2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 多肉ちゃんロックガーデンデビュー | トップページ | 3号池・全員起床! »

2011.02.21

春宵一刻

Imgp3012
 
やはり風邪がすっきり抜けず 昨夜は発熱したのか震えがとまらず
朝方には寝汗でぐっすり眠れませんでした

一度起きて熱いシャワーを浴びると少し落ち着き
薬を飲んで耳栓をしてぐっすり眠りました
 
 
 
 
 

P1160830
 
目覚めるともう夕方で
朝のふらつきはおさまり頭の中もすっきりして
体も軽くて気分もよく、少しおなかがすいてきたほど
 
 
 
 
 

Imgp3004_2
 
カメラを手に庭に降りると あたりは黄金色に輝いていて
黄金メダカはその光を吸い込んだかのようにさらに輝き
 
 
 
 
 

Imgp2993_2
 
植物たちはいつもと少し違う色合いに反射して
 
 
 
 
 

Imgp2988
 
妖艶ともいえる強い発色を見せてくれました
 
 
 
 
 

Imgp2986_2
 
一時の輝きがおさまると水仙は やはり愛らしい顔をしていて
 
 
 
 
 

Imgp2994_2
 
次は私も、とつぼみが首を伸ばしはじめ
 
 
 
 
 

Imgp3009_2
 
スノーフレークの新芽は 上へ 上へと向かう
 
 
 
 
 

Imgp2985_2
 
ヒューケラは赤子のてのひらを開き
 
 
 
 
 

Imgp3000_2
 
ローズマリーも淡い紫のつぼみを見せ
 
 
 
 
 

Imgp2998_2
 
昨年はじめて名前がわかったカリンの木は 芽吹き始めていました
 
 
 
 
 

Imgp3010_2
 
気付くと夕刻の気温は 暑くもなく寒くもなく
体温は空気に溶けているようで
 
 
 
 
 

Imgp3007_2
 
青銀のさかなたちは きょうに別れを告げる
 
 
 
 
 

Imgp2995_2
 
不思議な時間と空間のポケットに入り込んだような
そんな誕生日の短いひとときでした
 
 
 
 
 
 
【お・ま・け】
 
Imgp3014_2
 
水温が25度まで上がりゴンちゃんはさらに求餌活動に燃えています。
なんだか3号池の誰かさんに似ているなあ(笑
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
三寒四温、三歩すすんで二歩下がる。春は少しずつ (^-^ ) 
 
 
 
 
 
【追記】
Nekoboshisan01_2
 
ru-sack DRAWING!!」というブログでご自宅の長女ルビィ、次女サクヤの
ドローイングやカラー画を描いていらっしゃる「るちまるさん」が
うちの末っ子・沙羅を誕生日記念に描いてくださいました。
るちまるさんとは以前つくっていたブログからの長〜〜いお友だちなんです。
 
素晴らしい出来上がりに思わず涙!の、ねこぼーしです。
素敵な誕生日となりました。るちまるさん、ありがとうございました。

 
 
 
 
Dscf0003
 
沙羅でしゅ。
 
 

« 多肉ちゃんロックガーデンデビュー | トップページ | 3号池・全員起床! »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

ねこぼーしさん、こんにちは!
頼まれていたもの、今日の22時ころに、
upできると思いますので、
ぜひ見に来て下さい。

取り急ぎ、失礼します。
また、後ほどコメントしますね☆

風邪大丈夫ですか?
お大事にして下さい。。

お庭の植物達幸せそう!
我が家の植物達にも
同じ様な顔をさせてあげたい!

めめちゃん
ごんちゃん
大好きです('-^*)


お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

風邪大変でしたね。
何はともあれ、とにかく寝る事が一番回復に近づくかもしれませんね。
病みあがりに写真を撮られたみたいですが、むしろ、そう言った時こそいつもと違う植物達のパワーを感じられそうですね。
植物はただ無心に与えてくれるばかりの存在ですね。
だからこそ、こんなにかわいくて、綺麗なんでしょうね。

●るちまるさんへ

あ!今日にあわせてくださったのですか!
そうでした、るちまるさんも・・・(^o^*)
うわあ、楽しみ。でも無理なさったのではないでしょうか。
どきどきしながら待っておりまする!

