2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ庭ビニールハウス半壊! | トップページ | 白い花 »

2011.02.15

ロックガーデン少々追加

P1160825_2
 
先日クラッシュしたビニールハウスはなんとか持ちこたえています。
二階窓から斜めにシートを張りました。
少々幅が足りませんがこれで隠れている部分は雪が降っても
積もらず滑り落ちることでしょう。
 
 
 
 
 

P1160827_2
 
その右側のロックガーデン、きょう少々手を加えました。
 
 

 
 
 

P1160597_2
 
工事着工当初、左に生えていたパンパスグラスのような植物ですが
すっかり枯れているようなので短く刈り込みました。
 
 
 
 
 

P1160828
 
そしてその奥に挿し木で少々根が出て来たローズマリーを植えました。
ローズマリーはかなり大きくなるのでさらにその奥にある椿さんが陰にならないよう、
剪定しながら樹形を整えていくと思います。
 
 
 
 
 

Imgp2902
 
ガーデンシクラメンがびっしりと葉をつけてきました。
もう中には小さいつぼみもあるんですよ。
そして左上のこぼれ種から出て来た小さな芽は
 
 
 
 
 

Imgp2907
 
こんな感じ。ぶどうの実を小さくしたようなタネから
芽と根がきちんと出て来ています。かわいい。
 
 
 
 
 

Imgp2908
 
とりあえず小さなビニールポットにひとつずつ植えてみました。
どこまで成長するかわかりませんがまとめて植えたら花時には豪華でしょうね〜。
 
 
 
 
 

Imgp2925
 
ところで例の青くないブルーシュリンプさん、抱卵していました。
青い子が産まれてくればいいのですが・・・うむむむむ〜〜。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
ちょっとずつですがロックガーデンに植えた苗は生長しているようです。これからが楽しみ。
 
 

« しっぽ庭ビニールハウス半壊! | トップページ | 白い花 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇ロックガーデン」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。元気そうでなにより。
珍しく更新スピードが落ちたので、
先日の作業で風邪をこじらせたのかと思いました。

>二階窓から斜めにシートを張りました
さすがアイデアマン。
自分の所のシートタイプのサイクルハウス、
同じように片流れの屋根のようにして、
降雪をしのいでます。
(間接的に自分を褒めている訳です。)

シクラメンの種、プリプリしててメンコイ。ラディッシュみたい。

今年の雪は大変でしたね^^;
でも、春の兆しは、ちらほらと見えてきている様な気がします。
私は今、裏の空き地を庭(メダカの為)に改装中です。すべて、自分で。
 ブロック塀を作ったり、カーポート(業者)を付けたり、急がず楽しみながら。

あ。室内水槽軍のお写真が追加されてる(o^-^o)⇒
ゴンちゃんのネームも加わってますます賑やかで楽しそうです!

シュリンプさんが抱卵するとこういう姿になるのですね。
背ワタの下らへんにツブツブと。

こないだ、ウチのミナミさんが大事そうに卵を持っていたので
おお!抱卵か!と喜んだんですが、
ただ手にくっついたメダカの卵(残念ですが無精卵)を取り払おうと
卵をコロコロしていただけでした。
う~ん、ある意味抱卵と言えなくもなく…(笑

おお石の配置を変えたのですね。
これはクセになりそうですね、コレはこっちにコッチにはこの石をと。
ねこぼーしさんのロックガーデンシリーズは私の好きなコーナーのひとつなので楽しみです。
ただシリーズとかコーナーとかの呼び方が合っているかは分かりませんが(笑
ブルーシュリンプは青いDNAが入っているのでしょうから次世代はデスラーの様な真っ青なのが生まれれば良いですね。

●Dark Schneiderさんへ

体調を心配してくださってありがとう(^o^*)
そうですね〜、ここのところ中2日ペースの更新が続いているので
更新スピード落ちたように感じられたのでしょうか。
でも元気ですよ〜、大丈夫。

シートを斜めに張るのってどっかで見た事あったのを思い出したので
二階窓そばにある椅子の足につないでやってみました。
ほほぉ〜、Darkyさんも実行なさっているのですね。
お互いあふれる才能を持ってて素晴らしいねェ〜(爆

シクラメンはいつも枯れたものはどんどん取り除いていたため
こぼれダネの発芽は初めて見たので感動でした。
ね、メンコイっしょ〜( ^∀^)

●和歌桜さんへ

おっしゃるとおりまったく今回の雪には驚かされました。
ビニールハウスが倒壊するとは考えもしなかったです〜。
補強したとはいえ心配なのでもう雪が降らないことを祈るばかりです。
でも確かに、先ほど庭に出てみたらそんなに寒くなくって
春の宵の雰囲気を感じました(^-^ )♪

和歌桜さんもご自身で庭づくりされているのですか。
制作の様子などよかったら記事で見せてくださいね。
私も空き地というか荒れ地をイチから開墾したので興味あります。
よろしくお願いしま〜〜す!

