2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 春宵一刻 | トップページ | 楽しみがいっぱいの植物たち »

2011.02.26

3号池・全員起床!

Imgp3030_2
 
ここ数日の暖かさで水温も緩み、おなじみのメンバーたちが
次々と冬眠から目覚めてきました。
 
 
 
 
 

Imgp3041
 
3号池のアイドルめめちゃんも「おはよー!」と顔を見せてくれました。
無事冬眠から覚めてくれて良かったー。
 
 
 
 
 

Imgp3025_2
 
というのもめめちゃんは水底で冬眠中、ずっとひっくり返っていたんです。
ダルマメダカと同じでこの体型は低温だと転覆しやすいようで、
それでも時々移動していたので死んではいないとわかっていたのですが
ずっとひやひやものでした。

皆が目覚めて泳ぎ始めてもめめちゃんだけはこの状態だったので
入れておいた枯葉を取り除くとき思わずすくってしまいました。
 
 
 
 
 

Imgp3037
 
めめちゃん、心配したよ〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp3036
 
だいじょぶ!げんき!
 
 
 
 
 

Imgp3045
 
左からレン、めめちゃん、リン、そしてゴンちゃんです。
ハイ!ゴンちゃん、3号池デビューしました!
 
 
 
 
 

Imgp3015
 
というのも室内水槽にいたゴンちゃんは水温の上昇と共に
動きが激しくなってときどきジャンプしていたため
「コレハアブナイ」と思って数日前、3号池に放していたんです。
 
 
 
 
 

Imgp3016_2
 
こうしてあらためて見ると、さすが鯉!鱗も美しく貫禄ありますね。
 
 
 
 
 

Imgp3023
 
でも水合わせ中はびびっていたのか
じっと固まって「まな板の上の鯉」状態でした(笑
 
 
 
 
 

Imgp3031


Imgp3044
 
そしてまだ慣れないため不安なのか、常に先輩たちにくっつき
あとを追って泳いでいました。
 
 
 
 
 

Imgp3051_2
 
特にめめちゃんがお気に入りのようですよ。
 
 
 
 
 

Imgp3039
 
メダカたちも水面にあがってきています。
少しフードを与えたらゆっくりと食べていました。

全員無事に越冬したわけではなさそうで「あ、あの子がいない・・・」
と数匹姿が見えなくなっていたのがせつない。
 
 
 
 
 

Imgp3050_2
 
松子竹子もすっかり目覚めてビニールハウス内でうろうろしていたので
外のカメハウスに出しました。
 
 
 
 
 

P1160861_2
 
このあとさっそく二匹並んで暖かい日差しのもと、日光浴をしてました。
元気に冬を越せてめでたしめでたし!
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しっぽ庭ビオトープ、本格始動です。
 
 

« 春宵一刻 | トップページ | 楽しみがいっぱいの植物たち »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

みんなみんな、おはよー!待ってましたよ。
ねこぼーしさんもおはようございます^^(あれ、まるでついでのよう^^;)
水面に映る木々がナミナミと揺れているのが、いいですね。
静かな躍動感を感じます(*^^*)

「ダルマメダカが転覆」というのはよく聞いてはいたのですが
イマイチどういう状態かわかる文献を見つけられずにいたんですが
めめちゃんのおかげで拡大画像を見たようによくわかりました(笑
でもこの姿を、池の底で見つけたら顔が青ざめそうです…。
お元気で良かった(ノ_-。)

姿の見えないあの子やこの子も、もしかしたらどこか物陰で
うっかり寝坊しているだけだといいですね。

めめちゃん、お久しぶり。Non*さんだよ、覚えてる?
ねこぼーしさんをヒヤヒヤさせる寝相までもが、
めめちゃんらしくてまたファンになったよ。
早速ゴンちゃんを舎弟にするあたりもさすが。
また、いっぱい笑わせてね。(おぃ)

