2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ロックガーデン少々追加 | トップページ | 多肉ちゃんロックガーデンデビュー »

2011.02.18

白い花

Imgp2930
 
庭のあちこちで少しずつ、今年も水仙が咲き始めました。
これは八重咲きの水仙。
二重なのですが図鑑で見ると八重咲きとありました。
 
一般的に花は八重咲きのほうが華やかに見えますが
白い水仙は一重咲きの見慣れたものに比べて黄色い花芯が見えないぶん
しっとりと落ち着いて清楚な感じがします。
 
 
 
 
 

P1160761
 
これは先日、雪が降った日の画像ですがこの両側に見える
つんつんとがった葉はすべて水仙です。
見頃になるととても美しい風景になります。
ちなみに葉が枯れる初夏頃になると、交代するかのように今度は
ミョウガが同じ場所から生えてきます。よくできていますネ。
 
 
 
 
 

P1160834_2
 
さて、こちらは先日設置した棚です。中央下から二段目はプラケースを並べています。
 
 
 
 
 

P1160833_2
 
越冬中の黄金ヒカリたち。セルフィンF2でもあります。
(つまり彼らにはセルフィンの特徴が出ていないけれど祖父母がセルフィンなので
彼らの子たちにセルフィンが出る可能性があるということです)。

底には何も敷かずカップ容器に赤玉土とマシジミを入れています。
赤玉土は水質を安定させるしマシジミはご存じの通り緑水対策です。これだと

1)赤玉土カップとメダカを取り出し
2)網で水を漉す
3)底水数センチを残してそれは捨て、そのぶん足し水をする

と掃除が簡単なので今年からプラケースはこの方式で行こうと思います。
そうそう、網で水を漉すときは布を敷いて漉すと
細かい汚れまでろ過できるのでおすすめです。
キッチンペーパーなどと比べて洗えば何度もつかえますしネ。
 
P1160116
 
 
 
 
 

P1160832
 
その上の棚には池で使っていたガラス水槽に多肉植物を入れています。
直接風が当たらないのでちょっと温室効果もアリかな?
 
 
 
 
 

Imgp2936_2
 
棚の左にある加温水草水槽にいるビーちゃんは元気そうで
コケをせっせと食べてくれています。
 
 
 
 
 

Imgp2941_2
 
ピンクラムズホーンが増殖中のようですね・・・。
小さいベビーがたくさんガラスに張り付いています。
 
 
 
 
 

Imgp2931_2
 
さて、心配していたアボカドさんはやはり枯れつつあるようです。
先端に近い枝を折ってみると通常は緑色のみずみずしい茎なのに中はすっかり枯れていました。
 
 
 
 
 

P1160772
 
葉もどんどん落ちています。
てっぺんの方まですべてこの様子ですからすべて枯れ落ちるのは時間の問題のようです・・・

葉が落ちても幹は残るので憧れのつるバラを這わせてみたらどうかと思いつきました。
白系で初心者向きで病害虫にも強く樹勢の強いものを検討中です。
 
 
 
 
 

White_christmas_climbing_2
ホワイトクリスマス
 
Summer_snow_climbing
サマースノー
 
Pauls_lemon_pillar_2
ポールズレモンピラー
 
 
などが今のところ候補にあがっています。バラ初心者ですのでちょっと勉強せねば。
その間にアボカドさんが新芽など出してくれたら一番嬉しいのですけどね・・・。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
↓皆さんの真似をして拍手ボタンを導入してみました。
いつも応援ありがとうございますcat
 

web拍手 by FC2

 

« ロックガーデン少々追加 | トップページ | 多肉ちゃんロックガーデンデビュー »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇屋外水槽」カテゴリの記事

★カメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。徐々に暖かくなってきてますね。
ところで、アボカドって大好物ですが、このアボカドは、食べた後の種から芽が出たんですか?
去年、テレビかなんかで、食べた後のアボカドの種で芽が出て育てられると知ったので、挑戦したけどカビッてしまいましたw
 それと、実はなるのですか?

●和歌桜さんへ

こんばんは。
強い冷え込みも和らいで春が近づいてきているのを感じますね。
 
私もアボカドが大好きでわさび醤油であっさり食べたり
オリーブオイルやにんにくを使ってサラダ仕立てにしたりします(^-^*)
この木がアボカドと知ってから嬉しくて
実はならないのかとお隣さんに尋ねたら今まで成った事はないそうです。
そのとき私より何人か前にこの家を借りていた人が
タネから発芽させ大木に成長させたことを聞きました。
アボカドを成長させることは難しいとよく見聞しますが
この木はここの土地にあっていたのでしょうね。

アボカドには雄花と雌花があり開花の時期が違うので
二本以上木がないと受粉しないようです。
ただこの木は花もつけたことがないので原産国との気候の違いなど
何か理由があるのかもしれません。

八重咲きの水仙、フリルみたいでとっても綺麗ですねhappy01
ねこぼーしさんのお庭にも春の息吹が感じられて、賑やかになってきましたね♩
ガラス水槽での冬越し多肉ちゃんとってもいいアイデアですね〜。
確かに横からの風が凌げるとだいぶん寒さも和らげそうですd(^_^o)
アボカドさん静かに眠りにつくのでしょうか。。様子を見るしかないですね。。
アボカドの実ですが、私は最近毎日一つずつシンプルにわさび醤油で、あとは白胡麻をこれでもかってかけて食べてます(o^^o)栄養価がかなり高いですよね。

こんばんは。

稚魚水槽のシジミ
とってもいい案ですね!
ちっこい子達を
網で救うのは
大変ですよね!

真似っこしてもいいですか?(/_・|

我が家には白いバラ
アイスバーグがあります。
まだ二年目なんですが、
この間冬の剪定をしました。
春が待ち遠しいです!

