2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ亭室内水槽プラケ置場とブルーヌマエビ | トップページ | ロックガーデン少々追加 »

2011.02.12

しっぽ庭ビニールハウス半壊!

P1160820_2
 
朝から集中的に降り積もった雪も、午後からの好天で溶けはじめ見上げれば見事な青空。
う〜〜ん、爽やか!
 
 
 
 
 

P1160799
 
で、ふと見るとビニールハウスの様子がなんとなく変です。
パースが狂っているというか・・・イヤイヤ!右半分が潰れています。
 
 

 
 
 

P1160801_2
 
右側にまわり伸び上がって見てみると、屋根に積もった雪のせいで
陥没してしまったようですネ。
 
 
 
 
 

P1160802
 
中を覗くと・・・ひゃーーー!屋根中央のポールがばっきり折れていますが
かろうじてつながっているおかげで、下で冬眠中の松子竹子直撃はまぬがれました。
 
 
 
 
 

P1160804
 
完全に折れてしまうと危険なのでまずは松子竹子を外に避難。
 
 
 
 
 

P1160806_2
 
松子・・・目が開いてません。完全に冬眠に入っているようです。
 
 
 
 
 

P1160807
 
松子竹子に続いて棚に置いてあった鉢などを出している間に
ミシ・・・ギシッ・・・と不気味な音が聞こえます。少しずつ傾きはじめています。
 
 
 
 
 

P1160808_2
 
上の雪をまずは落とさないと、とかけてあるシートをひっぱった振動で
さらに崩れ始めました。
 
 
 
 
 

P1160810
 
そして倒壊。いや〜、ここまで気持ちよく崩れちゃうと何だか笑えますね〜。
わははははは・・・\(;゚∇゚)/
 
 
 
 
 

P1160814_2
 
中を見ると幸いジョイント部分が割れているのは数個だったので
ガムテープやひもで補強することにしました。

でもこれ何だかハリツケの刑みたいで縁起悪・・・・・・。
 
 
 
 
 

P1160812_2
 
文字通り「添え木」をしたり・・・
 
 
 
 
 

P1160813_2
 
これが折れながらもなんとか屋根を支えてくれていた中央のポール。
ほんの少しの部分でかろうじてつながっています。
頑張って支えてくれてアリガトウ!

このあと金具で補強しガムテープでぐるぐる巻きにしました。
 
 
 
 
 

P1160815
 
ところどころに痛々しい補強の部分を残しながらもなんとか形に・・・。
ついでにカメプールも水の入れ替えをしてきれいになりました。
 
 
 
 
 

P1160819_2
 
来シーズンには買い替えなくてはなりませんが
松子竹子が冬眠から覚めるまでなんとか持ちこたえておくれ。
 
 
 
 
 

P1160817_2
 
少々風邪気味の中の作業でしたが日差しが強くてハウス内は温度上昇、
厚着をして体を動かしていたのでうっすら汗をかいてしまい
作業終了後風呂に入ると、風邪はどっかに飛んでったようです。
 
 
 
 
 

P1160821_2
 
夕暮れ近くの瀬戸内海と青い空。体が軽い。あ〜、よく働いた!
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
思わぬ出来事でしっぽ工務店緊急出動。いや〜でも雪の恐さと雪国地域の方のご苦労が少しわかりました。
しかしまだ雪が降ることもあるでしょうから対策を講じねば。 
 
 

« しっぽ亭室内水槽プラケ置場とブルーヌマエビ | トップページ | ロックガーデン少々追加 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

おわぁー!!Σ (゚Д゚;)
それは大変でした…
瀬戸内海側でもそんなことになるんですね。
松子竹子姐さんズがご無事でよかったです。

こんばんわ~        ハマーですぅ

あらら・・・><;
えらい事に なりましたね~
なにより 松子ちゃん竹子ちゃんがご無事でなによりです。
恐るべし 積雪ですね~  雪国の方は 大変でしょうね~
大阪も 昨日は 3年ぶりの 積雪でした><;
子供達は 喜んでいましたが・・・(笑

とりあえず・・・応急処置で 復活して 良かったですね^^

あ! お蔭様で 私も 風邪 よくなりました m(_ _)m
有難う御座いました。   では またですぅ~(>ω<)ノシ

こんばんわ~
もう受験勉強は終わってま~~す(笑)
明後日合否発表です

僕の家もメダカハウスがそのビニールハウスなんですよね…
大変なことになりましたね…
でも治ってよかったです!!