●Non*さんへ

サイドバー、気付いてくださってありがとう♪
今はここにゴンちゃんの名がありますがもっとあったかくなったら
3号池に仲間入りさせるつもりですのでめめちゃんと名前が並びますよ〜。

ヌマエビの抱卵は最初はこんなふうに黒いつぶつぶですが
育ってくるにしたがって白っぽくなりお腹の中で動く様子が
見られるようになります。楽しいですよ♪

あはは!ミナミさん手にメダカの卵を持っていてコロコロしてたんですか。
いやいやそれも抱卵ですね〜。
Non*さんとこのミナミさんはあぶくが体にくっついて体が浮いて困ったり
卵をコロコロさせたりとユニークちゃん揃いですなあ(^∀^*)

●kanbeeさんへ

お、微妙に石の位置をいじっていることにお気づきとは通だねぃ。
ロックガーデンシリーズ気に入っていただけてうれしいデス。
そうそう、シリーズいろいろありますね。
水鉢自然増殖シリーズとか、施設崩壊シリーズとか(爆

ブルーシュリンプは毎日見ていますがますます普通のミナミのようなので
DNAはどうなんでしょう。なんかカラーヒヨコの姿が頭をよぎるのですが。
横にヤマトヌマエビの入った水槽があるので
「ふっふっふ、ヤマトの諸君。自分は実はただのミナミヌマエビなのだよ」
と言ってる気がします〜〜(涙

ロックガーデン、ちょっとずつ始動していますね~。
小さなガーデンシクラメン、とってもかわいいですね☆
シクラメンの小さな芽が一瞬いくらに見えたのは私だけでしょうか。。笑
ブルーシュリンプさん、子供はブルーになるといいですね!
ところで、身体全体がブルーになるのでしょうか?それとも一部分がブルーだからブルーシュリンプさんなんでしょうか?

●くまこさんへ

ロックガーデンのあった場所はもともとまったく手を入れていない
伐採した枝などを置きっぱなしにした雑草だらけの場所だったのですが
きれいに掃除してロックガーデンに仕立てたので愛着いっぱいなんです♪

ガーデンシクラメンのタネ・・・あははイクラですか。
うんうん、このぷちっとした感じが近いですね〜。
ちなみにイクラ大好きです!

ブルーシュリンプは本来は全身青・・・のはずなのです。
だから画像の子はとてもブルーシュリンプとは言えませんね・・・。
本当にブルーの子供たちが誕生してくれるのを願うばかりです(;ω;)

おはようございますー。

ビニール温室、災難でしたね。
久々にのぞかせてもらってびっくりしました。
冬眠中の亀のようす、見れておもしろかったです。
あんな風になってたんですね。

で、今日、関東は防風が吹き荒れていますが、そちらは大丈夫ですか。
うちは先日飛ばされたのを教訓に、
いつ春一番がきてもいいようにベランダの手すりに紐をはってました。
おかげでなんとかもちこたえてます。

ガーデンシクラメン、こぼれ種子で増えてるなんて、いいなー。

●キタキタさんへ

キタキタさんと同じビニール温室ですので
そのぶんもびっくりなさったでしょう。
現在広島は穏やかな天気のようですが
先ほどちょっと風が吹いていたので大丈夫かな〜と心配です。
そうでした、キタキタさんとこは強風に飛ばされちゃったのでしたね。
雪や風・・・自然の力ってすごいなーと思います。

カメたちは目をぎゅっと閉じて首をやや引っ込めて
アク抜きした枯葉を入れたプールでずっと冬眠しています。
天気のいい日は中は結構暖かいですよね。
でも目を覚まさずにずーっと寝てました。
でも今回のハウス倒壊事件でやや目が覚めたのか
今日はけっこうごそごそ動いていたんですよ。
もしかしてもうすぐ来る春を察知して起き出してきたのかも(^o^*)

ガーデンシクラメンは雨も雪もかかるところにおいてあるのに
丈夫でこうやってこぼれダネで発芽するし思ったより強いですね。
かわゆい芽の成長の様子もまたお届けしおうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ庭ビニールハウス半壊! | トップページ | 白い花 »