おはようございます    ハマーですぅ~


ほんと!最近暖かくなって♪待ちに待った♪春が来て
体も心も 花の子♪ルンルン♪ ですね~(爆笑

おぉ! みなさん お目覚めですね~!!(笑
めめちゃん おはよう! 
めめちゃんファンですので おしゃべり めめちゃん(笑
姿が 見れて むちゃくちゃ 嬉しいですぅ~ ><v
冬眠中・・・転覆してたとは 心配でしたね~
あんがい? 本気で寝てたとか?(爆笑
なにわともあれ 元気に 越冬されて良かったです。^^;
ゴンちゃん お池デビュー おめでとうw
めめちゃんとのツーショット 微笑ましい~ですぅ~
さすが めめちゃん 優しいのねw
ほんま ゴンちゃん 上見は プチ人面魚で(爆笑
貫禄あって 鯉ですね! だてに ひげ生やしてませんね(笑
今後! どこまで 大きくなられるのか? 楽しみです♪
カメちゃん達も 愛?も変わらずw 元気に越冬できましたね。
崩落事件の際は  危機一髪でしたが・・・”ファイト!~一発!~”(爆

また しっぽ庭の みんなに癒される季節が来て 萌え~です。

 もう春はすぐそこって感じですねw
 ゴンちゃんすごくかっこいいです。何という魚ですか?ほんとに鯉の仔?私もゴンちゃんの様な仔を飼いたいですw

冬越しって、感動的ですね。
それまで静かだった3号池がこんなに一気に華やかになるとは!
ねこぼーしさんの文章からリアルな臨場感が伝わってきました♪( ´▽`)
私はそろそろプラ船始動させないと、と思い、再びねこぼーしさんのブログを過去のものから読み返したり、HPを見て何を買うか、そして何をするかを復習させてもらってますo(^▽^)o

昨日も今日も暖かいですね~。

ごんチャンの額の模様が 昔騒がれた「人面魚」ぽく感じましたよ~~。

私も実家の クレマチスの鉢のビニール覆いをはずしました。もうすぐ3月ですものね~。

こんにちは~
御三家と仲間達無事越冬できてよかったですね。
しかしめめちゃんの寝相どうみても死ん・・・・ように見えますね、これはたしかにビビリます!
そしてゴンちゃんやはり鯉ですね~立派な風貌です。数年前まで鯉釣りに夢中になっていたことを思い出しました、関係ない話でスイマセンガ
しか~しゴンちゃんは相当大きくなりそうな予感が・・・・
ぬぬぬ!私には見えます近い将来ゴンちゃんの為に専用池を掘ってるねこぼーしさんが(笑


●Non*さんへ

は〜い!みんな起きてきましたよ〜♪
私にもついでに挨拶してくださってありがとう(爆

最初めめちゃんのこの姿を見たときは本当にぎょっとしました。
でも動いていたしダルマメダカや一部の金魚は
低温時に転覆しやすいとネットで見ていたので
大丈夫なのだろうとは思いましたが
起きてくるまでのこの数ヶ月は見るたび胸が苦しかったです。
記事に書いたら皆さんもハラハラなさると思って
書けませんでしたがやはり書かなくてよかった。
Non*さんをびっくりさせて泣かせちゃうところでした〜。

のん*さんめめでつ。ねこぼしさんがしんぱいしたといてたけど
めめはねていたのできにしないでつ。
おきたらぴかぴかにひかるのがいたのでびくりしたでつ。
ごんいいまつのでよろしくでつ。(byめめ)

●ハマーさんへ

花の子ルンルン♪ハマーさん、こんばんは〜(*^m^)
昨年は3月になってもいつまでも寒かったのに今年は暖かくなるのが早いですね〜。
でも油断してると寒の戻りがあるので気をつけましょうね。
それからハマーさん、花を身にまとったりしないで服着てください、服!(爆

あ、ナルホド、めめちゃん本気で寝てて上下がわかんなかったのかもしれません。
って、金魚の本気・・・(笑
心配でハラハラの数ヶ月間でしたが無事でほんとうに嬉しいです。
ゴンちゃんは水槽にいたときは私の姿を見ては寄って来て
フリフリダンスでごはんごはんとなついてくれていたのに
大きな3号池に入ってからはめめちゃんたちの後を追ってばかりで
ちょっと寂しいです。クスン。
ヒゲはやした人面魚(笑)は50〜60cmほどになるそうです。
って今冷静に考えたらちょっと冷や汗が・・・!

