2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« さよなら | トップページ | ビニールハウス解体 byしっぽ工務店 »

2011.03.08

3号池はやはりにぎやか!

Imgp3215_3
 
水仙の花が真っ盛りです。
 
 
 
 
 

Imgp3214
 
こちらは以前もご紹介した八重咲き水仙。
 
 
 
 
 

P1160879_5
 
白く見えるのはすべて水仙です。香りがとてもいいんですよ。
 
 
 
 
 

Imgp3198_2
 
やはり白い花のシロバナタンポポ。
この不揃いな花びらって子供が切り紙細工をしたみたいで可愛い。
大好きな花です。
 
 
 
 
 

Imgp3172_2
 
こちらはミツバ。
ビニールハウスの中とはいえ結局外で越冬しました。
今はまだ土に張り付くように葉を広げていますが
暖かくなるにつれ上へ横へと茎を伸ばしてゆくことでしょう。
 
 
 
 
 

Imgp3201_2
 
こちらに出ているのは何の芽・・・って、これは水槽のシマドジョウさん。
よくこうやって土に埋まって顔だけだしていたりします。
 
 
 
 
 

P1160875
 
そして3号池。
 
冬のあいだにメダカの寝床として入れておいた枯葉からアクが出たらしく
水がまた濁ってしまったので
特大の投げ込み式フィルターを沈めてあります。

手前のプラ鉢はいわゆる下駄。
この池は深さが60センチあるため睡蓮などの鉢を入れるのに
まずこれを置いてその上に睡蓮を植えた鉢を置くためのものです。
現在池には先日植え込んだガガブタとアサザが入っています。

熱帯性睡蓮の出番はまだまだ先となります。
 
 
 
 
 

Imgp3191_2
 
めめちゃんはいなくなりましたが池ではリン、レン、ゴンちゃんが
目を楽しませてくれます。
こうやって3匹いっしょにいることが多いようです。
 
 
 
 
 

Imgp3190_2
 
特にゴンちゃんが常にどちらかにくっついています。
 
 
 
 
 

Imgp3187_2
 
「待って〜〜」
 
 
 
 
 

Imgp3188_2
 
ぴとっ。
 
 
 
 
 

Imgp3194_2
 
Imgp3186_2
 
「ぬわああああ、うっとうしい!」とレンちゃんが思っているかどうか・・・(笑
 
 
 
 
 

Imgp3184_2
 
ところでリン、レンの見分け方ですが、お腹が白いのがリンちゃん。
体ぜんぶ朱くて尾びれが大きいのがレンちゃん。

ゴンちゃんはどうやらレンちゃんが好きなようですネ。 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
これからゴンちゃんが注目を集めそうな予感♪
 
 

« さよなら | トップページ | ビニールハウス解体 byしっぽ工務店 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

コメント

八重咲水仙フリルのスカートみたいで可愛いですね♪( ´▽`)
うちの水仙は土壌がイマイチなのかスローペースに成長しています。
三枚目の写真の角のないまるっとした石たちが良いポイントになってますね☆
多肉もそうだけどまるっとしたものだいすきです。
リンちゃん、レンちゃん、ゴンちゃん今日もいい表情ですね。
正面からみた顔が何とも愛嬌ありますね〜♩

リンちゃん、レンちゃん、ゴンちゃん
めめちゃんのパワーもらってるみたいですよ(*^-^)
半年くらいでボスはゴンちゃんかな。

昔誰に聞いたか忘れたけれど、白いタンポポは国産で
黄色いタンポポは外国産とか
嘘かほんとか調べたことがないです。

 こんばんは。
 新しいトリオの誕生ですね。
 でもいつかゴンちゃんでかなりすぎてはみ出しそうw

わぉ!そちらはもう水仙が真っ盛りなんですね!
こちらは(岩手)外のものはまだ芽を出したばかり、ハウスの中のものでもまだ20㎝位です。
もう そちらでは春のようでうらやましいです(。>0<。)

シマドジョウさんもぐって顔だけ出すなんてかわいいですねw
レンちゃんにくっついて泳ぐゴンちゃんの気持ち なんとなく解ります。
金魚の尾びれは ふあふあ~ってそよいでて、なでられると気持ち良さそうですもんw
そんな感じなんだと思います(多分)

しばらく見てなかったので、そして記事は上から見ていくので、
「いなくなった」でビックリして慌てて下へ下へ・・・
急に寒くなってやっぱり無理だったんですね。めめちゃん、みんなのアイドル、合掌です。