●くまこさんへ

こんばんは、くまこさん。
私はこの家に来るまで八重咲きの水仙があることを知らなかったんです。
それだけにその花の表情が美しく、気高く感じました。
同じ花でも印象って違うものですね。

水槽に鉢植えの植物ってなかなか面白いでしょ♪
以前、ガラス面にひびが入って使えなくなった水槽がもったいなくて
鉢植えを入れて窓辺に置いておいたらずいぶん成長が速かったことがあったので
今回これを思いつきました。
見た目もなんだか新鮮で、コレクション的感覚が強いので楽しく見ています。
 
アボカドさんが静かに眠りにつく、とのくまこさんの穏やかな言葉を聞いて
思わず涙が流れました。
夏には心地よい日陰を作ってくれたアボカドさんの葉のゆらぎを思い出して
もうすっかり、枯れることを想定して幹につるバラを這わせようとか
そんなことを考えた自分が恥ずかしくなりました。
ごめんね、ってさっき窓越しにアボカドさんに謝りました。
でも、どちらにしても幹の下部分は空間なので
つるバラのことを考えることはアボカドさんは許してくれますよね・・・。

おお〜、くまこさんは胡麻好きでしたか。
胡麻マニアがいるとは聞いていましたが本当に何にでもかけて食べるそうですね。
「これでもかっ」っていうのがすごいですねえ(笑
私は胡麻油の香りが好きなので湯豆腐のとき使ったりしますよ〜。

●くみこさんへ

こんばんは、くみこさん。
赤玉土とマシジミのセットのやり方、なかなかいいですよ。
完全なベアタンク状態だとバクテリアも繁殖出来にくいのですが
こうやって赤玉土を入れてそこに緑水対策のマシジミを入れるだけで
本当にグリーンウォーターを避けつつも水質安定が出来るんです。
ぜひぜひ真似してみてください。
私は思いついたことや実行していることを記事に書きますが
それを勝手に真似したとかそんなことは本当に思わなくて
ふと見かけることがあっても
記事を見ていてくれているんだ、嬉しいなあと思いますので
くみこさんもここに書いてあることで自分に合っているものがあったら
どしどし真似しちゃってください(^-^*)

つる性のアイスバーグも候補に上がっているんですよ。
つるバラだけでも種類が多くてとても迷います。
くみこさんのとこのアイスバーグさん、これからはお話だけではなくて
ブログで実際に画像を拝見出来ますね!
また遊びに寄らせていただきます♪

おはようございます♪
アボカドの木はもう枯れてしまったのでしょうか。
そうだとしたら残念ですね。実が一回も生らなかったのね。
蔓バラを絡ませてあげたら喜んでくれるかも。
もう一回お役に立てるって(*^_^*)
私はサマースノーやアイスバーグが大好きです。
もしかして、ねこぼーしさんも白薔薇がお好きなのかな。
5月になったら薔薇園に行こうと楽しみにしています。
しっぽ庭がますます楽しくなってきましたね。

こんぬずは~
水仙綺麗ですね~ 寒い時期でもシャンと咲いて1輪でも良し群生してもまた良しといろんな見かたで楽しめますね。
でも花が落ちた後はニラに見えるのはワタシだけ? ロマンチックのかけらもないですね。
ミョウガは良いですよね、薬味でもいけますけど生のまま醤油をつけてガジっとかぶりついてビールをシュワ~っとたまりません。
一度要らなくなって家の裏に埋めましたがそれでもニョキニョキ毎年出てきます。スゴイ生命力です。
アボガドは残念ですね、植物にはとんと疎いので詳しくは分かりませんが去年の猛暑とか関係あるんですかね。
でもなんとな~く忘れた頃にひょろっと新芽が出てきて復活する気がします、なんとなくですけど。
それでもダメならバラ作戦も良いんじゃないですか、そのほうが切って捨てられるよりアボガドも喜ぶかもしれませんしね。


●ミモザさんへ

アボカドさんはどうなんでしょう(;ω;)
再起を願ってはいますがやはり難しい感じがします。
きょう、下の方の枝の根元を折ってみましたがやはり中も枯れていました。
それでもたとえ葉が落ち尽くしてももしかしたら落葉樹のように
もう一度葉を茂らせるかもと希望は捨てないようにしています。

つるバラを絡ませたら喜んでくれるでしょうか。
ミモザさんはやさしいですね。ありがとうございます。
私は白い花が大好きなのでバラもやはり白が好きです。
ねこぼーしさんも、ということはミモザさんもそうなんですね♪
春はもうすぐ、さらに楽しいしっぽ庭の様子をお届けしたいと思います。

●kanbeeさんへ

いや、花が終わったあとは青ネギっぽく見えます、水仙(笑
水仙の香りはすごく良いですよね。
男らしいkanbeeさんでもその香りにうっとりと小首をかしげて
「うふheart04」とお目々ぱちぱちされることでしょう。

ミョウガはホント丈夫で昨年芽が出始めた折にこにゃんずたちが
その上を転がり回って遊んでかなり荒れていたのですが
それでもすくすく育ってくれました。
私もミョウガが大好きなので厚切りにして醤油をたらしてビール・・・
たまりませんな〜〜(*>∀<)

アボカドは原産地からすると寒さの方に弱いように思いますので
昨年の猛暑とこの冬の寒さとの差が大きすぎて
この時期になって体力を落として来たのかな、という気がします。
忘れた頃にひょろっと新芽・・・そうだったら嬉しいです。
バラを絡ませてその生命力につられてアボカドも葉を茂らせて、
だといいなあ。復帰を祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロックガーデン少々追加 | トップページ | 多肉ちゃんロックガーデンデビュー »