2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« リンちゃんの新しい名前発表の前に | トップページ | 本格的な春はまだかな〜 »

2011.03.22

新しい名前発表!!

P1160912_2
 
毎度おなじみしっぽ庭。
おや、3号池ではメダカ愛好会の方が熱心に研究中のようです。
 
 
 
 
 

Imgp3331
 
メダカもいいけど・・・
 
 
 
 
 

Imgp3333
 
金魚もねッ♫と、お姉にゃん。
 
 
 
 
 

Imgp3343_2
 
さてこちらタラちゃん。きょうもりっぱなタラコくちびるです。
 
 
 
 
 

Imgp3355_2
 
全ヒレを扇風機のように回転させて泳いでおります(笑
 
 
 
 
 

Imgp3351_2
 
で、つるんで泳いでいるのが・・・
 
 
 
 
 

Imgp3353_2
 
ハイ、この子。
デワデワ、もういきなり行っちゃいましょう。
 
 
 
 
 

Imgp3360
 
命名『フクちゃん』です。

震災でたくさんの方々がたいへんつらい状況に遭ってしまいました。
それでも復旧へ向けて少しずつ前に進んでいると思われます。
以前の生活は望めないにしてもちょっとずつでも幸福を取り戻せますように、
との願いをこめて「福〜〜フク」の名を選ばせていただきました。

当選者はNon*さんです。命名ありがとうございます。
「しっぽ庭に福を呼ぶフクちゃん」と書いてくださいましたので
それをもっと拡げて「日本に福を呼ぶ」と願いたいと思います。

前記事でお伝えした通り、プレゼントを購入する予定だった代金は
郵便局を通じて赤十字に義援金として寄付させていただきます。
 
 
 
 
 

Imgp3352_2
 
「フクせんぱい、あらためてよろしくおねがいします」と
並んで泳ぐゴンちゃん。
 
 
 
 
 

Imgp3371_2
 
そうそう、タラちゃんフクちゃんあわせて「タラフクコンビ」と呼んでください。
フードをあげると名前通りたらふく食べて元気いっぱいですから(^∀^*)
 
 
 
 
 

Imgp3366_2
 
メダカたちの間にも「ちょっと奥さん聞いた〜?名前フクちゃんですって」
「あっら〜、そうなのぉ」と噂でもちきり。

あ、みなさんの下にアサザの鉢がありますが、小さい芽が伸び始めてきていますね。
 
 
 
 
 

P1160905
 
1号池は以前ちょこっとお見せしましたがこんな感じ。
昨年活躍したミニプラ舟ビオを入れてあります。
 
 
 
 
 

P1160902
 
2号池は中央にカラの素焼き鉢を沈めまわりに深さ15cmほどまで赤玉土を敷き
現在3隅に1個ずつ温帯性睡蓮を植え込んであります。
総水量は約130リットルとなります。

昨年はかなり浅瀬にして熱帯性睡蓮一株を中心にいろんな水生植物を植え込みましたが
今年の目標のひとつに「温帯性睡蓮をたくさん咲かせたい!」を掲げたので
日当りのいちばんいいこの池でしっかり育ててみたいと思っています。
 
 
 
 
 

Imgp3374_2
 
植物たちもどんどん芽吹き、つぼみをつけはじめています。
今週はまた冷え込むようですが東北の被災地にも早く春が来ますように!
「福」がたくさん生まれますように!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
被災地の映像を見ると胸が痛みますがまずは私たちが元気を出して出来る事から始め、
一緒に応援してゆきましょう!!
 
 

« リンちゃんの新しい名前発表の前に | トップページ | 本格的な春はまだかな〜 »

◇第1号しっぽ池」カテゴリの記事

◇第2号しっぽ池」カテゴリの記事

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

コメント

フクちゃんヽ(o^ヽ)
素敵なお名前に決まって良かったね!

私の祖父の名前は
福太郎(91)です(笑)

フクちゃんもおじいちゃんみたいに長生きしてね!

フクちゃんよかったね。これからタラちゃんといっしょにタラフク皆に癒しと元気をくださいな。ゴンちゃん、めだかくんたちもね。

フクちゃんですか~
いい名前ですね!!^^

「福を呼ぶ」マジメネタに留まらず、
「たらふく」コンビとオチャラケネタも用意してる
ところが流石ですね!

さては前回の記事から2日開いてますが、
考えてましたね?(笑)

今年も素敵なしっぽ庭が見れそうですね!
暖かくなるのが楽しみです♪

おおおおおおおーーーーーーーーー!

フクちゃん、うん。良い名前だ。
名付け親になれて光栄ですo(^∀^*)o
あの時、フクちゃんが泡プクをぷくぷくしていなかったら
思いつかなかったとですよ。
フクちゃんの名のごとく日本中の皆さまに幸あれ!

ユニット名の「タラフクコンビ」もヨカですね^^
これからどんな活躍をするのかとても楽しみです。

ああ、フクちゃん
早速気合入りすぎて鼻の穴から泡出てますよ。 ふんがー!

いいっ!
フクちゃん、ちょ〜いいです。
Non*さん、おめでとうございます!