松子竹子もビニールハウス半壊事件のことはつゆ知らず
ぐっすり眠って冬を越したようでめでたいです。
今シーズンも我がしっぽ軍団を応援よろしくお願いします(^∀^*)

●和歌桜さんへ

和歌桜さんのお名前にふさわしい季節がやってきましたね。
ゴンちゃん、気に入ってくださいましたか!
ヒレナガゴイ(鰭長鯉)っていうんですよ。安いです(笑
画像検索したら他にもいろんな色があるようです。
でもやはり鯉ですので大きくなりますが・・・飼っても大丈夫ですか?(^o^*)

●くまこさんへ

ほんとうに・・・冬の間は寒いせいもありますが池を見ても寂しくて、
でも皆が水面を泳ぎ始めたとたん庭が楽しい表情になりました。
また冬に逆戻りしないことを祈るばかりです。

くまこさんもいよいよですね!プラ舟ビオトープ。
過去の記事も見てくださってありがとうございます。
お役に立てれば良いのですが・・・。
センスの良いくまこさんらしいビオトープを期待していますよ。
おおっ!と驚く日を待ってます♪

●ちかにゃんさんへ

こんにちは〜、お久しぶりです。
やはり鯉というのはひたいが人の顔っぽいですねえ。
水槽ではそう感じなかったのですが池に入って遠目に見ると
確かにそう感じます。
「ふたつの顔を持つゴンちゃん」ですネ(笑

●kanbeeさんへ

御三家ってえっと・・・橋幸夫と舟木一夫と西郷輝彦でしたっけ?(笑
じゃなくてめめ・リン・レンですね。
はい、おかげさまで冬眠から無事復活しました。
めめちゃんのこの様子、私も何度見てもギョッとします(駄ジャレじゃないですよ♪
春に悲しいお知らせ、なんてことにならなくて本当に良かったです。

鯉釣りをやってらしたのですか。
祖父がやっていて話を聞きましたがあれはなかなか根気が必要らしいですね。
毎日同じルートを回遊するのでそこに毎日同じ時刻に餌を落とし
日にちをかけて釣り上げるとか。
ゴンちゃん、やはり大きくなりそうですよね〜。
あ〜、やはり穴掘りになるかも〜って心境をずばりと見抜かれてしまいました(汗

おはようございます♪
3号池のみんな元気ですね。めめちゃん、会いたかった~(*^^)v
リン、レンちゃんも元気ですね。良かった良かった!
黄金のゴンちゃんって何てゴージャスなの。ビックリしました。
「ねこぼーしさんはどこまでいっちゃうんだろう?」・・陰の声(笑)
驚いて声も出ないのが松ちゃん竹ちゃんです。もう起きたの??
ものすごく早く起きたのね(^O^)広島はそれだけ暖かいってことかな。
うちカメは来月の終わりごろしか起きないと思います。寝坊なんですよ。
これから、しっぽ庭は賑やかになりますね。楽しみ~!

●ミモザさんへ

おはようございます〜。
今朝の広島は曇りで気温も少し低めのせいか
窓から3号池をのぞいても水面に金魚たちの姿は見えません。
めめちゃん、また水底でひっくり返っていないかと心配です。

ゴンちゃん、豪華でしょう〜〜。
いやまさか鯉にまで行っちゃうとは自分でも驚きですが
アクアショップで一目惚れだったんですよ。
ゴンちゃんも私に一目惚れだったようなので連れ帰ってしまいました(笑

まだ寒さが戻ってくるかもしれないと思いながらも
ビニールハウスの中でプールから上がって日の射す方に向いて
ひなたぼっこしていたので思いきって外に出しました。
ミモザさんとこのマメちゃんとソラちんはまだぐっすりですか。
そのぶん再会の楽しみもありますね!

これからまたしっぽ庭レポートが忙しくなりそうですが
よろしくおつきあいくださいませ♪

おはようございます!
うちのメダカたちもボチボチ始動って感じですが、
無事に越冬できると一安心ですね!^^

松子に竹子もハウス倒壊の危機も無事に
乗り越えれて良かったです!!

とりあえずゴンちゃんの
「まな板の上の鯉」に座布団2枚!!(笑)

●take51さんへ

takeさんももしかしてずっと冬眠していたのでは・・・(*>∀<)
座布団さらに二枚!(笑

メダカは冬の間もときおり一匹二匹と水面を泳ぐ姿が見られましたが
金魚たちは水底を時折移動しながらもまったく浮上してこなかったので
ほんとうに心配でした。
松子竹子も完全冬眠していたのでハウス半壊(後に私の手により全壊)も知らず
自然な目覚めが出来たようでホッとしています。

takeさんもしっかり冬眠から目覚めて以前のように遊びにきてくださいね。
じゃないと私のツッコミ技のカンが鈍るから(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春宵一刻 | トップページ | 楽しみがいっぱいの植物たち »