昨日のミナミヌマエビ…黒いのならいっぱいいるんですけど
青いのはなかなかいなくて
僕のブログで3日ぐらい前のやつに載ってます(笑)

風邪治ってよかったです

●ツカバラさんへ

いやもう、ビニールハウスに目をやった瞬間は状況がよく飲み込めなくて
3秒くらいしてから「おぅわーーーー!」でしたよ(笑
たしかに大変なことは大変だったのですが
作業しながら(松子竹子の安全を確保してから)なんだか滑稽で
ドリフターズのギャグみたいでくすくす笑ってしまいました。

松子竹子は真っ先の移動のとき薄目を開けただけであとは熟睡。
この緊迫した状況をわかっていないんだなーと思って
さらにくすくす笑ってしまいましたヽ(*≧ε≦*) ってノンキだねえ私。

●ハマーさんへ

いやもうホント、雪ってすごいです。
屋根の上の雪をまずかき出そうとしましたが重くて動かないんですよ。
よくテレビで豪雪地帯の映像が流れていて、
でもいまひとつピンときていなかったのですが今回、
ほんの一端ではありますが実感しました。
甘く見ていると死に直結してますね。本当に恐いです。

カメたちさえ無事ならばあとはなんとでもなりますから
不幸中の幸いでした。
大阪方面もかなり積もったのですね。
あ、お風邪治ったようですか!私もおかげさまで。
お互いよかったですね!!

●蒼さんへ

ぬわんと!あさって受験の結果発表なのですか!
そんなときにこんなビニールハウス倒壊記事にコメントをくださって
運気が落ちなければいいのですが。ドキドキ。
これをご覧になっているニッポンの皆様〜〜〜!
蒼さんが無事合格出来ますようにーーー、と祈ってください〜。
うわ、さらににドキドキしてきた(汗

あ、ブログ書かれているのですね。
ぜひコメント欄にブログアドレス入れてくださいまし。
ソッコー飛んで行って合格祈願を・・・って
私が祈ったため受からなかったという事態も避けたいし、う〜〜む。
そいではササヤカにでも力強く心の中で祈りますね。
蒼さんに幸せが来ますようにheart

こんばんは。
こりゃ災難でしたね。

雪国では
家屋、物置、車庫の屋根の雪は定期的におろします。
カメさん達のおウチも、今度から雪下ろしの対象にしてあげてください。

今夜は疲れた体をゆっくり休めてくださいな。

ねこぼーしさんがハウスを直している姿を想像して
少しハラハラしました^^;
崩れ落ちてくる屋根を果敢にも押さえて
「たーすーけーてー!!」
なんて事になったんじゃないかと・・・。

そういえば、先日、家族から聞いた話。
あまりにも寒すぎると、わずかな水分もすべて凍ってしまうので
雪だるまがつくれないそうです。
いくら雪を強く押さえても、サラサラと崩れてしまったと言ってました。
今年の新潟は、ものすごく寒いらしいですよ^^;

あわわわわわわわわ…Σ( ̄ロ ̄lll)
これは大変!松子ちゃんや竹子ちゃんがつぶれなくて良かったです。
それにしても外の惨事もなんのその。
グッスリ寝ているカメさんズ。かわいいですね~。

雪国でしたらある程度、雪の被害を想定しておけるけれども
暖かい地方の方は、なかなかそうはいかないですよね。

●Dark Schneiderさんへ

今回は朝から数時間降った雪だけでこんなことになってしまいました。
雪国にお住まいの方はホントたいへんだろうなあと
今回の大騒ぎで実感しましたよ〜。
そうですか、家屋の雪もと言うと屋根にあがる・・・と。
すごく危険な作業を定期的に行っているのですね。
高所恐怖症の私は想像するだけでぶるぶるです。