「タラフクコンビ」!
フクちゃん!いいお名前ですね~~♪

みんなに福をよろしくね☆フクちゃん☆

こんばんわ

うん!うん! フク(福)ちゃん! いいですね~♪
そう言えば? フク(福)ちゃん?   恵比寿顔?(爆

みんなに 笑顔の タラフク 福よ~ 春よ~ 鯉!(ゴンちゃん 笑

Non*さん   おめでとうございます!

ねこぼーしさん ありがとうございます!

また オヤジギャグの ハマーでした(爆

●くみこさんへ

お〜、お祖父さまは福太郎さんとおっしゃるのですか。
91歳!ご長寿万歳!
うちのフクちゃんもあやからせていただいて
ぜひ長生きしてもらいたいです。
ありがとうございます。
 
 
● nobuさんへ

おかげさまで良い名前に決まりました。
「タラフクみんなに癒しと元気を」とはいいですねえ〜。
たぶんそれにプラス「お笑い」もあることでしょう。
今回は名前の募集に参加してくださってありがとうございました。


●take51さんへ

おかげさまでぴったりの名前がつきました。

> さては前回の記事から2日開いてますが、
> 考えてましたね?(笑)

ほほほ、バレたか(爆
いやいや、やはり覚えてもらうためにも何かコンビ名を、
と考えていたらナントぴったりのネーミングがあるではないかと Σd(ゝ∀・)

これからのしっぽ庭、さらににぎやかになりそうです。
お楽しみに〜〜!


●Non*さんへ

Non*さん、名付け親になっていただいてありがとうございました。
ほんとうに良い名前だと思います。
そうそう、泡のプクからフクが出て来たんでしたね。
今もまだまだ被災地ではたいへんな状況ですが
少しでも幸福に近づいて行っていただきたいものです。

フクちゃん、うふふ、プクッて泡を出して
Non*さんにあいさつしているんだと思いますよ(^-^*)


●かめこさんへ

ちょ〜〜イイですか!ありがとうございます。
私もぴったりの良い名前だとおもいました。
かめこさんも「大福ちゃん」って提案してくださったので
かめこさんも半分名付け親ですよ〜!
ありがとうございました。


●にゃんころさんへ

おかげさまでいい名前が付きました。
にゃんころさんの「紅ちゃん」もいいなあ〜、って思っていたんですよ。
名付けに参加してくださってありがとうございました。


●ハマーさんへ

オヤジギャグの権威ハマーさん、こんにちわんだほー(笑
フクちゃん、って良い名前が付きました。
ハマーさんの「ニコちゃん」も可愛くてすごくいいなと思いました。
被災地ではまだまだ厳しい状況が続いていますが
すこしずつ光が見え始め、笑顔も戻りつつあるように感じます。
ほんとうに「笑顔の春よ、鯉ッ!」ですね(笑

参加してくださってありがとうございました(^∀^*)

本日送りました 2号池の片隅に植えてください
一緒に肥料入れているので元肥にでも使ってください
宮川花園さんの肥料です。
片付け忘れて雨に濡れたので使い切りたいのです、ごめんなさい

それとついうっかりで第一種定形外で送ったので潰れてたら一言ください。

ふくちゃん、良い名前です!!
何だか、元気になれます\(^o^)/
たらふくコンビの今後がますます楽しみです♪

●正ぽんさんへ

わあ!もう送ってくださったのですか!
嬉しい。ありがとうございます。
2号池の残り一隅に植えるとわかってくださったんですね。
肥料も残り少なくなっていて追加を買おうかと思っていたので助かります。
着払いの宅配便ではなく郵便なのですね。ご負担をかけてごめんなさい。
またあらためてお礼をさせていただきたいと思います。
 
届いたらまたご連絡いたします(^-^*)

●くまこさんへ

おかげさまで良い名前がつきました。
福を運ぶフクちゃん。ぴったりの名前だと思います。
元気になっていただけましたか、よかった〜〜!
今回の震災で気落ちなさっていたように感じられたので
くまこさんが元気になってくださってとても嬉しいです。
これからタラフクコンビ&ゴンちゃんが大活躍すると思いますので
あたたかく見守ってやってくださいネ!

おぉ~
フクちゃんですか~
いい名前ですね!!
Non*さんセンスいい~
そして、たらふく と合わせてあるのも素晴らしいですね~
これからのたらふくちゃん応援しています!!
ところで、ボカロ系統で、ルカとかはないんですか?(笑)

●蒼さんへ

こんばんは〜!
おかげさまで素敵な名前に決まりました。
蒼さんの考えてくださった「るりちゃん」もかなり気に入っていましたが
現在の状況とか考えて未来に希望をつなげるこの名前に決めました。
参加してくださってありがとうございます。

> ところで、ボカロ系統で、ルカとかはないんですか?(笑)

ハイハイナ〜〜、もちろんおりましたよ〜。
やはり金魚でミク、ルカって子。
でも残念ながら死んでしまったんです、しくしく。
そういえば初音ミクのライヴ画像、ご覧になりましたか。
http://www.youtube.com/watch?v=DTXO7KGHtjI&feature=related
今の技術すげ〜、って思わず踊ってしまいました(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンちゃんの新しい名前発表の前に | トップページ | 本格的な春はまだかな〜 »