●くみこさんへ

バースディメッセージありがとうございます♪

風邪はもうすっかり抜けたようで(ってこの前もこう言っていたような・・・
でも頭もすっきり、体も軽くてとても元気です。
ご心配いただいてありがとうございます。

植物たちは春の予感をすでに感じ取っていて
エネルギーがみなぎっている様子がレンズ越しに伝わってきました。
そのパワーをもらって風邪も治ったような気がします。
めめちゃん、ゴンちゃん、喜ぶと思います。
くみこさんのメッセージ、伝えておきますネheart

●くまこさんへ

高熱が出る、とかいう風邪ではなくて何となく不調が続く・・・
という状態だったのですがなんだか今日でさっぱりと飛んでったようです。

> 病みあがりに写真を撮られたみたいですが、むしろ、
> そう言った時こそいつもと違う植物達のパワーを感じられそうですね。

くまこさんの視点、すごく興味深くてうんうんとうなずいてしまいました。
確かに、いつも撮影するときはいろいろ迷いながらシャッターを押すのですが
きょうはカメラを向けるともう植物と目が合う、というのか
ひとつの植物に一回ずつしかシャッターを切っていないんです。
ぱっ、ぱっと短い時間にお互い阿吽の呼吸というか。
植物が伝えたいパワーを一瞬で受け取った感じ。

くまこさんの言葉により、記事に書いた「不思議な時間と空間のポケット」の意味が
フィードバックしてきました。
また不思議な気持ちになりました。ありがとうございます。

こんばんは!
お誕生日おめでとうございます♪素敵な○○歳を過ごしてね(^^♪
本格的な風邪ですね。やはり寝るのが一番でしょうか。
暫くは穴掘りなどの勤務はやめて下さいね(^O^)
ではお大事になさって下さいね。おやすみなさい。。。

はじめまして。
いつも拝見させていただいていました。いぶきといいます。
今日がお誕生日と伺いコメントさせていただきました。
実は私も今日が誕生日で、お家も隣の区ではありますが近く、よく通る道の
そばにお住まいのようなので、勝手に親近感を持っていました。
これからも素敵な写真楽しみにしています。
お体お大事に・・・。

こんばんわ~    ハマーですぅ~


お誕生日♪おめでとうございます♪
まだ風邪が もうひとつ みたいですね・・・
私も ぶり返したのか? 微熱続きでダルくて もひとつです・・・
こんだけ 寒暖の差がありますもんね~><
お互い様ですが(笑 お大事にです。

いや~(汗 私の オヤジギャグ記事なんかより
めこぼーしさんの 記事の方が 
春の香り ぷんぷん ですやんか~!!
ほんま 癒されますね~ 萌え~

めめちゃんファンの私ですが 
最近 ゴンちゃんも いい味 出していますね~
お庭の お池に 入ってからが? 楽しみですね~(笑

レディー・ガガブタ(笑 の件 また連絡くださいね!ご遠慮なく!
って 迷惑ですよねぇ(笑 

●ミモザさんへ

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございます。
ハイ、素敵な○○○歳(笑)の夜を過ごしております。
長いおつきあいのるちまるさんというお友だちが
我が家の末っ子、沙羅の絵を描いてお祝いしてくださいました。
追記で入れましたのでご覧になってくださいね。
ミモザさんは長く私のブログを見ていてくださっているので
もしかしたらるちまるさんのお名前もご存じかもしれませんね。

体のことを気遣ってくださってありがとうございます。
自分ではもう風邪は抜けたように思っていますが
そうですね、しっかり養生してまさか穴掘りなんてことはしないことを誓います(笑
ミモザさんもお体にお気をつけてくださいネ。

ねこぼーしさん、お誕生日おめでとうございます^^
例のもの、気に入っていただけて、うれしかったです。
お持ち帰りいただいたであろう画像は、
どうぞ、ご自由にお使いください。
肖像権はモデルにありますので^^

そういえば、先日ついに多肉を買いました。
しかも、派手な若者ばかりの渋谷のど真ん中で^^;
美術館に行ったついでに、フラフラしていたら、
ガーデニング用品売り場のおじさんが
寂しそうな顔をしていたので、つい・・・。

そういえば、つるバラは決まりました?