苦労をねぎらってくださってありがとう。
体を動かしたおかげか昨夜はぐっすり眠れました(^o^*)

●るちまるさんへ

さすがるちまるさん。
「たーすーけーてー!!」と屋根を支える私の姿がマンガっぽく想像できて
くくくっ、と笑ってしまいました。
いやいや確かにいつ崩れるかわからない中での松子竹子救出、
鉢植えなどの持ち出しでしたからいつでも逃げられる体勢で作業をしまして
そのときは少々冷や汗ものでしたよ(゚ー゚;

気温が低すぎると雪を固めることが出来ないのですか。
さらさらパウダースノーってそういう状態なのですね。
日本海側の寒さはこちらの「寒〜い」なんて比じゃないのでしょうね。
ご実家が雪害にあわないことを心から祈ります。

●Non*さんへ

松子竹子がとにかく無事だったので私もほっとしました。
けど私がわっせわっせと作業をしている間のほほんと眠っている様子は
なんだかおかしくておかしくて笑ってしまいました。
とにかく私も含め無事で良かった〜。

そういえばこちらに来てくださる方は雪国方面の方が多いような。
私は愛媛〜広島と温暖な気候の地域にずっといますので
本当の雪による苦労を知らないと思います。
今回のことでわずかですがその一端を知ることができました。
いやもうホント、こんな↓状況でしたから(笑
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノ

 雪、恐いですね

千葉県北東部では、道路の凍結程度で済んでいますよ(これも恐いですけど)

 風邪、完全に治してくださいね~ お大切に。

お疲れさま!いつもお疲れさまって思いますが。。。
ねこぼーしさん家は雪国だったっけ?って思いましたが
広島でしたよね。こんなことがあるんですね。
それにしても松ちゃん、竹ちゃんが無事で良かったです(^^)v
自然界で冬眠しているカメは事故に遭いやすくて危険度が
高いといいますが飼いガメでも危ないことがあるんですね。
でも早い処置のお陰でお水も綺麗になったし再冬眠ですね。
うちも、お水替をしてから音沙汰がなく静かに寝ているようです。
お風邪はぶり返していませんよね(^.^)

お疲れ様でした
雪って少しでいいなぁーってつくづく思ったわ
上手にしはって
亀さんの松さん竹さん幸せやね〜
なんか 嬉しくなってきた
冬眠を無事済ませますように。

ありゃりゃ 
これは大変でしたね。
ハウスの中まで被害が無かったのが何よりです。
それにしても倒壊の画像不謹慎ですがあまりの倒れっぷりにスカっとしてしまいました(笑
プチ豪雪雪国体験でしたね。
人的?カメ的?被害がなくて本当によかったですね。

●山鳩さんへ

雪はほんとうに危険ですね。
上に積もった雪をまず取り除こうとしたら
あまりにも重くて動かせずびっくりしました。
こんなのが例えば屋根のうえから固まりで落ちて来たら
大怪我をすると思いました。ぞぞ〜。

風邪の方は大丈夫です。気を遣ってくださってありがとうございます。
山鳩さんも気をつけてネ。

●ミモザさんへ

> お疲れさま!いつもお疲れさまって思いますが。。。

うふふ。庭でいつもしっぽ工務店社員として肉体労働してますので
お疲れさま、って言っていただくことが多いのでしょうね(笑

この日は朝は雪は降っていなかったのですが
それから急に降り始め見ている目の前でどんどん積もってゆきました。
湿った重い雪といった感じでしたのでこんなことになったのだと思います。
ご心配いただいたように松子竹子さえ無事ならあとはどうなろうとも・・・
と思ったとおりしっちゃかめっちゃかになりましたが(爆

補強工事が終わってからカメプールの水換えをして二匹を戻したら
画像では姿が見えていますがあのあと落ち葉の中へ潜っていました。
やはり落ち葉はあったほうがいいのですね。

風邪はだいじょーーぶ!ミモザさんも風邪には気をつけてくださいネ。

●ゆかっぺさんへ

yukaさん、yukaさんなのですね!!
うわあ〜、来てくださってうれしいです。
たいへんご無沙汰してしまってごめんなさい。
そしてコメントをくださってありがとう!

