 
 

Imgp2890_2

それがこの子ですが・・・どうでしょう、これブルーヌマエビと言えるでしょうか。
 
 
 
 
 

Imgp2884_2

お腹にやや青みのある部分が見られますが
販売ページの画像と比べるとお話になりません。
 
 
 
 
 

Imgp2869_2
 
到着直後「えっ、これ普通のミナミヌマエビでは!?」と驚きました。
だけど、輸送の影響で一時的に色が抜けているんだろうと思い
現在丸二日経ちましたが何ら変化はありません。

いつも気持ちよく利用していたショップだけにかなり落胆して
今まで書いたこともないレビューを初めて書きました。
残念ですが評価=★☆☆☆☆ 星ひとつです。
 
 
 
 
 

Imgp2898_2
 
見ようによっては淡い水色に見える・・・ということではなく
明らかに画像と違うもの、ということは大きな問題だと思います。

ところでこの「ブルーヌマエビ」解説欄に
> 【別名】 ジャパンブルーシュリンプ
とあります。
あらかじめネット検索してみたところ

> ジャパンブルーシュリンプと呼べるものは
> 「A&Gアクアガーデン」作出のもののみで
> 他は別のもの(偽物)といわれている

とのことでしたのでその旨をショップに問い合わせました。
本物ですか?と。
返答は未だありませんが私とすれば
本来の高価な「ジャパンブルーシュリンプ」ではなくとも
商品画像と同程度の「ブルーヌマエビ」であればそれでよかったのに〜〜。
しくしく。
 
 
 
 
 

Imgp2899_2
 
Imgp2873_2
 
とそういったことを考えながらエビちゃんを撮影していたとき
下にいる幹之メダカ、いつもはなんとか綺麗に写そうと撮影に苦労していますが
きょうは「撮って」と寄って来てしかもびしいっ!とポーズを決めてくれたりするのが
皮肉というかなんというか(^-^;  ナグサメテクレテルノカナ。
 
 
 
 
 

Imgp2880_2
 
横では寄ってくるメダカたちをよけながら水飲んでいる子がいるし(カワイイ

とにかく今はショップからの返事を待つこととしましょう。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ネットショッピングで自分のうっかりでの失敗はあるけれど、こういったことは初めてかもweep

« しっぽ亭・めだかヨロヨロ鑑賞会 | トップページ | しっぽ庭ビニールハウス半壊! »

◇室内水槽」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはo(*^▽^*)o
無事自宅へ到着しました。
ブルーヌマエビ残念ですね。(。>0<。)
色戻れば良いですが・・・二日経っても戻らない
ということは元々あの色合いだったのでしょうか?
それにしてもめだかが今の時期加温せずとも産卵する
とは驚きです。今年はスモールアイたくさん出来ると
良いですね。

※やっぱり自宅の猫 私見て逃げました(´・ω・`)ショボーン

 

 こんばんは、以前私もオークション買ったメダカでそう言うことがありました。輸送中の色飛びやストレス等の病気の発症などと、言われればどうしようもないですネ
 話は変わって、見事な幹之ですネ^^Fに、光がバンバン移ってくれたらいいのにネw

4年ほど前にレッドビーシュリンプを ん~万円出して買いました
家の水槽に入れて一週間たって見てみたら数千円のエビになってました (泣)
よほど信頼できる店で買うか、水質の調整にチャレンジするしか無いと
思いますよ。

●Dragonさんへ

お疲れさまでした。ご実家からなのですね。

猫はしばらく会ってないと忘れるといいますが
私の友人は無理矢理抱こうとしてひっかかれたあげく
おしっこを漏らされて、が〜〜ん、だったそうです(笑
Dragonさんところの猫さんは突然だったのでびっくりして逃げたか、
ヤフオクで狙っていたプレミアムキャットフードの締め切り時間がせまっていて
急いで入札せねば、という事情があったのだと思います(*^m^) 

誇大広告、とは思いたくなくて私の用意した環境に問題があったのかなとも
良い方に考えようと思いましたがやはり・・・。
とりあえず先方からの返事待ちですのでまた変化があったら
記事でお知らせします。

いや〜、南向きの出窓とはいえ加温してないのに
メダカさんたちはラブラブなんですよ〜〜。
発情のしるしの腹びれ濃い色にしながらメスの上へ下へぐるぐるまわりながら
他のオスが来たらとりゃっと追い払ったりとすごいことになってます。
一般的に弱いイメージのアルビノがそれですからあとは推して知るべし(笑