水仙がきれいですね。

白タンポポは在来種で関西に多いです。実家にもあったんですが、もう消えてしまいました。
お庭の様子が寒い関東より少し春らしい感じです。

水仙綺麗ですね~
ねこぼーしさんの真似をして水仙買ってきました2株。
まだ咲くまでは時間がかかりそうなのでじっくり待ちます。
白いタンポポってあるんですね、普段の観察力の無さか見た記憶がないような・・・
今度じっくり探してみようと思います。
ゴン君みんなの後を追いかけられるのも今の内だけですね、そのうち大きくなってリン、レンコンビを追いかけまわしたら・・・あわわわ大変だ~(笑

●くまこさんへ

八重咲きフリフリフリルのスカート!愛らしいですね〜。
我が家の水仙も咲いている場所によって、
成長の早さや花のつき具合が違うんですよ。
やはり日光がしっかり当たる場所の方がいいようです。

丸い石は家の軒下のベンチや棚を置いている場所に
体半分埋まっているのを掘り起こしてきたんです。
私も丸いもの好きなので気に入ってま〜す。

リン、レン、ゴンのトリオ、仲良くしてくれてほっとしてます。
そうそう、魚の正面顔は宇宙人ぽくってなんとも面白いですね(笑

●正ぽんさんへ

うふふ、やっぱりゴンちゃんがボスになりそうですか。
今はまだ体が小さいけれどもう少し大きくなって来たら
リン、レンを後ろに従えて遊泳してるかもしれませんね。

一般的な黄色いタンポポは「セイヨウタンポポ」といっておっしゃる通り外来種で
「シロバナタンポポ」は日本在来種だそうですよ
もうひとつ黄色のタンポポには「カントウタンポポ」といって
画像のシロバナタンポポをそのまま黄色にしたようなものもあります。
普段何気なく見ているタンポポでもこういった違いがあるのですね(^-^*)

●和歌桜さんへ

リン、レンはもともと仲が良かったのですが
ゴンちゃんは種類も違うので一緒にするのはちょっと心配でした。
でもなかなかいいトリオになってくれて良かった〜。

そうなんですよねえ、ゴンちゃん大きくなっても甘えてすり寄って行ったら
リン、レンははじき飛ばされるかも(笑

●mieさんへ

miiさんは岩手でしたか。まだまだ寒いのでしょうね。
こちらはまだ寒い日や朝晩は冷えても昼間太陽が出ていれば
ぽかぽか陽気なんですよ。
でも今日は天気はいいのですが強い風が吹いていました。
春一番かな。

シマドジョウさん、かわええ〜〜〜heart04heart04heart04でしょう?
時々こうやっていて見慣れていても発見するとぷーっと吹いちゃいます。

そうですねえ、ゴンちゃんはあのひらひら〜っとした尾びれが
うらやましいのかもしれませんね。
自分も十分りっかなヒレは持っていても尾びれではかないませんから。
「柔らかいひらひらにくるまって寝たい」って考えてると想像すると
面白いですね〜〜。

●Nonさんへ

突然のことで驚かせてごめんなさい。
残念ながらめめちゃんはお空へ行ってしまいました。
皆さんに愛されてめめちゃんは幸せだったと思います。
まだ思い出しては胸がぐっとつまりますが
たくさんの仲間たちがいますからめめちゃんのぶんも
愛情を注いで育ってゆきたいと思っています。

シロバナタンポポは以前記事に出したときも
東京より北の皆さんは「初めて見る」とおっしゃっていました。
しっぽ庭はこのタンポポしかないんですよ。
素朴で大好きな植物です。

●kanbeeさんへ

わあ、こちらで見て水仙を買ってこられたのですか。
それは嬉しい。
シロバナタンポポは関東より北にはないようです。
以前記事にしたとき多くの方が「へえ〜、初めて見た」とおっしゃっていました。

ゴンちゃんはうちに来たときに比べ大きさはあまり変わってないように感じますが
広い池に入ったことでぐんぐん大きくなるかも。
大きな体になってもリンレンに甘えていたらほとんど体当たりですよね。
体当たりの恋。いや鯉か(爆

ゴンちゃん、外の水の色との組み合わせが
いい感じですね!!僕だけ??(笑)

また忙しくてうちの庭は放置状態です。
「忙しくなくても放置状態では?」というツッコミ以外の
ツッコミをお願いします(爆)

さて仕事に戻るか・・(遠い目)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら | トップページ | ビニールハウス解体 byしっぽ工務店 »