今回のビニールハウスクラッシュで雪の怖さを知りました。
うちの庭では「思わぬ出来事」が多いのですが
これはベスト3に入るかもしれませんcoldsweats01
とにかく松子竹子が無事でほっとしています。
冬眠から覚めたら、大変なことがあったんだから〜!って話してやります。

みどりママさん、さくらちゃんにもよろしくお伝えください( ^∀^)ノ

●kanbeeさんへ

いやいや私も画像を見ながらくすくす笑っているんですよ。
ホント気持ちいいほどのクラッシュだわ〜〜、って(笑
半壊をほぼ全壊にしたのは私なんですけどネ。
雪国の豪雪の様子をテレビニュースなどでよく見ますが
今回は思わぬところでプチ体験をしてしまいました。

松子竹子が無事だったのがなによりです。
新聞のトップ記事に「奇跡の生還!」って文字が踊りそうです。
サブタイトルは「本人たちは冬眠で記憶なし」(爆

今日、こちらでは雪が降りましたよ。
水分を含んで重たくなった雪です。

今もしんしんと降っていて、わずかですか積もってきました。


ビニールハウス、大丈夫でしょうか?
竹子松子お姉さんも大丈夫でしょうか?

そして、何より風邪気味で修理をされたねこぼーしさんのコトが心配です。

暖かくして、お過ごしくださいね(*^.^*)。

●mayumiさんへ

体のことを気遣ってくれてありがとうございます。
おかげさまで風邪は抜けたみたいです。
食欲があっておなかがすいて、もーーたいへん!なくらい(^∀^*)/
ビニールハウスもまた雪が積もって崩れないように
昨日、二階から地面に向けて斜めにシートを張りました。
これなら雪が滑り落ちるので大丈夫。松子竹子も安心です。

広島も今日はみぞれのような雨のような、時には小雪だったりと
一日中さえない天気でした。
でも明日は太陽マークが出ているようなのでちょっと安心しています。
mayumiさんもご家族の皆様もお元気でいらっしゃることを心から祈ります。

こんばんは〜
大変な事になっていたのですね(>_<)
亀さん達に直撃する事なくて良かったですね。
自然の力は本当にすごいですね。。
雪国の人の事を考えると、単純に雪が綺麗だなあなんてのんきな事は言えなくなりますね。。
昨日は全国的に大雪だったみたいで、埼玉も大変な事になりました( ;´Д`)

こんばんは!
我慢が出来なくなって
ブログ始めてしまいました(笑)

亀ちゃん達無事で良かったですね!
縛り付けたヒモ
笑ってしまいました
すみませんsweat01

●くまこさんへ

ハイ〜〜。ものすごいことになっておりました。
雪の重みというのはたいへんな力ですね。
松子竹子が無事だったのがなによりです。
もう2月も半ばになってきましたがまだ数回は寒波が来そうですね。
くまこさんのおうちの方も雪で大変だったのですか。
早く春が来てお互い庭に植えた苗たちが
ぐんぐん成長してくれるのを待つばかりですね(*^-^)

●くみこさんへ

始めちゃいましたか、ブログ!
我慢が出来なくなって、ってそんな我慢しなくとも(笑
あとで見にゆきますね〜!

縛り刑を受けているビニールハウスのジョイント部分、
私も何度見ても笑ってしまいます(*^m^)

●くみこさんへ

あれ?くみこさんのブログにリンクされてないようですね・・・。
またアドレス、送ってくださいね〜。

あれれ?

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=1980122019801220&guid=ON

お願いします(。・_・。)ノ

●くみこさんへ

う〜ん、困ったです。

ケータイでAmebaを始めよう!
Amebaモバイル

のページにつながってしまいます。
ご自身のブログページを開いてそのアドレスをコピーされたのですよね?

何度も何度も
すみませんm(_ _)m

http://ameblo.jp/1980122019801220/

これで大丈夫ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ亭室内水槽プラケ置場とブルーヌマエビ | トップページ | ロックガーデン少々追加 »