わー出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
そしてお風邪は大丈夫ですか。

見慣れた風景も光の色や影の長さでいつもと違った表情を見せてくれますよね。
しっぽ庭全体がねこぼーしさんの誕生日を祝っているようです^^
あとゴンちゃんの、激しく波打つ水際も(笑

沙羅ちゃんの鉛筆画も素敵です。
リアルにすごくかわいく描かれてて。
これは嬉しいですよね!!

ち・・・ちなみに私は昨日が誕生日でした。惜しいっ一日違い!

●いぶきさんへ

はじめまして、いぶきさん。
おお〜、いぶきさんは広島でしかもお隣の区ですか!
さらにお誕生日も同じだなんて、こちらこそ親近感でいっぱいです。
まずはお誕生日おめでとうございます!

いつもブログを見ていてくださったのですね。うれしい♪
しっぽ庭をご覧になりたいときはよろしかったらご連絡ください。
(アドレスはプロフィール欄にあります)。
これからもしっぽ庭の様子を楽しく伝えてゆきますので
よろしくお願いします。ありがとうございました。

●ハマーさんへ

お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
ハマーさんも風邪で不調続きなのですね。
この時期は天候も気温も不安定なので体調管理が難しいですね。
スッキリコン!と治ることを願っております。

記事に萌え〜、していただいてうれしいなあ。
私も今レディーガガブタ、おっとレディーガガをYouTubeで見聴きしながら
萌え〜しております(笑
ご遠慮なく、ということはもしかして芽を分けていただけるのでしょうか!
れ、連絡しちゃいますよ〜〜。Telephone・・・じゃなくメールで(爆

めめちゃんも「エサくれ」の形相はものすごいですが
ゴンちゃんも体をクネクネフリフリさせて「違う動物」になってます(*>∀<)
はやく池に入れてあげねば水槽を飛び出してしまうイキオイです!

●るちまるさんへ

今回はほんとうにありがとうございました。
もう、嬉しくて嬉しくて沙羅がかわいくて感激しました。
さっそく記事に追加しまして、でへへ〜〜と鼻の下を伸ばしています。
るちまるさんもお誕生日おめでとうございました。

多肉、買われたのですね!
「派手」「若者」「渋谷」と私にはひとつも縁がない!(笑
そのうち「多肉の鉢をひっくりかえして不思議そうな顔のサクヤ」
なんて絵が出てくるかもしれませんね(^O^)

つるバラは真っ白よりも柔らかい白色の「サマーメモリーズ」という品種が
いいなあと今、考察中です。
庭に今3本あるバラに黒点病が出やすいのですが
それは黒点病に強いというのもポイントになっています。
初心者なのでバラ選びはなかなか難しい!(けど楽しいheart04

●Non*さんへ

お誕生日メッセージありがとうございます。
Non*さんもお誕生日おめでとうございました。
風邪はおかげさまでほとんどよくなったようです(^∀^*)

この撮影をしたときはなんというか、ふわ〜〜んとした気持ちで
それがカメラにも伝わったのでしょうか、
いつもと違う雰囲気を持った写真となりました。
ゴンちゃん、すごいですよ。ぴっちぴちにイキがいいです。
ゴンちゃんはきっと「まな板の上の鯉」なんておとなしい真似はせずに
まな板の上で暴れ回ったあげくスタスタと歩いて
水槽に戻ってくるような気がします(笑

沙羅がかわいくてかわいくて〜〜。
作者のるちまるさんのブログにもたくさん作品がありますので
よろしかったらご覧になってくださいねheart

誕生日だったんですね~
お誕生日おめでとうございます
風邪がはやってるみたいでね
プレゼント代わりに風邪治れ~と念を飛ばしておきます
そういう私も風邪ひいて2週間近くなります
早く治ってほしいです。

(○`・ェ・)ノ【お】【は】【よ】【う】【☆】
お誕生日おめでとうございますnote
沙羅ちゃんの絵 すばらしいですね。
愛猫家の魂が伝わってきます☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
めだかや金魚もかわいいですが、やっぱり猫が一番かなsign02