●和歌桜さんへ

そうでしたか、和歌桜さんもそういったことがあったのですね(u_u。)
生体はそういったことが起こりやすいとはいえ
オークションは「相手を信用する」を基本として成り立っているものですから
そういったことがあるとちょっぴり人間不信のキモチになってしまいますね。
あるいは届いてからの自分の扱いに不手際があったのかなあ、とか
いろいろ考えちゃってどちらにしてもすっきりしないデスネ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

幹之さん、何気なく撮ったらきれいに写ってくれました。
これは太陽光なのでやはり照明をセットして、にはかないません。
「もういいって」ってくらいビカビカに光って
出血大サービスであります(笑

●正ぽんさんへ

うわおΣd(゚д゚*)!ん〜万円が→ん〜千円にデスカ!
それはショックなんてもんじゃないですね。
その「ん〜万円」があったら、あれも買えたしこれも買えたし
旅行にも行けたし家も建てられたのに〜とさぞ悲しかったことでしょう。

ショップ(チャームさん)は長いこと利用してきて充分信用していたし
楽天の「ジャンル大賞ダブルイヤー賞」なるものを受賞されている
評価の高い店ですのでそれだけにショックで・・・。
あと輸送されてきていきなりの水合わせは負担が大きかろうと
エビが入っていたそのままの水を使っているのですが
やはり私に何か不勉強なところがあったのでしょうか (´・ω・`)ショボーン

う~ん ただのなんとな~く青っぽいミナミにも見えますね。
環境が変わって体色が変わったのでしょうか。
確かに販売ページにはジャパンブルーシュリンプと書いてありますね。
今でもオクではかなりの高値で取引されていたもの、この金額だとどうなんでしょうね。
オクの中でもこのシュリンプはなかなか混沌としてる印象です。
ちなみにA&Gでは体にマダラのあるもの、目が茶色いものは自分たちのブランドではないといっていますので。
偽者も多いこの世界で販売店も真偽を知らずに仕入れたのか、はたまた本当にジャパンブルーシュリンプのものか返答を待つしかないでしょうね。
ところでプラケを直したのですね。
いや~良かったです 大事な事なので2回良いましたが、もしかして3回言っといたほうがよかったかな~と気になっていたので(笑
これで地震対策もバッチリどんと来いですね。イヤイヤジョウダンデスヨcatface


 おはようございます、ねこぼーしさん

ブルーヌマエビを 購入され、色に満足されないとの事 画像を拝見させて頂いた所 全くその通りですね

 本来(従来)のジャパンブルーシュリンプは、眼の色が黒が一般的なんです、白系の眼は体色変化過程にあるように思います
固定に若干の日にちがかかりますが、様子を見守ってあげてくださいね。

●kanbeeさんへ

そうなんです。言われてみればなんとな〜く青みが・・・程度で
見本の画像と違いすぎて困惑してますし
問い合わせの返事がないのが気になります。
ジャパンブルーシュリンプはオークションでも〜万円しますので
この価格だとただの青みがあるヌマエビだろうとは思いますが
それならそれなりの画像を載せるとか
環境が変わると色が極端に落ちるとか日にちが経てば戻るとか
どちらにしても記載が必要だと感じます。
そして出荷の時点でどういう色の状態だったのか
それを知りたいと思います。
 
あ、リンクさせていただいただきました。
ご連絡がほにゃららでごめんなさい〜〜(^-^;
ご注意をいただいてこれでプラケが崩れることはなくなりましたが
先ほど庭に出たら雪の重みでビニールハウスが半壊していました (lll゚Д゚)がーん

●山鳩さんへ

あの画像を見て注文したのに届いたのがこれでは・・・
怒りとかよりまずどういうことなのか回答を知りたいですが
未だ応答がないためどうしていいか困っています。
今朝見たら、記事に載せた画像よりおなかの部分などさらに青色が失せて
まったくただのミナミヌマエビになっていました。

でもエビちゃんには罪はないので元気に動き回っている姿に
少しだけ心がなぐさめられます・・・weep

もしかして、これは茶味の強いブルーヌマエビかも。
・・・なんてことはないですよねそうですよね。
ショップさんの画像はとってもきれいなブルーでした。

これではガッカリも当然かと思います(´・ω・`)

●Non*さんへ

気持ちをわかってくださってありがとうございます。
そうなんです、とにかくガッカリ、ショボ〜〜ンなんですよ。
一日に何度も見に行っていますが色が濃くなるどころか
一匹ややおなかのあたりがう〜〜〜っすらと青い・・・かなぁ?程度で
あとの二匹はほとんど普通のミナミちゃんなんです。
最初に出したメールから三日も立つのに未だ返答もないので
そのへんの対応にもガッカリ〜〜です(u_u。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ亭・めだかヨロヨロ鑑賞会 | トップページ | しっぽ庭ビニールハウス半壊! »