日も長くなり、暖かくなってきましたね。
もうすぐ3月、3月といえば春ですが、この時期から花粉症が辛いので、
個人的にはいよいよかと少し憂鬱な季節です(笑)
体調はいかがでしょうか?
誕生日に寝込んでしまったのは残念ですが、
今年がねこぼーしさんとニャンズのみなさん並びにしっぽ亭にとって
良い一年になりますようにo(*^▽^*)o

※白いしっぽ2もよろしくお願いします

●正ぽんさんへ

バースディメッセージありがとうございます!
やはり今の時期は風邪をひいていらっしゃる方が多いようですね。
お〜、いま正ぽんさんからの念が飛んできました。
おでこにビシッと命中してはじきとばされましたよ(笑
おかげで風邪も飛んで行ったようで頭すっきり。ありがとうございます。
正ぽんさんも風邪が長引いているのですね。
じゃ、お返しに私からも「風邪はやく治るにゃ」の猫電波を飛ばします。
9キロ越えの猫の電波ですから首を骨折しないように気をつけてください(笑

●Dragonさんへ

誕生日を祝っていただいてありがとうございます。
沙羅の絵、すごいですよね。
飼い主にとっては毎日見ているので微妙な差があれば違和感があるのですが
この絵はそれがまったくなくて、魂までも感じました。
素晴らしいプレゼントをいただきました。

花粉症ですか。私も昨年から少し症状が出ていてあれはつらいですね。
苦しい時期がはやく通り過ぎる事をこころからお祈りいたします。

お誕生日おめでとうございます。
そして風邪大変でしたね。
綺麗な写真です、不思議と夕方とういう時刻が文章を見なくても伝わります。
影でしょうか?日のあたり方?いやいや理屈ではなく う~ん夕方だ、夕方のひとコマがひしひし伝わってなんとも不思議。

ところでボス話がそれて恐縮ですが、例の粉使いましたぜ。
なかなかの上等な粉ですなへへへ、UPしたので時間のある時寄ってってくだせぃ。

●kanbeeさんへ

バースデイメッセージありがとうございます♪
夕方から夜にかけて風景が闇に溶け込みはじめる前に一刻、
光が強く輝いてそのものがくっきり強く光り同時に濃い陰が落ちるので
昼間の日光とは違う感じがしますよね。
だからkanbeeさんがおっしゃる陰や日の当たり方、というのは
そのとーり!だと思います。
そしてそれが伝わってうれしいです。

お、例の粉使ったんかい。あとで寄らせてもらうぜぃ。
じゃがセガーレ氏に見つからんように気をつけや。
ヤツの手に渡ったが最後、家中が緑に染まるけんな〜(笑

こんばんは。

しばらくブログも更新されていないようですが
まだ体調よくないのかな?
私も忙しくて訪問をサボっていたので
空気読めずスミマセンm(_ _)m
そんでもって誕生日をむかえていたんですね。
おめでとうございます♪

伊豆は春らしい景色になってきました。
めだかシーズンもすぐそこです。
体調を崩してる場合じゃないです〜(笑)
早くよくなることを祈ってます。

 しまって しまいまして!? 失礼を致しました。

お誕生日 おめでとうございます。

皆さんのコメントをボケーット見ていました、↑ さんぽさんの書き込みに目を覚ました感じです 大変に遅い「おめでとう」でスミマセンです。

●さんぽさんへ

気を遣っていただいてスミマセン。
私用で少々時間をとられてちょっと余裕がなかっただけなんです。
元気ですので安心してください!
そしてバースデイメッセージありがとうございます。
やっと二十歳になりました(爆

さんぽさんの住む伊豆はぽっかぽかなのでしょうね。
広島もここ数日とても暖かで昼間は上着がいらないほどでした。
またブログに寄らせていただきますね!

●山鳩さんへ

あ!いえいえ、そんな恐縮なさらないでください。
誕生日を祝ってくださってありがとうございます。
昔は誕生日って自分のものだと思っていたけれど
歳を重ねてくるとなんだか両親に感謝する日になってくるんですよね。
生んでくれてありがとう、育ててくださってありがとう、って。
ひとつトシをとった私ですが(笑)今後もよろしくお願いします(^∀^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉ちゃんロックガーデンデビュー | トップページ | 3号池・全員起床! »